SSブログ

年賀状の季節です [覚書]

だんなさまが郵便局にお勤めの知人から買った年賀状。毎年恒例^^
でもね、年賀状を売るノルマもこれで最後になるんだって。良かったね^^

IMG_5214.jpeg

この知人とは会ったことはないのです。
もともとはこの人の妹さんと、ポストペット(今は存在しません)で知り合って本と日本酒の話で盛り上がり、メール文通が始まったのでした。1年くらい経ったとき「会いましょう!」ってなって、亀戸にある、その子の行きつけのおでん屋さんで会ったのでした。
この出会いがきっかけで、北海道在住のお姉さんから年賀状を買うようになったんだよね(笑)

その後、ポストペットがサービス終了となったので、メール文通は終わり、その子も子供が産まれて忙しくなったので疎遠になりましたが、筆マメなお姉さんとは10年近く交流が続いているという不思議な関係ww
これからも季節のご挨拶の間柄は続いていくと思われます(笑)
(いつか・・・といっても数年後、記事にするかもしれないけど、二人のお父様からも書状を貰ったことがあるw)

「今年の年賀状は、どんなデザインにするのにゃ?」

IMG_5162.jpeg

もちろん、あおうみの年賀状だよ〜^^
相方くんの年賀状のデザインも考えないとだな。(こっちには、あおうみは出ません)

IMG_5159.jpeg

あおの、足をおっぴろげた写真は・・・不採用だねw
猫に見えないもの!!

IMG_5161.jpeg

個人的にはこういう写真が好きなんだけどね(笑)


nice!(81)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 43

くまら

今年はコロナと言う事もあり
年賀状が多く売れんじゃね?って勝手に想像してますが
嫌な季節が来たもんだ。。。
by くまら (2020-11-14 00:25) 

英ちゃん

足をおっぴろげた姿は、得体の知れない獣だΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
by 英ちゃん (2020-11-14 00:40) 

yamatonosuke

また年賀状を購入する時期になりましたか(^-^;
毎年早めにと思っていますがいつもぎりぎりになるんですよね~
足おっぴろげた写真(笑)
大事なところが見えていなければセーフだと思います。
by yamatonosuke (2020-11-14 01:33) 

kinkin

ウチはまだ買っていないな・・・カミさんが買ってくると言っていたけど^^;
by kinkin (2020-11-14 04:57) 

YAP

年賀状を出す人が減っているとのことですが、これがなくなるとほんとに連絡取れなくなる人も多いので、私は大好きな日本の習慣です。
いつも自分の撮った写真から干支と絡めて選ぶのですが、今年の写真を考えなきゃ。
by YAP (2020-11-14 07:08) 

ma2ma2

年賀状は12月に入ってから購入しています!
今年PCがクラッシュしたので年賀状のデータが無くなったので昨年来た人のデータ打ち込まないと(^^)
by ma2ma2 (2020-11-14 07:38) 

侘び助

年賀状出すのは今年でお終いにしたの
今まで購入していた所も(委託販売?)高齢で取りやめに
段々と活動範囲も狭まっていくのね"(-""-)"
by 侘び助 (2020-11-14 07:38) 

わたし

わー、ポストペットなつかしいです!
わたしもはまりましたよ、キャラはカメにデカメリオと名付けました(笑)デカプリオ好きだったので。
ペットにメールをもたせて、「相手が開封したら帰ってくる」
ってくるっていうほんとに楽しいメールアプリでした。
リュカさんのキャラは何でしたか?

by わたし (2020-11-14 07:40) 

あおたけ

早くも年賀状の季節ですね!
・・・って、喪中の私はいま焦って、
喪中はがきの宛名書きをしていますが。。。(^^;)
あおくんうみちゃんデザインの年賀状、
来年のはどんな感じになるのかな~?
最後の一枚、たしかにブログで見ていると楽しいけど、
ハガキで送られるとなんだかわからない!?(笑)
by あおたけ (2020-11-14 08:04) 

響

ノルマって大変ですよね。
無くなってよかった。
年賀状と聞いてそろそろ準備しないとな~って
思い出しました。
リュカさんは画像の素材に困りませんね(笑)
by (2020-11-14 08:48) 

きよたん

もう年賀状の時期ですね
早いな ピンときません
今年も数は減らして出す感じかな
なかなかやめられない・・
あおくん のポーズいいけど顔も見たいからね

by きよたん (2020-11-14 08:53) 

marimo

ポストペット懐かしいな(^^
私はそんなに真剣にやってなかったけど・・・
不思議なご縁ですね。当人のお姉さままで登場するとは!
年賀状のデザインあお君のパッカ~ンも面白い♪
by marimo (2020-11-14 09:23) 

さる1号

年賀状の季節かぁ
面倒だぁ〜><
まぁ、宛名ソフトにお任せだけれど^^;
by さる1号 (2020-11-14 09:24) 

ぜふ

こういう写真”も”好きです^^
ノルマ・・まだあったのか・・
by ぜふ (2020-11-14 09:28) 

リュカ

くまらさん
嫌な季節(笑)(笑)
仕事が忙しい人はそう思っちゃいますよねーw
その人はどんな1年を過ごしたのかな〜と思いながら書く年賀状、わたしは好きなんですよね^^


英ちゃん
でしょ。得体の知れないイキモノになってるの!(笑)


yamatonosukeさん
わたしは年賀状受付開始された当日に投函するのだ!^^
相方くんは仕事納めが終わってから書いてますね〜。
印刷はわたしがしておいてあげるのさ^^
猫好きには、あおのこんなヘンな写真でもOKですよねw


kinkinさん
うちも、知り合いがいなかったらまだ買ってないかもしれないです(笑)


YAPさん
同じです^^
わたしも年賀状書きは好きなんです(笑)
年賀状がなくなると連絡とれなくなる人いますよね。YAPさんは写真、何を選ぶのかしら^^


ma2ma2さん
うわ!それは大変!
データ入力頑張って下さい^^;


侘び助さん
今年から賀状はやめますという連絡をくれた人が居ます。
いろいろ事情があるから仕方ないですよね。
でも淋しい。。。
by リュカ (2020-11-14 09:39) 

リュカ

わたしさん
ポスペ楽しかったですよね〜
わたしはMOMOを選んでいました。名前は「かぼす」
あとは猫で、名前は「にぽぽ」でしたよ^^
デカメリオ!!ナイスな名前だわ!!!


あおたけさん
そうか、喪中なのですねm(_ _)m
あおのヘンな写真は、ブログ限定ですよねw
これ年賀状にしたら、絶対「???」ってなるもの^^;
あおをよく知ってる人は笑ってくれると思うけど(笑)


響さん
ノルマ大変ですよねー!
こういうのがなくなって、知人もホッとしてると思います。
響さんも素敵な写真がたくさんあるから
逆にどれを選ぶか迷っちゃう感じじゃないでしょうか^^


きよたんさん
もうこんな季節になっちゃいましたよー
今年は本当になにもしないまま1年が過ぎちゃいましたね。
年賀状でしか交流のない人もいるから、やっぱり毎年出しますね^^


marimoさん
ポスペ懐かしいでしょ!!
めっちゃハマっていました(笑)
会社で派遣のお姉さんがくると必ず「ポスペやってる?」って聞いて
友達ふやしていました(笑)
その人達とはいまだに年賀状やりとりしてますww
年賀状を買っていた知人とも不思議な縁ですわ〜。でもこういうのは大事にしたいな^^


さる1号さん
今は宛名ソフトがめっちゃ便利になりましたよね。
手書きで住所書いて居た頃は、やっぱり大変でしたよねー


ぜふさん
ふふふ。FBでは、あおのこの「ぱっかーん!」写真に
「賀正」って書いてUPしようかしら(笑)
ノルマまだあったんですよー。でもカンポの件があって
そういうのは無しになったそうです。よかったわ^^
by リュカ (2020-11-14 09:47) 

ChatBleu

ポスペ、なつかしー。私は猫のフロちゃんがお気に入りだった。
うちに、フロちゃんのマスコットがいるよー。
年賀状、買わなきゃ!まずはそこから(笑)。
この間、郵便局に行った時に買おうかなと思ったけど、散歩の往きだったからやめたのだった。
そうそう、遠距離もポケモン交換できる!わーいって思ったら、12km。うちからだと23区内にも届かないよ(^^;
あ、あとね、今朝も寝ぼけて、ステッカーを選んでいたら、間違ってそのまま付けずに送信してしもうたーー( ; ; ) ごめんして。
by ChatBleu (2020-11-14 10:55) 

リュカ

ChatBleuさん
ポスペ懐かしいでしょ〜^^
猫もペットにしてて「にぽぽ」って名前付けてた^^
こういうメールソフトがあるほのぼのした時代だったよね♪
遠距離ポケモン、めっちゃ残念だよー
こういうときこそ、遠くの人と交換出来ないと意味ないじゃん!!って思ったさ!!
キラフランドになってるのにねぇ〜〜〜
もし交換出来るようになったら、なにを交換しようかなー。妄想だけはしておくよ^m^
ChatBleuさんは何がほしい??
ステッカーのけんは了解したわ!いま、持ち物たくさんすぎてギフトがあけられないw

by リュカ (2020-11-14 11:00) 

まつき

あお君、すごーーい! 見事な開脚ぶり(@_@)
私もそういう写真がツボですわ♡
年賀状、ウチもノルマ的な方から購入したので、
既に手元にあるけど、私の重い腰が上がるのは絶対に
クリスマスの頃かと(;^ω^) 面倒だー(>_<)
by まつき (2020-11-14 11:09) 

kick_drive

こんにちは。もう販売しているんですね。
筆まめがうまく作動してくれなくなってしまい
PCの中の住所録をうっかり削除してしまったので
新しい筆まめを買って再入力しなければならなくなりました。

あおくん、脚広げていても辛くないのか?
目が覚めると痛いんですよね、こういうの。

by kick_drive (2020-11-14 11:31) 

よいこ

ご縁は面白いですね ^^
私も一度しかあったことがない方と、もう何十年も年賀状を交わしています ^^
by よいこ (2020-11-14 11:51) 

KOTA

ポストペット懐かしい。
可愛かったよねポストペット達。
なくなった時はとっても寂しかったなぁ

by KOTA (2020-11-14 12:39) 

リュカ

まつきさん
あおって寝相が凄いんですよねw
私と同じ(笑)
まつきさんも年賀状はノルマのある人から買っているのね。
そういうのがあるのも大変だよねえ〜
プリンターのインクが切れちゃったので
買ったらまた印刷の続きを頑張るわ〜w


kick_driveさん
ありゃりゃ、住所録削除してしまったのですね。
再入力って大変ですよね^^;
頑張って下さい!!
そうそう。人間はこんなに足をおっぴろげると痛いけど
猫は平気みたいです(笑)


よいこさん
縁って本当におもしろいです。よいこさんもそういう交流があるのですね^^


KOTAさん
ポスペ楽しかったのにね〜。なくなってしまって残念だよ。
また復活してくれたら面白いのにね^^
by リュカ (2020-11-14 12:56) 

mio

年賀状は年々出す数が減ってきてます。毎回メールで
「年賀状ありがとー」って返してくるだけの人には
出す必要ないのかなとか、向こうから「年賀状は今年
で最後にします」的なご挨拶があったりとか。

ポストペット大好きでしたー。サービス終了しちゃって
たなんて知らなかった。おやつ送り合ったり楽しかった
なぁ。うちのペットは犬で名前は「ゆうじろう」だった
よ。
by mio (2020-11-14 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ネットがきっかけで深まったご縁、いいでやすなあ。
リュカさん、毎年きちんと年賀状出されてるのでやすね。
尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-14 14:13) 

リュカ

mioさん
年賀状、年々わたしも出す数は減ってます。
同じく「今年で最後にします」っていうご挨拶をいただくことが多くなってきました。やっぱり淋しいですよね。
メールで来る人には年賀状出さなくなったわw
ポスペ、終わっちゃってるんですよ〜
mioさんのところはゆうじろうくんだったのね^^
今もサービスが残ってくれていたら良かったのにね。


ぼんぼちさん
わりと文通好きなんですよ(笑)
いまだに年賀状以外でも便せん買って、お手紙出してますw
by リュカ (2020-11-14 15:05) 

goro

「猫にみえないもの」は笑いました(笑)
年賀状、あまり書かなくなりました。
昔は凝った年賀状作ってましたが、今は印刷済みを買って、枚数も20枚に満たない感じです(^^;
でも数年後の蛇年には凝った年賀状を作ってばらまこうと企んでいます(笑)
by goro (2020-11-14 15:24) 

ちぃ

リュカさんは本当に筆まめなのね^^
(筆まめって打とうとして二回も茹で豆って打っちゃったわw)
もともと筆武将(この変換も変だよねぇw)もとい筆不精なので
年賀状はやめて久しいです。
今年はおっとも出さない様なことを言ってました。
こうやって美しい文化が廃れていくのも寂しい様な気もするのだけどね。。。
あおくんのおっぴろげ写真は猫変態には大ウケだと思うの(≧艸≦)
ポストペット私も使ってました。
お友達が「とんとん」ってノックしてきてくれる音が懐かしいわ^^
いまssブログなのはポストペットがやりたくて
ソネットのアカウント作ったことがルーツになっているかも。
ポストペットがなかったら違うブログツール使ってて
今交流のあるみんなと会えてなかったかもー。
by ちぃ (2020-11-14 16:04) 

kou

年賀状の販売ノルマがいよいよ無くなるんですね。毎年、決まった方からお願いされて義理でいろいろ買ってましたが、ちょっと楽になります(^^)
by kou (2020-11-14 16:28) 

拳客

年賀状を出す枚数が年々減っています。
年賀状のノルマを課せられても、売れないでしょうね。

by 拳客 (2020-11-14 16:55) 

夏炉冬扇

年賀状。そろそろ買わないと。
いつも200枚です。
by 夏炉冬扇 (2020-11-14 17:34) 

リュカ

goroさん
わたしも以前は自分で猫&干支コラボのイラストを描いて、それを印刷していたのですが、今はあおうみの写真にしちゃってるんですよねw
ある意味手抜きです^m^
蛇の年は、それはもうgoroさん頑張らなくちゃですよね!!
ブログでも見せて下さいネ!!


ちぃさん
茹で豆に筆武将(笑)(笑)
大爆笑しちゃいました^ω^*
年賀状の文化、続ける人はきっと続けるんだと思うわw
だからなくなったりはしないと思うから大丈夫!
ちなみに、もうちぃさんの住所印刷したから、送りつけるので受け取ってね(笑)
猫変態が喜ぶ写真じゃなくて、ごくごく一般ウケするあおうみ写真だからつまらないと思うけどw
猫変態さん用にも特別に作って、2枚送りつけようかしら^m^
昔は仲の良い友達には何バージョンか作った年賀状全部送ってたこともあったよww
ポスペ懐かしいでしょ。この記事書いた後、いろいろ検索してて、ポストペットGOってのを発見したよ。明日の記事にちょっと書いた^^
わたしも、もともとso-netでブログ作ったのは、ポスペとリブリーをやっていたからなんだよね^^
by リュカ (2020-11-14 18:01) 

リュカ

kouさん
おおお、kouさんもノルマのある方から買っているのですね。
なんかね、カンポの件があったので、こういうノルマはやめようってことになったようだと、その人が言ってましたよ^^


拳客さん
ほんと、ノルマがあってもだんだん売れなくなってますからね〜
ノルマ課せられる人は大変だったと思います。


夏炉冬扇さん
すごい!!!200枚は多いですね〜〜〜!!
書くのも大変そうですっ
by リュカ (2020-11-14 18:05) 

skekhtehuacso

あおくん、寝てんの?
うみちゃんの大福餅顔にLove!
by skekhtehuacso (2020-11-14 20:15) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
あおは爆睡中です^^
うみ、スマホ向けるとこの顔(笑)
by リュカ (2020-11-14 21:07) 

テリー

もう、年賀状を準備する時期なんですね。
早いなあ。
by テリー (2020-11-14 21:28) 

藤並 香衣

あお君、どんな格好になっているんだ(笑)
もしあお君、うみちゃんの年賀状がもらえるなら
やっぱり可愛い顔が写っている方が嬉しいと思う(^^)

by 藤並 香衣 (2020-11-14 22:26) 

てんてん

そっか~ 年賀状のデザイン準備しないとね~
来年は猫年だったかな~
by てんてん (2020-11-14 23:22) 

リュカ

テリーさん
もう11月半ばですものね〜
徐々に年賀状の準備です(笑)
本当に一年ってあっという間!


藤並 香衣 さん
あお、すごいことになってるでしょ(笑)
仰向けで足をおっぴろげております。
わたしもこういう寝方して布団を飛ばすのよねw
やっぱり年賀状は普通に可愛い顔がいいよね^m^


てんてんさん
てんてんさんの年賀状はどんな風になるのかなーー
凝っていそう!!^^
猫年は、毎年猫年^^
by リュカ (2020-11-15 08:54) 

ニコニコファイト

足を大胆に開いてリラックスしてますね^^
by ニコニコファイト (2020-11-15 09:45) 

リュカ

ニコニコファイトさん
こうなる少し前までは
このソファーで添い寝してフミフミに付き合ってました(笑)
by リュカ (2020-11-15 21:48) 

あーちゃ

年賀状、、、、もらってうれしいけど、書くのも大変。今年は印刷してあるやつにしちゃおうかなあ。どんどん、枚数を減らしていこうと思ってます。
by あーちゃ (2020-11-16 15:29) 

リュカ

あーちゃさん
ふふふ。わたしはこういう作業わりと好きなの。
今もチマチマ印刷してましたわ〜
by リュカ (2020-11-16 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。