SSブログ

紅葉を探すのが難しい [本]

家の前の公園散歩。
紅葉してるところを探すんだけど・・・緑!(笑)

IMG_5071.jpeg

こっちも緑です。
これは・・・ミカン??

IMG_5076.jpeg

花壇には可愛らしいポンポンした花が咲いてました。

IMG_5072.jpeg

どうやら近所の公園は綺麗な紅葉は無さそう。桜の葉も色づきがイマイチのまま落葉しておりました。唯一パチリ出来たのはこんな感じの木々かな。

IMG_5078.jpeg





図書館で予約していた本がやっと入ったので取りに行きました。
家のすぐ近くに出張所があって、そこで受け取ることが出来るのです。そしたらね、その出張所の向かいにあるフロアに、新しいお店が OPEN してました。

IMG_5084.jpeg

おろろろ。ちょっと前まではフードコートちっくなラーメン屋さんだったのに!
タイ料理屋さんになってる!!

IMG_5083.jpeg

やばい ^m^
タイ料理楽しみ!!グリーンカレーも美味しそうだし、これは食べに来なくちゃだわ!!

ちなみに今回借りた本は原田マハの『風神雷神』です。
読むのが楽しみだ〜^^

IMG_5081.jpeg

・・・と書いたけど、既に読了(笑)


nice!(85)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 43

くまら

当地、先週末から一気に紅葉が進みました
お江戸では、桜が有名な所を探すのが良いのでは?
by くまら (2020-11-12 00:25) 

英ちゃん

東京の紅葉は12月初旬かな?
風神雷神と聞くと改源(風邪薬)を思い浮かべちゃいます(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-12 00:26) 

yamatonosuke

紅葉にはまだちょっと早かったみたいですね(^-^;
またもう少し経ってから行こうよう(笑)
グリーンカレーも美味しそうですがカオマンガイも捨てがたい・・・
by yamatonosuke (2020-11-12 00:50) 

リュカ

くまらさん
電車に乗って見頃の場所にいくのも躊躇するので
チャリで行ける隅田公園の桜をチェックしてみようかな^^


英ちゃん
そっかー。12月頃か〜
そしたらまだですよねー。わたしも風神雷神を初めて知ったのは改源のパッケージだったわw


yamatonosukeさん
まだ思いっきり緑でした(笑)
そのくせもう落葉してる木々も多くて、今年はイマイチなのかなー。
カオマンガイお好きなのですね^^
わたし、これ系食べたのはシンガポール料理の海南鶏飯が最初でしたー。
by リュカ (2020-11-12 07:00) 

あおたけ

ご近所散歩で紅葉狩り
・・・のつもりが、まだまだ青い(笑)
ウチの方(東京西部)はもうだいぶ色づいているけど、
日あたり具合や木の種類によって、
紅葉は違うものなのですね(・∀・)
唯一パチリできた紅葉はまさに
小さい秋見つけた♪
タイ料理!個人的にカオマンガイに惹かれます☆

by あおたけ (2020-11-12 07:09) 

わたし

いいなあ、タイ料理屋さん。
図書館は久しく行っていません、
老眼がはじまってからあたりから、眼鏡で本を読むのがつらくなりました
by わたし (2020-11-12 07:53) 

YAP

うちの近所の公園や緑道は、なかなかいい感じに秋の気配になってますよ。
落ち葉がだんだんすごいことになってきてます。
by YAP (2020-11-12 08:08) 

ちぃ

柑橘系の樹木は苦手なんだよなぁ・・・・
八朔???
実がなってたとしてもよくわからないw
ほら、北海道って果樹は果樹園くらいにしか無いでしょう?
大阪に来て柿とか蜜柑類とかでっかい実のなる樹が
普通に街路樹的に使われててびっくりした@@
可愛らしいポンポンは千日紅です。
お線香みたいな名前だよねwww
タイ料理屋さん、良いね!!
生春巻きが食べたい・・・・
(自分で巻き巻き料理するのが下手くそなのだw)
グリーンカレーは市販のグリーンカレーペーストと
ココナツミルクが手に入る環境なら、なまら簡単に作れますよー^^
『風神雷神』は図書館に予約してるんだけど90人待ちなの;;
by ちぃ (2020-11-12 08:13) 

よーちゃん

紅葉、もうちょっとしたら一気に見頃になるのかなー。
タイ料理、グリーンカレーは大好きですが、
パクチーは苦手なのです(^◇^;)
by よーちゃん (2020-11-12 08:34) 

リュカ

あおたけさん
まだまだ全然紅葉じゃなかったです〜!
そのくせもう葉っぱがない木も多くて、残念(笑)
そちらはイイ感じに色づいてるのですね。
ほんとは東大の銀杏並木もいいな〜って思ったのですが、
電車に乗るのが面倒くさくてやめちゃったww
チャリで行ける範囲で紅葉探し頑張ってみるわ!!
お、ここにもカオマンガイファン発見ww


わたしさん
タイ料理やさん、まだ行ってないのですが近いうちにチャレンジしてみます^^
もうがっつり老眼になっちゃったけど(認めましたw)、まだメガネ駆使して読んでます。ってか、読書はマジで趣味なので今のところやめられない!!(笑)


YAPさん
そうなんですか〜。羨ましいなあー。
こっちは秋の気配を感じられないまま、秋が終わりそうな気がしています(笑)


ちぃさん
柑橘系のものって北海道では身近にないよね。
だから苦手なのわかる!わたしもさっぱり分からん。
木に看板付いてないかな〜って探したけど無かった(笑)
けっこう大きな実だからハッサクっぽいんだけど、分からない〜!w
ぽんぽんは千日紅っていうのね。紅って感じするする!
タイ料理は美味しいよねー^^
生春巻きわたしも自分で作るのはへたくそだから、もう十年くらい作ってないよww
グリーンカレーペースト・・・売ってるのかなあ・・・スーパーチェックしてみる!
『風神雷神』、わたしもそのくらいの人数待った(笑)
じつはどんな内容なのかまったく知らないまま借りたの。原田マハさんだし、風神雷神ってことだから琳派の話なんだろうなーくらいの予想でww
いやー!びっくりびっくり!!
まさかそういう設定とはって感じ^^
上巻の後半から下巻にかけては、ぽろぽろ涙を流しながら読みましたわ。
芸術、描くことへの情熱、心が震えたわ〜〜〜
順番が来るの、首を長くして待っていて下さい^^
あ、そうだ。今予約してるのは萩耿介さんの『松林図屏風』だよ。読んでみるね^^


よーちゃんさん
紅葉待ち遠しいです。
ちゃんと見られると良いなあー。
ここのタイ料理屋さん、苦手な人はパクチー抜きに出来ますって書いてあるんだけど、わたしは増し増し希望だ!(笑)
by リュカ (2020-11-12 08:40) 

きよたん

都心に近いのに公園があっていいですね
もうすぐ紅葉見られるかな
タイ料理のお店 うちの近所にない
欲しいな 
by きよたん (2020-11-12 08:52) 

ma2ma2

都内も銀杏は少し色づいて来ましたがまだまだですね!
山に行かないとまだ紅葉が見れないですね。
by ma2ma2 (2020-11-12 09:01) 

リュカ

きよたんさん
家の前の公園、めっちゃ広いから^^
でも薔薇はないし、紅葉もこんな感じだーー。昨日は保育園の子供たちが駆け回って遊んでいました^^
タイ料理、いつ食べに行こうかな♪♪


ma2ma2さん
都内はまだまだって感じですよね。紅葉。
綺麗なものが見られると良いなあ〜
by リュカ (2020-11-12 09:19) 

横 濱男

家の前に公園があるっていいね。
我が家は、少し歩くと畑。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-11-12 09:28) 

marimo

青空とツンツンした気が立ち並んでいる風景いい感じw
とても都内とは思えないぞよ。
タイ料理屋さん、ここは行かないと!(^^
あ~お腹がすいてきた。今日は4時くらいから目が覚めちゃって
布団の中でスマホのジグソーパズルやってました。



by marimo (2020-11-12 09:39) 

KOTA

紅葉はまだ先なんですね。
昔京都の紅葉を観に東京駅で待ち合わせをしてリュカさんと出かけたのも12月初旬だったよね。
東京の紅葉はまだ少し早かった様ですね。
紅葉のマスクで季節先取りして下さい(笑)
近くにタイ料理店。
楽しみ増えましたね〜
by KOTA (2020-11-12 09:41) 

とし@黒猫

今年は紅葉が遅れていますよ。
公園の木々が、ようやく色づき始めてきましたが、完全に色づいてはいません。
上・下巻、分厚いですが、一気読み?!
by とし@黒猫 (2020-11-12 09:48) 

青山実花

おぉ~。
タイ料理ではあーりませんか^^
美味しそうですね。
行ってみたいです。
by 青山実花 (2020-11-12 09:49) 

あおき

少し前「たゆたえども沈まず」を読みました。
ああ秋なのでゆっくりと読書がしたい……
by あおき (2020-11-12 09:50) 

リュカ

横 濱男 さん
マンションの敷地を出たら、目の前が公園なんです^^
休みの日は簡易テントが立てられて家族連れで賑わってますよww


marimoさん
針葉樹が多い公園です(笑)
この公園をね、ポケ活しながらうろうろしてるの。コロナとは無縁っぽい日常でしょww
都内とは思えないってわたしも思う!!^m^
4時からジグソーパズルやっていたの?
それは今日は昼間に眠たくなっちゃったりして・・・w
わたしはこれから駅前のユニクロに行って、相方くんのニット帽子を買いに行ってくるわ〜。チャリで行くか徒歩で行くか悩み中^m^


KOTAさん
まだ綺麗な紅葉になってないんだよー。
中島公園や北大の紅葉をブログで見ちゃったから、なんかこっちの紅葉が盛り上がりませんw
せめて紅葉マスクで楽しむ!
京都に行ったのも12月だったよねえ。あの紅葉は綺麗だったねー。正暦寺の紅葉は忘れられないのだ^^
タイ料理ってなんであんなに美味しいんだろう(笑)
by リュカ (2020-11-12 09:51) 

拳客の奥様

今朝は4度だったの!紅葉だらけになってきたw
近くの山もお化粧してきたよー
タイ料理良いなぁ!随分前に好きだったタイ料理屋閉店。
町屋にいた頃、綾瀬のオーエンジャイに行ってました
未だタイ料理屋と呼べる店が余りない頃の話。
此処は、家庭的タイ料理^ ^良い意味で洗練されて無い
今で言う町中華ならぬ、町タイランドって感じ。

by 拳客の奥様 (2020-11-12 09:55) 

リュカ

とし@黒猫 さん
やっぱり紅葉遅れてるのですね。
なんだか公園を散策していてもパっとしなくて気分がまだ盛り上がりません^^;
本、1日1冊で読みました^^
下巻はもうぐいぐい引き込まれて泣きながら読んでた(笑)


青山実花さん
近所にタイ料理嬉しいです!!
美味しかったら良いな〜〜。いつ行こうか考え中です^^


あおきさん
おおお!『たゆたえども沈まず』も引き込まれる話でしたよね!
ゴッホは近年映画にもなったりで、その生涯もいろいろな切り口があって面白いって改めて思います^^
by リュカ (2020-11-12 09:56) 

Boss365

こんにちは。
ミカン?ある公園、ワクワクします。
都内、今週末辺りから「紅葉らしい風景」が見られそうです。
タイ料理屋さん、人気あるみたいですね。
小生近所のタイ料理屋さん、女性が多く入っています。
原田マハの「風神雷神」狩野派?奥が深そうな小説になりそうですね。
上下巻あるのに、読むのが早いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-12 09:56) 

リュカ

拳客の奥様さん
ひゃー!4度ですか!!
それは紅葉もいっきに進む感じがします^^
気に入ったお店が閉店って哀しいですよね。
タイ料理、今は増えたけどたしかに昔はあまりなかった・・・
良い意味で洗練されていないっていうの良いですよね。
洗練させすぎて高級料理になると、なかなか足を運べなくなる(笑)
今回OPENしたお店も、絶対洗練されてない店構えww
by リュカ (2020-11-12 10:00) 

リュカ

Boss365さん
大きなミカンですよね。はっさくなのかなー。
とりたい衝動に駆られるけど我慢します!(笑)
ってか、背も届かない^m^
タイ料理のお店いつ行こうかな〜。お小遣いもらったら行ってみようかなー^^
原田マハさんの風神雷神、狩野派も出てきますが、大筋は狩野派とは全然違う話でした。だめなんです。面白い本だとまじで寝食忘れて没頭しちゃうの。10時頃から読み始めて気づくと日が暮れてるっていうことよくあります。そういうときはお腹も空かないんですよね(笑)
by リュカ (2020-11-12 10:03) 

ChatBleu

今朝は3時、5時、6時、7時と目が覚めたのに8時前で寝倒してしまった(^^;) おまけに、Windowsがアップデートがあって再構成で起動するのにかなーり待たされてしまった。暇人で良かった(笑)
紅葉、うちの前の桜、だいぶ紅くなったよ!
今朝のニュースで、神宮のイチョウも急に黄色になってきたって言ってました。
紅葉する木は葉っぱが散るから、掃除が大変でしょ。だから、意外と避けている場所も多いのかもーって思いました。

by ChatBleu (2020-11-12 10:21) 

侘び助

東京も愛知も同じ空の色・・・安心した∼( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-11-12 10:22) 

まつき

私も4000歩の道中、キョドりながら紅葉を探してるけど、
ただ枯れてるだけの木ばっかりなのーー( ;∀;)
本格タイ料理のお店、いいな~! 20代の頃は日比谷の
チェンマイによく行ったけど、もう随分と食べていません。
美味しいお店だと良いね!(^^)!
by まつき (2020-11-12 10:45) 

テリー

一昨日、新しいレンズの試し撮りで、小石川後楽園に行きましたが、紅葉は、まだ、少し、早かった感じです。
by テリー (2020-11-12 11:16) 

ゆきち

子供の頃はご近所のお家の庭から道路へ伸びた枝についているみかんや柿を食べてたな~(≧▽≦)
今だったら絶対怒られる。のんびりした時代でした^^;
当地の紅葉もまだ桜もみじぐらい。
イチョウが少し色づき始めた感じです。
リュカさんの読書スピードは超特急だ(#^^#)

by ゆきち (2020-11-12 12:47) 

リュカ

ChatBleuさん
わーお、そんなに目が覚めていたら熟睡出来なかったでしょう(笑)
Windowsアップデートがあったのね。
わたしのWinちゃん、全然電源入れてないからどんだけたまってることやら(@@
そっちは桜がだいぶ色づいたのね。こっちは全然なんだよねー。
もうちょっと寒くならないと赤くならないのかな。
神宮の銀杏もこれからなんだね。黄色の葉っぱも綺麗なんだよねー^^


侘び助さん
秋の空だよねー^^
でも今日はどんより天気なのー


まつきさん
やっぱり?
枯れてるだけの木が多いよね!
これから良い色になる木があるといいんだけど、まだうちの近所の公園では見つけられないの〜
タイ料理、まだ食べに行ってないんだけど近いうちにチャレンジしてみるわ!
初めて行くお店は、好みの味かどきどきだよねー^^


テリーさん
小石川後楽園もまだちょっと早いのですね。
やっぱり11月下旬から12月に入ってからなのかしら〜


ゆきちさん
あははは(笑)
そういう時代いいよねー!北海道だとミカンも柿もないから
そういうことが出来るの憧れ!
って、今の時代はダメかww
大阪もまだ色づき始めなのですねー。これから綺麗に色づくといいよね!!
面白い本だと、とまらなくて一気読みしちゃう(笑)
by リュカ (2020-11-12 13:33) 

あーちゃ

こんな素敵な公園が家の前にあるなんてすごい!リュカさんのところ都会なのになー。贅沢♪
by あーちゃ (2020-11-12 15:34) 

リュカ

あーちゃさん
うちの界隈は区内ってだけで、正直田舎なのよぉーww
駅からも離れてるし(笑)
by リュカ (2020-11-12 15:47) 

夏炉冬扇

紅葉はある程度の広がりないと見ごたえありませんからね。
家の紅葉は1本のみ。

by 夏炉冬扇 (2020-11-12 18:16) 

rannyan

東京はもう少し先ではないですかね~
特に都内は..
コロナがまた増えてきたので、公園お散歩が一番安心かな(~_~;)
by rannyan (2020-11-12 21:34) 

リュカ

夏炉冬扇さん
確かにそうですよね。広がりがないと見応えがない!!
そういうところに行かないとだめか〜〜
by リュカ (2020-11-12 21:34) 

藤並 香衣

桜は紅葉せずに落葉している木も多いですね
寒暖差が激しいから今年の紅葉は鮮やかだって聞いたけど
今のところモミジはまだ見られてないです

グリーンカレー、ナンではなくてご飯でたべられるんだ
生春巻きも美味しそう~
行かれたらまた記事にしえくださいね
by 藤並 香衣 (2020-11-12 21:40) 

リュカ

藤並 香衣さん
やっぱりそっちでも桜は紅葉しないで落葉してるのが多いのですね。
今年は桜は期待薄かなー><
銀杏ともみじを探さねば(笑)
グリーンカレー、ごはんで食べられるみたい。わたしゴハンの方が好きなんですよねw
今はまだジャガイモがいっぱいあって家でゴハン食べないとだけど、もう少しジャガイモが減ったら食べに行きたい〜!(笑)
by リュカ (2020-11-12 21:52) 

ake_i

やっと紅葉を楽しめるかなって感じだね。
新しいお店、面白そう!
私は相変わらず家の仕事して大工みたいな左官屋みたいなことばかりしてます。
先日はちょっとだけ気分転換に出かけてきたよ。
みかんみたいの、これってレモンじゃないの???
うちのレモンは不思議と葉っぱが黄色くなってきて(紅葉しません)もしかして気候変動によっておかしくなってるのかな~。
by ake_i (2020-11-12 23:11) 

リュカ

ake_iさん
桜の葉はもうだいぶ落ちちゃったから残念な感じなんだけど
他の広葉樹はこれから楽しめると良いなあ^^
お、気分転換に出掛けてきたのね^^
左官やさんばかりじゃなくてお出かけもたまにはいいね♪
レモン・・・どうも、レモンの実じゃなかったんだよねえ。
今度ズームで撮ってみよう!!^^
うーむ、気候変動の影響はあるかもしれないよね。葉っぱが黄色だなんて哀しいよ><
by リュカ (2020-11-13 07:27) 

カトリーヌ

前も思いましたが、この1枚目の公園写真は
まるで海外のような雰囲気でとってもステキです❤︎
今年は寒くなるのが早いので、紅葉も早いと
聞いて、どこかに見に行きたいと思いましたが
このタイミングで第三波がきちゃいましたね(T^T)
タイ料理!パクチーさえ入らなければ好きですww
今年は食べに行けていないですねー。
by カトリーヌ (2020-11-13 11:50) 

kuwachan

今年は8月がやたら暑かったから葉っぱが枯れてしまったのも多いらしいよ。
本格的な紅葉はこれからだから、近くで紅葉が楽しめるといいよね。
by kuwachan (2020-11-13 12:41) 

リュカ

カトリーヌさん
うちの界隈、電柱もなくて公園内にももちろん無いから
ちょっと外国チックに見えるかもですよね。
紅葉見に、東京の西側の山に行きたかったけど
今年は見送りかなー^^;
タイ料理、ジャガイモがもうちょっと消費できたら
行ってみる!^^


kuwachan
なるほどー!やっぱり夏の気候が影響してるんだね;;
うちのまわりの桜の木はダメっぽいよ。
他の木々に期待!
by リュカ (2020-11-13 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。