SSブログ

AIR DO の ROKON JET でした [覚書]

今回の札幌帰省に利用した航空会社は AIR DO です。
札幌から東京に戻る日。お土産を買う暇もなく搭乗口へ。

すると、機内の入口にポケモンに登場するキツネポケモンのロコンのぬいぐるみが置いてあったのです。しかもアローラ姿のロコンまで。

ん? なんでロコンが居るのだ?
ふと座席を見るとロコンが居る。普通の茶色い姿と、アローラロコンですよ。

IMG_3471.JPG

なんなんだ? この飛行機はポケモンとコラボしてるのか?

IMG_3472.JPG

わたしは特別機に乗ってしまったのね!
あああ、飛行機の外観をちゃんと見ておくんだった〜〜〜!
きっとロコンが描かれていたに違いないっ

IMG_3477.JPG

席について機内誌をチェック。
やっぱりそうだ、特別塗装された飛行機だったんだ……

IMG_3484.JPG

ROKON JET だって。
機体の右半分はロコン、そして左半分はアローラロコンがデザインされているんだって。
ぎゃー!勿体ないことをした!
機体の写真を撮ったらブログネタになったのにっ(撮ってなくてもネタにしてるけど)

どうやらロコンは『北海道だいすき発見隊』として、北海道を盛り上げるために活躍しているようです。
機内での飲み物カップもロコンデザインでした。行きは普通の AIR DO 紙コップだったから、これも特別なのね^^

IMG_3492.JPG

飲み物は12月1日から期間限定で提供されるホタテスープにしました。
旨味がたっぷりで美味しいスープだったぁ^^

座席は通路側だったんだけど、隣の窓側の席に人が居なかったので外も眺められたわ^^

IMG_3478.JPG

羽田空港到着。
ROKON JET の外観を見ようとうろうろしたけど、諸々の影になって見えなかった。残念だー!

予定していた飛行機を変更して早い時間の飛行機で帰ってきたので、ちょっと空港でのんびりしよう。まずは腹ぺこなのでゴハンです。

IMG_3480.JPG

あーあー、ほんとは千歳空港で美味しい海鮮かラーメンが食べたかったな。
でも早く東京に帰ってきたかったから仕方ないよね。せめてビールは飲んじゃおう。

相方くんへのお土産も買えなかったのですが、じつは羽田空港に北海道土産があることをわたしは知っている。大好きな佐藤水産の商品を扱っているのだよ。

IMG_3483.JPG

空港のちょっと外れにあるお店。一番欲しかった手まり筋子は無かったけど、鮭ルイベ漬をゲットだぜ!
週末に日本酒と共にいただこう♪

電車の乗り換えが嫌だったので、高速バスで帰宅ですよ。
家のわりと近くまで行ってくれるのだ^^

IMG_3485.JPG

あおは「おかーちゃん、おかえり〜!」とスリスリしたあと「テレビ付けて〜」とテレビの前へ。録画してある『さわやか自然百景』を観てますよ。
いつもの風景に帰ってきたな〜と実感だ(笑)

うみはさっそくゴハンww

IMG_3494.JPG

ああ、これまたいつもの風景^^


*****
2018年に急性中耳炎になってから左耳の調子がイマイチ。人の声がこもって聞こえるのよね。
今回 2 年ぶりに飛行機に乗ったわけですが。飛行機で高度があがっていくと鼓膜の奥がびりびり痛かったです。やっぱり左耳はダメなんだなあ。

2019年に飛行機に乗ったときよりは痛みも弱かったけど、それでも痛いよ^^;
以前通った耳鼻咽喉科には絶対行きたくないので、他の病院を探して相談してみるかなあ。


【母の件の覚書】
10日に母から連絡あり。
体調は嘘のように良くなったとのこと。点滴治療も10日で終わるそうな。
採血をして、その結果待ちと書いてましたが、その後先生がやってきて、血液検査の結果がすこぶる良かったので11日に退院が決定したって。

そのあと外来で石の治療相談をして、12月24日に手術をすることになったそうです。
尿管ステント処置をされているので、その消毒もけっこう大変みたいで手術になるらしいんだけど、詳しいことは聞いていないので、退院して家に戻ってきたら顔を見ながらの通話でいろいろ聞こうと思ってます。

いずれにせよ回復して良かった。


タグ:一安心だよ
nice!(79)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 41

英ちゃん

特別機の機体が見れなくて残念でしたね、またどうぞ?(^_^;)
お母様、取り合えず退院が決定して良かったね。
by 英ちゃん (2021-12-11 00:17) 

くまら

腹ぺこからのビール最高ですよね
2にゃんがいつも通りに接してくれるって
これまでの積み重ねと、相方さんの努力でしょうね
by くまら (2021-12-11 00:48) 

yamatonosuke

羽田空港到着はチャンスかと思ったら見れなかったのですね・・・
紙コップはお土産に持ち帰らなかったのですか(≧◇≦)
ルイベはゴールデンカムイで知りました。食べてみたい~
あおくん、うみちゃんのいつもの光景にほっとしますね(^^♪
左耳が飛行機に乗っても大丈夫になることと、
お母さまの手術が無事成功しますように☆
by yamatonosuke (2021-12-11 01:05) 

あとりえSAKANA

お母様、急速に良い方向に向かわれて
良かったですね。何よりでした。
佐藤水産…いいですねえー。札幌行きたいなぁー。
by あとりえSAKANA (2021-12-11 02:05) 

HOTCOOL

ビールをつけるってところが粋でいいね(^.^)
by HOTCOOL (2021-12-11 04:05) 

YAP

ポケモンの種類とかよくわかりませんが、特別機に乗れたのは良かったですね。
そうか、機体のペイントは見ることできなくて残念でしたね。

飛行機に乗ったときの耳の痛みは、気圧の変化によるものでしょうから、もしかしたら耳栓をしたら少しは改善するかもしれないですよ。
耳の中の気圧の変化が耳栓で緩やかになるので。
by YAP (2021-12-11 06:46) 

ma2ma2

ANAは機内誌は無くなって電子になっていました。
家に帰ってきてからもダウンロードで見ることが出来ます。
by ma2ma2 (2021-12-11 07:23) 

とし@黒猫

キタキツネにかけて、ロコンじゃないでしょうか。
ポケモンファンには嬉しい仕様ですね!
by とし@黒猫 (2021-12-11 08:09) 

marimo

おお!ポケモンジェットでご帰還でしたか(笑)
あお君もいつものようにテレビを見て、うみちゃんはご飯。
平和が一番ですね。
耳の調子、私も今からかれこれ20年前に
ちょうどインフルエンザの時期に中耳炎になり毎年繰り返しました。何度も鼓膜切開を受け痛さのあまり1回気絶しました(゚Д゚;)
お母さま、今日退院なんですね♪
by marimo (2021-12-11 08:14) 

あおたけ

ポケモン好きのリュカさんが
たまたまポケモンジェットに当たるなんて
ラッキーでしたね♪
機内誌もポケモンがデザインされていて、
これは保存版かな?(・∀・)
私は「酒造り新時代。」って特集の文字に
目が行っちゃいましたw

お母さまの体調が快方に向かわれ、
とりあえず退院も決定して良かったです。
のちの手術が無事に成功しますように。
by あおたけ (2021-12-11 08:16) 

響

お母さまは回復されてよかったです。
知らずに特別機に乗っちゃうとは持ってるなー。
by (2021-12-11 09:32) 

リュカ

英ちゃん
また札幌に帰る機会があったら、今度は特別機ぜったいパチリします!
母は今頃病院でお会計をしてるんじゃないかな〜


くまらさん
ビールが胃に染み渡りましたw
札幌でも結局缶ビール1本しか飲めなかったから飢えてました(笑)


yamatonosukeさん
紙コップ、記念に新しいのをくださいって言おうかと思ったけど
恥ずかしくて言えませんでした(笑)
永遠の36歳になりきれば言えたか?ww
ルイベ、昨日日本酒といっしょに美味しくいただきました^^
Yamatonosukeさんも、いつか食べる機会がありますように!!
機内誌読んだら、ゴールデンカムイとコラボしたGPSをつかったイベントも北海道でやっていたみたい。
諸々残念だ〜(笑)


あとりえSAKANAさん
ありがとうですー!無事に退院。手術も頑張って貰います^^


HOTCOOLさん
生ビールはぜったい外せない!ww
by リュカ (2021-12-11 09:57) 

よいこ

大変でしたね
ご実家の猫ちゃんも、とってもゴージャス ^^
by よいこ (2021-12-11 09:58) 

リュカ

YAPさん
特別機に乗ることって本当にないのでラッキーでしたが
機体が見られず残念でした;;
ふむふむ、耳栓ですか!それはいい情報を聞きました。
今度飛行機にのるとき試してみます。


ma2ma2さん
ANAの機内誌は電子版なのですね!
さすが進んでるww


とし@黒猫さん
確かに北海道ならロコンがぴったりかなって思います^^
機内にあったぬいぐるみも可愛かったんですよ。非売品でしたw


marimoさん
まさかポケモンとコラボしてたとは全然知らなかったです。
ラッキーでした^^
marimoさんも中耳炎で苦しまれたのですね。
気絶するくらいの痛さ・・・ううう、鼓膜切開って怖い!!
母はきっと今頃病院でお会計をしてると思われます^^


あおたけさん
こんなふうに特別機に当たるとはビックリでした(笑)
知っていたら機体をパチリしたかったよーーー
でも機内は乗った人しか見られないので、それはそれでラッキーでした^^
この機内誌は保存版ですっ
酒造り新時代。北海道で酒造りを頑張ってる人たちの特集でしたよ。
ビール、日本酒、ジャパニーズウィスキー、ワイン^^
母は午前中には家に帰ってくると思います。手術も頑張って貰います♪


響さん
飛行機の時間を変更して、ほとんど飛び乗った状態の飛行機が
ポケモン特別機ww
ほんっとビックリでした(笑)
by リュカ (2021-12-11 10:07) 

リュカ

よいこさん
ありがとうございます。
今回は大変だったけど、帰省して良かったです。
母も元気になったし^^
猫も母が帰ってきたら嬉しいだろうな♪
by リュカ (2021-12-11 10:08) 

ChatBleu

きゃあ、ロコンジェット!いいな、いいな。
機体が見られなかったのは残念だったねぇ。
アローラロコンだと香衣さんちのらいむちゃんに蹴飛ばされるだろうけど(笑)
お母様の病状も良いようでなにより。今日退院なのね。まだ治療は続くだろうけれど、とりあえずは良かった!
by ChatBleu (2021-12-11 10:25) 

さる1号

お母さまの体調が快方に向かわれ良かったです
耳鼻咽喉科、腕の悪いとこに当たるとめっちゃ痛いですよね
自分も二度と行きたくない耳鼻咽喉科は数件あります
by さる1号 (2021-12-11 11:00) 

まつき

なるほど、特別仕様機に知らずに乗ってしまうと、
なんか損した気分になってしまうのね(^^;
今すぐ外、見せてくれーーって思ってしまいそう(笑)
私は高速エレベーターに乗るのがちょっと苦手かも。
なんか耳がヘンテコになったまんまで(T_T)
お母様、回復されてホントに良かったです♪
by まつき (2021-12-11 11:21) 

Boss365

こんにちは。
ポケモンとコラボの特別機、あるのですね。
上空からポケ活?出来たら面白そうです。
「ぎゃー!勿体ないことをした!」ブログ魂あり(爆)です。
緊急な出来事で忙しく大変でしたが・・・
お母様や家族に逢えて良かった帰省だったと思います。
あおくん、問題なくいつもの風景でナイスです!!
うみちゃんもカリカリを食べられるようになり何よりです。
お母様、無事に退院され手術日も決まり良かったです。
後は、お母様に踏ん張ってもらいたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-11 11:21) 

リュカ

ChatBleuさん
まさかロコンジェットっていうものがあるなんて!
ビックリだったわ。
機体、見たかったな〜〜。それだけが悔しいです。
母はさっきLINEが来て帰宅したみたい。
イブくんのトイレも酷い有様だし、豚小屋になってるってガックリしてたよ。片付けない弟がいるからねー。
ダメンズだよ。まじで。


さる1号さん
ありがとうございます^^
元気になって家に帰ってきたみたいです。次は手術。
でも年内にはスッキリするんじゃないかな。
耳鼻咽喉科、どこか良い病院ないだろうか^^;


まつきさん
そうなんですよー。いますぐ外に出して〜!
写真をパチリさせて〜って心の中で叫びました(笑)
まあ、機内は乗った人しか見られないわけだから、それはそれで良かったんだけど・・・でも機体が見たかったorz…
高速エレベーターも耳がおかしくなりますよね〜。まつきさんも苦手なのね。
母は無事家に帰ってきたみたい^^


Boss365さん
飛行機の外観は撮れなかったけど、しっかりブログネタにしてみました(笑)
今回は写真ものんびり撮ってる暇もなかったなー。
イブくんの写真だけだよっw
母は無事家に戻ってきたとLINEがありました。
弟は掃除&片付けの出来ない人間なので、豚小屋になってるそうです。
休む間もなく片付けしてるみたい。まじ困った人間だよ・・・
by リュカ (2021-12-11 11:37) 

hirometai

リュカ様
お母様の体調が安心できる状態になられて良かったですね。
この後入院手術とあるようですが、きっと万事うまくゆくと思います。
うみちゃんあお君寂しかったので、リュカさんとのいつもの生活に安心したことでしょう。
ポケモンとコラボの特別機などというのがあるのですね。(^^♪
取材残念でしたね。(>_<)
母上様をお大事にしてください。
by hirometai (2021-12-11 11:41) 

リュカ

hirometai さん
ありがとうございます。
母は家に帰ってきて、現在部屋を片付けてるらしいです^^;
もう一回、手術&入院が待ってますが
年内には諸々スッキリすると思います^^
あお&うみはいつも通りだったので一安心。
今日も朝からテレビを観ているあおくんです^^;
by リュカ (2021-12-11 12:09) 

goro

お母様大変でしたね。
でもお元気になられて退院も決まって良かった良かった。
機体の写真は…かなり残念でしたね(^^;
帰宅していつもの風景って良いよね。
by goro (2021-12-11 12:35) 

侘び助

とにかくお元気でよかったね。
すっきりしていい年を迎えられるように願っています。
by 侘び助 (2021-12-11 12:52) 

rannyan

どうされたかなと思ってましたが、原因がハッキリして
ほんとに良かったです!
今日、退院ですね..
無事に石を取り除いて、良いお正月を迎えられるよう
祈ってます

最近は、どこも紹介状ないとダメなんですけど、こういう時
ある程度は大きな病院でないと、やっぱり診断できないんですよね
そうなると救急車を呼ぶ方がいいのかと思います
そこそこの規模のところに行けるので..うーむ(~_~;)
by rannyan (2021-12-11 14:48) 

拳客の奥様

お母さん自宅に戻れたのねー良かったです
10月末の函館土産「かんかいの干物」購入しました
知ってる人しか買わないよねー面倒だから。
by 拳客の奥様 (2021-12-11 14:54) 

きよたん

お母さま 退院してひとまず安心ですね
寒い季節なので冷えないようにしないとね
リュカさんもほっとしましたね
年末年始もゆっくりと過ごしてください
お母さまもリュカさんも。
by きよたん (2021-12-11 15:50) 

ちぃ

なになに!?
AIR DO、そんな可愛い特別機を飛ばしてるのねー(≧∇≦)
おっとも出張行かなくなったのでそういう情報は全然入ってこないですw
右左半分ずつデザインが違ったら駐機してても
両方見る&写真撮ることが出来ないよぉぉぉ。
そのあたりも見たい心をくすぐりそうよね^^
そしてホタテスープを飲んでみたいぞっ。
どさんこプラザで扱ってくれないかしら(笑)
リュカさん家は日常が戻ってきて何よりです!
お母様は退院して手術の日取りが決まったのは何よりだけど・・・
家に帰ったら帰ったでまた大変そうだね。。。
ゆっくり体を休めてもらいたいよー。

そうそう!
今日散歩に行った神社が「股関節の守り神」(爆)だって(≧艸≦)
ギフトをゲットしたので明日送りまーす^^
by ちぃ (2021-12-11 15:51) 

溺愛猫的女人

まずはお母さま、退院おめでとうございます。良かったですね。
特別機に知らぬまま乗っているってすごいです!リュカさん、強運の持ち主!!!紙コップとか可愛いですね。3年前まではポケモンやってたので懐かしいです。
あおくんの乗ってる爪とぎ、カッコいいですね!
by 溺愛猫的女人 (2021-12-11 15:59) 

お散歩爺

AIR DOの旅はお疲れ様でした、楽しかったようですね。
爺もAIR DOは利用します。お母様が元気になって良かったですね。
by お散歩爺 (2021-12-11 17:45) 

kick_drive

こんばんは。札幌帰省お疲れ様でした。
ポケモンジェットは神様からの労いだったはずなのに
もったいないことしちゃいましたね。実際には
そんな余裕なかったですよね。兎に角お母様が元気になられて
手術の日も決まって良かったですね。コロナで一番大騒ぎのころ
だったら入院なんて出来なかったかもしれないですもんね。
お母様には良い新年を迎えていただきたいです。

by kick_drive (2021-12-11 19:39) 

skekhtehuacso

お母さま、一病息災でよかったですね。
石はオイラも抱えているような気がする。
単なる炎症だったらいいんだけれど。
by skekhtehuacso (2021-12-11 19:51) 

夏炉冬扇

お母さま体調回復へ。
よかったですね。まずは一安心。
by 夏炉冬扇 (2021-12-11 20:29) 

テリー

ポケモン特別機、写真を撮影できなくて、残念ですね。
やはり、ポケモンは、人気があるんですね。
by テリー (2021-12-11 21:16) 

てんてん

お母様、今日退院したんですね~
よかった♪
by てんてん (2021-12-11 22:10) 

藤並 香衣

そうそう!アローラロコンは北海道だいすき発見隊の隊長です
ロコンは副隊長なんですよ
確かポケモンセンター札幌にもアローラロコンがいたはず!
アローラロコン好きなので、家にぬいぐるみがあるのです
そんなラッピングの機体があるとは知らなかった~
乗れてラッキーですね!

お母様、退院おめでとうございます
お元気になられてなによりです
by 藤並 香衣 (2021-12-11 23:07) 

エンジェル

お母様とりあえず退院されたようで良かったですね!!
24日の手術も無事に終わられるようお祈りしています。

ロコンJET・・・可愛い(≧∇≦)
白いロコンは今の相棒です!!

中耳炎って長引くんですね(ノ_・。)
お大事になさって下さいね。
by エンジェル (2021-12-11 23:08) 

みち

到着の時も機体を見れなかったのですね、残念(><)
お母さま退院されてひとまず一安心ですね。
リュカさんもお疲れ様でした。
イブ君、大人っぽい顔をしていますね。
耳最近私も変なのです。マスクを一日中しているからなのかな?
耳鼻科に行ってもよく分らず状態でした(><)
by みち (2021-12-11 23:43) 

リュカ

goroさん
病院に行くのが遅れていたら…と思うと本当に怖いです。
無事に退院してきて、スッキリした顔を見ることが出来たので一安心。
言葉もしっかり喋れるようになってました^^
いや〜、機体が見られなかったのが本当に残念ですよーーー!


侘び助さん
ありがとうです^^
年内には母もすっきりして良い気分で新年を迎えられるんじゃないかな^^


rannyanさん
ご心配おかけしました。
母はもう大丈夫です。あとは手術を頑張って貰います!
今回、まじで私に電話するよりも先に救急車を呼ばないとダメじゃん!って思いましたよ。そういうこと、うちの弟は出来ないんですよねえ。。。情けないです。
命があったからよかったものの、危なかったですよ。


拳客の奥様さん
元気に自宅に戻ってきました。
Video通話で顔を見ながら話したけど、いつもの母に戻っていて一安心です。
かんかいの干物(笑)
父の大好物でしたよww あの皮がべりっと剥がれるのを見るのは気持ち良かったなww


きよたんさん
おそらくきっかけは膀胱炎だったので、暖かくすごしてもらわないとです。
手術が終わればスッキリですよね。
もう一踏ん張りして貰います^^
ありがとうです。
by リュカ (2021-12-12 05:11) 

リュカ

ちぃさん
そうなのよ!こんな可愛いロコンの飛行機飛ばしてるみたいよ、AIRDO!!
機体がまったく見られなくてほんと残念すぎた。。。
2種類あるのかとおもったら左右で柄が違うという凝ったデザインww
ホタテスープ、ほんっと旨味がたっぷりで美味しかった!
機内販売があるのかチェックしたら無かったよ。
いつものオニオンスープだけだった(笑)
母は家に帰ったら豚小屋でガックリしてた^^;
なんでそうなんだろうなー。弟よ。
具合が悪くて倒れてる母を見てるのにね。意味不明だよ。
股関節の守り神、楽しみにしてる!!!www
うちからは、相変わらずの「梅の湯」だよ^m^


溺愛猫的女人さん
ありがとうございます^^
母は元気に帰ってきました。
特別機だって知ってたら意地でも機体をパチリしたのに
すごい悔しいです(笑)
おおお、昔はポケモンやってたのですねw
あおが乗ってる爪研ぎは iDog&iCat さんの商品なの^^
テレビを観る台に丁度良いみたいww


お散歩爺さん
AIRDOの機内はロコンだらけで可愛かったです^^
母も無事退院できました。ありがとうございます^^


kick_driveさん
ほんっと勿体ないことをしました;;
まさか特別機だったとは(笑)
殆ど飛び乗ったに近い感じだったので、機体をチェックする暇もなかったです^^;
母は手術の日も決まって、今は頭もスッキリしてるから
ちゃんと一人で入院手続きも出来るはずです^^
ありがとうございます^^


skekhtehuacsoさん
母は無事退院してきました^^
おろろ、skekhtehuacsoさんも石がありそうなのですか?
詰まると怖いので一度調べた方がいいかもしれないですね。


夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
元気になって帰ってきました。
次は手術、もう一踏ん張りです^^
by リュカ (2021-12-12 05:25) 

リュカ

テリーさん
ポケモン柄のジェット機だったのに
写真に撮れなくて残念でした;;
機内はポケモンだらけでしたよー^^


てんてんさん
ありがとうです。
無事に退院出来ました。あとは手術!
もう一踏ん張りしてもらいます。


藤並 香衣さん
すごーーーーい!詳しい!!
アローラロコンが隊長さんみたいですね。知らなかったよ〜w
アローラロコンのぬいぐるみ、らいむちゃんに蹴られてなかったでしたっけ?w
機体のデザイン、この目で見たかったなー。
それだけが心残りです(笑)
母は手術の日も決まったので、年内にスッキリ出来る筈。ありがとうです^^


エンジェルさん
ありがとうございます^^
あとは手術が無事に終わることを祈るのみです。
お!アローラロコンを相棒にしてるのですね^^
可愛いですよねえww
中耳炎、きちんと治らなかったみたいなんですよねー。
耳鼻科でまだスッキリしないって言ってたのですが、先生はうーんって唸るだけで
そこの病院はもう行かない!


みちさん
到着のときは見られると思ったのに、建物の影になっていてガックリです^^;
別の窓からも覗いたけど、全然見えなかったーーー!
展望台に行ったら見えるかな?っても思ったのですが
AIRDOって駐機場のいちばん端っこに停まるので、全然見えないww
イブくんは4歳なのに大人びてました。遊んでる姿だけは子供だったけど^^
母は手術が済んで、年内にはすっきり元気になってもらいたいです。
みちさんも耳がおかしいのですか?
耳鼻科って難しいですよね。いいお医者さんに出会いたいなあ〜
by リュカ (2021-12-12 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。