SSブログ

鬼門除け札、申込みの季節 [グッズ・雑貨・キャラ]

日光山輪王寺の鬼門除け札。
毎年和室に掛けております。

IMG_5087.jpeg

来年のおふだの案内が来ましたよ〜。
そういう季節になったんだねえ。今回もちゃんと申込みしておきました^^
考えてみれば、今年の2月に日光山輪王寺にお札を返しに行って、それ以降23区を出ていない・・・東京に引きこもり生活が始まったんだなあ。

IMG_5088.jpeg

そして、もう11月も半ばだものね。
ソファーの上にもあったかグッズがいろいろ出ておりますよ。うみちゃん、気持ちよさそうだね。

IMG_4970.jpeg

ぬくぬくは気持ちいいものね。

IMG_4969.jpeg

うみよりも寒がりなのはあおくん。
大好きなストールと、おかーちゃんの匂いが付いてるに違いないブランケットに包まれております。

IMG_5099.jpeg

ぼやーーーん。

IMG_5100.jpeg

こんな感じで寝てますよ(笑)
長毛さんなのにねww

IMG_5101.jpeg


nice!(95)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 37

くまら

ぬくぬくで、気持ち良さげな顔してますね
うちの、蓄暖の上、デロンギの上と温かいところ探して動き回ってます
by くまら (2020-11-13 00:18) 

英ちゃん

ぬくぬくは気持ち良さそうでいい(=^・^=)ニャー
by 英ちゃん (2020-11-13 00:21) 

あおたけ

寒い季節になっての感染者急増が気になりますが、
新春には恒例の日光詣に行けるといいですね。。。
ぼやーーーん・・・と
ソファの上でまどろむ2ニャン、
気持ちよさそう(・∀・)

by あおたけ (2020-11-13 06:32) 

リュカ

くまらさん
雫ちゃんもぬくぬくを求めていますね^^
これからの季節は、みんにゃそうなりますよねーw


英ちゃん
見ていて本当に気持ちよさそうですよ〜


あおたけさん
じつは今日の朝、久しぶりにテレビを観たんですよ(笑)
感染者増えてましたねー^^;
毎年2月にはおふだを返しにいくので、そのときに自粛!ってなっていないといいなあ。何年か前、すぐにおふだを返しに行かなかったら、たくさんケガをしたのでww
今も2ニャンは気持ちよさそうに寝てますよ♪
by リュカ (2020-11-13 07:51) 

YAP

そんなに長い間遠くに行かれてないんですね。
私は最近、ちょいちょい出張が入り、月2回くらい新幹線に乗ってます。
まだお客さん少ないです。
by YAP (2020-11-13 07:54) 

リュカ

YAPさん
新幹線。。。いいなあ(笑)
さすがにそろそろちょっと遠出をしたくなりましたが
また感染者増えてますものね(笑)
恵比寿の東京ロビンに行く以外は、完全に東京の東側に籠もって暮らしてますww
by リュカ (2020-11-13 07:58) 

ちぃ

そうそう、今年のお札は白だったんだよねぇ・・・
今年は紫、素敵だわー!紫×白。高貴な色合わせではないですか^^
って、その飛んでる鳥のオブジェ(?)が気になって仕方がないのですけどっ。
収納されてる足もちゃんと描かれてツボー!!
実家にいるときに雀を保護してた事があったんだけど
(もう飛べなかったので野生に返すのは「毎年」見送って「保護」してましたw)
甘えるときに足をしまってころんって転がる子だったの(≧艸≦)
その時の足だなーって画像を拡大して見てしまったわwww
あおくんはうみちゃんより一枚多めのぬくぬく生活なのね。
長毛さんが寒がりってちょっと意外ー。
寒がりもだけどリュカさんの香りにも包まれていたいんだよね(^_-)-☆ 
お札返しは無事に行けると良いなぁ・・・対策しっかりしていけば大丈夫だと思うけど。
なにより『不要不急』じゃないしね^^
by ちぃ (2020-11-13 08:06) 

夏炉冬扇

うみちゃんは幸せニャンコ顔。
あおちゃんはぼんやり顔ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-13 08:37) 

リュカ

ちぃさん
そうなの。来年は紫なのよ〜。和室で目立ちそうだよ。
鳥のオブジェw
誰かは突っ込むかなって思ったら居た!!!(笑)(笑)
これホントは猫用のおもちゃなんだ〜。背中に針金が付いてるの^^
最初の頃はぶんぶん回して鳥を飛ばす(?)と、あおうみがジャンプしてたんだけど、すっかり無関心になったので、天袋にひっかけているのですw
足もわりとリアルに描かれているんだけど、鳥をしらないわたしは、あまり気にしてなかったよw
スズメさんを保護したことがあるのね!!
スズメが甘えるってびっくりだよ。人に慣れるんだねえ(@o@
ころんって転がる・・・それ野生じゃだめだよね^^;
何年くらい一緒に居たのかな〜
あおはうみに比べると毛が貧相なんだよねー。だから寒いのかも。
うみはダブルコートorトリプルコートだけど、あおはぜったいシングルコートだと思うww
輪王寺のおふだは、ぜったい2月に返したいなあw
これはね、急を要するよ!!(笑)


夏炉冬扇さん
うみ、ほんっと幸せそうに寝ているでしょう^^
この顔は癒やされます♪
by リュカ (2020-11-13 09:04) 

ChatBleu

もうそんな季節になったんですねぇ。早いなぁ。
そっか、お札を返しに行く時にはまだギリ、自粛が始まってなかったのね。
今は第3波だー!とか言ってるけどWithコロナとかで、あまり自粛とか行動の制限なさそうだから、返しにはいけるかしら。
ちぃさんがツボってる鳥のオブジェ、オブジェというより、おもちゃよね、確か。かしゃぶんの鳥版的な?違ったかなー。
by ChatBleu (2020-11-13 09:06) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなのよ。このあいだお札を返しにいったときは
まだ自粛ではなかったんだよね。座席周り、アルコール消毒しまくって座ったのをおぼえてるわw
来年もちゃんと2月に返しに行かなければ!!!(笑)
今日の朝、久しぶりにテレビをつけて(相方くんが今日は在宅勤務で家に居るので)、第三波なのかーって見ていたところだよww
鳥、そうそう。これは猫のおもちゃ!!
リアルチック(?)なカシャブンだよーー。今じゃ2にゃんが反応しないので、オブジェ化してますw
by リュカ (2020-11-13 09:12) 

ma2ma2

先日日光を通ったらもの凄い大渋滞になっていました!
紅葉の時期でいろは坂はもの凄かったです。
by ma2ma2 (2020-11-13 09:46) 

Boss365

こんにちは。
恒例の「日光山輪王寺の鬼門除け札」ですね。一年が早いです。
うみちゃんもあお君もぬくぬく良い感じですね。
小生猫、あお君みたいに、もぐって寝る事がないです。
2ニャンズは長毛ですが・・・
小生猫より寒がりな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-13 09:52) 

marimo

日光へ行ったのは2月の事でしたかw
1年が早い!そしてその頃から23区を出ていないのにもびっくりだw
うちのNaoちゃんはあんまり寒がりじゃなかったです。
タルちゃんの方が寒がりだな(≧艸≦)
ふたりともぬくぬく気持ちよさそうだw
あの鳥はオモチャですか!飛んでいる所を撮ったのですか?

by marimo (2020-11-13 10:18) 

リュカ

ma2ma2さん
この季節の日光は混雑していそうですね。紅葉シーズンですものねえ。
2月だとかなり空いてます(笑)


Boss365さん
もう1年になるのかーって思いますよね。
本当に早い^^;
すももちゃんよりも、絶対うちの2ニャンの方が寒がりかも!
今もあおはぬくぬく猫ベッドのなかでチンマリ寝ていて、うみはソファーのブランケットの上で寝てますw


marimoさん
日光は毎年2月詣(笑)
立春迎えて早めに古いおふだを返しに行かないと、顔面ケガしたり母が4ヶ月も入院する羽目になったりww
もうそれは懲り懲りだ!!ww
そうなの、23区を出てないの・・・数えてみたら8区しか行ってない!(笑) めっちゃ狭い行動範囲だ^^;
鳥は、背中に針金が付いていて、その針金を天袋の隙間に挿して飛んでる風にしてますw
by リュカ (2020-11-13 10:41) 

まつき

ブランケットに包まれて暖かそう!(^^)!
これは下僕が包んであげたのかな? それとも自ら??
来年のお札、むちゃんこ高貴な感じがして素敵♪
今まで以上にご利益もありそうだわ(^^)v
by まつき (2020-11-13 10:50) 

リュカ

まつきさん
はい^^
下僕がブランケットで包んであげました^m^
しばらくしたら暑くなったみたいで蹴飛ばしてました(笑)
来年のおふだの色、めっちゃ高貴な感じがしますよね!
年が明けた頃届くんだろうなw
by リュカ (2020-11-13 11:01) 

とし@黒猫

鬼門、ね。
鬼の字がつくと、鬼滅に見えてしまう病気かしら。
うちでは、2021年鬼滅の刃カレンダーを予約で買いました。
厄除効果はないでしょうが・・・
by とし@黒猫 (2020-11-13 11:10) 

あーちゃ

ぬくぬくしていて気持ちよさそうーー
by あーちゃ (2020-11-13 11:10) 

kou

最近は殆ど猫を見かけなくなりましたが、みんな家でヌクヌクしてるんでしょうね。気持ちよさそう(^^)
by kou (2020-11-13 11:31) 

カトリーヌ

うみちゃんとろけてるぅ(*´ω`*)
寒くなるとニャンズもよく眠りますよねw
あおくんもトロリとしたお目目でかわゆい❤︎
ママの匂いに包まれて幸せそうだ~(*´ -`)(´- `*)
私も今年は10月まで大阪から出ていませんでした(笑)
GO TOで旅行しようと思っても、もう旅館が満室
だらけで取れません(っω`c)゚。
by カトリーヌ (2020-11-13 11:53) 

ゆきち

わはは、私も母の施設がある奈良へ行く以外は、大阪市内からず~っと出ていない(≧▽≦)
あっという間に時間だけが過ぎて年を越してしまいそう。
2020年は何もやった気がしない年になりそうです。
ブランケットでぬくぬくにゃんず、いい眺めです♪
ウチのは掛けると迷惑そうに移動しちゃうので、こてつ用に買った小さめのブランケットは私のひざ掛けになってます^^;

by ゆきち (2020-11-13 12:19) 

kuwachan

ぬくぬくは気持ちがいいよね。
人間(私)も布団の中でこんな風になっているんじゃないかな(笑)
段々布団から出られなくなるぅ。
by kuwachan (2020-11-13 12:39) 

リュカ

とし@黒猫さん
あはは(笑)
今年は「鬼」がメジャーになりましたね(笑)
カレンダーも鬼滅だから厄除け効果ありかもしれません!


あーちゃさん
今もぬくぬく気持ちよさそうに寝てますよ〜〜


kouさん
絶対家でぬくぬくしてますね^^
外は寒いものねっ


カトリーヌさん
友達も、せっかくなので都内のホテルに泊まろうかと思ったら
もう予約でいっぱいだったって言ってました(笑)
わたしも都内のホテルに泊まって
プールとかジムとか使いまくりたかったな〜w
さびしくなったら、あおうみに会いにすぐに帰れるww


ゆきちさん
そうそうw
ゆきちさんも引きこもりでしたよねー。本当に今年は何もしないまま1年が終わりますね。
こんな年、めったにないですよねえ。。。早々あってもこまるけど!(笑)
こてつくん用のブランケット、ゆきちさんの膝掛けなのですね^^
あったかい??^^


kuwachan
ぬくぬくは人間も本当に気持ちよく感じますよねー^^
あの肌触りがたまらない♪
だんだん布団から出られなくなるの分かる!
わたしもそうだよー
by リュカ (2020-11-13 13:21) 

KOTA

鬼門除けの申し込み今年も来ましたね〜〜
忘れない内に申し込まないと。
今年の星回り最悪だったけど無事コロナを避けて済んだのはこの鬼門除けのおかげかな(笑)
又来年の日光詣よろしくお願いします。
by KOTA (2020-11-13 14:34) 

リュカ

KOTAさん
申込みしてね〜!
確かに無事にコロナを避けられているのは
鬼門除けのおかげかもしれないよね^^
来年も日光詣でしてくるので、大丈夫よ!!!(笑)
by リュカ (2020-11-13 16:16) 

横 濱男

ぼやーーーん。
見てたら眠くなっちゃったよ。。
by 横 濱男 (2020-11-13 17:19) 

侘び助

2にゃんちゃん・ぬくぬくで幸せな冬ごもり~~
侘びちゃんもストーヴに張り付いてPCを(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-11-13 18:14) 

hirometai

リュカ様
我が家も日光山輪王寺の鬼門除け札をかけています。
何か安心するのですよね。(^^♪
by hirometai (2020-11-13 18:20) 

きよたん

あおくん 長毛なのに寒がりなんだね
鬼門除け効きそうですね
by きよたん (2020-11-13 19:28) 

ake_i

早いね~一年。
私も昨年は11月に日光行った。
残りの今年はほぼ県内で自粛です。
仕方ないね。前向きぃ~。出来れば車の練習をしたいとは思ってます(笑)そうするとなると県外行っちゃうけど。なんか感染者多くなっちゃってどうなっちゃうかな。
by ake_i (2020-11-13 21:08) 

サンダーソニア

気持ちよさそうですね。
匂い付き フェチかい!
by サンダーソニア (2020-11-13 21:09) 

八犬伝

そうでしたか、2月以来。
コロナ、まだまだ続きそうですね。
by 八犬伝 (2020-11-13 21:42) 

藤並 香衣

うみちゃんもふかふかの上で心地よさそう
あお君はかなり暖かそうですね(^^;)
長毛と一口に言っても、うみちゃんとあお君で違いますね
うみちゃんの方がもふもふ感が高い感じ
by 藤並 香衣 (2020-11-13 21:59) 

てんてん

鳥の方が気になる~^^;
by てんてん (2020-11-13 23:17) 

さる1号

うみちゃん、気持ちよさそうだ
あおくん、暑くてのぼせてるとか^^
by さる1号 (2020-11-14 09:21) 

リュカ

横 濱男さん
眠気を誘うでしょ〜〜〜
ぼやーんw


侘び助さん
あったかいのが良いですよねー^^
ぬくぬく最高!


hirometaiさん
お!鬼門除けのおふだかけてるのですね!
そうなんですよ。このおふだ、安心する^^
このおふだのデザインをした人がSSブログの人だったか、その人の知り合いだったか忘れたけど、いらっしゃるんですよーw


きよたんさん
あお、長毛なんだけどなにげに貧相だから
寒いみたいです(笑)


ake_iさん
あっというまに1年だよねー
わたしも2020年は23区に引きこもりなんだとおもう(笑)
名古屋の帰省がどうなるのかは謎ですw
車だといろいろ行けていいよね!!^^


サンダーソニアさん
ブランケットには私の匂いw
そしてストールには、あおのヨダレの匂い(笑)
わたしはヨダレの匂いを嗅いでニマニマしてます^m^


八犬伝さん
2月以来出てないんですよー。しかも数えたら23区のうちの8区しか行ってない(笑)


藤並 香衣さん
うみのほうがすごーくモフモフしていて
暖かそうなの^^
あおは毛は長いんだけどスカスカなんですよねw
らいむちゃんは、うみと同じでモフモフだもんね^^


てんてんさん
ふふふww
うちには鳥が飛んでるのです(笑)


さる1号さん
あおはこのあとブランケットを蹴飛ばして寝てましたよw
by リュカ (2020-11-14 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。