SSブログ

ハモはちょっと残念だった [お店(その他)]

観智院をあとにして徒歩で京都駅まで戻りました。ホテルにチェックインです。
部屋を予約してくれたのは花嫁さん。とっても良い部屋でびっくりです。

P7230181.JPG

以前一度泊まったことがあるホテルグランヴィア京都。
そのときはスタンダードツインだったけど、今回はスーペリアツインでした(汗)
花嫁さん、感謝ですっ!

P7230182.JPG

窓から見える景色。正面に京都タワーで……

IMG_8197.JPG

視線を右に向けると、お? なんか赤い建物が見える。

P7230192.JPG

あれはもしかして清水寺か?

P7230193.JPG

清水寺もブログを始める前に行ったのが最後だな。
紅葉の季節の夜間特別拝観をしたことがあったなあ〜と、懐かしく眺めました。

まずは汗だくだったのでシャワーを浴びてスッキリ。
喉も渇いたので、グビーっとやっちゃうよ!

IMG_8159.JPG

このあとは京都駅近くのお店を予約してありました。
結婚式当日は洋食だろうから、和食が食べられる店にしていたのです。でも慌てて選んだので、リサーチ不足だった感は否めないw
(再訪したかった店は、ご主人が高齢だったせいか、それともコロナの所為か…閉店してた)

IMG_8162.JPG

今回予約したのは『うぐいす』というお店。
個室だというので選びました。

ホテルの部屋でビールは飲んでいたから、いきなり日本酒にいっちゃうもんね。
メニューを見ると、日本酒の名前は並んでいるけど純米などの記載がない。
お店のお兄さんに「純米か純米吟醸が飲みたいのですが、どれですか?」って聞くと答えられない。

なるほどなるほど。了解しました^^;
個室から聞こえる声からするに、若者向けのお店なんだね。それじゃ……と、適当にお酒は注文。

お通しはアサリの酒蒸し。
京都に来たからね。生湯葉は貰っちゃおう!

IMG_8364.JPG

それから、豚巻き野菜蒸篭蒸しが美味しそうだったので注文。

IMG_8361.JPG

賀茂茄子の肉詰め、これ美味しかったです!!
炙り合鴨ロースは普通の美味しさw

IMG_8363.JPG

この季節だからあると信じていたハモ!
湯引きと天麩羅を貰ったよ。

IMG_8169.JPG

IMG_8171.JPG

美味しかったけど……もっと美味しい店はあっただろうなあ(笑)
とてもリーズナブルだったので、と自分に言い聞かせましたw

でもね、店員さんはとても親切でしたよ。日本酒をもっと詳しく知ってくれていたら尚良かったなあw

花嫁さん Y ちゃんから連絡が来て、合流したいというのでお店に来てもらいました。
ネイルを済ませてきたみたい^^

せっかくダイエットもしたので、ガッツリ食べるのは止めるということで、万願寺とうがらしや生麩の田楽を食べておりました。もちろんお酒は飲まず烏龍茶。翌日顔がむくんでいたら困るもんねw

S_14393.jpg

記念撮影パチリ^^
このあと一緒に夜の祇園祭を見に行くことになりました♪


nice!(71)  コメント(41) 
共通テーマ:アート