SSブログ

iVDR に録画されているものをどうするか [覚書]

東京の冬らしい青空。
冷たい空気のなか、天に向かって伸びている木がカッコ良かったのでパチリ。

IMG_3943.JPG


雪が降った翌日の朝。
あおが「おかーちゃん、テレビ観る〜」と画面の前に行ったので、リモコンで電源を入れると画面が真っ黒。録画したものすら観ることが出来ません。

テレビ周りのことは全く分からないので私はお手上げ。相方くんに電源部分をみてもらったけど異常なし。雪の影響?って思ったのですが、説明書を見てみるとホコリが原因のよう。本体 (?) のカバーを開けてエアダスターを吹きかけると観ることが出来るようになったけど、今度は電源が落ちなくなりました(笑)

もちろんコンセントを抜けば良いんだけど、もしそれをやってまた点かなくなると、あおの大好きな『さわやか自然百景』が観られなくなっちゃう!!ww
それは可哀相なのでしばらくテレビは点いたままです(笑)

IMG_3984.JPG

2009年に買ったテレビ、HITACHI の Wooo。
もうとっくに生産終了だし、これの録画保存先は時代遅れの iVDR だからねえ。
そろそろ4Kチューナー内蔵のテレビに買い換えかねって話もしていたので、買った方がいいのかな。

でも今のテレビで録画した番組は iVDR に保存されてるわけで、これを別の媒体に移さないと『さわやか自然百景』が……(笑)(笑)

あおを中心になんでも考えなければいけない我が家なんだけど、じつはうちには HDDレコーダーも DVD に焼く機器も何も無いのだww

こういうことは苦手なので、相方くんに考えてもらいますww


さわやか自然百景……北海道の野付半島、九州の荒尾干潟、東京の小金井公園、この回だけは絶対に DVD に焼かないとなのよ!! あおが大好きなんだもん^^;
NHK オンデマンドには、小金井公園以外はあるな。これを買って録画は出来るだろうか。。。


*****
その後、ネットで検索すると、、、
どうやら日立 Wooo を持ってる人たちのテレビが観られなくなってるという記事がいろいろ出てきました^^;
寿命は近い!!

iVDR に入ってるデータを一刻も移行せねばっ

・さわやか自然百景:あおの好きな3回分
・先代猫ゆずくんの若い頃の動画
・新婚旅行の動画
・道東に旅行したときの動画

これだけはなんとしても移行するぞー!
パソコンにさえ取り込めれば、あとはどうにでもなるもんね、きっと!


nice!(70)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 42

英ちゃん

うちのはもっと古いです?2006年だったかな買ったの(^_^;)
何時壊れても可笑しくない感じだけどテレビを買う予算はありません(゚□゚)
まぁ、ネットで過去のテレビ番組が見れるサイトもあるけどね。
by 英ちゃん (2022-01-08 00:31) 

yamatonosuke

あおくん大好きの『さわやか自然百景』が観られなくなるのは可哀想ですね・・・
NHKオンデマンドだったらアーカイブで全部見れないのかな?
テレビはネットに繋がっていないのでよく分かりません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-01-08 00:43) 

kinkin

新しい物を買い換えるしか無いのかな・・・最近だとUSBのHDDが
同様な形で録画できるようになっています。
なお且つメーカー問わず。iVDRは殆ど日立とかの一部のメーカー
だけしか使っていませんでしたからね^^;
ただしコマーシャルカット等の録画後の編集は出来なかったかと。
by kinkin (2022-01-08 04:48) 

HOTCOOL

あらら、それはキツいですね。
あおくんのためにも何とか必要な回を録画したいですね。
by HOTCOOL (2022-01-08 05:12) 

YAP

iVDR っていちおう異なる機器でデータ共有できる規格ということみたいですね。
調べるといちおう再生機とか USB アダプタとかあるようですので、なにかしら救済策はある気がします。
by YAP (2022-01-08 07:01) 

夏炉冬扇

録画は見ないのですが、大変そうですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-08 07:25) 

リュカ

英ちゃん
わたしもテレビはなくてもわりと平気なんだけど
あおがね〜ww



yamatonosukeさん
毎日見るのを楽しみにしてるので、これがなくなるのは可哀相なんですよね〜。
NHKオンデマンドで検索したんだけど
小金井公園の回は見つからなかったの;;
ここに出てくるムクドリが大好きで毎回襲うんだけど(笑)
調べてみたら個人で楽しむだけなら録画OKって書かれていたので、
野付と荒尾干潟はオンデマンドで購入して、iPadで画面を録画しました。
これで最悪この2つだけは、あおに見せてあげられます。



kinkinさん
一度電源を落としたら、またテレビが点かなくなってorz…
さっきやっとまた点いたので、まじでテレビ消せない(笑)
さすがに新しいテレビ買います。。。
その前にiVDRのデータをなんとかしますっ
データをパソコンに取り込めるのが一番なのですが・・・
USBのHDDで録画出来るのですね。情報ありがとうです。



HOTCOOLさん
あおのために頑張ります!!
テレビは新しいのを買うことになりそうです^^;



YAPさん
今日、家電量販店に行ってみます。
データ移行に必要なものを現在相方くんがチェック中^^;
一度テレビの電源を落とすと、また点かなくなっちゃうので急がなければ。
by リュカ (2022-01-08 07:31) 

ma2ma2

iVDRって規格は知らなかったです。
うちはHDDで録画したのをCMとかを編集でカットしてブルーレイディスクにコピーしています。
録画は10回までコピー出来るので大事なのは複数枚に焼いています。
by ma2ma2 (2022-01-08 07:33) 

リュカ

夏炉冬扇さん
あおが大好きな番組なのでなんとかしてあげたいですー;;
by リュカ (2022-01-08 07:33) 

リュカ

ma2ma2さん
iVDR、めっちゃマイナーなんですよ^^;
次に新しいテレビにするときは、一般に流通してる企画のディスクを買わないとですね〜
by リュカ (2022-01-08 07:37) 

ちぃ

元 Woooユーザーとして iVDR問題の悩みわかりますっ!
テレビ買い換える時どうしようか色々(おっとが 笑)悩んで
結局iVDRの再生専用機を買ったよ。
ただね、この専用機ももう生産してないので中古をオークションや
メルカリで探したw
1万ぐらいでした。
再生&ブルーレイに焼く機能付いているのもあるんだけど
それだと中古(これも中古のみ)で5、6万だって。
でももう2年近く経ってるのでもっと良い解決法が見つかってるかも〜。
旅行の個人動画、逆にどうやってiVDRに入れたんだ?とおっとが不思議がっております(^▽^;)

↑お、野付半島問題は解決した模様!
by ちぃ (2022-01-08 08:00) 

リュカ

ちぃさん
なるほどー!専用のiDVR再生機を買ったんだね。
いま、テレビをネット接続して、パソコンにお試しソフトをインストールして、パソコン画面で録画したものを再生することまでには成功!
小金井公園も再生できた。でもそれをパソコンにDLすることが出来ない・・・まだ悩みそうです。

ゆずくんの動画はVHSテープだったので、テレビ画面で再生しながらアナログ録画したw
個人旅行は8mmだったんだけど、同じくテレビ画面で再生して録画したのを最終的にiDVRにダビングしたのでした^m^;
VHSテープはまだあるんだけど、8mmテープは行方不明なのでもうオリジナルが残ってないかも。
by リュカ (2022-01-08 08:27) 

きよたん

電化製品のことはよくわからないので
新しいのに全部変えちゃおって思っても貴重な
録画を見られないのは困るよね
なんとかそれだけは救い出してください

by きよたん (2022-01-08 08:50) 

くまら

iVDRは知らなかったです
このご時世、ネット検索すれば何か対策案が出てくるから
便利だけど、いざやると面倒くさいんですよね
我が家、昨年のテレビ購入の余波でミニコンポとDVDを追加購入する羽目に><;
by くまら (2022-01-08 09:09) 

kinkin

>データをパソコンに取り込めるのが一番なのですが・・・
PCへの取り込みは出来ないですよ。著作権保護が効いていますので
TVが動いているならネットワークレコーダーに対してムーブ出来るようです。
by kinkin (2022-01-08 09:59) 

kou

大容量記録方式は、一時期規格が乱立していましたからね……。
記録済みデータを救済するのは、若干面倒そうですね。
DVDやBlu-rayに無事に書き出せますように。
by kou (2022-01-08 10:07) 

kou

うちもたまにテレビが映らなくなりますが、原因はニャンが潜り込んでケーブルを緩めてしまうんです。
一昨年に15年使っていたテレビが壊れてタイムシフト付きのREGZAを買いましたが、便利です。
by kou (2022-01-08 10:12) 

まつき

データの移行、難しそう~~(>_<)
でも旦那様と言う強い味方がいるから大丈夫かな♪
私は2階のHDDに入ってる教祖様の番組が救出出来ずに
もう10年以上悩んでるのだ(;^ω^) 
by まつき (2022-01-08 10:36) 

okko

BSが一時、画面乱れてアウト、暫くしたら普通にもどったけど・・
チャンバラの丁度いい所で消えて、恢復した時はみんな切られていてなんじゃ、こりゃ~?状態でした。
by okko (2022-01-08 10:36) 

とし@黒猫

ちょこっと検索してみても、①iVDR再生プレーヤーを買うか、今のテレビがネットワーク対応だったら②BDレコーダーへネットワーク経由でムーブするか、になりそうな雰囲気ですね。
テレビ放送は著作権保護されているので、自由にダビングし放題にはならないでしょうから、こういうケースでは面倒ですね。
by とし@黒猫 (2022-01-08 10:38) 

Boss365

こんにちは。
iVDR?聞き慣れない言葉ですが、リムーバブルハードディスクみたいですね。2009年に購入なら13年モノ?働きモノで素晴らしいですが、iVDRの録画、大規模修繕工事も始まるので、あお君の楽しみが減るのは問題あり?あお君の為にもどうにかしたいですね。コメント欄に色々情報あり?大丈夫そうですが、問題なく解決する事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-08 11:54) 

リュカ

きよたんさん
とりあえずテレビはさっき買いました!
来週の土曜日に届きます^^
録画のものをどうするか、めどもたってきました^^



くまらさん
iVDRなんて、日立のテレビを持ってる人くらいしか
知らないのかも〜(笑)
とりあえず午前中にテレビ注文してきました^^;
お互い家電にお金がかかってますね^^;



kinkinさん
あ、いま、PCに取り込みたい録画データは
自分たちの新婚旅行やら先代猫の動画なんです^^;
でもめどが立ちました。まだ実践はしてないけどww



(東京の)kouさん
そうなんですよね〜
いろんな企業でいろんな規格だしてくれちゃいましたからねー
さっきテレビ買ってきました!
今度の土曜日届きます。でもブルーレイは買わなかったww



(秋田の)kouさん
ミケちゃん、なかなかやってくれますねww
テレビ15年ももったなんてすごい!!
レグザを買ったのですね。
午前中、ソニーのテレビ買ってきました。名前何だったんだろう?
ブラビアだって!
by リュカ (2022-01-08 13:15) 

溺愛猫的女人

あおくんのために命をかけても「さわやか自然百景:あおの好きな3回分」は移行せねばなりませんね!!!
おお~土曜日に新しいテレビが来るんですね。良かったです(*^^*)
うちは昨年末にいきなり掃除機がプシュって言ったきりウンもスンも言わなくなり、すぐに密林さんで買いました。壊れる際は1週間くらい前から壊れますってアピールして欲しいです(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-08 13:36) 

リュカ

まつきさん
データ移行、時間をかければ出来ることがわかりましたww
ほんっとデータの救出ってさ、悩むよね;;



okkoさん
画像の乱れ悲しくなりますよね〜
いいところで消えちゃうのはマジでいやだww



とし@黒猫さん
いろいろ画策してますww
今日は家電量販店で相談もしてきたよー。解決策は見えてきました。
そして新しいテレビも買った!
来週の土曜に配送してもらいます^^



Boss365さん
今日、家電量販店(iMac引き取ってくれたノジマ!w)でテレビも買ったのですが(届くのは一週間後)
販売員さんも、Woooだったってことを話したら
ずいぶん前ですね〜って言ってましたw
そしてWooo好きな人は長く使うんですよね〜って言ってましたわw
そのあとiVDR問題で皆悩むらしい。同じだww
二時間近くたっぷり対応してくれて、解決策も見えてきましたよ^^
by リュカ (2022-01-08 13:44) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
さわやか自然百景。あおの好きな回のうちの2回分は
NHKオンデマンドで買いました!
でも残りの1回はなくて・・・これをなんとかしますっ
新しいテレビ、急遽決めてきたので
テレビの台やら、あおのテイテイ攻撃から守るためのカバー(?)を買わねばですっ
本当に、壊れる一週間くらい前にアピールしてほしいですよね!
まじで突然だったもの;;
by リュカ (2022-01-08 13:48) 

rannyan

今年もよろしくお願いします(=^・^=)

デジタル保存ってトラブルと面倒ですよね
わたしはスマホのSDカードが壊れて写真がかなりチャラになりました
アンドロイドはカード使うし、わたしはカードに入れる派..
大した写真はなかったはずと自分に言い聞かせてます^^;
by rannyan (2022-01-08 13:50) 

kick_drive

こんにちは。家電は何か壊れると別の何かが連鎖反応して
壊れる可能性がありますよね。ご注意を!

by kick_drive (2022-01-08 15:29) 

拳客の奥様

壊れる時は一気にバダバタと連鎖するのよねー
あおくんの観たい映像を移行できるといいね。
by 拳客の奥様 (2022-01-08 17:33) 

ChatBleu

いやー、テレビが故障。困らないけど困るねぇ(^^;)
おや、もう新しいのを決めてきたのね。当然って言えば当然かな。
テレビのことはよくわからんです(^^;)
つーか、日立製品にご縁がないからかな(笑) iVDRもWoooも今更ながらググった(^^;)
私は大事な録画は、DVD(今はBlu-ray)に焼いてるけど、実を言うと、これがいざという時に見られるのだろうかと若干疑問視している(^^;) ダメでも、ま、いっかって思ってるけど、あおくんのためにはねぇーーー。大事よねぇ。
コメント見ると、いろいろ解決しつつある模様。がんばれー!
by ChatBleu (2022-01-08 17:34) 

藤並 香衣

ゆず君の動画、それは残しておきたいでしょう
いい方法が見つかると良いですね
あお君もお気に入りが見られるように応援してくれてますよ!
by 藤並 香衣 (2022-01-08 17:45) 

あおたけ

あらら、爽やかな冬晴れの空とは裏腹に
テレビは真っ黒!?
点いたけど今度は消せないとは、
厄介な故障ですね・・・(;'∀')
あおくんが見飽きたらいったん消すのかな?
あおくんの好きな「さわやか自然百景」、
北海道の野付半島、九州の荒尾干潟に加え、
ウチの近所の“小金井公園”が
ラインナップされているのが、何だか不思議w
ウマくDVDやBlu-rayに移行できるといいですね。。。
by あおたけ (2022-01-08 17:53) 

リュカ

Rannyanさん
SDカードが駄目になってしまったのですね。
データ消えるのは本当に悲しいよ〜
先代猫ゆずの画像が入っている外付けHDD、これ壊れたら凹むなあ〜
いまのうちにまたバックアップ取っておこうって思っても
なかなか出来ないんですよね



kick_driveさん
ここ2〜3年でけっこう家電は入れ替わりました。
あと残ってるのは洗濯機。
これはいつ駄目になるんだ??^^;



拳客の奥様さん
ほんっと続きますよね。
テレビはもうちょっと大丈夫かな〜って思っていただけに
トラブル発生でガックリ^^;
今日、新しいのを注文しましたよーー



ChatBleuさん
正直テレビが映らなくてもわたしは全然困らないのww
でも毎朝楽しそうにテレビの前を陣取るあおをみてると
新しいのを買わないとだ〜〜〜って思うわ^^;
所詮見るのは「さわやか自然百景」だけなんだけどさww
当時は兎に角テレビ台にテレビを置くのが嫌で、
日立のWooo のスタイリッシュなデザインに惹かれて買ったんだよね〜
iDVRには悩まされることになったけど、なんとかなりそうだよ。



藤並 香衣さん
今日この記事を書いたあと、いろいろ部屋を物色して
先代猫ゆずの動画は既にDVDに焼いてることが判明したの^^
現物を見つけた!
なのでそのへんはクリアできたので、新しいテレビ買いましたよ〜。
あおの「さわやか自然百景」は、NHKオンデマンド駆使してなんとかします^^
by リュカ (2022-01-08 17:59) 

リュカ

あおたけさん
ほんっとテレビは真っ黒だし、電源が入ったら入ったで
スイッチ押しても消えないし(笑)
今日もずっと夜中もテレビは消音にして点いてると思われますw
野付半島と荒尾干潟はNHKオンデマンドにあって、
個人利用なら録画OKってなっていたので、画面ピクチャーで録画しました。
でも小金井公園はないのです。。。
小金井公園はあおに忘れてもらうのも一つの案なのですが・・・
でも、小金井公園の雨上がりに出てくるムクドリが、あおは大好きで必ず襲うんですよねww
by リュカ (2022-01-08 18:05) 

わたし

最悪の場合は、うちみたいに画面そのものをビデオで撮影する(笑)
https://arrow77.blog.ss-blog.jp/2021-09-19
かなりアナログ方式だったけれども、まったく誰にも気づかれないデキで、きっとあおくんにもばれないでしょう(笑)
by わたし (2022-01-08 20:52) 

侘び助

わが家のテレビは一人になってから買い替えたシンプルテレビ
見逃したらアウトなの・・・2台あるけれど1台は
BSも見られないの<(_ _)>
by 侘び助 (2022-01-08 21:47) 

リュカ

わたしさん
あ!実際にこの手を使われたのですねww
わたしも最終手段は、画面そのものを録画かなーって思ってました(笑)
うちの場合は、画面そのものを録画してるときに、あおが映りこみそうだけどww



侘び助さん
我が家は BS と CS しか観てないと言っても過言ではないかも(笑)
by リュカ (2022-01-09 00:19) 

ニコニコファイト

小金井公園あおくん好きなんですね^^
by ニコニコファイト (2022-01-09 09:18) 

リュカ

ニコニコファイトさん
小金井公園大好きなんですよ。
実際に連れて行ったらどうなるのかなあw
by リュカ (2022-01-09 09:19) 

kuwachan

iVDR、って知らなかった!
うちはケーブルテレビのコンバーターにHDDが付いているので
それに録画して残しておきたいのだけBlu-rayに落としている。
大切なデータ、上手く移せるといいね。
by kuwachan (2022-01-09 21:41) 

リュカ

kuwachan
iVDRは、めっちゃマイナーだから(笑)
互換性もなさそうでこまるわ〜w
諸々まずはPCに落とせるといいんだけどな^^
by リュカ (2022-01-10 08:24) 

サンダーソニア

TVの故障に限らず電化製品の修理って
素人には なかなかできないですよね。

by サンダーソニア (2022-01-10 18:41) 

リュカ

サンダーソニアさん
電化製品の修理は自分では無理ですよね〜
こうなると諦めて買うしかないです ^ω^;
by リュカ (2022-01-10 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。