SSブログ

塞の神か? [本]

みなさんは、どんなところに住んでますか?
私は昔から区の外れに縁があります。札幌の実家も目の前の道路を渡ると隣の区。
東京に来てからもそうで、今住んでいるところも区境です。

ふと、塞の神に縁があるんじゃないか? なんて思っちゃいましたw
(塞の神=村や部落の境にあって悪霊や災難が侵入するものを防ぐ神)

今日は別に神様の話ではなく、区の図書館の話。
わたしの家から一番近い図書館は、区内でもすごく小さな図書館。本の受取や返却に利用する感じです。

借りたい本があってネットで予約ボタンを押そうと思って気づいたの。
月曜日はいつもの図書館は休みだから、受取は火曜日になっちゃう。でも区の中心にある図書館は月曜も開館してる。

借りたい本の収蔵箇所をチェックすると、月曜も開館している図書館の閉架書庫にあることが判明。今まで行ったことのない図書館だけど区内だし。チャリで行ってみるか!

IMG_8368.JPG

月曜日。うみちゃんに見送られ出発〜!
なにせ住んでいるところが区境なのでね、この地区に住んで10年以上経つけど、駅の反対側の区の中心界隈はちょっと自信が無い。
今住んでいる界隈だって2020年の緊急事態宣言中に、徒歩で行ける範囲を探検してやっと脳内に地図が出来た感じだから(笑)

案の定2回ほど道を間違えてしまったけど、区で一番大きな図書館に到着〜!

IMG_8720.JPG

おおお!
数年前に改修工事が済んだことは区報を読んで知っていたけど、めちゃめちゃ立派な図書館だ!

天井も高くて、館内も広々していて、そして書棚が木製なので木の香りが漂う♪♪
閲覧コーナーもたくさんあって、ちゃんとコンセント完備だし、最高の環境だ! こりゃ丸一日籠もっていても退屈しなそう。

私が興味のある本は歴史や神社仏閣関係なのでね。そのフロアに行くと……
書棚の端から全部読んでいきたいです!!ってくらいたくさん面白そうな本があるよ〜!
歴史なんて、時代ごとに分類されててチョー楽しい♪♪

美術のコーナーも大きな図版がたくさんあって飽きないな。西行物語絵巻を見て来ちゃったわ。(写真は、サントリー美術館の図録をパチリしました。こんな感じの絵巻です)

saigyou.jpg

少し館内を楽しんでからカウンターに行って、借りたい本を出してきてもらいました。
読みたかった本はマイナー過ぎて閉架書庫にあったのさww

次回はちゃんとメガネとノートPCを持ってこよう。
立派なカフェもあって素敵だわ。ちょっと早いけど此処でお昼ご飯を食べていこうっと。

IMG_8722.JPG

大葉としらすのパスタ。お腹も満たされ家路につきましたよー。
帰りは道を間違えずに帰ってこられたわ^^

チャリで行ける範囲にお気に入りの場所が見つかって大満足なのでした♪


nice!(81)  コメント(44) 
共通テーマ:アート