SSブログ

カブトムシ日記:New夜顔ちゃんありがとう [うちのイキモノ]

今日もカブトムシ日記です。
幼虫は出てこないけど、苦手な人はスルーしてね〜。

IMG_8841.JPG

8月27日の朝、New夜顔ちゃんのケースを覗くと、お尻から白いムニムニしてるものが出てました。最初脱腸でもしたのかと思って焦ったよ。いやいや、カブトムシの腸は白いムニムニしてるものじゃないよね。(知らんけど)

んじゃ、こりゃ幼虫?
New夜顔ちゃん、面白い子だと思っていたけどまさか身体の中で孵化させた? 新種? と、頭の中が「???」でいっぱいになって、しばし眺めていると、ぽろっと白い丸いものを出して、お尻周りはスッキリ綺麗になりました。

IMG_8837.JPG

形は卵に似てるけど、卵よりも水分が多め・・・
うんPなのか? なんなのだ?
だいたい、New夜顔ちゃんは独身のはず・・・

無精卵を産むことはあるらしいけど、晩年の今になって??
それとも New夜顔ちゃんは一寸法師とのお見合いに失敗して、きょうだいのケンスイくんと同じケースで2週間くらい過ごした時期もあったから、そのときに出来た?

うーん、でもこれは本当に卵なのか?
謎だけど、念のためこの白いものは別のケースに移動させておきました。

そして翌日。28日の朝、ケースを覗いてみると New夜顔ちゃんは動かなくなっていました。

IMG_8857.JPG

謎なものを残して旅立ったよ。ほんっと面白い子だったな。餌のカップを三段重ねしたり、餌を全部土の上に出して食べたり。個性的な子でした。良く動いていて体も汚れていたので、綿棒を湿らせて綺麗に拭いてお別れです。

IMG_8858.JPG

カブトムシ塚に埋葬して、この日は近所の公園でお祭りもあったのでクラフトビールを買って献杯^^

IMG_8868.JPG

現在生きているのは友人宅から来たオス2匹となりました。

IMG_30995.jpeg


***
友人宅に行った、うちの夜顔ちゃん。
友人のところの五男くんと仲睦まじく暮らしていたのですが、8月25日にお星様になったそうです。

一緒のケースに居た五男くんは、動かなくなった夜顔ちゃんを隠すように土の中に潜らせたんだって。離れたくなかったみたいだよ。そんなに愛されて、夜顔ちゃん幸せだったね^^

yorugao.jpg
【土から出したところをパチリしたそうです】

友人宅のカブトムシたちも、そろそろお別れの季節になってるんだねぇ。
夏も終わりが近いものね。


nice!(78)  コメント(36) 
共通テーマ:アート