SSブログ

急性腎盂腎炎で入院 [覚書]

いちおう昨日の記事の続き(?)ですが、今日のブログは基本リュカ家備忘録なので、興味のない人はスルーしてくださいね^^

*****

母は今回、急性腎盂腎炎で入院となりました。
もともと腎臓に石があって、経過観察はしていたんです。
今年の秋にも検査をして、腎臓内にとどまっていて悪さはしてないねっていう話だったのですが、その石がとうとう悪さを始めて尿管に下りてきてしまったのが今回の体調不良の原因。

尿管に石が詰まって尿が出ないことで腎臓に炎症が起こり、腎盂腎炎になったのでした。

私は21歳の冬に膀胱炎をこじらせて腎盂腎炎になったことがあるけど、まじで高熱で辛かったなーと思い出しました。(その後、暖房器具を買った)

総合内科で話をしたときに、先生も実際に母の手の震え、唇が紫色になってることを確認して、眼球も微動してるねって指摘してくれました。
弟が仕事に行く前にソファーにもたれかかって朦朧としていた母。
そして16時間後。弟が仕事から帰ってきても母が同じ姿勢で動かないでいたので、あわてて私に連絡をしてきたのでした。(まずは私じゃなく救急車を呼べ!って感じだけど)

食事も一切してないので、明らかに脱水症状だと先生。すごく親身に私たちの話を聞いてくれる先生でしたよ。

そして私が、10月末から熱が上がったり下がったりを繰り返してると言うと、先生の目つきが変わったのでした。
弟もその頃から母が朦朧としてることが多くて、ろれつが回らないこともあると言うと、血液検査と尿検査を指示されました。

ところが!
尿が出ない!
ポカリスエットやお茶を約1.5L 飲んで一時間くらい粘っても1滴たりとも出ない。脱水してるとはいえ、ここまで出ないのはおかしいよね。

結局管を入れて尿を出して検査。
その後 PCR 検査もしました。最後に腹部CT……
結果、尿管に石が下りてることが判明したのでした。

PCR 検査は、入院させるにあたって感染してないか調べるためだったのね。
すぐに尿管ステントの処置もしてもらったよ。
腎臓の炎症数値がかなり高いので入院が必要とのこと。
家でゴハンを作る体力もない状態だったから、入院させてもらえて良かったと思ったわ。

思えば父(今はあの世に居る)も腎臓の障害でアンモニアが脳まで行ってしまって脳炎になったの。
母も腎臓なので、私も気をつけないとだな。。。

現在母は抗生剤を点滴されてるようで、手の震えもおさまり、箸が持てるようになったそうな。ゴハンを食べる元気も出たみたい^^
頭もすごくスッキリしたって報告があったので、相当朦朧としてたんだなあ……手遅れにならずに良かった(T_T
父みたいに脳炎になってたらと思うと怖い。おかしくなった父を見てるから、ほんっとそうならずに良かったって思う。

尿管にある石を取る手術は、次の段階。


*****
画像がないのでピクミンブルームの画像をw
北海道から東京へ、おつかい中。仙台辺りにピクミンが居る画像です。

IMG_3440.jpg

1日と4時間かけて出掛けておりました。

IMG_3461.jpg

こちらは現在3日以上かけてお使い中(笑)

IMG_3491.jpg


nice!(84)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 52

あとりえSAKANA

先ずはリュカさんが疲れを取って下さい。
お疲れさまでした。
by あとりえSAKANA (2021-12-09 00:13) 

(。・_・。)2k

大変ですねぇ
お大事にです

by (。・_・。)2k (2021-12-09 00:23) 

英ちゃん

尿管に石が詰まるのは、私も尿管結石になった事があるので分かります(^_^;)
水分もいっぱい摂らないとならないんだよね。
でも今の時期は水分もあまり摂れないかもね。
私の場合は医者に、お酒でも何でもいいから水分を摂れと言われたような?(^_^;)
まぁ、何はともあれ少し元気になって良かったね。
by 英ちゃん (2021-12-09 00:47) 

yamatonosuke

そうとう深刻な状況だったのですね・・・
なおさら風邪と判断した病院に腹が立ちます。
ご飯が食べれるまでに回復されて良かったですが、
まだ手術という大仕事が残ってるのですね(~_~)
無事手術成功してまた元気になられることを願ってます♪
どうぞリュカさんもお体には気をつけて~
by yamatonosuke (2021-12-09 01:32) 

sana

大変なことでしたね。お疲れ様です。
リュカさんが行ったからお母様入院出来て、ほんとうに良かったですね。
10月から不調だったのに風邪とだけ診断されていたなんて。お母様、お辛いのに辛抱されて。コロナ禍のせいもあるとはいえ、発熱外来はずいぶんな対応でしたね。
そうそう、病院の対応は鈍いことあるので~病気の時は食い下がって粘ることも必要だと教えられました。
リュカさんもお疲れ出ませんよう、気をつけてね^^
by sana (2021-12-09 02:18) 

zombiekong

本当にお母様入院できて良かったー。
でもリュカさんは相当疲れたでしょう。
少し休んで体調整えてね。
by zombiekong (2021-12-09 02:21) 

kinkin

病名か判り処置が進んでいるようで良かったですね・・・
これから結石の除去ですね。
by kinkin (2021-12-09 04:28) 

ネオ・アッキー

リュカさんおはようございます。
お母様のことで、色々大変でしたね。
リュカ様ご自身もお大事になさって下さい。
by ネオ・アッキー (2021-12-09 06:54) 

さる1号

尿管に石、痛そうだ><
ゴハンを食べる元気が出て良かったですね
by さる1号 (2021-12-09 07:02) 

HOTCOOL

お疲れ様でした。
石は爆発で対処できないのかな。手術よりも体の負担がないと聞いていますが。
とにかく、今日はゆっくりしてください。
by HOTCOOL (2021-12-09 07:35) 

夏炉冬扇

原因がわかってよかったですね。
男は頼りになりません。
by 夏炉冬扇 (2021-12-09 07:40) 

YAP

お母様のこと、大変でしたね。
ですが、快復方向に向かわれているようで、少し安心ですね。
石は外に出たのでしょうか?
たぶん出ないことには根本的に治らないですよね。
私は結石の経験はないのですが、周りでそうなった人の話を聞くと相当大変な痛みを伴うということで、いつか自分もそうなるかもと思ってます。
by YAP (2021-12-09 08:19) 

あおたけ

急性腎盂腎炎、聞きなれない病名でしたが、
尿管結石が悪化したものなのですね・・・。
私も腎臓に結石が見つかっているので、
人ごとではないです…(・ω・`)
入院されたお母さま、どうぞお大事に。
リュカさんも心配の気苦労と、
札幌往復の体力的なお疲れがあるでしょう。
今日はぐっすり寝てくださいw

by あおたけ (2021-12-09 08:35) 

横 濱男

大変でしたね。
何処が悪くても地獄です。。
自分も急病で先月の入院でそう思いました。
by 横 濱男 (2021-12-09 08:57) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。
まじで疲れました^^;


(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
早く良くなって貰わないとです。


英ちゃん
結石は怖いですねえ〜
今回入院出来て良かったですよ。
頭もスッキリしたって連絡が来たのでホッとしました。


yamatonosukeさん
もしわたしが帰省しなかったら
弟は「風邪」という判断を鵜呑みにして別の病院には連れて行かなかったと思うので、母は死んでたかもしれないです。
母もすでに頭も朦朧としてたから自己判断は出来ない状態だったと思うし。
このあとは総合病院の担当の先生にお任せして、きちんと治してもらわないとです^^
ありがとうー!


sanaさん
総合病院で粘って診察までこぎ着けて良かったです。
母は10月に膀胱炎をしてるんですよ。
それがきっかけで石が移動したんじゃないかなって思います。
ほんと、家族がみて体調が明らかにおかしいって思ったら、病院で食い下がるほうがいいですね。


zombiekongさん
ほんっと入院出来て良かったです。
あとは担当の先生にお任せですよーw
まじ、わたしも相当疲れました。
病院でずっと検査&待ちが続いてゴハンもろくに食べられなかったから・・・
痩せたかな?って思って体重測ったけどまったく痩せてなかったorz…


kinkinさん
はい!ちゃんと処置してもらってるので一安心です。
母からもちょくちょくLINEが入ってきて、元気になってきてるみたい。
by リュカ (2021-12-09 08:59) 

ちぃ

ぐっすり眠れた?
今日は家の片付けもあるだろうから一段落したらお昼寝でもして
お夕食は出前でも近所で外食でも楽しちゃってください!
相方さんにはちょっと我慢してもらって^m^

姉を呼ばすに救急車よんで!って私も思ったよ(笑)
お姉ちゃんを信頼&頼りしてるのはわかるけどさ。
でも弟さんがいなかったらリュカさんに繋ぎもつかなかったので
それを考えるとゾッとするし、本当に連絡あって良かったと思いました^^
お母様の治療は熱が下がって朦朧状態も完全に良くなるまで
手術のことも決められない感じかな。
入院は少し長くなりそうかしらね。。。
家に帰っても自分のペースでのんびりするのはなかなか難しそうなので
不自由はあるけど入院でゆっくり治療&療養していただくのも良いかな。
うちの兄もねかなり前だけど色々あって実家に舞い戻った時期があったのよ(笑)
老人2人の生活ペースを乱すな!って母は早々に追い出してましたわw
仲違いしたわけじゃないので今も仲良しですよ〜^^
体質だったら食事や生活習慣で腎臓はどうにかなるものでもなさそうなので
定期的な検査でチェックなのかな?
ご自分のウィークポイントはしっかり把握されてるのでリュカさんはちゃんと対処できると思いまーす。
by ちぃ (2021-12-09 09:00) 

リュカ

ネオ・アッキーさん
2年ぶりの帰省がこんなことになってしまいましたが
帰省して良かったです。
手遅れになるところでした^^;
わたしもかなり疲れたので、しばらくは家でのんびりします。ありがとうです。


さる1号さん
どこかが痛いっていう言葉を母から聞いてなかったので
まさか石が尿管に落ちてるとは想像しなかったです。
怖いですよね〜


HOTCOOLさん
腎臓に石があるのの経過観察もこの病院だったんですよw
なのでカルテがすべて揃ってました。
よくよく聞くと、母の体の悪いところ諸々のカルテはこの病院に全部あるっぽい(笑)
腎臓で石を爆発させると他の臓器に影響もあるかもしれないってことで経過観察してたみたいだけど、今回は尿管におちてきたので、爆発という選択もあると思う。
まずは腎臓の炎症が治まったら、その辺含めて先生と決めていこうと思います^^


夏炉冬扇さん
弟は病院にまったく行かない人間なので、こういうときの対処なんかも知らないのだなと思いました。
母を入院させられて良かったですー;;


YAPさん
石はまだ尿管にある状態です。
先に腎臓の炎症を治してから処置するみたい。
入院中に石が流れるといいけど、尿管ステントをしたので、そっちから尿は流れるから石が流れるのはあまり期待できないと先生は言ってました。
最終的には石を何らかの方法で出すことになりますネ。
ほんと、結石は怖いですねえ〜


あおたけさん
腎盂腎炎は膀胱炎からなることが多いので、女性の方が馴染みのある名前なのかもしれません。
あおたけさん、腎臓に結石があるのですね。
そしたら突然高熱が出たり下がったり……ってなったときは、まっさきに疑った方がいいです。意識もぼんやりしちゃうので、ご家族にもこういう症状が出たら…って伝えておいた方がいいかも^^;
いやー、今回はまじで疲れました。
しばらくは家に引き籠もり生活でゆっくり体を休めることにします。


横 濱男さん
ほんとほんとそう思います。
そして急病はまじで怖いですよね。
その後は大丈夫ですか??
by リュカ (2021-12-09 09:13) 

きよたん

お母さま 無事に快復されることを祈ります。
やはり直接会わないとわからない事ってありますよね
私も母の顔を遠くから眺めるだけではなく直接確認
したい事があるわ いくら大丈夫と言われても心配。
by きよたん (2021-12-09 09:26) 

リュカ

ちぃさん
ぐっすり寝たよ〜!と言いたいところだけど、
「ねえねえ、おかーちゃん、おかーちゃん」って話しかけてくる甘えん坊のオトコが1匹居るので(笑)
今も和室に布団を敷いてるので、今日はゴロゴロしてるつもり^^
朝は36.6で、わたしにしては熱があったんだけど、一眠りしてさっき測ったら35.5でいつもの体温になってた。
弟が実家に戻ってきたことで生活パターンが乱れて、しかもコロナ禍で出掛けられなくて母はかなりストレスを感じてたみたい。
でも今回に関しては、弟が居たから連絡があったんだよね。
もし母一人だったら意識ももうろうとしてて、そのまま……ってなっていただろうから。
先生の見立てだと、入院は一週間くらいみたい。
腎臓の炎症がおさまって、母の意識がしっかりしてから石をどうやって出すか決めるんじゃないかな。
病院の方が生活パターンがきっちりしてるので、多分よく寝られると思われるww
ちぃさんのお兄さんも実家に戻っていた時期があったのね(笑)
そうなのよ。ちぃさんのお母さんみたく、うちの母も追い出すくらいしたほうが良かったのに、母は受け入れちゃったのよねえ。
今回の母の件と父のことを考えると、腎臓のチェックはわたしもしておかなくちゃだわ。ここ数年は落ち着いてるけど、もともと膀胱炎にもすぐなる人間なので^^;
by リュカ (2021-12-09 09:35) 

リュカ

きよたんさん
ありがとうございます。
今回、母の顔と様子を実際に見て「こりゃだめだ」って思いました。意地でも違う病院に連れて行って良かったです。
きよたんさんもホントは間近でお母様の顔が見たいですよね。
気持ちすごく分かります。
by リュカ (2021-12-09 09:38) 

ma2ma2

腎臓は大事な臓器で透析にならなくて良かったですね!
無理矢理でも病院に連れて行って良かったです。
今日は疲れを取ってくださいね。
by ma2ma2 (2021-12-09 10:01) 

とし@黒猫

空港で、ピクミンを拾えたかな・・・
by とし@黒猫 (2021-12-09 10:35) 

リュカ

ma2ma2 さん
ありがとうございます^^
ほんと、病院に連れて行って正解でした。腎臓は怖いです><


とし@黒猫さん
はい!空港のピクミン苗拾えました!!
赤と白のピクミン2種類だけなんだけど^^;
by リュカ (2021-12-09 10:41) 

まつき

お疲れ様でした。無事に入院出来て良かったねぇ。
離れた所に住んでいると様子を見に行くのも大変だし、
東京に引っ越して貰った方が安心な感じが。。。
今日はニャンズをモフりながらゆっくりして下さい!!
by まつき (2021-12-09 10:50) 

ちぃ

そうそう!聞こうと思ってた空港ピクミン、ゲットされたのね^^
で、羽ピクミンだと東京⇄は1日と4時、普通ピクミンだとほぼ4日@@
帰ってきたら手厚くもてなしてあげたくなっちゃう(笑)
by ちぃ (2021-12-09 11:02) 

わたし

ずっと尿がでにくかったのですね、わたしも年中膀胱炎をやるので、腎盂炎には注意をはらっています。膀胱炎発病すると、一生懸命水分とってもなかなか尿になってくれないのよね。
これも腎盂炎と関連性あるかも。
でも、石ならとってしまえば解決は早いのでは?今レーザーでも粉砕できるって聞くし。
本当にあぶなかった、母上、近所でもないリュカさんが行って命拾いですよ。
by わたし (2021-12-09 11:07) 

リュカ

まつきさん
ありがとうー。さすがに疲れた(笑)
でも帰省して良かったよ。
東京に出てくるって話も一時期あったんだけど
今だともう施設になっちゃうだろうから、なかなか場所も見つからないんだよね^^;
今日はあおうみをモフっていたいのに、薄情な2ニャンはそれぞれキャットタワーの上でございますorz...


ちぃさん
空港ピクミンゲットしたよ〜!
ちゃんと調べたら、苗は赤と白を持ってて、すでにピクミンになっている子が黄色と紫だった^^
北海道⇄大阪はどのくらいかかるだろうね〜ww
お使い中、たまにピクミンの様子を見たら、必死に海を越えていたから「がんばれー」って声を掛けちゃったわよww


わたしさん
そうそう。わたしさんも膀胱炎はしょっちゅうって言ってましたよね。わたしも膀胱炎から腎盂炎の経験があるので、膀胱炎になったときは早く治さねば!って思ってます。
今までは腎臓に石がとどまっていたので、粉砕すると他の臓器にも影響があるかもってことで様子見だったけど、今は尿管まで来てるので、もしかしたら手術しないでも対処できるかもですよね。
ちゃんと腎臓の炎症が治まって、母も意識がクリアになったら、先生と相談するんじゃないかな。

by リュカ (2021-12-09 11:46) 

侘び助

私も腎盂炎の経験あるけれど普段は入らない炬燵に潜っても
ぶるぶる震えるほど高熱に・早く気が付いて良かったけれど
入院が一番安心 お大事にね。
by 侘び助 (2021-12-09 11:57) 

raomelon

一刻を争う容体
リュカさんが帰省されて本当によかったです。
ご飯を食べる元気が出たとのこと、一安心ですね^^
息子や娘も尿管結石になったことがあるんですよ。
小さかったらしく、投薬治療?で
自然に出てきましたが、気をつけないとですね。
by raomelon (2021-12-09 12:07) 

Boss365

こんにちは。
「リュカ家備忘録」を読ませて頂きました。
「もともと腎臓に石」は、一番疑う箇所ですね。
総合内科の先生の適切な診断・処置で何よりです。
お母様の手の震えや意識も改善したようで良かったです!!
取敢えず入院で一安心ですね。
また、手術があるみたいですが、家族全員で踏ん張って下さい。
今日は2ニャンズみたいに爆睡して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-09 12:31) 

ゆきち

お母さまほんと大変でしたね。
食欲も出ていらっしゃったようで何よりです。
ギリギリのタイミングで帰省できてよかった^^
こういう時、離れていると何かと不便ですよね。
私は奈良と大阪、たいした距離ではないのだけれど、それでも何かあるたびに行くとなると仕事休まなきゃ無理。
大阪でどこか・・と思ったこともありましたが、慣れた施設から変わるのも不安でそのままになってます。
by ゆきち (2021-12-09 12:38) 

溺愛猫的女人

お母さま、容態が落ち着いて本当に良かったです。良い先生に診て貰えて何よりでしたね。
リュカさんはお疲れが出てませんか?
あーピクミン可愛い!早く始めたいです。

by 溺愛猫的女人 (2021-12-09 12:57) 

erena

本当にこのタイミングで行かれて 少し回復に向かわれているようで良かったですが 大変な事と思います。
家族しかわからないことや勢力というものもあると思います。
様子を見ながら次の事も決めなければなりませんね。
リュカさん 抱え込まず協力しあって頑張ってください。
by erena (2021-12-09 12:59) 

kuwachan

お母様、入院ということで大変だけと安心だよね。
いい先生と巡り合えて本当によかった。
といってもこれから先がまた大変そうだから
リュカさんも体調を崩さないようにね。
by kuwachan (2021-12-09 13:18) 

moz

リュカさん、駆け付けられて良かったです。
そして、病院で粘って話をして、本当に良かったですね。
外来だと通り一遍? の診断なのでしょうか。お医者さんも万能? 絶対ではないってことですね。一人に見てもらって、良くならなければ二人目三人目のお医者さんが必要なのかもしれません。ともかく、お母さま快方に向かわれているとのこと、本当に良かったですね。
リュカ家は今年は皆さん健康上のトラブルが続いている様子。でも、これも皆さんが良くなって、来年はきっと良い年ですね。^^
リュカさんも強行軍の札幌だった様子、体調には十分にお気を付けください。
by moz (2021-12-09 14:00) 

よーちゃん

今回のこと、本当にお疲れ様でした。
今は意識や体調の方も少しは回復傾向とのことで良かったですね。
私もそうなんですが、物理的に距離が離れてると
急な事態にすぐ飛んでいけないのが歯がゆいですね。
ともあれ、一段落したんで、リュカさんもゆっくりしてください!
by よーちゃん (2021-12-09 15:04) 

okko

niceを押すのも気が引けますけど・・・・腎臓に石、考えたこともありません。当方はどちらかと言えば、トイレ頻繁で、お薬のんでます。取り敢えずご無事に入院されて、なによりでした。
by okko (2021-12-09 15:10) 

エンジェル

お母様重症だったんですね(>_<)
でもお食事が出来るようになって本当に良かった!!
早期のご回復をお祈りしております。
by エンジェル (2021-12-09 15:13) 

リュカ

侘び助さん
あー、分かります。ほんっと高熱でつらいんですよね。
今回、慌ただしかったけど、その日のうちに入院出来て良かったです。


raomelonさん
もしも病院を変えてなかったらって考えると恐ろしいです。
息子さんや娘さんも尿路結石になったことがあるのですね。
投薬で解決出来て良かったですよ〜〜!!


Boss365さん
ありがとうです。
コメントを読んでお返事しようと思ったら眠たくなって寝てしまい
この時間になりました(笑)
爆睡してたみたいww
まだ寝られそうですよ(笑)
ほんと、総合内科の先生の判断に感謝です。30代くらいの若い先生だったんだけど、すごく親身になってくれましたよー。


ゆきちさん
しばらく病院でぐっすり寝て貰おうと思いますわ^^
急な帰省だったけど、飛行機があってよかったよー。
いやいや、たとえ奈良と大阪でも、やっぱり行くとなると大変ですよ!!
高齢になると環境が変わるのも、ちょっと考えちゃうところがありますよね。
なかなか難しいな〜って感じてます。


溺愛猫的女人さん
適切に処置してもらえて本当に良かったです〜。
あの日ちゃんと受診出来て良かったわ!
わたしはお昼御飯を食べたら眠くなって爆睡して今起きました(笑)
まだ眠たいww
by リュカ (2021-12-09 15:44) 

藤並 香衣

お母様、食事ができるようになってよかった
相当つらかったのでしょうね
それなのに親の世代って「大丈夫」っていうんだよな
いつの間にか後ろ姿が小さくなってきて
いろいろ心配したり気にかけたりしているのに
それでも親は娘の心配をしてくれてるんだよね
by 藤並 香衣 (2021-12-09 15:47) 

リュカ

erenaさん
いやー、ほんっと危ないところでした。
母はだいぶ症状が楽になったと連絡が来ました。
まずは腎臓の炎症が治まることが一番で、その次ですね。
母はもともとしっかりしてる人なので、頭がスッキリクリアになれば先生ともちゃんと話せると思います^^


kuwachan
今回は心配かけちゃいました。ごめんねー。
まだもうひと踏ん張りあるけど、きっと大丈夫^^
さすがに今回の帰省は疲れてしまって
昼ご飯食べたあと爆睡して、今起きたよ(笑)


mozさん
ほんっと帰省して良かったです。
そうじゃなかったら、まじで母は死んでたかもなーって思いました。
病院も総合病院に行って良かったです。
この病院はもともと母が大腸ガンになって入院した頃からのカルテが揃っていたので(笑)
今年は家族の健康トラブル多いです。
今年でちゃんとスッキリするといいな^^
ありがとう!


よーちゃんさん
弟に今すぐ帰ってきて!って言われたけど
そうは言っても簡単に帰れるもんじゃないんだよって思いました^^;
(すぐは無理だから救急車呼びなって言ったんだけど・・・)
でも帰って良かったです。ほんと危ないところでした。
今は母も回復してきてます。ホッとしました。


okkoさん
両方の腎臓に一つずつ石があるようです。
尿の出が悪くて、検査は毎年受けてたみたいですね。
即入院となりましたが、入院してもらったほうが安心です。
しっかり養生してもらわねば。


エンジェルさん
急性腎盂腎炎って聞かされて、ああ〜それじゃあの症状になるわなぁ〜って思いました。それと同時に、まじで危なかったなって恐ろしくなりました。
ちゃんと処置してもらえれば安心です。
ありがとうございます^^
by リュカ (2021-12-09 16:00) 

kou

快方に向かっているのですね。良かった(^-^)
リュカさんも体を休めてくださいね。
お大事にしてください!
by kou (2021-12-09 16:01) 

リュカ

藤並 香衣さん
ほんっとそう!
「大丈夫」って言うんですよね。全然大丈夫じゃないよ!(笑)
今回2年ぶりに母の姿を見て、腕なんかもすごく細くなって
わたしより背の高い人だったのに全体的に小さくなってるからビックリ。
総合病院連れて行けて、ほんっと良かったよーー
by リュカ (2021-12-09 16:03) 

リュカ

kouさん
ありがとうございます!
母は快方に向かってます。頭もかなりスッキリした〜って^^
わたしも今日は一日布団の中でゴロゴロして爆睡してます(笑)
by リュカ (2021-12-09 16:04) 

くつしたにゃん

あぁぁ良かったよぉ〜(ノД`)涙
快方に向かってるようで、安心した〜
ホントは救急車で行く方が自力で行くより順番は早く診て貰えるんだけど…私の体験談笑笑←救急車乗った人w
リュカさんが粘りの交渉したお陰で、カルテが揃った馴染みの(って言う?w)病院で診て貰えて…入院出来るとひと安心、ふた安心だよ。
暫く養生して頂いて、体力も回復したら何か別の方法で石を除去出来るかもしれないよね。
お母さんもリュカさんが来てくれてホッとしたでしょうね(^^)…弟くん、ちゃんとして!!笑笑
リュカさんもお疲れが出ませんように!!
あおくん、おかーちゃんの『もふもふ』に付き合ってあげてね!!
by くつしたにゃん (2021-12-09 16:57) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ありがとうー。今回はご心配おかけしました><
弟は病院に全くいかない人間なので、救急車を呼ぶにもどうしたらよいか分からなかったんじゃないかと思われる。
母の腎臓に石があるのと見つけたのもこの総合病院だったから、その石がおりてきたって判断出来たようですわー。
まずは腎臓の炎症を治して、それから石をどんな方法で取るかになるんだろうね。
きっとその頃には母も意識がしっかりしてるだろうから大丈夫だと思う。
今回の件で、弟も母にいろいろ病気があることを知ったんじゃないかな。なにせ久しく音信不通だった人だからさー。
あおのフミフミに付き合いながら昼寝したいのに、今日のあおくんはそのモードではなかったみたい。
残念だww
by リュカ (2021-12-09 18:35) 

kick_drive

こんばんは。最悪の一歩手前でしたね。症状が改善されて
ホント良かったです。二か月近く我慢されていたんですね。
石は薬で何とかできないもんでしょうかね。
二度目の尿路結石の診察の際に取り過ぎると石が出来やすくものの
リストをもらいましたが、身体に良いものが多くて
ビックリしました。

by kick_drive (2021-12-09 19:28) 

ChatBleu

今朝は寝坊しちゃって訪問が遅くなったよぉぉぉ(:_;)
お疲れさまでした。大変でしたね。
腎臓かぁ。実は私も腎臓には自信がないのだ(-_-;) 
尿路結石って、詰まっても石が出るまで待つって感じの事が多いけど、手術でとるのかなぁ?どちらにしろまだまだ大変。
リュカさんとこは、うちの親より下の世代だから、まだまだ元気と思いますがこういうのをきっかけにあちこち悪くなったりするから、これからも気をつけてあげてくださいね。
それよりもリュカさん自身も体調に気をつけて!
by ChatBleu (2021-12-09 19:57) 

marimo

お母さま。ひとまず入院でホッとしましたね。
昔の人は我慢強いし具合が悪くても救急車を呼ばないんですよね。
弟さんがお母さまの異変に気付いてくれて良かったです。
こんな時は自分以外の頼りになる誰かにすがりたいものです。
大事に至らなくて本当に良かった。
帰宅して忙しい所だろうけど無理しないでね。
私もやっと送っていただいたリンクで勉強して
ピクミンにお使いを頼むことができるようになった~~♪
ありがとう~~(^-^
まだ赤、黄色、青ピクミンしかいないけど、地道に頑張ってるよ
(^▽^;)
by marimo (2021-12-09 21:11) 

リュカ

kick_driveさん
石は薬で処置できると一番楽なんですけどね〜
ひとまずは先生にお任せです。
摂りすぎると石が出来やすくなる食べ物!!
それめっちゃ気になりますよ〜(@@


ChatBleuさん
腎臓に自信が無いってブログに書いていたよね。
わたしも今回の件で気をつけないとだなーって思ったよ。
母の尿道におりてきた石は取ることになるはず。
でもまずは腎臓の炎症を治すことが先決みたいだね。
わたしが東京に帰ってしまうっていうのもあって入院させてくれたから本当にありがたかったよ。まずは体力回復しましょうってさ。
今日はまじで疲れてて、ずっと寝てた^^;
そしてもう眠いから寝ちゃおうと思ってるよww


marimoさん
今までにも意識がもうろうとすることがあったり、ろれつがまわらないって時点で
本来なら病院に連れて行ってあげてほしかったけど、
弟はそういうことに疎いから無理だった^^;
まあ、今回大事には至らなかったので良かったです。
わたしも若くはないので(笑)、さすがに疲れたよw
今日は一歩も外に出ないでずっと寝てました。今日の歩数は97歩w
おおお!ピクミン、おつかいに出せるようになったのね!
なんか可愛いんだよねえ、ピクミン^^
by リュカ (2021-12-09 21:20) 

hirometai

リュカ様
お母様、手遅れにならずにすぐに入院されて良かったですね。
何が原因かわからないほど不安なことはありません。
自分も富士登山をした後でお腹が痛くなり病院に行き盲腸だと誤診され、危うく手術されるところでした。実際は、腎盂炎でしたのに
お大事にして下さい。


by hirometai (2021-12-09 21:55) 

リュカ

hirometai さん
本当に今回は危なかったです。
病院に行かないままだったらと思うと恐ろしい><
hirometai さんは、盲腸だって言われて手術されるところだったのですね!
それは本当に本当に怖いです!!
手術されることなく、本当の原因が分かって良かった;;
by リュカ (2021-12-10 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。