SSブログ

家族会議中 [うちの猫あお・うみ]

今日もハンモックあおくん。

IMG_4473.jpg

8月の終わりに、ペット用品のお店「PEPPY」でハンモック付きキャットポールの新商品が出たことを書きました。
【そのときの記事】
https://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2018-08-30

Peppy

透明ハンモックだけを買うか悩んでいたのですが、いちおう新たにポールをもう一台買う方向で家族会議中。

IMG_5011.jpg

置く場所はリビング。
我が家には外の景色が楽しめる窓がないの。あおが良く寝ている窓際はベランダに続く場所なのですが、ベランダもコンクリートで覆われているので、あおの背の高さでは外は見えないのです。それでも窓際で何もない外を眺めるのが好きなあおくん。

IMG_4514.jpg

「もっとお外を見てみたいにゃー!」

IMG_5012.jpg

ベランダに続く窓の一部分は、ガラスがはめ殺しになっています。ここにポールを立てて、上の方にハンモックを設置すればベランダの塀よりも高い位置になるから、ちょっとは外の世界が見えるかもしれない。

あおに外の世界も見て貰いたいものね^^

IMG_5013.jpg

でも、そのためには、いろいろ準備も必要。

IMG_5130.jpg

あおくんは寝てるだけだから良いけど、おとーちゃんとおかーちゃんは、ポール設置のために模様替えもしなければいけません。

IMG_5132.jpg

ハンモックは今はあおだけが使っているけど・・・

IMG_5217.jpg

窓側にも設置したら、うみも興味を持つかなあ?
いや、でもきっとハンモックはあおが占領して、うみは一段下の段で座って眺めるんだろうな。

IMG_5218.jpg

それでもツーショットが多く撮れるようになるかしら?
そんなことも妄想してみました。

ま、しっかり計画立ててから買うつもりです。
なのでまだちょっと先の話。

nice!(86)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

ただ、ひたすらに [うちの猫あお・うみ]

寝姿があまりにも可愛くて、ただひたすらニマニマして撮った写真。
こんなに似たようなモノをどうするのだ・・・という写真ばかりだけど、それをただひたすらに載せます。あおうみの顔を見て、ニマニマしてください(笑)

IMG_4795.jpg

IMG_4796.jpg

IMG_4797.jpg

IMG_4798.jpg

IMG_4799.jpg

IMG_4804.jpg

IMG_4805.jpg

決して手抜き記事じゃないんです!
どれもボツに出来ないんです!

IMG_4950.jpg

IMG_4951.jpg

IMG_4953.jpg

IMG_4955.jpg

IMG_4956.jpg

IMG_4957.jpg

まだまだこんな写真がたくさんあるよぉ(笑)
今度は、ちぃさんみたくパラパラ動画にしてみたいわww

タグ:うみ あお
nice!(87)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

ミイラdeハロウィン [食べ物]

昨日は誕生日のお祝いコメありがとうございました^^
今日は、わたしが書く記事としてはレア記事になりますよー。
なぜなら・・・

わお

お菓子ネタだから(笑)

駅前にあるショッピングモール。
お菓子に興味のないわたしは、いつもはミスタードーナツはスルーして目に入ってくることもないのですが、「ミイラ」という文字には反応してしまいました。ミイラ好きぃぃぃ(笑)

おっと!

ハロウィンだもんねえ^^
ガラス越しに店内を覗き込んでみると、ハロウィンチックなドーナツが並んでますよ。
「欲しいの?」と相方君。
「可愛いから欲しいけど食べるのは嫌だ」と、甘いものが苦手な我が儘なわたし(笑)

優しい(?)相方君は、「んじゃオレが食べるから買っておいでよ」って言ってくれました^m^

そしてお持ち帰りした子は・・・
マスクド・ジェントルって子と・・・

でかい

チョコレートマロンミイラのマロロンです。

ミイラねえw

写真をパチリして満足。
この2個は、相方君のお腹の中に入りました。どんな味なのかは食べてないので知らないですw

今までの人生の中で、たぶん数回しか入ったことがないミスド。
せっかく足を踏み入れたので、定番(?)のオールドファッションも買ってきて、これは自分で食べましたw

シンプル

「おかーちゃんのオヤツは、焼き海苔と鰹節だもんにゃ」

そうだよー

うみは、ちゅ〜るだね^^

nice!(85)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

ジョンティで誕生日のお食事 [お店(浅草・浅草橋)]

仙台出張帰りの相方君。新幹線の中から
「疲れた〜!ジョンティ行きてぇ」と LINE が(笑)

ジョンティに連絡をすると当日だったけれど予約が出来ました^^
わたしの誕生日(9/17)もあるし、突然だったけどジョンティで晩ご飯です♪

かんぱい

泡で乾杯をしてメニューを見ていると、今日はマッシュルームがおすすめとのことだったので、それをもらいました。生のマッシュルームがこんな綺麗にスライスされてカルパッチョ風になっていました。

すごい!

口に入れると香りがすごく広がって美味しい〜〜!
それから、江戸前銀鮭の冷燻。銀鮭の身はもちろんのこと、この皮がめっちゃ美味しいのです^^

ぱくぱく

ワインはリースリング。
2010年のもので、最初はまろやかな口当たり。マスターがデキャンタをしてくれました。
一気に広がって、ミネラルも感じる美味しいワインになるよぉ。いろんな味が楽しめるのが嬉しい。

むふふふ

今回はフルサイズのタルトフランベ。
味はハーフ&ハーフにしてもらって、チーズ+タマネギたっぷりの方と、マンステールチーズ+クミンの組み合わせ。ほんっと美味しくてパクパク食べられちゃうのよね^^

さくさく

白ワインは飲み終わってしまい、さあ次はどうするか。
あとはメインのブラックアンガス牛ハラミなのよ。ボトル1本追加は、ちょっと多いかなあ・・・グラスで貰うほうが良いのかな・・・と悩んでいると、マスターが「残ったら持ち帰りでもどうぞ」って言ってくれたので、赤のボトルを貰いました^^

うふふ

でもねww
こうやって出されたら、結局全部飲んじゃったんだけどね(笑)

美味しくいただきます

牛さんも焼き加減が最高です。こういうお肉は大好きだ〜〜〜!
マッシュポテトも出してくれて、お肉に乗せて食べました^^

大好き

大満足です^^
今回は誕生日のお祝いも兼ねたのでデザートを貰います。相方君はいつものクリームブリュレ。

ブリュレ

わたしは本日のオススメのマンゴーのタルトを貰いました^^
アイス付き(笑)

うふ

今回も美味しいお料理&ワインを堪能しました。
思いがけずジョンティさんで誕生会が出来て良かったわ^^
ありがとうございました^^

nice!(84)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

ハロウィンの準備? [うちの猫あお・うみ]

3coins に、ハロウィングッズが出る季節。
早く行かないとすぐに売り切れちゃう!

あおくん、ハロウィンの蝶ネクタイ似合ってるね^^

いいかにゃ

自分の毛でモフモフしてるから、蝶ネクタイは付けていても気にならないみたいです。

かわいい

芸人さんみたいだねー。
それなら、もっと派手な芸人さんになってみようか!










どどん

遊んでしまいました(笑)
アフロヘア。流し目のあおくん、芸人さんになれるかな?

いちおー、このアフロもハロウィングッズらしいのよね(笑)

nice!(88)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

オレ様あおくんはサビシンボウ [うちの猫あお・うみ]

毎年 9 月は出張の多い相方君。
今回は札幌 → 仙台だったのですが、北海道の地震で札幌は中止に。
現在、仙台出張だけ行っております。

ひまー

何度かブログでも書いてますが、相方君は夜中 2 時頃起き出して朝 5 時まで家でも仕事をするので、その時間には 2 ニャンも起きているのです。相方君が居ないと「ねえねえ、起きないのー?遊ばないの~?」と、わたしに来るので困る(笑)
わたしは寝てる時間です!!!ww

そして、歳を重ねるごとに甘えん坊になっているあおくん。
人間の朝ご飯の時間は、いつも相方君の隣で密着してるのですが、今はわたししか居ないので、わたしにベッタリです。

仕事に行く支度をしていると、「えー、何処行くのぉ?やだやだ、かまってよぉ」と鳴いて絡みついてベタベタ。
「五時半に帰ってくるから!良い子でお留守番しててね」って言い聞かせて出掛けるのが大変。

つまんない

人間が居ないとダメダメのあおくん。
うみを苛めて叱られても、おとうちゃんのことも大好き。

ちぇ

わたしが仕事から帰ってくると、兎に角どこでも付いてきます。
週末にはおとうちゃんも帰ってくるから、もうちょっとだよ、あおくん。

まってる

うみはね、あまり寂しがってないです(笑)

マイペース

帰ってきたら、ポンポンしてもらって「あ、そういえば、しばらくおとうちゃん居なかったね」って気づくんだろうなw

たんぱく

******
来週からいよいよ、秋の展覧会があちこちでスタート!
前売りを眺めてニヤニヤしております。
楽しみだ~~~~!

ここんところ、アートブログじゃなくてペットブログだもんねw

タグ:うみ あお
nice!(91)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

今日は汁なし担担麺 [お店(浅草・浅草橋)]

ここ数日、夜はやっと涼しくなりました。
クーラーのスイッチを入れなくても大丈夫。寝る直前まで窓を開けておけば、ひんやりした空気の中で朝まで眠れて嬉しい。

4辛5痺れ

休みの昨日。浅草に靴を修理に出しに行きました。
見て貰ったら、まだ修理しないでも大丈夫ですよと言われたので、そのまま持ち帰り。

せっかく浅草まで来たし、ぷらぷら散歩をしようかとも思ったんだけど、日中の日差しは強くて散歩の気分でもなかったので、阿吽で汁なし担担麺を食べて帰りました。

家に帰ってから夏に履いていたサンダルを片付け、秋物の靴を出しましたわ。
そのあとは作り置き用の総菜を作って、読書タイム。
後ろで「ぷすーぷすー」という鼻息が聞こえてきますよ。


あお

あおくん、気持ちよさそうに寝てました。

ぷすー

昼寝にも、読書にも快適な季節がやってきます。

タグ:浅草 阿吽
nice!(92)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

出入り自由 [うちの猫あお・うみ]

夜中にうみに粗相をされないように、蚊帳の中で寝る生活は続いてます。
すっかり慣れました。
そして、あおも慣れたようで、蚊帳を自由に出入りしてます(笑)

えっへん

あおは、正直うみよりも器用で頭が良いです。洗面所の引き出しを開けるのもお手の物。
どうやったら蚊帳の中に入れるか、どうやったら外に出られるか理解したので、甘えたくなれば蚊帳の中に入ってきて、寝ているわたしを起こします(笑)

うみは、蚊帳の端を人間が持ち上げてあげないと入ってこられません。
でも出ることは出来ます。

よこがお

毎朝、わたしの睡眠が浅くなった頃「おはよー、中に入れて~」と催促してきます。

けなげ

蚊帳を持ち上げて中に入れてあげるとご満悦^^

スキンシップ

ゴロゴロと喉を鳴らして気持ちよさそう♪

うふふ

うみとの毎朝のスキンシップ^^
このあと二人で蚊帳を出て起きるのでした^^

たのしかったね

「えっへん!ボクは賢いんだよ!」

えらいえらい

賢いけど、いじめっ子だよね(笑)

タグ: あお うみ
nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

狙われるうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

本当なら 9 月 7 日から始まる予定だった「さっぽろオータムフェスト2018
道内の秋の味覚を楽しむイベントでもあるのですが、今回の地震で中止なのかなと思っていました。公式サイトを見ると、9 月 10 日の時点で「9 月 14 日以降の開催を見込んでいる」とのこと。状況次第だと思うけれど、もしも開催されるなら無理のない範囲で盛り上がってほしいと思います。ホントなら、まだまだ支援しなければいけない地域もあると思うし・・・

えらそう

わたしもわりとオータムフェスの時期にあわせて帰省していたからなあ・・・
今年は父の新盆があって、お盆時期に帰省しちゃったから 9 月の帰省は見合わせたんだけどね。。。

*********

あおくん。おかーちゃんの傍でお昼寝。

すぴー

うみはテレビの前の爪研ぎに上って、おとーちゃんと遊んでます。
お尻をぽんぽんしてもらって嬉しそう。「んにゃ♪にゃ♪」と、楽しい声を出してます。
あおの目が開いた・・・

ぱち

うみは、爪研ぎでバリバリして興奮中。

ばりばりばり

「うみが楽しそうにしてるのは、おもしろくない・・・」
そう思っている顔になってきたあおくん。

じー

「んにゃにゃにゃん♪」
うみは、まだあおの変化に気づいてないよ。

じーーーーー

くねくねマン、うみちゃんです。
楽しそう・・・でもね、うみちゃん、そろそろ危険だよー

まだ知らない

ほら、あおの目がパチっと開いた!

いくぞ

おもむろに起き上がり、のっしのっしとうみに近づき・・・
がぶがぶーーー!

やられた~

「うるせーんだよ!楽しそうに遊んでるんじゃねーよ!」
オレさまあおくん登場なのです。

あーあー

「あお、やめなさい!こっちおいで!」
おかーちゃんに呼ばれるあおくん。
「だって昼寝してるのに、うみうるさいんだもん」

ぷーん

「あおってホントわがままでキライ!」

ぷんぷん

そんな顔のうみですが、
うみのいいところはすぐに忘れること(笑)

このあとはいつも通りひっくり返っていましたよ。

あおうみ

タグ:うみ あお
nice!(97)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

にゃんだらけで、かわいいコをゲット [うちの猫あお・うみ]

9月8日、浅草の東京都産業貿易センター台東館に行きました。
ここで8日、9日に開催されていた「にゃんだらけ vol.6
いろんな猫グッズが買える猫好きにはたまらないイベント。

IMG_5014.jpg

毎年すごい盛況なのはインスタを見て知っていました。
今回はインスタの友達2人が出店すると聞いたので、前売り券を買っていたのだ^^
12時スタートだけど、前売りを持ってる人は 11時から入ることが出来ます。20分ほど前に到着したのですが、すでに長蛇の列。

友達が作っている猫用のおもちゃは「minne (ミンネ) 」というハンドメイドマーケットでも人気で、すぐに売り切れちゃうの。今回はどうしても欲しいおもちゃがあったので、売り切れちゃう前にゲットせねば!と気合いを入れていたのでした。

会場内に入って、脇目もふらず彼女たち2人が出店してる「A30」を目指します。あ、居た居た!
「やっほー」と声を掛けると、「あ、リュカさん来てくれたのね〜!」って。挨拶もそこそこに、目指す商品は・・・あった!「コレ買う!」と素早く手に取っちゃったわ。

ロシロシ星人

大人気商品、ロシロシ星人(笑)
中にはキャットニップが入っているおもちゃ。彼女の家にはロシアンブルーが居るから名前もロシロシ星人なのだ。

わすれた

あ、写真を撮り忘れたけど、後ろにはちゃんとシッポも付いているんだよ(笑)
あおくん、ロシロシ星人とご挨拶^^

はじめまして

うみちゃんはチョット怪しんでおります。

かわいいでしょ

迷惑そうなうみちゃんです(笑)

ふふふ

今回、にゃんだらけではロシロシ星人などの猫用おもちゃを作ったタロハナママと、羊毛フエルトで作品を作っているリコちゃんが出店してました。
リコちゃんは、あおの羊毛フエルトの作品を作ってくれた人^^

この作品 ↓
えっへん

今回にゃんだらけでは、マグネットやブローチ、クッションを出品してました。
そのなかのクッションで、あおくんに雰囲気が似てる子を発見しちゃったのだ。

おっと

こりゃ、お持ち帰りしちゃうでしょう^^

うふふ

ネットで見かけたメインクーンがモデルらしいんだけど、あおくんにちょっと似てしまったって(笑)
嬉しいわ^^

うふふふふふ

あおくんグッズが増えた気分です♪♪

かわいいね

nice!(89)  コメント(37) 
共通テーマ:アート