SSブログ

ひとりで楽しんだ日本酒 [Drink]

お盆休みに入る前、相方くんは日本酒を買ってきてました。
お盆休みに飲む予定だったのよ。これにあわせて私も宅配生協でミョウバンを使っていないウニを注文してました。

IMG_8462.JPG

ところが実際は、相方くんは入院しちゃったわけで。退院したもののお酒はまだ飲めず。ウニも日持ちはしないからねえ……というわけで、私だけ楽しんだ(笑)

「お酒も好きな方を飲んで良いよ。オレはリュカが酔っ払う姿を見て満足するから」と悲しそうな相方くんでしたが、お言葉に甘えてそうするよ。(鬼嫁)

IMG_8467.JPG

選んだのは、神心の純米吟醸。中取りです!
5月からの販売で、在庫がなくなり次第販売は終了という代物。
少量の白麹が使われてます。白麹ってのは簡単に言うと、もともと焼酎で使われていた酸っぱい麹のことなんだって。

口に含むとふわ〜〜〜っと爽やかさが広がりますっ
それでいてしっかりとしたお米も感じる、美味しくて好みの日本酒。

焼き海苔にウニをちょいとのせて、口の中に。あああ、幸せだ。
そして口の中にウニの香りと日本酒の味わいが交わる!幸せだ〜!!!

ちなみに相方くんは白米の上にウニをのせて、贅沢ウニ丼として食べてました^^

こっちの羽根屋の季節限定かすみざけは、相方くんがお酒解禁になったら開けようと思います。(来週の火曜日に経過観察で病院に行くから、そのときお酒 OK か聞いてくるってw)

IMG_8463.JPG

「おかーちゃん、日本酒独り占めして幸せそうだったニャ」

IMG_8724.JPG

やっぱり瓶の蓋を開けちゃったからには、早めに飲んでしまわないとネw
(と、言い訳w)

nice!(83)  コメント(44) 

nice! 83

コメント 44

英ちゃん

酔っ払う姿を見て満足する?
私は逆にムカツクな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-26 00:21) 

yamatonosuke

良きツマミに良きお酒を独り占めなんてウラヤマケシカラン!
でもウニ食べれないのでダメージ半減です(笑)
解説を見ながらお茶ですが飲んだ気分に~
経過良好でお酒解禁になることを願ってます(^^♪
「あの水みたいな液体は美味しいのか」byあおくん
by yamatonosuke (2022-08-26 01:16) 

HOTCOOL

美味しい日本酒を独り占めね。
「神心」”かみごころ”?”しんしん”?
by HOTCOOL (2022-08-26 03:53) 

kinkin

旦那さんはトホホですが、心遣い判ります。
by kinkin (2022-08-26 04:37) 

雅

羽根屋は何度か飲んだことがありますが、好きな銘柄の一つですね。
神心は知りませんでした。
by (2022-08-26 05:30) 

ChatBleu

相方さん、優しいなぁ〜。
日本酒は(も?)あまり知らないですが、純米大吟醸とか好きだった記憶があるー。でも、4合瓶どころか1合も飲めないけどね^^;
ミョウバンを使っていないウニ!そりゃまた贅沢なー。
日本酒よりもそっちがうらやましい^^;
by ChatBleu (2022-08-26 05:58) 

拳客の奥様

雲丹と日本酒は最強だよー^o^ミョウバン無しは
甘味が違うんだよね(^_^)毎年食べてるからワカルw
相方さんは早く体調戻って、呑んだくれられます様に 笑

by 拳客の奥様 (2022-08-26 06:41) 

あおたけ

雲丹を摘まみながら日本酒!
いいな、いいなぁ~!(゚∀゚)
突然の入院で相方さんは残念でしたが、
体調が戻られてお酒が解禁になったら、
またウニをお取り寄せして、
もう一本のお酒で快気祝いをしましょう(´ω`)
・・・というか、ウニを白米にのせたウニ丼だけでも
じゅうぶんに羨ましいぞ~(笑)
by あおたけ (2022-08-26 06:56) 

ちぃ

あらあら?神心なんて岡山付いてるんじゃないですかー(≧∇≦)
中取り、いいねぇ、いいねぇ、
焼酎に使われた酸っぱい白麹、そのままでも食べてみたい!
こぼれ梅(味醂の搾りかす)好きなので酸っぱいのもイケそうな気がする^^
ウニはねぇ、やっぱり食べるならミョウバン止めしてないのが美味しいよね!
おいしい日本酒と一緒なんてサイコーだわ〜。
相方さん、その後どうなのかなって思ってたの。
次の診察でOKが出たら飲む気満々ってことは順調に回復されてるご様子。
羽根屋のかすみざけが前回祝いの祝杯になりますように^^
四合瓶でも一人で飲むのはすごいと思うよ(≧艸≦)
by ちぃ (2022-08-26 07:18) 

Rchoose19

優しい相方さんですねぇ~~♡
なかなか、こんなセリフは言えないですね・・
まぁウニ丼も美味しいわけですが、
やはり、ねぇ飲みながらの方が美味しいわけで
飲める人にとっては禁酒は辛いですよね(T_T)
by Rchoose19 (2022-08-26 07:25) 

ちぃ

違うー(≧∇≦)
前回祝いの ×
全快の ◯

えへへへ^^
by ちぃ (2022-08-26 07:54) 

engrid

優しい旦那様、
みょうばんが使ってないウニ、極上が目の前にして、福良い香りの日本酒を前にしての一言。。。
体調が万全に回復されれますように、、二人でゆっくり休日,楽しみたいものね
by engrid (2022-08-26 08:04) 

りみこ

ダメにしちゃ勿体ないですもんね(=゚ω゚)ノ
相方さま大変でしたね
かりりんのお誕生日にコメントありがとうございました
by りみこ (2022-08-26 08:20) 

hirometai

リュカ様
日本酒は美味しいですね。
相方さんは
優しいのですね。(*^-^*)
うに丼で我慢
by hirometai (2022-08-26 08:41) 

リュカ

英ちゃん
わたしもきっとムカつくとおもうww



yamatonosukeさん
えへへー。美味しいウニ&日本酒堪能しました!
そっか、yamatonosukeさんはウニが苦手でしたよね^^
多分来週の火曜日はお酒解禁になると思うので
その日は飲むんじゃないかな〜(笑)
火曜日は美味しい刺身と肴を買っておこうww
あおはお酒には興味なかったみたい^^



HOTCOOLさん
「かみこころ」って言うんですよ。濁音が付かない名前なの^^
このお酒美味しくて惚れてます♪



kinkinさん
ウニをお酒とともにおいしく食べられて良かったです〜!
ありがたや^^



雅さん
岡山のお酒なんですよ。
機会があったら飲んでみて〜〜〜!



ChatBleuさん
純米大吟醸だと雑味の無い綺麗なお酒だったと思われますわ^^
うには、塩水ウニが最高!
美味しいウニまた食べたい〜〜
日本酒と一緒に楽しみたい〜〜



拳客の奥様さん
多分来週の火曜にお酒の解禁があると思うので
その日にパーっと祝杯だ!(笑)
また美味しいものを買っておかないとネww
蒸し暑い日の夜は「ビール飲みてぇ〜」って言ってるわww

by リュカ (2022-08-26 09:08) 

リュカ


あおたけさん
ここ数日はわたしも付き合って禁酒中なので
解禁日を楽しみにしてます♪
ウニ、また買いたいなあ^^
ウニ丼も美味しかったみたいで満足してましたよ^^
やっぱり美味しくお酒が飲めるって大事ですよねw
身体を大事にしないとだわ!



ちぃさん
そうなのよ!そのときはあまり意識しないで飲んだんだけど
実は岡山だったさww
みりんの絞りかす食べてみたい!
こぼれ梅って名前は聞いたことがあったけど、みりんの絞りかすのことだったんだね^^
夏のウニ♪♪
やっぱり塩水ウニ美味しいよねえww
ミョウバンつかってないから、早く食べないと形も崩れていっちゃうけど
あの甘さが最高!
多分来週の火曜にはお酒OKだろうから、いろいろ準備しておかなくちゃww
ありがとうね^^



Rchoose19さん
相方くん、わりと自分が飲めないときは
わたしの酔っ払った顔を見て、自分も飲んだ気分を味わってるようです(笑)
やさしいでしょ?ww
わたしなら「禁酒付き合えー!」って言っちゃうよ^^;
ウニがなかったら、わたしもきっと禁酒に付き合ってた!(ほんとか?)



engridさん
ありがとうございます^^
相方くんは順調に回復していて、もう普通に働いてます。
あとはお酒が解禁になったら、もういつも通りかな?^^



りみこさん
そうなんですよ!
ウニもおいしいうちに食べたかったしww



hirometaiさん
日本酒は本当に美味しいです^^
早く相方くんも飲めるようになるといいなー
ウニ丼も美味しかったって言ってましたが
やっぱりお酒と一緒に食べたいですよね^^

by リュカ (2022-08-26 09:23) 

KOTA

日本酒独り占め、ほくほく顔が目に浮かぶ(笑)
相方さん優しいね〜〜
その言葉に堂々と飲み干すリュカさんもある意味太っ腹(笑)
相方さん早くお酒解禁になると良いね〜〜
by KOTA (2022-08-26 09:32) 

ma2ma2

ウニをおつまみに美味しく日本酒頂けたのですね。
ちょうど相方君の入院の時だったのですね、退院してウニ丼で食べられて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2022-08-26 09:45) 

marimo

さすが道民はウニにもうるさいのね(^-^;
ミョウバンを使用していないウニ・・・考えたこともなかった~
ウニは過去にアメ横で1回だけ買ったけど・・・
あれはどっちだったんだろう?(;^_^A
日本酒は体に合わないっぽくて、率先して飲まないのだけど、
日本各地にそれぞれの美味しいお酒がありそうだね~
そうか・・お盆は相方様入院されてたんだったね。
お酒解禁までもうしばらくの辛抱かな?
by marimo (2022-08-26 09:49) 

まつき

優しいですね~!
私だったら解禁になるまで確実に「待て」を要求します(笑)
そして日持ちしないウニの方は一緒にウニ丼を食べよう!と
言うに決まってるのだ!(^^)!
しかし日本酒もウニも苦手な私( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-08-26 10:32) 

okko

かあちゃん、ワタシも日本酒はだめなのよ~~。
by okko (2022-08-26 11:00) 

カトリーヌ

リュカが酔っ払う姿を見て満足するからって
いい言葉ですねー(ΦωΦ)ふふふ お優しい♡
私はあまり飲めないので、相方さんと同じく
ウニ丼にして食べたいです(ノ≧ڡ≦)
経過がよくて一緒にお酒を楽しめますように♡
by カトリーヌ (2022-08-26 11:08) 

リュカ


KOTAさん
私だったら「解禁になるまで待て!」って言うけどねww
お言葉に甘えてしっかり1本空けました〜
相方くん、きっと今度の火曜日にはお酒お解禁になると思うわ。



ma2ma2さん
ウニ丼、美味しいって言って食べてました^^
私はウニをつまみに日本酒が飲めて幸せ〜



marimoさん
ウニにもうるさいよー!
ミョウバン使ってるウニは殆ど食べないです。
鮨屋に行っても「塩水ウニありますか」って聞いて
あったら注文してる。
日本酒と一緒に、これ最高なのよねww
あー、想像したらまた食べたくなった!!(笑)



まつきさん
わたしも絶対自分だったら「待て」を要求するわww
ほっぺた赤くして幸せそうに飲んでる顔を見るのが楽しいんだってさ。
でもホントは自分も飲みたいんだろうけどww
あ、そうだ。まつきさん、ウニ苦手でしたっけねww



okkoさん
日本酒美味しいのに〜〜^^



カトリーヌさん
過去に何度か手術入院してる相方くんですが
そのたびに「一人で飲んでいいよ」って言ってくれます(笑)
ウニ丼も美味しいですよね♪
ちゃんと炊きたてのご飯を用意してあげましたわー^m^
またウニ食べたくなっちゃったw

by リュカ (2022-08-26 11:23) 

夏炉冬扇

日本酒ついつい飲みすぎますね。
仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2022-08-26 11:27) 

Boss365

こんにちは。
「ミョウバンを使っていないウニ」何だろう?後で検索かな。
お盆に相方さん入院あり、当然退院後も飲めない状況で残念です。
一人飲みのリュカさん・・・
後ろめたさあり?鬼嫁を演じるのも大変ですね(爆)。
「神心の純米吟醸」を初見ですが・・・
クエン酸を多く生成する白麹なので、香味が優れていそうです。
「焼き海苔にウニ・・・」大変合いそうです。
「羽根屋の季節限定かすみざけ」は相方さんのお酒解禁時で何よりです。回復祝い酒ですね。
「やっぱり瓶の蓋を・・・」間違ってはいませんが・・・
白麹なので味わい変化も楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-26 12:11) 

ゆきち

北海道で初めてミョウバン使っていないウニを食べて、まさに目からウロコだったのを思い出します!
日本酒との相性、抜群ですもんね♪
我が家でも「私だけ飲んで相方飲まない」は成立しますが、逆はあり得ません(≧▽≦)
by ゆきち (2022-08-26 12:22) 

リュカ

夏炉冬扇さん
日本酒はクイクイ飲んじゃいますねえw
やばいやばい(笑)



Boss365さん
ミョウバンを使ってないウニは、いわゆる「塩水ウニ」のことです^^
形が崩れないようにするためや、日持ちを良くするために
たいていはミョウバンが使われるんだけど、塩水ウニは無添加の生のウニって感じかな。
興味があったら検索してみてください^^
お酒、飲み始めると止められない、まだまだ未熟者です(笑)

by リュカ (2022-08-26 12:31) 

リュカ


ゆきちさん
でしょでしょ!
ミョウバン使ってないウニはほんっと美味しいんですよねえ^^
うちの母も昔はウニが嫌いだったんだけど
余市で獲れたてのウニを食べてからウニ好きになったんだって(笑)
あはははw
ゆきちさんちも、うちと同じで良かった(笑)
わたしも、「わたしだけ飲まない」は絶対にあり得ない!ww

by リュカ (2022-08-26 12:33) 

エンジェル

ウニと日本酒の組み合わせ、最高ですね♪
最近日本酒飲んでなかったので飲みたくなりました!!
相方君、早く飲めるようになるといいですね!!
by エンジェル (2022-08-26 12:39) 

溺愛猫的女人

優しい相方さま、お酒が解禁されたらぜひ日本酒三昧の祝宴をやってあげてくださいね(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2022-08-26 12:52) 

藤並 香衣

相方さん、優しいな~
全快祝いには是非美味しいお酒を二人で堪能してくださいね
みょうばんを使ってないウニ、ホント味がちがいますよね
ああ、また北海道に行って美味しい海鮮を食べたいなぁ
by 藤並 香衣 (2022-08-26 14:03) 

リュカ

エンジェルさん
こういう話をしてると日本酒って飲みたくなりますよね(笑)
今週末を乗り切れば、きっとお酒解禁になると思われるので
相方くんにはもうちょっと頑張って貰いますw



溺愛猫的女人さん
お酒が解禁されたら、日本酒&美味い肴三昧
楽しんで貰いますっ^^
ありがとうです。



藤並 香衣 さん
全快祝い早く出来るといいなあ^^
わたしも気兼ねなく(気を遣っていたのか?w)飲みたいし!
ウニ、ミョウバン使ってないヤツ
美味しくて大好きです^^
わたしも北海道で美味しいものが食べたいなあ〜。11月のシャコ祭りなんか良いよなあ〜ww
by リュカ (2022-08-26 15:21) 

kiyotan

パートナーが飲めないのに自分だけとは
気がひけるけど相手が進めてくれるなら
飲むね だってウニだもの
日本酒なければ無理(笑)
相方さん 無事お医者さんのお墨付きもらえますように。
by kiyotan (2022-08-26 17:21) 

YAP

夫婦どちらかがお酒を飲めないときって、やはり飲めない方のストレスはありますよね。
我が家も健康診断の直前とか、私とかみさんで時期が同じではないので、似たような状況になります。
お互い様なので気にせず飲みますけどね。
by YAP (2022-08-26 17:47) 

ぜふ

”嘉美心”ですね♪
雄町バージョンでしょうか?
白麹を使っているとはおどろきです!
by ぜふ (2022-08-26 18:04) 

kou

日本酒飲みたくなりますね。
うちの相方はあまり日本酒が得意ではないので、嗜む程度ですが私は飲むときはとことんなんですよね(^^ゞ
明日は親戚の三回忌ですが、飲み過ぎないように注意します。
by kou (2022-08-26 19:22) 

とし@黒猫

今日はバタバタしてて、ブログを周るのが遅くなりました。
by とし@黒猫 (2022-08-26 20:35) 

てんてん

そっか~飲むつもりで買ってきたのに
相方さん可哀想~
そっか~
瓶の蓋を開けちゃったからには、早めに飲んでしまわないとね~
そっか~^^;
by てんてん (2022-08-26 23:30) 

さる1号

羽根屋のかすみざけ、いいなー
飲みたいなぁ==)
神心の純米吟醸、白麹ですか
今の季節に合いそうだ^^
by さる1号 (2022-08-27 04:59) 

なぁ

お。羽根屋さん♪ いいですね~私も大好き。
そういえば昨今こちらでは「塩水うに」と呼ばれるパックに入ったものが主力で
板に載ったのは多く無いですね。
相方様は残念でしたが、ペロッと♪
by なぁ (2022-08-27 05:27) 

リュカ


kiyotanさん
ちょっと気が引けたけど、飲んでいいよって言われたので
飲んじゃいました。
だってウニだもん!!(笑)
今度の火曜日、多分相方くんは解禁ですね^^



YAPさん
ありますよねー。どっちかだけ飲めてどっちかは飲めないってこと!
YAPさんのところは気にせず飲んでいるのですね^^
わたしは自分だけ飲めないとつまんなーい!って言っちゃうw(わがまま)



ぜふさん
はい!嘉美心です^^
これは雄町20%、アケボノ80%って書いてました。
開けたとき、ぷしゅって言いましたよ^^



kouさん
今日はご親戚の三回忌なのですね。
飲み過ぎ注意ですね^^
でも日本酒ってついつい飲んじゃうんですよねえ。



とし@黒猫さん
お仕事忙しかったかな。お疲れ様でした^^


by リュカ (2022-08-27 06:58) 

リュカ


てんてんさん
そうなのよ。相方くん飲むつもり満々で買ってきていたんだけど。。。
私が飲んじゃいました〜!
だってウニがあったんだもんww



さる1号さん
神心、今の季節にぴったりでしたよー
これはまた来年まで買えないんだろうな。
飲んじゃったww



なぁさん
羽根屋さん美味しいですよね〜
やっぱりそっちも塩水ウニですか!
だって美味しいもん!!!(笑)(笑)
千歳空港でも塩水ウニが売られていると欲しくてジタバタしますww

by リュカ (2022-08-27 07:02) 

rannyan

酔っぱらった姿で満足とは、なかなか言えぬ科白ですね^^
by rannyan (2022-08-27 17:53) 

リュカ

rannyan さん
相方くんは何度かお酒が飲めないってことがあって、そのときは良く言うんですよねえww
わたしだったら付き合って一緒に禁酒してもらうけど^m^
by リュカ (2022-08-28 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。