SSブログ

障子紙のない和室 [覚書]

土曜日は隣町まで買い物に。
年末年始に飲むお酒をガッツリ仕入れてきました。ランチはパクチー担担麺^^

IMG_3746.JPG

そして帰宅後、破れた障子の張り替えです。
2ニャンの爪がプスっと入って穴があくと、穴の向こうが気になるようでさらに囓って広げてくれました^^;
(カブトムシケースから出たコバエを追いかけたのが原因w)

IMG_3750.JPG

猫の爪対策でプラスチックが入った障子紙なのだ。
べりりり〜っと剥がしたのは良いのですが……

IMG_3749.JPG

障子枠に付いている両面テープがなかなか剥がれない!!
サンドペーパーを使いながら、ちまちま作業をしていた相方くん。指にマメが出来てしまい作業中断 ^ω^;

日曜日は仕事があるので、次に作業できるのは仕事納めのあとです。。。
そんなわけで現在和室は障子紙が無い状態(笑)

IMG_3753.JPG

夜、布団を敷いて横になると、スカイツリーの灯りが見えるよ(笑)
これはこれでちょっと新鮮ww

*****
おまけ動画は、約10年前。
前回障子紙を取り替えたときのものです。初代の障子紙は普通に紙だったので、2ニャンが穴を開ける様子だよ^^

【うみ編】18秒


【あお編】21秒



*****
ブログ訪問滞っております。ごめんなさい m(_ _)m
今日も出掛けちゃうので、明日みなさんのところにお伺いしますね^^



nice!(81)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 42

英ちゃん

猫が居るのに障子があるとは、そりゃぁ恰好の餌食になるね(^_^;)
スカイツリーは、土曜日に見たけど写真は撮らなかったよw
by 英ちゃん (2021-12-27 00:17) 

HOTCOOL

ウチも障子、襖は穴だらけ、キズだらけ。
最近は放置状態(笑)
by HOTCOOL (2021-12-27 03:52) 

kinkin

ウチも障子を破るのはニャンコです^^;
by kinkin (2021-12-27 04:38) 

ChatBleu

両面テープで貼るの?それは大変だーー。
剥がすのも大変だろうけど。
おぉー、障子がないとスカイツリーが見える光景になるのね。
うちの元和室は、障子のように見えるガラス戸なの。だから貼りかえはないのです。その外側が普通のサッシなので、一応、二重窓もどきになっているんだそうな^^;
by ChatBleu (2021-12-27 05:40) 

リュカ

英ちゃん
約10年は無事だった障子。今年はコバエが出て
それを追いかけてたら爪がプスっと入ったようです。



HOTCOOLさん
一度穴があくとダメですね(笑)
穴の向こうが気になって、余計にあけてくれましたww



kinkinさん
うちは、破らない子だったんですが
コバエ追いかけてプスっと穴が開いてからはダメです(笑)



ChatBleu さん
前回張り替えた障子が両面テープで貼るタイプだったの。
それがベッタリ残ってしまったよ。
昨日のスカイツリーは緑色のライトアップだったよ(笑)
障子のように見えるガラス戸は良いね。
破れる心配もないしw
by リュカ (2021-12-27 07:34) 

さる1号

プラスチック入りの障子紙があるんだ
かなり強いのかな
by さる1号 (2021-12-27 07:43) 

夏炉冬扇

障子の張替え、面倒ですから。
楽しい障子紙破り。
by 夏炉冬扇 (2021-12-27 08:01) 

ma2ma2

障子に穴を開ける感覚が良いのかもですね!
今の家になってから障子が無くなりました。
by ma2ma2 (2021-12-27 08:04) 

拳客の奥様

障子張り替えねー手伝った記憶はあるのだけど?
プラスチック入りの障子紙、滑って爪が入っていかないの?
by 拳客の奥様 (2021-12-27 08:08) 

リュカ

さる1号さん
普通の紙よりもプラスチック入りは
相当丈夫です。10年くらい平気でしたもんww
今回はコバエ追いかけてプスっと爪が入りました^^;



夏炉冬扇さん
今回張り替えるのに剥がした障子紙は
プラスチック入りなので、2にゃんが乗っても破れませんですww



ma2ma2さん
一度穴があいてしまうと、穴の向こうが気になるようで
囓って破ってました^^;



拳客の奥様さん
プラスチック入りは、かなりつるつるした触り心地です。
ここで爪研ぎはしないのですが、コバエ追いかけて攻撃したときに
ピンポイントで爪が入って穴が開いたみたいw
そうすると穴の向こうを気にして破る破るww
by リュカ (2021-12-27 08:29) 

ニコニコファイト

あおくん、うみちゃんお手伝いえらいね^^
by ニコニコファイト (2021-12-27 08:55) 

ニコニコファイト

リュカさん、サバ美味しいですよね^^
by ニコニコファイト (2021-12-27 09:11) 

リュカ

ニコニコファイトさん
2ニャン、しっかりお手伝いしてくれてますよww
サバは美味しいです!大好きだ〜 ^▽^)/
by リュカ (2021-12-27 09:12) 

YAP

障子を破ってしまう様子は、小さな子供と同じですね。
おもしろいと思っているのでしょう。
プラスチック入りの障子紙なんてものがあるんですね。
昔からあるようなものでも、進化しているんですね。
by YAP (2021-12-27 09:18) 

リュカ

YAPさん
一度破れちゃうと、どんどん広がりますね(笑)
べりべり囓って広げるのが気に入ってたうみちゃんです^^;
プラスチック入りだったので、10年くらい破れずに持ちましたよ。
by リュカ (2021-12-27 10:04) 

くまら

うちは小さい頃よく穴を開けられたけど
最近障子を破るのは、相方かなぁ~
by くまら (2021-12-27 10:33) 

まつき

お酒の仕入れが終わると一安心だよね♪
私はこれから年賀状やります~(^^;
障子紙がない状態、スカイツリーが綺麗に見えて良さげ♪
私だったらこのままにしそうな(^◇^;)
by まつき (2021-12-27 11:04) 

tsun

うちは猫(リン)が来て以来破れたままです…。
by tsun (2021-12-27 11:14) 

とし@黒猫

年末はバタバタと忙しいので、ブログは
後回しか、お休みでも良いのでは?
人生を楽しむことが最優先メインディッシュです。
ブログは、まあ、スパイスみたいなもの。
by とし@黒猫 (2021-12-27 11:43) 

yamatonosuke

闇夜に浮かび上がるスカイツリーもいいかも~
しばらくこの夜景が楽しめそうですね☆
2ニャンの穴開け動画はまるで雪の上を歩いているみたい(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-27 12:03) 

ゆきち

爪といで良し、穴が開いたら通路にできて良し、お家の中で一番猫と相性がいいのは障子かもしれませんね^^;
ウチは和室がなくて障子も襖もないのが残念・・・。
どこかに無理やり付けちゃおうかな♪
寝転がってスカイツリーが見えるって最高じゃないですか(#^^#)
ウチも入居当初は大阪ドームが見えていたのですが、どんどんマンションが建ってしまって、今はベランダから乗り出したら、かろうじて通天閣が見るぐらいです^^
by ゆきち (2021-12-27 12:21) 

溺愛猫的女人

>ランチはパクチー担担麺
うわぁーめちゃくちゃ美味しそう、食べたい!!!
障子は猫さまにとっては最高の遊び道具ですよね、うちの実家でも張り替えたと同時に穴を開けられてました(T_T)
無事に張替えが終了することを祈っております。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-27 12:52) 

Boss365


こんにちは。
「年末年始に飲むお酒をガッツリ・・・」ガッツリ飲んで下さい(爆)
障子の破れ、さほど気になりませんが・・・
張替えお疲れ様です。両面テープが厄介みたいですね。
無理しない程度に障子の張替え、踏ん張って下さい。
「スカイツリーの灯り・・・」ナイスな風景です。
寝ながら、頂点部の光変化を楽しめますね。
ナイスな動画、うみちゃん意外に力強い音立ててます。
あお君は体重で破壊?プラより紙の方が断然良い音が出ますね。
ところで、今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-27 13:08) 

テリー

うみちゃん、あお君が障子に穴をあける動画、面白かったです。
by テリー (2021-12-27 14:00) 

raomelon

プラスチックが入った障子紙&両面テープ
昔ながらのノリでペタペタしか知りませんでした^^
張り替えると真っ白でお部屋が明るくなりますね♪
でもでも、寝ながらスカイツリーが見えるのも捨てがたい(笑)

今年も一年ありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください(^^)/
by raomelon (2021-12-27 15:31) 

erena

障子枠とスカイツリー!素敵!
by erena (2021-12-27 15:44) 

ちぃ

わははO(≧∇≦)O
ビリビリじゃなくってズボズボって脚がはまって破れて行く感じと
2ニャンさんがへっぴりごし気味なのがたまらない動画だわ〜(≧艸≦)
障子が破れるときの「ぽんっ!」って音に興味を惹かれて
梅吉は2ニャンさんの動画をずーっと見てましたwww
プラ障子の両面テープ、サンドペーパーで擦るってなんて丁寧なお仕事なんでしょう!!!
おっとに聞いたら裏側の見えないところだから
すぐ剥がれる所だけ取ってあとは重ねて貼ってるって(≧∇≦)
いよいよ分厚くなったらサンドペーパーしますってさ(笑)
やっぱり昨日はお酒買い出しに行く日だよねっ。
うちも2人で買い出しでした〜。
近所のスーパーにあったエノテカプロデュースの
お楽しみワイン袋を買い逃したのが心残りでなりません(涙)
下は2000円上は10000円のどれか一本(幅ありすぎだよねw)
が入って1500円だったのよ。
まだ大丈夫だと思ったらクリスマスが終わったら撤去されてたorz
by ちぃ (2021-12-27 15:46) 

侘び助

破る人居ないので今年は張り替え無し~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-12-27 16:09) 

hirometai

リュカ様
障子はワンコのアラレがいたので破れないのをと建具屋さんが入れてくれましたが、色が褪せて来たので娘たちが張り替えてくれましたが、1年目はおっしゃる通り紙やすりなどで大変な騒ぎで一部分で疲れて辞めました。昨年は熱で剥がれるからとドライヤーで剥がすと本当にびっくりするほどきれいに剥がれました。(^-^)
by hirometai (2021-12-27 16:35) 

きよたん

障子の張り替えは気持ちの良いものですが
ちょっと手がかかるよね
うみちゃんもあおくん ももう障子は破らないかな
by きよたん (2021-12-27 17:10) 

kou

障子の破ける音が心地よいですが、張り替えたばかりだと困っちゃいますよね(^^;
スカイツリーが見えるんですか、最高!
by kou (2021-12-27 17:27) 

kick_drive

こんばんは。障子が有るか無いかで寒さが変わりそうです。
風邪ひかないでくださいね。

by kick_drive (2021-12-27 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

パクチー担々麺、お写真見てたら無性に食べたくなってきやした。ヤバイ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-27 20:13) 

藤並 香衣

障子があるのですね
猫ちゃんにも安心な素材のものもあるんですね
貼り替えお疲れ様です
by 藤並 香衣 (2021-12-27 23:58) 

marimo

二人の障子の穴あけ面白い~
用心深くそ~っと歩くのね(笑)
もっとガシガシ行くと思った~
私もひとり旅から戻って仕事行きたくない病です。
by marimo (2021-12-28 06:35) 

リュカ

くまらさん
ぶははは(笑)
相方さんが障子破っちゃうのですかww



まつきさん
そうなの^^
お酒の仕入れが終わると一安心!これで年末年始大丈夫〜って思いますよねw
年賀状頑張りましたか?
昨日のスカイツリーは紫色でしたよー^^



tsunさん
リンちゃん元気にしてますかー?^^



とし@黒猫さん
おおお!良いこと言う!!
確かにブログはスパイスみたいなものですよね^^
今日は年末に向けての買い物、スーパーでしてこないとだわ〜



yamatonosukeさん
昨日も寝転がりながらスカイツリーの灯り眺めました^^
年内には障子も貼られるのかなあ???w
2ニャンの動画、ぷすっぷすって足が入る音、なかなか良いでしょw
by リュカ (2021-12-28 07:28) 

リュカ

ゆきちさん
そっか、ゆきちさんのおうちは和室が無いのですね。
そしたら障子も襖も必要ないですもんね〜
もしあったら、こてつくんどんな反応するのかなww
走り回ってUターンするときなんかに、障子を蹴ったりするのかな〜と妄想しちゃいましたw
大阪ドームが見えていたのですね!
うちも、目の前にマンションが建たなかったら
隅田川の花火大会もバッチリ見えていたんですよ〜〜
行ったことのない通天閣!見えるのいいなww



溺愛猫的女人さん
パクチーLOVEとしては、この担担麺は外せないのですw
ご実家で、障子を張り替えたとたん穴を開けられた……それは悲しい^^;



Boss365さん
はい!年末年始はガッツリお酒を楽しみます。
日本酒&ワイン、揃えて参りましたww
ここ数日、布団に入って見るスカイツリーを楽しんでおります♪
まだ障子ナシで寒くないけど、1月に入ったらもっと冷えそうなので
そろそろ貼ってもらわないとです^^
障子の上を歩く動画、これはまだ2ニャンが多分2歳くらいだったんじゃないかなー
あおは今よりも体重があったと思われます。
今年一年交流ありがとうございました!
来年もよろしくです^^



テリーさん
動画楽しんでいただけました?よかったです〜〜〜
たまにこんなふうに昔の動画を出そうと思いました(笑)



raomelonさん
イマドキ、こんな障子紙があるんですよ〜〜
丈夫だったので10年くらい持ちましたが、さすがに今回破れてしまいました(笑)
昨日も寝転がりながらスカイツリー楽しみましたよ〜
2022年は、嬉しい年になりましたね^^
お孫さんたちの成長お祈りします♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



erenaさん
現在の和室は、こんな感じで外も丸見えなのでした(笑)(笑)
by リュカ (2021-12-28 07:36) 

リュカ

ちぃさん
恐る恐る歩いて、ずぼっと障子紙にハマっていくの面白いでしょw
梅吉くんも見てくれたのね〜ありがとう!!!
破れるときの音、けっこう響いて面白い音だもんね^^
そうか!ちぃさんのだんなさまの体験談、参考になるわ!
基本は重ねて貼っているのね。
それを聞いたら、サンドペーパーで丁寧に削らなくても平気なのねって思った^^
エノテカプロデュースのお楽しみワイン袋、それは残念過ぎる!!
クリスマス終わると確かに商品の入れ替えって早いよね。
10000円のワインゲット出来たら嬉しかったのにね〜!!



侘び助さん
破れてなかったら張り替える必要ないですよ〜〜^^)b



hirometaiさん
ドライヤー!なるほど!
試してみますっ
それで綺麗に剥がれたら面白いなあ^^
情報ありがとうございます^▽^)/



きよたんさん
昔はよく障子の張り替えがあったけど
今は殆どやらないですよね〜
面倒臭い作業なんですよね^^;
もう2ニャンには破って貰いたくないです!!!(笑)



kouさん
今回張り替えたら、もう破ってほしくないです〜〜
スカイツリー、昨日も布団に寝転がりながら楽しみましたよ^^
by リュカ (2021-12-28 07:41) 

リュカ

kick_driveさん
今はまだ和室も寒くないのですが
1月になったらもっと冷えそうですよね。
その前に貼らないとです!!(笑)



ぼんぼちさん
このパクチー担担麺、ほんっと美味しいんですよ^^
月に1回くらいは食べたいですww



藤並 香衣さん
和室に障子があるんですよー。
今回破られちゃいましたww
今は枠だけになってるので、あおが頭を突っ込んでますww



marimoさん
無事におうちに帰ってきたんだね^^
楽しみましたか〜〜?
仕事行きたくない病になるのわかるよ!!ww
年末は何日まで仕事なのかな??
by リュカ (2021-12-28 07:45) 

kuwachan

障子の張替え自分でやるのね。偉いわ~!
母がいた頃は母がやっていてちょこっとお手伝いをしたりしたけど
今年の初めに(去年の年末には間に合わなかった)
ふすまの張替え、壁紙の張替えと一緒に業者さんに
お願いしちゃったよ(^^ゞ
綺麗になると気持ちがいいよね^^
by kuwachan (2021-12-28 11:08) 

kuwachan

追伸
お母様、無事退院されたとのことリュカさんもひと安心ね。
年末年始はお家でゆっくり過ごせるからよかったよね^^
by kuwachan (2021-12-28 11:12) 

リュカ

kuwachan
障子張り替え、前回やったのが10年前・・・
障子枠に付けた両面テープがガッツリ付いたまま劣化してて
取りづらくなってる〜(笑)
襖や壁紙、うちもだいぶ黄ばんできてます。このへんも新しくしたいけど、予算的に無理だなww
母は退院して、家に戻ってきました^^
さっき電話で話をしたけど、元気そうで一安心。ありがとう^^
by リュカ (2021-12-28 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。