SSブログ

早朝散策 前編:お化け煙突 [お江戸サンポ]

今日の記事は、相方くんが入院する前の話です。
現在は退院して体力回復中です。(今日から仕事に行くらしい)

***

相方くんは本ブログではスパイという設定。スパイは黒の組織に興味があるらしく、アニメ『名探偵コナン』は観ます。
何年か前に(調べたら2020年7月18日放送:第976話だった)アニメの中で「お化け煙突」というものが登場したの。

この煙突は昔実際にあった煙突がモチーフなんだってことが分かり、その煙突のモニュメントが実在して、しかも頑張れば早朝ジョギングで行けることが分かったのだ。もちろんジョギングするのは相方くんだけで、私は伴走よww

6日の土曜日。スマホの地図に目的地をピン付けして出発〜!
いろいろ謎なところもパチリしてみた。

IMG_0751.JPG

朝6時少し前、目的地近くまで来ました。
あれ? 公園に4本のボッコ(標準語:棒)が立ってるよ。これ??

IMG_8504.JPG

え!こんなにショボいの?

IMG_8505.JPG

これはモニュメントじゃありませんでした。
実際のものは、帝京科学大学の敷地にあるらしい。あ、あれか?

IMG_8506.JPG

近づいてみると正解っぽい!

IMG_8507.JPG

足立区のホームページによると、「お化け煙突は千住火力発電所の4本の煙突で、上から見ると、ひし形に配置されていたために、見る場所により1本にも2本にも、さらに3本にも見えました」とのこと。
なるほど、それでお化け煙突って名前になったのね。

大正15(1926)年1月に建設され、煙突の高さは83.82m。
昭和30年代に、レンガ造りだった煙突の周囲を鋼板で補強したんだって。でも老朽化と効率化のため昭和38(1963)年に発電所が解散されて、解体されたそうな。

IMG_8508.JPG

この丸いモニュメントの上部分は、当時の煙突の実物なんだとか。
4本の煙突のオブジェは縮尺20分の1だって。

当時の写真もパネルになってました。The 昭和!!って感じがするっ

IMG_8512.JPG

此処はポケGOでジムになっていたので、とりあえず陥落させてみた^^

IMG_8515.jpg

さて、お腹も空いたし帰りましょうかね。
荒川を眺めていくよ。うちの近所の隅田川のほうが川沿いを歩けて楽しめるなw

IMG_8525.JPG

知らない道を通っていると、龍馬のレリーフ発見!
坂本龍馬と恋仲になった佐那さんが、千住のこの地に灸治院を開業したんだって。その院の跡地みたいです。知らなかった〜。

IMG_8526.JPG

でも、その前が資源ゴミ置き場になってるって……こういうのアリなの? ^^;

IMG_8530.JPG



お腹空いたな〜。家に帰って朝ご飯を作るのは嫌だなーって思っていたらカフェを発見しました。あと5分くらいで OPEN するらしいので待つことに。

相方くんはパニーニのモッツァレラ&トマト。

IMG_8539.JPG

私は卵サンドにしてみたの。

IMG_8537.JPG

相方くんが私のを1口食べて、「これマヨネーズ入ってるじゃん。大丈夫?」と聞いてきます。私はマヨが嫌いなんだけど、黒胡椒が効いていたので食べられるかな?って思って食べました。

……家に辿り着く前に胸焼け発生ww
「だから言ったじゃん! オレのパニーニと交換すれば良かったんだよ」って言われました。

胸焼けするよー気持ち悪いよーってぼやきながら帰宅して、速攻パンシロンを飲んだのでした。朝食のメニュー選びに失敗してしまったために、残念な朝ご飯になったので、翌日の早朝散策は別の場所でリベンジ!

美味しい朝ご飯を食べるぞっ


というわけで、後編につづく。



nice!(80)  コメント(44) 
共通テーマ:アート