SSブログ

KOTA工房新作の手作りマスク [グッズ・雑貨・キャラ]

うみちゃん、気持ちよさそうに寝てます。
その奥にはあおが居るけど、その存在を今日は気にしてないようです。

IMG_7042.JPG

もっとくっついて寝てくれると良いのにねえ。
まあ、ムリだなww

IMG_7041.JPG

さてさて。母の『KOTA工房』から新作手作りマスクが届きました。
今回は手ぬぐいじゃなくて、大判ハンカチを送っていたのです。

IMG_7043.JPG

WWF(サポーターなのだ)に寄付したら貰った大判ハンカチ。ハンカチとしては使わないので、マスクに生まれ変わるよ〜。迷彩柄も良いでしょう。亀、ヤモリ、熊、虎・・・

IMG_7044.JPG

もう片面はイタチ、何かの草食動物、ゾウ、虎かな。全部絶滅危惧種と思われます。

IMG_7045.JPG

それから不織布マスクに付けるカバー。これは裏面。

IMG_7046.JPG

表から見るとこんな感じです^^
肌触りが優しくて良いよ〜。不織布マスクはゴワゴワしてるものね。

IMG_7047.JPG

オマケで、ミスドで貰ったというクリアファイルが入ってました(笑)
ポケモンだ〜!ww

IMG_7048.JPG

今回も力作をありがとう!
前に送って貰った南天柄のマスクは、季節も終わりなので片付けて、新しいマスクを付けることにしよう^^


nice!(83)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 34

くまら

おいら、布マスクやウレタンマスク
蒸れちゃうので、不織布マスクを多用してます
たまに鼻がかゆくなりますが
by くまら (2021-02-05 00:23) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、お疲れの爆睡風ですね。
WWFのサポーターだったのですね。流石です。
少し違いますが、WWFに寄付されるマグカップは購入した事あり(爆)
WWFの大判ハンカチのマスク・・・
アニマルカモフラージュの柄がお洒落です!!
象さん?おしい感じですが、お母上様、お見事な手仕事です。
PANDA SHOPで販売されていても良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-05 00:51) 

ChatBleu

あ、マスクネタかぶりだ^^; 内容がちとちがうけど。
不織布マスクのカバー、良いですね。なるほど、そういうのにするという手もあるなー。
私もまたマスク作りを再開しようかなーって思ってるのだ。
by ChatBleu (2021-02-05 04:51) 

ニコニコファイト

うみちゃん、爆睡いい夢みてますね^^
by ニコニコファイト (2021-02-05 07:02) 

YAP

動物柄がいいですね。
これはかっこいい。
by YAP (2021-02-05 07:15) 

テリー

布マスク、色々あって、付け替えるのが楽しみですね。
by テリー (2021-02-05 07:31) 

リュカ

くまらさん
不織布マスク、わたしはしょっちゅう鼻がかゆくなるんですよね〜〜


Boss365さん
うみ、この日はとにかく眠かったみたいです(笑)
WWFは2013年からサポーターを続けてるので、けっこう長いよねw
マグカップ、パンダの模様かな?^^
PANDA SHOPは友達へのプレゼントを贈るときに、わりと利用してるかなー。
自然素材の商品は赤ちゃんへの贈り物にしたり活用してます^^
喜ばれるよ。
アニマル柄のマスクを販売したらどうでしょう?って提案しちゃう???ww


ChatBleuさん
不織布マスクカバー、ネットで作り方の動画を見付けて
それで作ってみたようだよー。
お、マスク作り再開する??
どんなマスクになるのかな〜〜^^


ニコニコファイトさん
うみ、本気で寝てましたよ^m^


YAPさん
ありがとうございます^^
模様の切り出し、楽しかったみたいですよ〜〜


テリーさん
季節ごとにいろいろ付けられるくらい
種類が増えました!(笑)
by リュカ (2021-02-05 07:41) 

あおたけ

お母さまから届いた新作マスク、
大判ハンカチだと手ぬぐいよりも記事が薄いように感じて、
通気性はいいけど耐久性が難しそうですが、
きっとマスク職人さんの手にかかれば
問題ないのでしょうね(・∀・)
WWFの動物をあしらった迷彩柄、
これめちゃくちゃカッコいい~!
黄色い果物柄も春に合いそうでいいですね♪
by あおたけ (2021-02-05 08:01) 

とし@黒猫

マスクショップができますね。
ここまでくると、もっと奇抜な布のデザインの
マスクが見た見たくなります。
by とし@黒猫 (2021-02-05 08:17) 

リュカ

あおたけさん
大判ハンカチは生地が薄目なんですが、
表地と裏地のあいだに、もう一枚布を入れてくれているので大丈夫です♪
手ぬぐいにくらべると確かに通気性は良さそうかな^^
迷彩柄のマスク、これ可愛いですよね。
すごく気に入りました〜〜〜!
この生地はバンダナ風の作りだったので、かなりしっかりしているんですよー。
by リュカ (2021-02-05 08:19) 

リュカ

とし@黒猫さん
マスクに向いている柄の手ぬぐいは全部使っちゃいました。
残っているのはインテリアに向いているような大柄のデザインなのですが、いっそそれを使って奇抜なデザインマスクっていうのもアリかしら^m^
by リュカ (2021-02-05 08:22) 

marimo

不織布マスクに着けるカバーというのもあるんですね!
これは鼻にペタペタくっ付いて気持ちが悪いのを防止できますねw
(^^ KOTA工房さすがです♪
お昼寝中のふたりも気持ちよさそうねw(^-^
by marimo (2021-02-05 08:29) 

リュカ

marimoさん
進化し続けるKOTA工房です(笑)
ちゃんと上下に隙間があいていて、不織布マスクを広げられるような作りになっているよ。
今日は、うみは昼寝してるけど、あおは起きてるんだよねー。
ひとりでマタタビボールをがぶがぶして興奮してる(笑)
タルちゃんは、うみと同様寝てるかな?
by リュカ (2021-02-05 08:59) 

ma2ma2

寒くなってからは普通に売っているので不織布マスク使っています。
最近は不織布マスク限定での病院とかも増えているみたいです。
by ma2ma2 (2021-02-05 09:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うみちゃん、あおちゃん、飼い主さんの深い愛に包まれて幸せいっぱいの寝姿ですねえ。
このマスク、めちゃくちゃ可愛い、すばらしい!ママさんに拍手です!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-05 09:59) 

わたし

迷彩柄のマスクいいですね(^-^)
普通の迷彩ではなく、動物がデザインされている、なんとセンスのよい柄なんでしょう。
by わたし (2021-02-05 10:11) 

侘び助

マスク専用収納ダンスがいるね~~
私はお菓子の空き箱に収まってる~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-02-05 10:12) 

KOTA

うみちゃん爆睡だ〜〜
うみとあおのこの間隔。ルビーとくるみの間隔だ〜〜(笑)

今回のマスクも気に入ってくれてありがとう!
迷彩柄すごく良いよね。
Boss365さんのおっしゃる通りゾウさんも縦にしたかったのですが
熊とゾウが横と縦の模様で隣りあっていたので縫い代をとるのもギリギリでした。
まぁ動物たちもみんな迷彩柄と言う事で。
by KOTA (2021-02-05 10:13) 

リュカ

ma2ma2さん
わたしは不織布マスクは人が多い駅ビルに行くときや電車に乗るときかな。病院は絶対不織布マスクですよね。行ってないけど(笑)


暁烏 英(あけがらす ひで)さん
この季節、外は寒くても部屋の中には、ちょうどよい角度で太陽の光が入ってくるんです^^
なので、あお&うみはぬくぬく快適空間で暮らしてます。
コロナのある生活になってから、母にはマスクを作ってもらってます。お店を開けるくらい枚数が増えました^m^


わたしさん
動物がこっそり配置されてる迷彩柄、良いでしょう^^
デザインの切り取りに頭を使わせてます(笑)
by リュカ (2021-02-05 10:30) 

リュカ

侘び助さん
普段はカゴに入れていて、毎日どれにしようかなーって選んでます(笑)
季節にあわない柄は、ジップロックに入れて引き出しの中へ。
本当に専用タンスが必要になりそうww


KOTAさん
2ニャンの距離、これでも近い方ですよー。
だよね。ルビーとくるみの距離だよね(笑)
この迷彩柄はマスクにぴったりだったね。すごく可愛い^^
象さんが横になっていたのは、きっと縦は難しかったんだろうなーって思ったw
今からホームセンターに2ニャンのパウチを買いに行くので、迷彩柄していくよー^^

by リュカ (2021-02-05 10:43) 

raomelon

いつもながら柄の切り取りがハイセンス
迷彩柄のマスクカッコ可愛いですね(*'▽')
普段コンタクトなのですが、ちょっとスーパー行くくらいなら眼鏡で
不織布だと曇りますが、このカバーを付ければ曇りにくいかな?
肌触りよくお洒落ですね^^
by raomelon (2021-02-05 10:55) 

まつき

おぉ~WWFの大判ハンカチ、完璧すぎる~(@_@)
全ての面に動物を配置するように裁断するなんてパズル、
私の空っぽの頭では無理だわ~~(>_<)
うみちゃんのお手手を投げ出して寝る姿、可愛すぎ♡
by まつき (2021-02-05 11:07) 

あとりえSAKANA

WWFの大判ハンカチ、なんて素敵なんでしょう☆
マスクにぴったり!
そしてお母様の技術と創意工夫。愛ですねー♪(///∇///)♪
by あとりえSAKANA (2021-02-05 12:14) 

ゆきち

そうそう、不織布マスクって肌に触れる部分がかゆくなったり痛くなったりするんですよね。
肌触りの良い布でカバーはナイスアイデア(#^^#)

by ゆきち (2021-02-05 12:22) 

kou

亀、は虫類好きの自分としては「亀・ヤモリ模様」のマスクが良いですねー(^^) このマスクで仕事したいです。

by kou (2021-02-05 16:31) 

くつしたにゃん

スゴイ!!どれもいい!!(((o(*゚▽゚*)o)))
迷彩柄の中のアニマル柄最高〜!!
お母様、ホントにセンス良く自然な柄になるよう仕上げてくださる〜♪さすがKOTA工房さんです☆
不織布のニュースが流れてから一段と増えたような気がします…が頑なに?ウレタンの人もいて笑←学生が多いかな
このカバーがあれば不織布のムズムズも解消されるよね!これはいいわ〜またレポしてね(^^)
by くつしたにゃん (2021-02-05 16:43) 

リュカ

raomelonさん
あ、わかります!
わたしもスーパーに行く程度ならメガネです。
どうやってもメガネは曇っちゃうけど
この迷彩柄のマスクは、そういえばホームセンターまで行ったときに
曇らなかったな。
不織布マスク+カバー付きで曇るかは確認してみますね!


まつきさん
全ての面に動物、難しかったみたいですw
でも作って貰えてよかった〜
どの動物も可愛かったから全部使って貰いたかったのよね^m^
うみ、今はソファーで優雅なポーズで寝ているわ^^


あとりえSAKANAさん
今回送った大判ハンカチで、マスクになりそうな布は全部かな〜
だいぶいろんなものがマスクとして生まれ変わって良かったわ^^
はい。母の愛です!(笑)


ゆきちさん
不織布マスクはごわごわしてるから当たる部分がかゆくなりますよね。
なるほどこういうアイデアがあるのかーって
思いましたよ〜〜


kouさん
亀とヤモリ、これは良いデザインですよねー
近所のスーパーに買い物に行くときにしか使ってないので
だれも「いいね!」って言ってくれないけど、心の中では思われているに違いないと思ってますww


くつしたにゃんさん
迷彩柄のアニマルいいでしょ。
WWFは手ぬぐいなんかもくれるんだよねー。あ、昨日の記事の1枚目の写真、クリスピーキッスの下に敷いてる象さんの手ぬぐいも、WWFがくれたやつだ(笑)
布の模様の切り出しは頭を使うよね。
ありがたいですわ〜〜
不織布のニュース、もし最近もやっていたのなら多分それは見てないやww
でもきっと飛沫の跳ぶ距離とか量とか、そんな感じなのかな?
場所や状況をわきまえて、マスクを使い分ければ良いかなって思ってるよ。
人が多いところは不織布マスクの方が安心だし。
逆に誰とも接触しないのに不織布マスクは必要ないっても思うから。かゆいし苦しいだけだしww
by リュカ (2021-02-05 17:14) 

きよたん

私は布が心地よいので好きです。
洗うと気持ち良いし
家の近所なら人の少ないところは大丈夫
不織布マスクは接触の可能性のある時に。
お母さまの作ったマスク季節ごとにつけるのは
楽しみですね
by きよたん (2021-02-05 17:38) 

夏炉冬扇

マスク展、ができそうですよ。
うみちゃん、気持ちよく寝てますね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-05 18:07) 

リュカ

きよたんさん
布の方が断然心地良いですよね。
ほんと、家の近所だったり公園散歩ならコレで良いですよね^^
人と接触するときには不織布マスク。使い分けです^^
マスクもかなり増えたので、季節に合わせた柄を楽しめるのはいいなーって思います♪♪ 感謝だわw


夏炉冬扇さん
確かに!!(笑)
マスク展開催できちゃいますね。初期の頃からの進化っぷりが分かります^m^
by リュカ (2021-02-05 18:17) 

藤並 香衣

不織布マスクのカバー、ナイスアイデアですね!
長時間つけているとかゆくなる時があるから
こういうのがあると良いですね

by 藤並 香衣 (2021-02-05 22:15) 

サンダーソニア

動物のところをきちんとカットしているのが
素敵です。
by サンダーソニア (2021-02-05 22:46) 

hirometai

リュカ様
お母様の新作マスクいい柄ですね。(^^♪
不織布マス使っています。
カバーがあるのですね。
凄い!
by hirometai (2021-02-06 00:34) 

リュカ

藤並 香衣さん
そうなんですよね。不織布マスクって痒くなるの。
こういうカバーがあると良いかも^^


サンダーソニアさん
模様の切り出し、頭を使ったみたいですよ〜〜(笑)


hirometai さん
不織布マスクにカバーを付けると
肌触りが良くなりますね♪
by リュカ (2021-02-06 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。