SSブログ

母は入院しました [覚書]

熱が上がったり下がったりを10月末から繰り返していた母。
熱があると発熱外来(近所の内科)に行くしかない。

そして発熱外来では、PCR 検査を受けて陰性だって分かるだけ。せいぜい風邪薬を処方されただけの生活だったらしい。しかも分厚いアクリル板越しに先生に言われるだけで、ちゃんと診察して貰ったことはなかったそうな。

でも風邪薬では症状は改善せず。母は風邪だと言われて信じてたみたいねえ。。。

今回、風邪なのに総合病院に行くのは……と躊躇する母を連れて総合病院に行ってきました。母はたまに意識も朦朧とするし、唇は紫色だし、とにかく手の震え、息切れが酷い。これは絶対風邪じゃないから!

熱が下がっていたので、病院内に入ってしまえばなんとかなるはず!
この病院は消化器内科で母がお世話になっている病院だし!

朝8時半に受付をして、そのときに紹介状がないのでちょっとモメたけど、私が遠くから来て長く居られないから、どうしても今日診察してくださいと懇願して、総合内科を受診することが出来ました。診察してもらったら、あれよあれよという間にいろんな検査をされて、急性腎盂腎炎と判明。即入院だよ。

発熱外来めぇ〜!(怒)
もっとちゃんと診察してくれれば、風邪じゃないって分かっただろうに!

入院するとコロナの関係で面会は一切出来ないので、そうなると札幌に居ても仕方ない。東京に帰ってきました。
もしも札幌に居る間に、わたしが体調を崩して熱が出たら飛行機に乗れないからね。疲れたけど大丈夫なうちに帰ってきたよ。いつもより体温が高かったので ^^;
と言っても、普通の人の平熱だけどw


詳しくは後日、自分の備忘録兼ねて記事にします。

IMG_3460.JPG

実家のオス猫、ノルウェージャン。多分4歳のイブくん。(弟の連れ子)
初めまして! 仲良くなってきましたYO。


今回は見事に何も美味しいものが食べられなかったな (ToT
夜遅くまで病院に居たからorz...
実家から徒歩5分のところに純連(ラーメン屋)があるのに、其処すら行けなかった;;


nice!(67)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 41

tochi

お大事にして下さい

by tochi (2021-12-08 17:04) 

リュカ

tochi さん
ありがとうございます。
入院して抗生剤を点滴されて、手の震えがおさまったとLINEが来ました。
by リュカ (2021-12-08 17:09) 

Boss365

こんにちは。
お母様、お大事になさって下さい。ですが・・・
発熱外来(近所の内科)に怒り心頭です!!
また、総合内科を受診・即入院が出来て良かったです!!
東京に無事帰宅されたみたいですが、お疲れと思うので、ゆっくり休息して下さい。お母様の急性腎盂腎炎、早期回復を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-08 17:14) 

リュカ

Boss365 さん
ありがとうございます。
ほんと、発熱外来の病院名を晒したいくらいですよ(笑)
総合病院のお医者さんも、そこの病院の対応にはびっくりしてました^^;
母は腎臓にあった石が尿管に出てきた事がそもそもの原因でした。なのでいずれ手術だと思います。
by リュカ (2021-12-08 17:20) 

英ちゃん

手の震えと聞いて風邪ではないなと思いましたが、急性腎盂腎炎(よく分からないけど)でしたか・・・
まぁ、入院したなら一安心だね・・・お大事に。
リュカさんもとんぼ返りご苦労様でした。
by 英ちゃん (2021-12-08 17:25) 

ちぃ

おかえり!!
コメント書いてくれたの見て慌ててきたら既に記事になってた^^
物事、強引にお願いすることも必要だよねぇ。
そばで見ている家族は絶対おかしいって思っても
病院の人には伝わらないわかってもらえない事も多いから。
日々病人見ているからちょっと鈍感になってるんでないかい?って思うよ>発熱外来。
とにかく病名がはっきりして無事に入院できてひとまずほっとしたね。
お母様が具合悪くて様子がおかしい間も弟さんは一緒にいたんだよねぇぇぇ・・・・
んもうっっっ!!
2ニャンさんも相方さんもリュカさんが帰ってきてほっと一息ですね。
美味しいものは残念だったね><
ジョンティが待ち遠しいねぇぇぇぇ(≧∇≦)
今夜はゆっくり休んでね!!
by ちぃ (2021-12-08 17:29) 

リュカ

英ちゃん
ありがとうです。
腎盂腎炎はヘタすると死んじゃうので、入院できて良かったです。
とりあえず病院ではしっかり様子みてもらえるから安心。


ちぃさん
あは(笑)
最初にLINEしちゃったww あとで見てね^^
ただいまです!
総合病院でなかなか受付してくれなかったとき、最終的には母が受診したことのある消化器内科からスタートしようかと思ったよ(笑)
総合内科の先生は真剣に話を聞いてくれて、とっても良い人でした^^
発熱外来には呆れるよ、まったく!
弟は仕事から帰ってくるたびに「帰ったら死んでるんじゃないか」ってハラハラしてたみたい。
ならもうちょっと行動に移してほしかった。
結局わたしが帰るまで何もしてくれてなかったし。
でも病院には一緒に行って、総合内科の先生に家でどんな状況だったのかを説明してくれたから、それは助かったよ。
帰るときイブくんが寂しそうだったけど、わたしは東京に帰ってこられてよかったよー。あおうみが出迎えてくれました^^
ジョンティが待ち遠しい!まじ美味しいもの食べられなかったよー;;
by リュカ (2021-12-08 17:41) 

HOTCOOL

お帰りなさいませ。
お母様の入院手続き等大変でしたね。けど、確定診断が出たのは良かったです。対処療法が出来ますからね。
リュカさんも今日はゆっくりしてください。
お疲れが出ませんように。
by HOTCOOL (2021-12-08 17:43) 

あおたけ

うみちゃんのカリカリが解禁になってよかったね
・・・ってコメントを残そうとしたら、
お母さまが体調を崩されて
その日のうちに札幌へ飛ばれたとは
大変な一日でしたね・・・。
でも、その判断は正しかったようで、
無理にでもお母さまを総合病院へ連れていかれたことで
風邪でなく急性腎盂腎炎であることが判明し、
大事にいたる前に入院できたことは何よりでした!
その後に東京へトンボ帰り、おつかれさまです。
実家のイブくんも、何やら慌ただしさにきょとん?
by あおたけ (2021-12-08 17:58) 

kuwachan

おかえり〜。
お母様入院とはびっくりだけど原因がわかって本当によかった。
あおくんうみちゃんもきっと心配していたと思う。
今日は飲んでゆっくり休んでね。
by kuwachan (2021-12-08 18:03) 

raomelon

お母さまの入院、お見舞い申し上げます。
10月末からの症状、1か月以上もお辛かったですね。
リュカさんが行かれ、総合病院で診断がつきよかったです。
どうぞお大事になさってくださいね。
リュカさんも帰省のお疲れが出ませんように!^^
by raomelon (2021-12-08 18:16) 

わたし

発熱外来、ひどいですね!
10月からずっと続いている不調なのに風邪薬だなんて、、よかったです、東京からはるばる行って母上を他の病院連れていくことができて。
きっとりゅかさんも、いやな予感がして飛んで行ったのね
とにかくよかったです(^-^)
by わたし (2021-12-08 18:17) 

ma2ma2

発熱外来はコロナ禍風邪かしか判断しないので、熱が上がったり下がったりだと総合内科への紹介状書いても良いのにですね!
入院するとどの病院も面会禁止になっていますね。
早く良くなると良いですね。
by ma2ma2 (2021-12-08 18:29) 

リュカ

HOTCOOLさん
ありがとうございます。
ほんと確定診断が出て入院出来て良かったです。
丸一日病院で検査結果を待ったり処置してもらったりで疲れたけど
一安心。
いずれ手術も必要になるとは思うけど、まずは体力回復してもらいます^^


あおたけさん
そうなんですよー;;
うみのカリカリ解禁と、あおうみのうちの子記念日のお祝い〜なんて思っていたら、こんなことになりました^^;
でもまじで帰って良かったです。母がここまで具合が悪くなっていたのが分かって^^;
今日はこれからビール飲みます。
あああ、札幌で思いっきり飲みたかった(T^T
イブくんは「あの人は誰だったんだろう」って思ってるかな(笑


kuwachan
2年降りの札幌は慌ただしい帰省になってしまったけど
母の体調不良の原因が分かって良かった。
あおうみは、出迎えてくれました^^
そしてゴハンの催促(笑)


raomelonさん
風邪にしてはちょっとおかしいな、と本人も心の何処かでは思っていたみたい。
でも風邪ですなんて言われたらねえ(怒)
帰省して良かったです。そうじゃなかったら手遅れになっていたかも。


わたしさん
何度も受診してるのにそのたびにPCR検査だけして、熱=風邪で、風邪薬だけ出すなんて病院としてどうなのって思っちゃう。
カルテちゃんと見てない証拠ですよね。
母が動けなくなっているのを見た弟に、明け方電話で帰ってきてと言われて帰ったけど、本当に帰って良かった。
無理にでも総合病院連れて行って良かったです;;
by リュカ (2021-12-08 18:35) 

リュカ

ma2ma2さん
ほんとですよー。何度も発熱を繰り返していてコロナは陰性なので
紹介状書きますねくらい言ってもいいですよね。
今回入院出来て良かったです><
by リュカ (2021-12-08 18:37) 

KINYAN

粘って診察してもらい、検査で原因が分かってホット一息ですね。
でもまだいろいろ心配ですが、どうぞお大事に(^o^)
by KINYAN (2021-12-08 19:04) 

kick_drive

こんばんは。病名がはっきりして良かったですね。
ホント「発熱外来め!」ですね。親身になれない医者は
医者じゃないです。あとは担当医にお任せするしかないですね。
1日も早く良くなりますように。

by kick_drive (2021-12-08 19:08) 

kinkin

病院もコロナ禍でこう言った病気に対して察知が鈍くなっているんですかね・・・
強く病院にねじ込んで正解でしたね、お母様の早期の回復をお祈り致します。
by kinkin (2021-12-08 19:41) 

リュカ

KINYANさん
ありがとうございます^^
ほんと、総合病院で粘って良かったです。
意地でも診察してもらう!って思っていたのでww


kick_driveさん
病名が分かって良かったです。
尿管に石が詰まってるのが原因なので、それを除く手術もそのうちすると思います。
kick_driveさんのブログ、明日遊びに行きますね^^


kinkinさん
毎日毎日PCR検査をしてるんだろうけど、こんなふうになっちゃうんですかね〜
手遅れにならないで良かったです;;
by リュカ (2021-12-08 19:52) 

SWEET

心配していました。
リュカさんの素早い行動でお母さまの病名が分かったのですね。
お母さまの1日も早い回復をお祈りしています。
by SWEET (2021-12-08 20:01) 

きよたん

リュカさん

ご苦労様でした。病院へ行ってよかったですね
腎盂炎私も若い頃にかかった事がありましたが
高熱が出て辛い病気ですよね 
入院になるなんて手遅れになるところでしたね
リュカさん家族の病気続きで疲れたと思います
ゆっくり休んですね
by きよたん (2021-12-08 20:04) 

八犬伝

うう~ん
発熱外来も、困ったものですね。
by 八犬伝 (2021-12-08 20:25) 

とし@黒猫

総合病院は、紹介状がなくても受信できますよ。
その場合、初診料を+5,500円だったか余計に払うのと、
予約なないので予約の空き時間まで待たされるだけです。
消化器内科へ通院していても、別の科にかかる時は紹介状が必要になるので、行きつけの町医者で紹介状を書いてもらうとスムーズです。
町医者でらちがあかなかった時点で、紹介状を書いてもらっておく(使わないかもしれないけど)」と良いですよ。
by とし@黒猫 (2021-12-08 20:31) 

拳客の奥様

お母様、相当なガマンをされていたのですね、お大事に。
入院できてよかったです~^_^純連は無くならないからね!
by 拳客の奥様 (2021-12-08 20:36) 

夏炉冬扇

お疲れ様。
やっぱり、年を取ると「娘」が頼りです。

by 夏炉冬扇 (2021-12-08 20:43) 

ake_i

心配です。
ごぶさたしててすみません。
リュカさん、
身体に気をつけてね。
by ake_i (2021-12-08 21:13) 

侘び助

高齢でこの病名・・・油断大敵
どうぞお大事にして下さいね。
by 侘び助 (2021-12-08 21:18) 

あとりえSAKANA

おかえりなさいませ。お疲れさまでした。
お母様、口には出さなくてもお辛かったでしょうね。
帰れてよかったですね。そして懇願が奏して原因が
わかり、これで一安心と言うか…原因がわかったの
で治療も進むでしょう。早く良くなっていただきたいですね。
リュカさんも、元気なお母さんに会えるようにくれぐれも
身体に気を付けて下さい!
by あとりえSAKANA (2021-12-08 21:21) 

エンジェル

お母様の事大変でしたね・・・でも病名が分かって良かった!!
リュカさんがいらしたからお母様も病院に行く気になったんだと思います。うみちゃんがカリカリを食べられるようになっていて良かったですね。あとは病院に任せてお母様の回復を待ちましょう。
by エンジェル (2021-12-08 21:21) 

hirometai

リュカ様
次々とニャンコや人様の病院通いに入院、大変でしたね。
お疲れを出さないようにしてください。
色々なことが一度に降って湧いたように続くことがあります。
じっと頭を垂れて過行くのを耐える用意と教わりました。
長引く同じ状態が続く時にはセカンドオピニオンを考えるのは、必要です。連れ合いも何度助けられたかわかりません。
お母様もきちんと正しい病名が分かった治療が出来て良かったですね。
どうぞ、お大事になさってください。
by hirometai (2021-12-08 21:22) 

nikki

いろいろな原因があるので、発熱外来ではわからないと思います。
紹介状がないところだと、診察料のほかに選定料などの名目で5000円など追加でとられませんでしたか。大きな病院に患者さんが集中しないための制度。

お大事になさってください。
by nikki (2021-12-08 21:29) 

ゆきち

う~わ~、お母さま、かなりお辛かったでしょうね。
親世代の女性は我慢強すぎてこういうとき困ります・・・。
コロナのせいで熱が出ちゃうと本当に厄介。
わが母も結局は尿路感染症だったのですが、施設で高熱出したときは大騒ぎに。幸い総合病院の発熱外来が受け入れてくれて、PCR陰性でいろいろ検査してそのまま入院できたのはラッキーでした。
そうそう、私も病棟へ入れてもらえず夜間救急の受付で入院の手続きをしただけで帰され、次に顔見たのは退院の時でした。
リュカさんもお疲れさまでした。ゆっくり体を休めてくださいね。
by ゆきち (2021-12-08 21:43) 

ChatBleu

うわ、弾丸で行って帰ってきたのね(^^;)
このご時世、確かに入院しちゃうと、面会もできないし。
総合病院で診てもらえてよかったです。昨今、予約なし&紹介状なしでは診てもらえないのが普通ですから。
あと、うみちゃんがいいタイミングでカリカリOKになっていて良かったね。
面会できないとはいえ、また何かあったらすぐに行かなければならないと思うので、準備しておいた方が良いかもです。
あ、弟さんがいるのか? アテにならなそうだけど(笑) (超失礼!)
年末年始に向かってただでさえ忙しい時ですから、お疲れのでませんように。
昨日はその忙しいのに札幌ギフトが来ていて驚いたよ(@_@) ポケGOなんて放っておいていいからねーーー!

by ChatBleu (2021-12-08 21:53) 

藤並 香衣

リュカさんお疲れさまでした
リュカさん自身がちゃんと休んでくださいね
お母様、入院できてよかったです
今は本当に病院の出入りが厳しいので入院すると
退院まで家族ですら合わせてもらえない
僕はしんどすぎて寂しいとか思う余裕もなかったです(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-12-08 21:55) 

リュカ

SWEETさん
ありがとうございます;;
母はこのあと手術もあるだろうけど、まずは病院で体力回復!!です^^


きよたんさん
今回帰って良かったって本当に思いました。
そうじゃなかったらまじで死んでたかも。
今回は2年ぶりの帰省だったけど
おいしいものは食べられず(笑)
母が元気になったらそのときのお楽しみにします。


八犬伝さん
発熱外来の忙しさも分かるけど、もうちょっと踏み込んでほしかったです。。。


とし@黒猫さん
そうそう。そのお金のことも総合病院のHPに書いていたので
それは払うつもりですって言ったのですが
そういう問題ではなく今までの経緯を知りたいから云々言われて
こっちもそんなこと言ってられない息切れして震えてる人が此処に居るでしょうって感じでしつこく粘りました。
でも紹介状を書いて貰っておくのは大事ですね。


拳客の奥様さん
顔を見た通話で喋っているときは
元気な様子を見せようって思っていたのでしょうね。
コロナの所為で2年ぶりに帰って母の姿を見て、ここまで衰えたかと愕然としましたよ。まあ、病気の所為が大きいだろうけど、でも実際に会うのは大事だなと感じました。
by リュカ (2021-12-08 22:25) 

てんてん

大変でしたね
お母様が早く治りますように!
by てんてん (2021-12-08 22:28) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ああ、その言葉が一番じんときます。
ありがとうです。


ake_iさん
ありがとう!
今日はもう限界なので、明日LINEするね!!


侘び助さん
母の場合は尿管に石が詰まったのが原因の腎盂腎炎です。
娘のわたしも気をつけないとだー


あとりえSAKANAさん
ありがとうーー;;
ほんと、じつはいろいろ母も体がおかしいのを我慢していたのでしょうね。
意識もかなり朦朧としていたみたいで
入院して処置してもらってから、頭がすっきりしたと連絡がきました。
このあとおそらく手術もあるけど
それをクリアできれば大丈夫かな


エンジェルさん
腎臓だと言われて、症状すべてに納得しました^^;
わたしも20代の頃に腎盂腎炎したことがあって
まじで高熱だったなーーーって(笑)
確かにわたしが無理矢理連れて行ったから総合病院に行くって気持ちにはなったみたい^^
行って良かったです〜〜〜。
by リュカ (2021-12-08 22:32) 

リュカ

hirometaiさん
猫のつぎは母でした(笑)
東京に帰ってきたら、うみちゃんがちょっと便秘気味だし!!(笑)
休む暇ありませんww
でもすべて大事に至らなくてよかったなー
父は腎臓から脳炎にまでいってしまった人なので
母がそうならなくて良かったってまじで思います。
元気づけられるお言葉、ほんっとありがとうございます!!


nikkiさん
今回は紹介状がないことでの料金は取られませんでした。
もともと消化器内科でかかっていて、今回、腎臓の件もここの病院で診察を受けていたので(明日の記事に続くのですがw)^^
カルテが揃っていたので、他の科での対応もスムーズなのが有り難かったです。


ゆきちさん
わたしも20代の頃腎盂腎炎をしたことがあって、
まじで高熱で動けなくて、大学の友達の家で看病して貰ったことを思い出しました。母の場合は腎盂腎炎もわたしとは違う原因なので
のちのち手術だと思います。
お母様もやっぱり高熱のときは大変でしたね。
でも発熱外来からの入院っていうのはありがたい!!!!!
今日の朝、母から足りない荷物を持ってきてと言われたのですが
もう空港に向かっている最中だったので弟に任せました。
いやー、まじ、東京に戻ってこられて良かった〜〜〜
あのまま居たら体調崩してました(笑)
by リュカ (2021-12-08 22:40) 

リュカ

ChatBleuさん
いつもだと35.8が平熱なのに、夜中に37まで上がったので
やばいって焦ったよ〜〜
今日の明け方測ったら36.7で、これなら飛行機に乗れるかもって思ったけど時間が経って熱が上がったらやばいって思って即空港に向かったわ^^;
検査所通ったときは35.8でいつもの体温で安心。
でもめっちゃ疲れたから今もぼーっとしてるよ(笑)
うみがカリカリOKのタイミングで良かった。
そうじゃなかったら帰らなかったかもしれないし、そしたら病院に行かず母は死んでたかも。
そう思うと帰った良かった。
実家の周りと病院の周りは、まじでポケストなくて〜〜〜
必死で拾ったのを送ったよ(笑) 既に北海道分は在庫切れww
今週の諸々イベントはまだ参加出来ず!ww


藤並 香衣さん
ありがとうです;;
さすがに疲れました。
娘といっても、わたしも年を取ってるからね〜(笑)
母は、入院できたことでゆっくり睡眠が取れてるみたい。
弟が実家に帰ってきてから生活パターンが違うので寝不足だったのよね。


てんてんさん
ありがとうです。
明日からは東京のギフトになるよw
by リュカ (2021-12-08 22:47) 

溺愛猫的女人

お母さまの病名が分かって即入院出来て本当に良かったですね。
リュカさん、北海道に飛んだ甲斐がありましたね。いろいろとお疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-08 23:58) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。
今回、まじで帰省して良かったって思いました。
そして入院させることが出来てよかったー><
by リュカ (2021-12-09 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。