SSブログ

伏見稲荷大社登拝:四ツ辻で休憩ですっ [ふらり旅・イベント]

伏見稲荷大社登拝。
熊鷹社を出発して、三ツ辻に出て、そこから三徳社を目指します。

480.jpg

三徳社は衣食住を司るとも言われてるし、三つの願いを叶えてくれるとも言われてるんだって。
私は本殿で「いろいろ探らせてもらいます」と宣言してるので、願い事はしません。ひたすら「初めましてっ!登拝に来ました!」って挨拶しまくっているだけですww

IMG_8066.JPG

ふと見ると京都の町並み。

IMG_8067.JPG

ここから四ツ辻を目指すのですが……石段が思った以上に足腰につらい(笑)
四ツ辻までの石段約400段。清少納言も『枕草子』で此処の場所のことを書いているんだって。朝一番でお山を目指したけど途中で歩けなくなったのが、ちょうどこの辺りみたいです。

清少納言のような文才はないけど、清少納言よりは体力はあるはず!w
ひーひー言いながら石段を上っていったよ。

P7230052.JPG

でもさすがに限界。暑くて心臓もバコバコ言ってるー!
四ツ辻に到着したとき「もうダメ。休憩する」と言ってしまったわ ^-^;
ここから山頂へのルートからちょっとだけ外れる「荒神峰田中社」までは頑張った。

IMG_8068.JPG

田中社の主祭神は田中大神、権太夫大神、または賀茂建角身尊(熊野の八咫烏とも言われる)とのこと。
出た!かもたけつのみのみこと!!
「賀茂」ですよ、「賀茂!」って言っても多分ぞわぞわする人は少ないと思うので割愛。賀茂氏のことも書くと永遠にブログが終わらないから^^;
今回は秦氏だけにしておく。

此処には神蹟(しんせき)がありました。神蹟とは、かつて社(やしろ)があったけど廃絶してしまった旧跡のことです。応仁の乱で稲荷山のあちこちにあった社はことごとく焼失したのよ。

さて、四ツ辻に戻ってきました!
休憩するー!!そうじゃないと死ぬーーー!

IMG_8072.JPG

『仁志むら亭』で相方くんはソフトクリーム。

IMG_8073.JPG

私は甘いものは無理。というわけでビタミンレモン^^

IMG_8074.JPG

ぷはー! 生き返るぅぅぅ!
酸っぱいもの最高!

さて、次の目的地は……いよいよ三ノ峰下社です。
三ノ峰、二ノ峰、山頂の一ノ峰を参拝してから、眼力社や大杉社などを回って帰るルートにしたのだ。

IMG0.jpg

石段はまだ続く。
頑張りますっ (>_<)

IMG_8075.JPG


nice!(74)  コメント(42) 
共通テーマ:アート