SSブログ

古事記マスクと「KOTA工房」OPEN (笑) [グッズ・雑貨・キャラ]

じゃじゃーん!
母から「古事記マスク」が送られてきました。

IMG_6070.JPG

希望した柄の部分で作って貰えて嬉しい^^

右上:古事記のタイトルと、イザナギ&イザナミの国生み序盤のシーン
左上:スサノオの八岐大蛇退治のシーン
右下:大国主命と因幡の白兎のシーン
左下:大国主命の遺言にやっと従って朝廷が建てた出雲大社

顔に当ててみると、めっちゃカッコいいんだよ!^^
サイズもわたしにピッタリです。裏地にはクールタオル生地が使われているので、さらっとしていて心地良いです。

国芳柄の猫手ぬぐいも、まだ少し残っていたようで、猫マスクも追加^^

IMG_6071.JPG

このマスクをして美術館内を歩いていると、見られます^m^

IMG_6072.JPG

やっぱり手作りマスクは、顔の大きさに合ってるので気に入ってます。
ユニクロのマスクは、どうしても大きくて余った布が鼻に貼り付いて苦しい ^^;
母上ありがとうーーー!

で・・・わたしが次から次へと手ぬぐいを送りつけるので、そのたびにミシンを出すのが面倒になった母は、作業スペースをリビング内に作ったそうです(笑)

IMG_6132.JPG

テーブルを購入して、ミシン縫い『KOTA工房』開店でございますww

IMG_6131.JPG

ミシンの後ろにはアイロン掛けのスペースを設けたそうな。
とても使い勝手が良いみたいですよー。

IMG_6133.JPG

今は新春にピッタリな南天柄と梅柄の手ぬぐいを送っているのですが、まだ届かないようなので、先に送っていた桜柄の手ぬぐいでマスクを作ってくれました^^

IMG_6152.JPG

盃の柄は春の花見にピッタリのマスクだ(笑)
右下の一番色が地味なマスクは、母が自分で付けるってww

リュカ専属KOTA工房、これからどんなマスクが作られるのか楽しみです。
なにせミシンの brother の元社員で実演販売経験者ですから(笑)

IMG_6128.JPG

「おばーちゃん、いつもありがとうにゃ。おかーちゃん感謝してるにゃよ」


*** 覚書 *** 年賀状、投函完了。


nice!(86)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 52

英ちゃん

猫マスクがいい(=^・^=)ニャー
でも、猫マスク付けてたら猫好きバレバレだね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-17 00:14) 

くまら

我が家、相方も含め洋裁和裁が苦手。。。
by くまら (2020-12-17 00:25) 

sana

す、すごい! 古事記マスク!
インパクトありますね~好きなものだとテンション上がりますよね。
猫マスクはもちろん、素敵~国芳柄なんて!のび~っとしてていいにゃあ^^
桜柄は使いやすそう。つけるのが楽しみですね^^
作業スペース、いいなあ。
私も試行錯誤してます… 今はこたつの上にミシンです^^;

by sana (2020-12-17 00:41) 

ChatBleu

お!完成ですね!かっこいい!
前に見せていただいたカットした状態よりも、仕上がるとさらにグッとよくなりましたね。
ユニクロのマスク、S,M,Lとあるから、サイズ小さいのにすればどうかな。Sでも小さいならかなり小顔ってことで^^; 私はMで、中に例のフィルターを入れてます。あ、ノーズワイヤーも入れた!1日中つけていても割と大丈夫でした。
専属職人さんになってますね^m^ 作業場はうちも作ってありますが、アイロンまではないな。それでも、なかなかミシン作業に入るには思い切りが必要で、なかなかやれないのだ^^;
by ChatBleu (2020-12-17 05:09) 

あおたけ

お母さまお手製の古事記マスク、
元が一枚の手拭いとは思えない
4種類の完璧な切り分けですね(・∀・)
頭上にあった出雲大社の階段もクリアされてる!(笑)
猫マスクも左右でウマく柄が分けられていてオシャレ~♪
桜柄は新春にぴったりですね(^^)
「brother の元社員で実践販売経験者」
その完成度の高さ、納得です☆
by あおたけ (2020-12-17 06:37) 

リュカ

英ちゃん
猫マスクは猫好きがバレバレですよね。
アピール!(笑)


くまらさん
わたしも大の苦手です(笑)


sanaさん
インパクト大の古事記マスクが出来ました^^
桜柄は自然で、とっても使い勝手が良さそうですよね。
マスクに向いている手ぬぐいはまだ持っているので
そのうち送っちゃおうと思ってますww
作業するスペースって確保いろいろ大変ですよね。


ChatBleuさん
付けた感じも自然で気に入りました。古事記マスク^^
ユニクロマスク、じつは自分で買ったものは1枚もなくて
母から貰っていたのだ(笑)
Mサイズでワイヤーを入れて貰ったけど、やっぱり余っている裏の布がたわんで鼻に貼り付く(笑)
Sサイズなら大丈夫なのかな。でもわざわざ自分で買うことはない気がする・・・w
顔のサイズを知るためにもSサイズチャレンジするのはアリかな?
KOTA工房の作業台、使いやすいって(笑)
ミシン作業には思い切りが必要っていうの分かるわー。前は一応ミシン持っていたけど、「思い切り」が出なくて使わなかったww
あ、本日の相方くんの職場の最寄り駅は、マイナス2.9だそうです(笑)


あおたけさん
そうなの!頭上にあった出雲大社の階段もクリアされているでしょ。
初詣でスサノオさんをまつっている神社に行くときは、スサノオマスクをしていくわ!(笑)(笑)
「あ!オレじゃん!」ってスサノオさんも見てくれるに違いない^m^
猫マスクは程よい絵柄なので使いやすいですよ。
これからもマスク作ってもらうのが楽しみです。
by リュカ (2020-12-17 06:54) 

ニコニコファイト

美術館でそのマスク着けてたら注目の的^^
「もしかして売ってるの?」と思ってるかもしれないですね。
by ニコニコファイト (2020-12-17 06:57) 

KOTA

まさかテーブルまで買ってミシンの作業場迄作るとは夢にも思いませんでしたよ。
ミシンも使わなくなって押入れの奥にしまってあったのにコロナで再度日の目を見るとはミシン自身が一番ビックリしてるでしょう。
コロナで外出もままならない状態ですのでせめて『KOTA工房』と命名までされた工房でマスク作りにはげみましょうかね(笑)
by KOTA (2020-12-17 07:00) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ミュージアムショップで探してる人居るかもしれないですね(笑)


KOTA さん
今回もありがとうーー!
コンパクトで効率的な作業場になったよね。
KOTA工房さん、いろいろ発注しますので、宜しくお願いしますわww
お代は焼きチーズで(笑)(笑)
ミシンも今頃活躍するなんて思ってなかったに違いないよね。
もうちょっとしたら南天&梅手ぬぐいが届くと思うので宜しくです。サコッシュも昨日一日干していたから乾いたかなあ〜
そしたら送るねw
by リュカ (2020-12-17 07:15) 

YAP

お母様、華麗な経歴ですね。
それはたしかにクオリティの高いマスクなんて、お手の物ですね。
by YAP (2020-12-17 07:52) 

りみこ

おー!出来上がりましたね(=゚ω゚)ノ
素敵に生まれ変わりましたね!
お母さま素晴らしいですよー!
羨ましいでございます
by りみこ (2020-12-17 08:23) 

kontenten

出雲大社・・・素敵ですね☆
 タイ人のお姉さま方が作ってくれたマスク
何故か私のだけ猫柄でした(゚ω゚)
そのマスクを大学校友会理事会へ付けていったら・・・
校友会事務局の女性が全員見に来て『可愛い!』って^^;Aアセアセ
いえいえ、もちろんマスクが・・・ですよ(^_-)
by kontenten (2020-12-17 08:28) 

リュカ

YAPさん
最初パートで入って実演販売をして
そのうち社員になって違う部署に異動して道内を飛び回ってました。夕ご飯、わたしが作ったな〜(笑)
by リュカ (2020-12-17 08:28) 

リュカ

りみこさん
ありがとうーーー!すてきな手ぬぐいがこういうマスクに生まれ変わったよ^^
たくさん使うんだ♪♪
りみこさん&母に感謝です^^


kontenten さん
さすが猫好きとバレているのですね(笑)
可愛いマスク良いじゃないですかーーー!
人気者になれますね♪♪
by リュカ (2020-12-17 08:30) 

テリー

いいお母さんですね。
リュカさん専属で、マスクを作ってくれるのだから、サイズもぴったりでしょうね。お母さんも、リュカさんのマスクを作るのが楽しいのでしょうね。
by テリー (2020-12-17 08:38) 

ma2ma2

古事記のマスクですか!
色々作ってくれるのは嬉しいですね。
年賀状まだ1枚も書いていないです(^^)
by ma2ma2 (2020-12-17 08:56) 

marimo

古事記マスク届きましたかw(^^ すごいぞおかーさん!
国芳柄の猫手ぬぐい製のマスク派目立つねw(≧艸≦)
みんなが振り返るのはうなずけるw♪
どこで売っているの?って思うかもね。
最近はちょっとした雑貨屋さんでもいろいろな柄の布マスクを売っています。
予防効果は不織布マスクが最強らしいので、最近はまた不織布マスクで電車に乗ってます。
by marimo (2020-12-17 09:26) 

横 濱男

古事記マスクがかっこいい。。
自分も試しにユニクロマスクのLを買ったけど緩い。。
Mが良かったのかな?
大きさ1cm誤差があると書いてありました。。
1cmは、大きすぎじゃねぇ??って思ったけど。。
by 横 濱男 (2020-12-17 09:35) 

あとりえSAKANA

年賀状投函、はやっつ!私は帰宅後です(^^;)

お母さまスペース確保されたということで。
作り続けるにはずっと作業できる場所があるって
効率が全然違います。私も場所を確保していたい
ので、作業優先時期はそうしています。
by あとりえSAKANA (2020-12-17 09:57) 

拳客の奥様

どれも素敵に仕上がりましたね♪母上に感謝!
そしてね~ミシンって結構な重さ有るのよ~^^
作業場所も確保する気持ちわかります。
感謝の気持ちで、焼きチーズ?
by 拳客の奥様 (2020-12-17 10:07) 

よいこ

人が振り返るのわかります
どれも切り取るセンスが良いですねぇ
お母さんもお目が高い
by よいこ (2020-12-17 10:15) 

わたし

自分の好きな素材、柄とデザインなんて、
なんと、なんとうらやましい~~
専用工房って姫さましかもっていませんよ。



by わたし (2020-12-17 10:28) 

Boss365

こんにちは。
「古事記マスク」の完成・到着!!ナイスです。
粋な仕上がりで、カッケイですね。確実に売れそうです。
右上の古事記あるタイプに、勝手に『1票』です。
猫マスクもお洒落です。美術館のショップに置いて完売と推測。
「KOTA工房」開店は、色々な意味で良い活動ですね。
失礼ですが、母上様、楽しく老化防止?になるような気がします。
リュカ専属KOTA工房・・・
資本は足りてますか?多少なら出資可能です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-17 10:46) 

まつき

希望した通りに切り取って作れるなんてスゴイ!
私は裁断が一番面倒くさいかも・・・(>_<)
まつき工房は年賀状が終わるまで閉店中です(笑)
と言う事は年内の営業は終わったも同然かも(;^ω^)
by まつき (2020-12-17 11:23) 

ゆきち

確かに国芳の猫マスクして美術館にいる人をみたら「それ、どこで売ってます?」と聞いちゃいますね(#^^#)
お母様すごいです。
柄の切り取り方が素晴らしい♪
オーダーメードのマスクをこんなにたくさん持ってるのは日本広しといえどリュカさんだけだと思う^^
ああ、年賀状・・印刷しなきゃ・・。
by ゆきち (2020-12-17 12:25) 

raomelon

「古事記マスク」完成度高いですね^^
お母さま手作りのマスクは
どれも世界に1枚だけ♪素敵です(´ω`*)
リュカさん専属KOTA工房オープンおめでとうございます^^
どんどん発注して作ってもらっちゃおう(笑)
by raomelon (2020-12-17 13:04) 

侘び助

リュカちゃん家・マスク専用ダンス要るね~~
マスク通販オープンできそう(*‘∀‘)
by 侘び助 (2020-12-17 13:43) 

ちぃ

大国主命の遺言に『やっと』従って朝廷が・・・
ふふふΦwΦリュカさんらしいわ!
これぞ古事記のエッセンスを選び抜いたリュカさんも
それを形にされた母上様も素晴らしいです(≧∇≦)
工房オープン、
「これからもじゃんじゃん送ってきなさい!受けて立つ!!」と
母上様の意気込みも感じます^^
吹雪の日なんておうちでぬくぬくしながらミシンするのが
ぴったりだもんね。
今年の札幌は雪が早いみたいだねー。
もう根雪って感じみたい(東区は雪が多いの)
珍しくホワイトクリスマスなのに今年はそんな話にもならないのかな。。。
by ちぃ (2020-12-17 14:49) 

とし@黒猫

下から 2枚目のマスク写真の左上が、
目玉オヤジのマスクに見えてしまいました。

普段は布やウレタンマスクで色やデザイン重視ですが、病院へ通院する時はウィルス除去率 99%の不織布マスクをつけます。
都内の病院は、ほんと危ないです。

by とし@黒猫 (2020-12-17 14:55) 

リュカ

テリーさん
ありがとうございます^^
作り始めるとすぐに作っちゃう母。これからもどんどん手ぬぐい送らなくちゃ(笑)


ma2ma2さん
はい。いろいろ作ってくれて嬉しいです。
年賀状、わたしは投函しましたが、相方くんは仕事納めになってからかな?


marimoさん
古事記マスクバッチリでございます。
このマスクを付けて出雲系の神社に行くの楽しいだろうな〜
そうそう。最近はちょっとした雑貨屋さんでもいろいろマスクを売ってますよね。
それぞれのお店に沿ったマスクで楽しいなって思います。
夏場も電車の中は必ず不織布マスクにしてました。
美術館に着いたら息がしやすい布マスク。帰りはまた不織布マスクって使い分けてるよ^^
館内はガラガラだからねw


横 濱男さん
ユニクロマスク、大きさ1cmの誤差www
それは大きすぎの気がする(笑)(笑)
今度は 横濱男さんはMにチャレンジですかね?
わたしはSにチャレンジだ(笑)


あとりえSAKANAさん
いつもは15日の受付開始日に投函するんだけど、その日、葉書を持たずに出掛けちゃったので翌日に投函となりましたwww
物作りをする人にとって、作業場の確保って大事ですよね。
今度はどんなマスクを作ってもらうか、今からわくわくなのです^^


拳客の奥様さん
ミシンは重たいですよね〜
なので、毎回出したり片付けたり、悪いなあ。。。って思いつつも
手ぬぐい送ってました(笑)
感謝の気持ちは焼きチーズ!!!ww 信濃屋の焼きチーズ気に入ってるみたいなの^^
by リュカ (2020-12-17 15:53) 

リュカ

よいこさん
猫のマスクはとくに、子供もじーーーーっと見てますww
古事記柄は指定したけど、それ以外は模様の切り取りは母にお任せです♪


わたしさん
専用工房、贅沢ですよね^^
マスク以外もお願いすることにしちゃったの(笑)


Boss365さん
古事記の文字が入っているの格好いいですよね!
これをつけて神社を歩いて、なんとか女子や、なんとかガールとか言ってる子達(よく分かってないw)に「古事記を読むのだ〜!」とアピールしたいリュカおばさんです(笑)
猫マスクもとっても肌触りが良くて付けやすいんですよ〜
KOTA工房、ボケ防止にも役立ちますよね!!
資本は・・・ほら、なにせ無職なので!!!(笑)
出資は大歓迎です!(爆)


まつきさん
裁断って頭を使うみたいですね。
母もしょっちゅう悩んでるみたいです(笑)
まつき工房は年賀状に注力のため年内の営業は終了ww
来年の開店を楽しみにしております!!^ω^)b


ゆきちさん
国芳の猫マスクは美術館にピッタリなのぉ〜^^
浮世絵コーナーで自慢したくなるわw
今日もね、美術館に行ってきたんだけど、浮世絵コーナーがあったから「ふふふ」なんて思ったけど、今日は館内に人が全然居なかった(笑)
確かにオーダーメイドマスクをいっぱい持ってる!わたしだけかしら^m^
自分では1つも作ってないww


raomelonさん
この古事記マスクは絶対に世界に一つ♪♪
見せびらかして歩いちゃおう〜って思ってます^^
うちの界隈で有名になっちゃうかしら。古事記マスクおばさんww
これからもKOTA工房にはどんどん発注しますーーー♪
by リュカ (2020-12-17 16:02) 

リュカ

侘び助さん
いつも入れているマスク籠に入らなくなったので、
夏用のマスクはジップロックに入れて別の場所に保管しました(笑)
通販したら儲かるかしらww


ちぃさん
ふっふっふ。ありがとう!!
出雲大社の部分に込めた一文に反応してくれるのは
絶対ちぃさんだけだと思った!!!(笑)
大国主命をまつった神社にコレを付けていって、参拝してる人に解説したいわww
工房がオープンして、なかなか私が手配した手ぬぐいが届かないので
ホントは春になったら作るわって言っていた桜柄のマスク作っちゃったし^m^
年明けにピッタリの縁起の良い柄の手ぬぐい、もうすぐ母のところに届くはずなので、そしたら新しいマスクもお披露目出来ると思うわ^^
そっか、東区は雪が多いのか〜
豊平区はそこまでは多くないかもしれないけど、でも確かにせっかくのホワイトクリスマスも今年は全然だろうね。


とし@黒猫さん
あはは(笑)
確かに目玉おやじに見えますねww
病院への通院は絶対不織布マスクですよね。もちろんウィルス除去率 99%!!
これじゃないと怖いですよーー。
おかげさまで、わたしは病院に行くことなく暮らしてるけど、もし病院に行くときは絶対気をつけます。
by リュカ (2020-12-17 16:10) 

kuwachan

お母様、ブラザーの実演販売者だったのですね。
いつもマスクをチャチャと作られていて凄いなーって
思っていたけどお手の物も当然ね!
ミシンの後ろにアイロン掛けのスペースはナイスアイデアですね。
アイロンも出したりしまったりは面倒だから(笑)
新年にぴったりの柄のマスク素敵ね⭐︎
by kuwachan (2020-12-17 16:46) 

リュカ

kuwachan
そうなんですよ。ブラザーの人だったの^m^
小さい頃は母が作ってくれた洋服ばっかり着ていたよ(笑)
ミシンの後ろのアイロンスペース良いよね。
コンパクトにまとまっておりますわw
by リュカ (2020-12-17 17:46) 

きよたん

専属のマスク工房だなんて素敵ですね
手作りのマスクいただくのは嬉しいですよね
私も今日 ジム友にクリスマス柄のマスクを
いただきとっても嬉しかったです。
作れるなんてすごいと思います デザインも
素敵です。
by きよたん (2020-12-17 18:02) 

夏炉冬扇

お母さんに感謝感謝ですね。
母の愛は深い。
by 夏炉冬扇 (2020-12-17 18:10) 

みち

どこにも売っていないマスクですね。
サイズも合っているのがいいですよね。私も
母に作ってもらっています。
これはちょと重い、仕事用だから地味なのが良い
などとリクエストしてます^ ^
by みち (2020-12-17 18:50) 

八犬伝

格好良いですね
マスクもお洒落したいですね。
私は、何もまだやってませんが。
by 八犬伝 (2020-12-17 20:45) 

藤並 香衣

どれも素敵なマスクでサイズもピッタリだなんて
そりゃあ気になってみちゃいますよ
工房開店は母の愛ですね!
by 藤並 香衣 (2020-12-17 21:20) 

リュカ

きよたんさん
まさに専属工房です^^
ありがたいですーー
まあ、母がこれだけ出来るので娘はなにも出来ないで育った(笑)
隔世遺伝ってのが分かる気がしますww
クリスマス柄のマスク!!それはこの季節にぴったりですね^^


夏炉冬扇さん
有り難いです^^
母は完全な親バカだと自分で言ってます(笑)


みちさん
ネットでダウンロード出来る型紙、さらにわたし用に
改良してくれてます^^
みちさんもお母様に作ってもらってるのですね^^
そうなの。身近な存在だからいろいろリクエスト出せますよね^^


八犬伝さん
いろんな柄のマスク。もっぱら家の界隈で満喫してます。
電車に乗るときは不織布マスクですから^^;
あ、もちろん館内に入ったら交換してオシャレしますけどね♪


藤並 香衣さん
市販のマスクより断然顔にフィットします^^
ちょっと大きいとか、このへんがダボつくなどとリクエスト出して、型紙から一回り小さくしようかーーなどと話し合ってるから(笑)
まさに母の愛です!!!(笑)
by リュカ (2020-12-17 22:20) 

てんてん

盃の柄だったのね~
ごめ~ん
お椀風呂に入った目玉おやじだと思った^^;
by てんてん (2020-12-17 22:35) 

リュカ

てんてんさん
目玉おやじに見えてる人、他にも居ました(笑)
パッと見、見えるよねwww
by リュカ (2020-12-17 22:58) 

hirometai

リュカ様
母上の元ブラザーパワーに乾杯❣
凄いですね。
次々と素敵なマスクが出来上がりますね。
ネコちゃんの柄などカットするセンスが光ります。(^-^)
by hirometai (2020-12-17 23:11) 

ちょろっとぶぅ

なるほど。。。
送りつければいいのね!!(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-12-17 23:29) 

さる1号

桜柄マスクの左上、目玉親父に見えてしまった
盃だったんだ^^;
by さる1号 (2020-12-18 04:43) 

リュカ

hirometai さん
ありがとうございます^^
マスクどんどん作ってくれています(笑)
布マスクには困らないくらい増えましたよーー


ちょろっとぶぅさん
そうなのw
送りつけるのがポイントだ!(笑)


さる1号さん
目玉おやじに見えますよねww
by リュカ (2020-12-18 06:51) 

サンダーソニア

お母様のミシンテクニックが生かされるマスクですね。本格的に営業されたらどうでしょうか?
by サンダーソニア (2020-12-18 12:20) 

リュカ

サンダーソニアさん
母も私のためのマスクだって思っているので
気軽に作ってくれてるんですよね^^
商売すると、さすがにプレッシャーになっちゃうだろうなあ(笑)
by リュカ (2020-12-18 19:24) 

カトリーヌ

わおー、国芳先生柄のマスクステキーー(≧∇≦)
あ、目玉おやじ的なマスクもいいですね(゚∇^*) ♪
お母様すばらしい腕前ですね❤︎
ミシンなんてもう全然触っていないし
どこにあるんだかww
冬の間は不織布マスクをつけるようにします^^
我が家は誰も作れないしΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2020-12-19 21:17) 

リュカ

カトリーヌさん
またまた素敵なマスクが送られてきましたよ〜
そして今も、作ってくれているのです^^
冬は乾燥するし、ウィルスも長く生きてるみたいだから
働いている人は絶対不織布マスクのほうがイイですよ!!
わたしも電車に乗るお出かけの時は不織布マスクだよ。
家の界隈散歩と、美術館に着いてからの館内が布マスク^^
by リュカ (2020-12-20 09:13) 

Chobi.H.YAOITA

いいですねえ出雲大社♪
唯だ僕(あ)が住居(すみか)をば、天つ神の御子の天津日継(あまつひつぎ)知らしめす登陀流(とだる) 天の御巣如(みすな)して、底津石根(そこついはね)に宮柱布斗斯理(みやばしらふとしり)、高天の原に氷木多迦斯理(ひぎたかしり)て・・・
もう設計図も見つかってるんだから
早く当時の姿で建て直してほしいです('ω')ノ
by Chobi.H.YAOITA (2020-12-20 16:06) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
ああああ、素敵です。素敵すぎます。その言葉を書いてくれるなんて!
もしかして暗誦してるとか!?
ほんっと出雲大社は当時の姿にしてほしいです(笑)
大林組プロジェクトチームの出雲大社の本、面白かったですよ〜
by リュカ (2020-12-20 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。