SSブログ

iVDR に録画されているものをどうするか [覚書]

東京の冬らしい青空。
冷たい空気のなか、天に向かって伸びている木がカッコ良かったのでパチリ。

IMG_3943.JPG


雪が降った翌日の朝。
あおが「おかーちゃん、テレビ観る〜」と画面の前に行ったので、リモコンで電源を入れると画面が真っ黒。録画したものすら観ることが出来ません。

テレビ周りのことは全く分からないので私はお手上げ。相方くんに電源部分をみてもらったけど異常なし。雪の影響?って思ったのですが、説明書を見てみるとホコリが原因のよう。本体 (?) のカバーを開けてエアダスターを吹きかけると観ることが出来るようになったけど、今度は電源が落ちなくなりました(笑)

もちろんコンセントを抜けば良いんだけど、もしそれをやってまた点かなくなると、あおの大好きな『さわやか自然百景』が観られなくなっちゃう!!ww
それは可哀相なのでしばらくテレビは点いたままです(笑)

IMG_3984.JPG

2009年に買ったテレビ、HITACHI の Wooo。
もうとっくに生産終了だし、これの録画保存先は時代遅れの iVDR だからねえ。
そろそろ4Kチューナー内蔵のテレビに買い換えかねって話もしていたので、買った方がいいのかな。

でも今のテレビで録画した番組は iVDR に保存されてるわけで、これを別の媒体に移さないと『さわやか自然百景』が……(笑)(笑)

あおを中心になんでも考えなければいけない我が家なんだけど、じつはうちには HDDレコーダーも DVD に焼く機器も何も無いのだww

こういうことは苦手なので、相方くんに考えてもらいますww


さわやか自然百景……北海道の野付半島、九州の荒尾干潟、東京の小金井公園、この回だけは絶対に DVD に焼かないとなのよ!! あおが大好きなんだもん^^;
NHK オンデマンドには、小金井公園以外はあるな。これを買って録画は出来るだろうか。。。


*****
その後、ネットで検索すると、、、
どうやら日立 Wooo を持ってる人たちのテレビが観られなくなってるという記事がいろいろ出てきました^^;
寿命は近い!!

iVDR に入ってるデータを一刻も移行せねばっ

・さわやか自然百景:あおの好きな3回分
・先代猫ゆずくんの若い頃の動画
・新婚旅行の動画
・道東に旅行したときの動画

これだけはなんとしても移行するぞー!
パソコンにさえ取り込めれば、あとはどうにでもなるもんね、きっと!


nice!(70)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

障子紙のない和室 [覚書]

土曜日は隣町まで買い物に。
年末年始に飲むお酒をガッツリ仕入れてきました。ランチはパクチー担担麺^^

IMG_3746.JPG

そして帰宅後、破れた障子の張り替えです。
2ニャンの爪がプスっと入って穴があくと、穴の向こうが気になるようでさらに囓って広げてくれました^^;
(カブトムシケースから出たコバエを追いかけたのが原因w)

IMG_3750.JPG

猫の爪対策でプラスチックが入った障子紙なのだ。
べりりり〜っと剥がしたのは良いのですが……

IMG_3749.JPG

障子枠に付いている両面テープがなかなか剥がれない!!
サンドペーパーを使いながら、ちまちま作業をしていた相方くん。指にマメが出来てしまい作業中断 ^ω^;

日曜日は仕事があるので、次に作業できるのは仕事納めのあとです。。。
そんなわけで現在和室は障子紙が無い状態(笑)

IMG_3753.JPG

夜、布団を敷いて横になると、スカイツリーの灯りが見えるよ(笑)
これはこれでちょっと新鮮ww

*****
おまけ動画は、約10年前。
前回障子紙を取り替えたときのものです。初代の障子紙は普通に紙だったので、2ニャンが穴を開ける様子だよ^^

【うみ編】18秒


【あお編】21秒



*****
ブログ訪問滞っております。ごめんなさい m(_ _)m
今日も出掛けちゃうので、明日みなさんのところにお伺いしますね^^



nice!(81)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

東京ゼロエミポイントの商品券が届いたよ [覚書]

あおくん。
おとーちゃんが脱ぎ捨てた靴下に顔を付けて遊んでました。
なんでそんな靴下がいいんだろうねえ?ww

IMG_3428.JPG

そそられる匂いですか?(笑)
ビシっと決めた顔をしてても、靴下と一緒に写ってるからイマイチだよ(^^;

IMG_3429.JPG

*****
さてさて。
今年はエアコンを買い換えたので、東京都の『東京ゼロエミポイント』に申請していたわけですが、無事に申請が通ったみたい!

18,000 円分のJCBギフト券が送られてきました〜!

IMG_3501.JPG

申請したときの記事はコチラ。
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2021-11-01

届くまでに一ヶ月ちょっとかかったかな。
この商品券で何を買おうかな〜^^
(自分で使う気でいるww)


***** おまけ *****
スマホアプリのピクミンブルーム
空港で拾った苗からは、飛行機に乗ったピクミンが誕生しました。かわいい ^m^

IMG_3517.jpg

新千歳空港で生まれたピクミンは、飛行機姿のデコピクミンになるために 11日以上かけておつかいに行くんだね!

IMG_3533.jpg

頑張って行っておいで〜!!


nice!(84)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

AIR DO の ROKON JET でした [覚書]

今回の札幌帰省に利用した航空会社は AIR DO です。
札幌から東京に戻る日。お土産を買う暇もなく搭乗口へ。

すると、機内の入口にポケモンに登場するキツネポケモンのロコンのぬいぐるみが置いてあったのです。しかもアローラ姿のロコンまで。

ん? なんでロコンが居るのだ?
ふと座席を見るとロコンが居る。普通の茶色い姿と、アローラロコンですよ。

IMG_3471.JPG

なんなんだ? この飛行機はポケモンとコラボしてるのか?

IMG_3472.JPG

わたしは特別機に乗ってしまったのね!
あああ、飛行機の外観をちゃんと見ておくんだった〜〜〜!
きっとロコンが描かれていたに違いないっ

IMG_3477.JPG

席について機内誌をチェック。
やっぱりそうだ、特別塗装された飛行機だったんだ……

IMG_3484.JPG

ROKON JET だって。
機体の右半分はロコン、そして左半分はアローラロコンがデザインされているんだって。
ぎゃー!勿体ないことをした!
機体の写真を撮ったらブログネタになったのにっ(撮ってなくてもネタにしてるけど)

どうやらロコンは『北海道だいすき発見隊』として、北海道を盛り上げるために活躍しているようです。
機内での飲み物カップもロコンデザインでした。行きは普通の AIR DO 紙コップだったから、これも特別なのね^^

IMG_3492.JPG

飲み物は12月1日から期間限定で提供されるホタテスープにしました。
旨味がたっぷりで美味しいスープだったぁ^^

座席は通路側だったんだけど、隣の窓側の席に人が居なかったので外も眺められたわ^^

IMG_3478.JPG

羽田空港到着。
ROKON JET の外観を見ようとうろうろしたけど、諸々の影になって見えなかった。残念だー!

予定していた飛行機を変更して早い時間の飛行機で帰ってきたので、ちょっと空港でのんびりしよう。まずは腹ぺこなのでゴハンです。

IMG_3480.JPG

あーあー、ほんとは千歳空港で美味しい海鮮かラーメンが食べたかったな。
でも早く東京に帰ってきたかったから仕方ないよね。せめてビールは飲んじゃおう。

相方くんへのお土産も買えなかったのですが、じつは羽田空港に北海道土産があることをわたしは知っている。大好きな佐藤水産の商品を扱っているのだよ。

IMG_3483.JPG

空港のちょっと外れにあるお店。一番欲しかった手まり筋子は無かったけど、鮭ルイベ漬をゲットだぜ!
週末に日本酒と共にいただこう♪

電車の乗り換えが嫌だったので、高速バスで帰宅ですよ。
家のわりと近くまで行ってくれるのだ^^

IMG_3485.JPG

あおは「おかーちゃん、おかえり〜!」とスリスリしたあと「テレビ付けて〜」とテレビの前へ。録画してある『さわやか自然百景』を観てますよ。
いつもの風景に帰ってきたな〜と実感だ(笑)

うみはさっそくゴハンww

IMG_3494.JPG

ああ、これまたいつもの風景^^


*****
2018年に急性中耳炎になってから左耳の調子がイマイチ。人の声がこもって聞こえるのよね。
今回 2 年ぶりに飛行機に乗ったわけですが。飛行機で高度があがっていくと鼓膜の奥がびりびり痛かったです。やっぱり左耳はダメなんだなあ。

2019年に飛行機に乗ったときよりは痛みも弱かったけど、それでも痛いよ^^;
以前通った耳鼻咽喉科には絶対行きたくないので、他の病院を探して相談してみるかなあ。


【母の件の覚書】
10日に母から連絡あり。
体調は嘘のように良くなったとのこと。点滴治療も10日で終わるそうな。
採血をして、その結果待ちと書いてましたが、その後先生がやってきて、血液検査の結果がすこぶる良かったので11日に退院が決定したって。

そのあと外来で石の治療相談をして、12月24日に手術をすることになったそうです。
尿管ステント処置をされているので、その消毒もけっこう大変みたいで手術になるらしいんだけど、詳しいことは聞いていないので、退院して家に戻ってきたら顔を見ながらの通話でいろいろ聞こうと思ってます。

いずれにせよ回復して良かった。


タグ:一安心だよ
nice!(79)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

急性腎盂腎炎で入院 [覚書]

いちおう昨日の記事の続き(?)ですが、今日のブログは基本リュカ家備忘録なので、興味のない人はスルーしてくださいね^^

*****

母は今回、急性腎盂腎炎で入院となりました。
もともと腎臓に石があって、経過観察はしていたんです。
今年の秋にも検査をして、腎臓内にとどまっていて悪さはしてないねっていう話だったのですが、その石がとうとう悪さを始めて尿管に下りてきてしまったのが今回の体調不良の原因。

尿管に石が詰まって尿が出ないことで腎臓に炎症が起こり、腎盂腎炎になったのでした。

私は21歳の冬に膀胱炎をこじらせて腎盂腎炎になったことがあるけど、まじで高熱で辛かったなーと思い出しました。(その後、暖房器具を買った)

総合内科で話をしたときに、先生も実際に母の手の震え、唇が紫色になってることを確認して、眼球も微動してるねって指摘してくれました。
弟が仕事に行く前にソファーにもたれかかって朦朧としていた母。
そして16時間後。弟が仕事から帰ってきても母が同じ姿勢で動かないでいたので、あわてて私に連絡をしてきたのでした。(まずは私じゃなく救急車を呼べ!って感じだけど)

食事も一切してないので、明らかに脱水症状だと先生。すごく親身に私たちの話を聞いてくれる先生でしたよ。

そして私が、10月末から熱が上がったり下がったりを繰り返してると言うと、先生の目つきが変わったのでした。
弟もその頃から母が朦朧としてることが多くて、ろれつが回らないこともあると言うと、血液検査と尿検査を指示されました。

ところが!
尿が出ない!
ポカリスエットやお茶を約1.5L 飲んで一時間くらい粘っても1滴たりとも出ない。脱水してるとはいえ、ここまで出ないのはおかしいよね。

結局管を入れて尿を出して検査。
その後 PCR 検査もしました。最後に腹部CT……
結果、尿管に石が下りてることが判明したのでした。

PCR 検査は、入院させるにあたって感染してないか調べるためだったのね。
すぐに尿管ステントの処置もしてもらったよ。
腎臓の炎症数値がかなり高いので入院が必要とのこと。
家でゴハンを作る体力もない状態だったから、入院させてもらえて良かったと思ったわ。

思えば父(今はあの世に居る)も腎臓の障害でアンモニアが脳まで行ってしまって脳炎になったの。
母も腎臓なので、私も気をつけないとだな。。。

現在母は抗生剤を点滴されてるようで、手の震えもおさまり、箸が持てるようになったそうな。ゴハンを食べる元気も出たみたい^^
頭もすごくスッキリしたって報告があったので、相当朦朧としてたんだなあ……手遅れにならずに良かった(T_T
父みたいに脳炎になってたらと思うと怖い。おかしくなった父を見てるから、ほんっとそうならずに良かったって思う。

尿管にある石を取る手術は、次の段階。


*****
画像がないのでピクミンブルームの画像をw
北海道から東京へ、おつかい中。仙台辺りにピクミンが居る画像です。

IMG_3440.jpg

1日と4時間かけて出掛けておりました。

IMG_3461.jpg

こちらは現在3日以上かけてお使い中(笑)

IMG_3491.jpg


nice!(84)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

母は入院しました [覚書]

熱が上がったり下がったりを10月末から繰り返していた母。
熱があると発熱外来(近所の内科)に行くしかない。

そして発熱外来では、PCR 検査を受けて陰性だって分かるだけ。せいぜい風邪薬を処方されただけの生活だったらしい。しかも分厚いアクリル板越しに先生に言われるだけで、ちゃんと診察して貰ったことはなかったそうな。

でも風邪薬では症状は改善せず。母は風邪だと言われて信じてたみたいねえ。。。

今回、風邪なのに総合病院に行くのは……と躊躇する母を連れて総合病院に行ってきました。母はたまに意識も朦朧とするし、唇は紫色だし、とにかく手の震え、息切れが酷い。これは絶対風邪じゃないから!

熱が下がっていたので、病院内に入ってしまえばなんとかなるはず!
この病院は消化器内科で母がお世話になっている病院だし!

朝8時半に受付をして、そのときに紹介状がないのでちょっとモメたけど、私が遠くから来て長く居られないから、どうしても今日診察してくださいと懇願して、総合内科を受診することが出来ました。診察してもらったら、あれよあれよという間にいろんな検査をされて、急性腎盂腎炎と判明。即入院だよ。

発熱外来めぇ〜!(怒)
もっとちゃんと診察してくれれば、風邪じゃないって分かっただろうに!

入院するとコロナの関係で面会は一切出来ないので、そうなると札幌に居ても仕方ない。東京に帰ってきました。
もしも札幌に居る間に、わたしが体調を崩して熱が出たら飛行機に乗れないからね。疲れたけど大丈夫なうちに帰ってきたよ。いつもより体温が高かったので ^^;
と言っても、普通の人の平熱だけどw


詳しくは後日、自分の備忘録兼ねて記事にします。

IMG_3460.JPG

実家のオス猫、ノルウェージャン。多分4歳のイブくん。(弟の連れ子)
初めまして! 仲良くなってきましたYO。


今回は見事に何も美味しいものが食べられなかったな (ToT
夜遅くまで病院に居たからorz...
実家から徒歩5分のところに純連(ラーメン屋)があるのに、其処すら行けなかった;;


nice!(67)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

猫はマッタリ、人間は東京ゼロエミポイント申請。 [覚書]

うみちゃんが部屋の隅っこで、キャットポールによしかかっているとき……(北海道弁)

IMG_9957.JPG

あおはトランポリンの上で寝てます。
夜が明けたところなのです。

IMG_2342.JPG

「日が昇ってきて部屋が明るくなってきたニャ〜」

IMG_2344.JPG

「でもまだ眠たいにゃ」

IMG_2345.JPG

「おかーちゃんが写真撮ってるから、目を開けなくちゃだにゃ」

IMG_2346.JPG

「まだ眠いから目ヂカラが無いのニャ」

IMG_2347.JPG

ぼんやりまったりしている 2 ニャンの朝でしたw






ブログ巡回をしていたら、lequiche さんの記事に釘付けでした。
今年はエアコンを新しくしたので、東京ゼロエミポイントが貰えることが分かったの!


=====

「家庭のゼロエミッション行動推進事業(東京ゼロエミポイント)」とは、設置済みのエアコン・冷蔵庫・給湯器を、省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器に買い換えた都民に対して、商品券とLED割引券に交換できる「東京ゼロエミポイント」を付与する事業です。

=====


保証書などをチェックしてみると、必要な書類は全部持っていたのでネットで申請しちゃいました。うちの場合は大きなエアコンを購入してたので、18,000 円分の JCB ギフト券と、1,000 円分の LED 引換券が貰えます。
商品券 18,000 円は大きいわ!

2019年10月1日以降にエアコン・冷蔵庫・給湯器の買い換えをした人や、買い換えを検討していて興味のある人は公式サイトをどうぞ。(ただし、都民限定^^;)
https://www.zero-emi-points.jp/

でも、lequiche さんの記事のほうが分かりやすいかもですww
https://lequiche.blog.ss-blog.jp/2021-10-30

IMG_2459.JPG

「ボクはこの大きな室外機に満足なのにゃ〜!」


nice!(87)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

カセットボンベの使用期限 [覚書]

「おかーちゃんが、ガサゴソなにか始めたにゃ」

IMG_2471.JPG

カセットコンロのイワタニによると、カセットボンベは製造から約7年以内を目安に使い切ってほしいとのこと。

災害時に備えてカセットボンベを買っていたけど、現在家にあるのは 14 本で、そのうちの 11 本は 2016 年製造。

IMG_2467.JPG

2023 年までに使い切ればいいけど、ローリングストックを考えると、少し使っておいて、新たな使用期限のものを足しておいた方がいいよね。

IMG_2469.JPG

普段は鍋をするときくらいしか使わないけど、暫くはガスコンロのかわりにカセットコンロも活用して調理しようw
お茶を沸かすのはカセットコンロでもいいよね〜。我が家の冷蔵庫にある冷たいお茶は、焙じ茶を煮だしたものなのさ。

IMG_2466.JPG

でもこの場所は、あおが平気で乗ってくるので、火を点けてる間はキッチンの前から動かないようにしないとね。

鶏肉の黒酢煮や、カレー、味噌汁もカセットコンロで調理しました。
5 〜 6 本くらいは使って、新しいものを用意しておきたいな。

IMG_2474.JPG

お米も普通に炊けた^^
当たり前かww


*****
今週は体調不良でダウンしている相方くん。
病名が判明して、炎症してる患部にガッツリ薬を塗られ、強めの抗生剤を処方されたようです。塗られた薬のダメージで、ヘロヘロのグロッキーな状態で帰ってきました。

でもこれで熱が下がって、頭痛もおさまるといいのですが。元気になったら病名含めて記事にします。
発熱もあるので、コロナの陰性証明は貰って帰ってきたよ。

土日のブログ訪問はお休みすると思います。
みなさま、よい週末を〜!


nice!(84)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

iPad は、いつ届くかな〜 [覚書]

昨日の23時前に起きた、千葉が震源の大きな地震。
めちゃめちゃ揺れたけど、うちはみんな無事です。
この季節、窓を開けている家が多いみたいで、あちこちから緊急地震速報が一斉に鳴って、その音に2ニャンはビビってました(汗)
それにしても、地震が増えてるね。皆さんも気をつけてね。


*******
9月22日に、24日発売の iPad 第 9 世代を予約しました。
まだ「入荷しました」の連絡はないんだけどね^^

ipad.jpg

以前、家電量販店ノジマで、分解して行き場を失っていた iMac を買い取ってもらったからね。ノジマに感謝して、ノジマで買うことにしたんだよ。
なーんてね。じつは、JCB のギフトカードが結構あまっていて、Apple ストアでは使えないのでノジマで使うことにしたのでした。

c6b25.jpeg

今まで使っていたのは第5世代の iPad なのだ。
今回初めて Apple Pencil が使える iPad になるよー。早く使ってみたいなあ^^


用事があって予約したノジマの近くに行く機会があったので、入荷状況を聞いてみたけど、まだ入ってこないみたいだねえ。間違いなく予約は受け付けられているので、入荷したら電話しますってさw

そのあと、外勤だった相方くんと待ち合わせをして、夕方お蕎麦屋さんに行きました。
生ビールを1杯だけ楽しんで帰ってきたよ。

IMG_2072.JPG

つまみは、砂肝とレバーのスモークと、揚げ銀杏^^


nice!(83)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

パスポートとアンテナショップ [覚書]

昨日の午前中は有楽町のパスポートセンターへ。
申請していたパスポートを受け取ってきたよ。今回もガラガラでしたわ〜。

葛飾北斎「冨嶽三十六景」デザインのパスポートゲットです。
10年用は24作品が描かれているよ。

IMG_2056.JPG

偽変造防止の観点から今回初めて査証ページに芸術作品が採用されたんだって。

IMG_2057.JPG

相方くんと違ってわたしは海外に行くことは殆どないので(だって2ニャンが居るもの!)、このページにスタンプは押されることなく過ぎていくんだろうなww
絵を眺めて楽しもう ^m^

さて。ランチは交通会館内の五島列島の料理を出すお店で食べます。
普通に海鮮にしてしまった。相方くんは海鮮チラシ。
向きが逆なのは、向かいに居るわたしが撮影したからw

IMG_2050.JPG

わたしは巻きものにマグロブツ&ネギトロがドドンと乗ってるやつ。
かなりボリュームがありました。

IMG_2051.JPG

食べ始めてしばらくして、ランチビールを注文するのを忘れていたことに気づいたよ。
外で飲む習慣が無くなってるから忘れてた! 勿体ないことをしちゃった(笑)

IMG_2054.JPG

富山のアンテナショップと、どさんこプラザでも買い物をしてきたのだ。
富山の商品は、とろろ昆布とかまぼこチップス。どさんこプラザではノースマン。ばら売りされていたんだねえ。このお菓子は結構好きだよ^^

IMG_2055.JPG

ちぃさんが教えてくれたラクレットモールウォッシュもゲットしてきたわ!
加熱用なので、どんなふうにして食べようかなあ。

あとはね、上野駅構内で見つけたガチャの銅鐸^^
銅鐸は先代猫ゆずの仏壇に飾られました。
溺愛さんのブログで見てからずっと欲しかったw


***** おまけ画像 *****
リュックに入っていたあおくん。
おとーちゃんに背負われて部屋をウロウロしたあと出されました。

IMG_1948.JPG

「ボクもこれで海外に行けるのかニャ〜?」

無理だよww


nice!(87)  コメント(40) 
共通テーマ:アート