SSブログ

ひとりで楽しんだ日本酒 [Drink]

お盆休みに入る前、相方くんは日本酒を買ってきてました。
お盆休みに飲む予定だったのよ。これにあわせて私も宅配生協でミョウバンを使っていないウニを注文してました。

IMG_8462.JPG

ところが実際は、相方くんは入院しちゃったわけで。退院したもののお酒はまだ飲めず。ウニも日持ちはしないからねえ……というわけで、私だけ楽しんだ(笑)

「お酒も好きな方を飲んで良いよ。オレはリュカが酔っ払う姿を見て満足するから」と悲しそうな相方くんでしたが、お言葉に甘えてそうするよ。(鬼嫁)

IMG_8467.JPG

選んだのは、神心の純米吟醸。中取りです!
5月からの販売で、在庫がなくなり次第販売は終了という代物。
少量の白麹が使われてます。白麹ってのは簡単に言うと、もともと焼酎で使われていた酸っぱい麹のことなんだって。

口に含むとふわ〜〜〜っと爽やかさが広がりますっ
それでいてしっかりとしたお米も感じる、美味しくて好みの日本酒。

焼き海苔にウニをちょいとのせて、口の中に。あああ、幸せだ。
そして口の中にウニの香りと日本酒の味わいが交わる!幸せだ〜!!!

ちなみに相方くんは白米の上にウニをのせて、贅沢ウニ丼として食べてました^^

こっちの羽根屋の季節限定かすみざけは、相方くんがお酒解禁になったら開けようと思います。(来週の火曜日に経過観察で病院に行くから、そのときお酒 OK か聞いてくるってw)

IMG_8463.JPG

「おかーちゃん、日本酒独り占めして幸せそうだったニャ」

IMG_8724.JPG

やっぱり瓶の蓋を開けちゃったからには、早めに飲んでしまわないとネw
(と、言い訳w)

nice!(83)  コメント(44) 
共通テーマ:アート