SSブログ

山下晶代個展「GARDEN」に行ってきたよ [アート]

9月25日~30日まで、Cafe Gallery Quo vadis で開催されている、ソネブロ友達しろのぽさんの個展に行ってきました。

IMG_5358.jpg

成城学園前からテクテク歩いて到着!
駅からはすぐでした^^

IMG_5359.jpg

階段を上って 2F に行くとカフェスペースの壁に、しろのぽさんの作品が飾られていました。ご本人も在廊していたので、お喋りできたよぉ^^

IMG_5360.jpg

コーヒーをもらって飲んだ後、作品を楽しみました。
こちらは、個展の案内葉書に採用された作品。建物はパン屋さんなんだそうな。画像じゃ分からないと思うけど、窓越しにパンが見えるんだよ。

IMG_5368.jpg

わたしは、しろのぽさんの人物画をあまり見たことがなかったので新鮮。今回の個展では、人物画描かれた作品がけっこうありました^^

気に入ったのはコチラ。
スマホで自撮りをしている外国人観光客。

IMG_5361.jpg

もともとは構図が違う作品で、他の人に写真を撮って貰っているという構図だったんだけど、自撮りにしてみたそうな。元の作品も見させて貰ったけど、今回のほうが動きが出て、人物の背景に奥行きも感じて、すごく良かったです♪

三菱一号館美術館の中庭をモチーフにした作品。
柔らかい光と陰影が美しかったな。噴水のところに女性がたたずんでいるんだけど、どんなことを考えているのかなと想像しました。

IMG_5362.jpg

こちらはルソーの絵を思わせる、楽しい雰囲気の作品。新宿御苑の温室がモデルとか。
猿が手を伸ばしているマンゴーが美味しそうだったのよ(笑)

IMG_5363.jpg

色合いが好きだったのは、こちらの作品。
水鉢の中の揺らめき、涼を感じる作品で気に入りました^^

IMG_5364.jpg

不思議な植物の作品だったので、「これは何?」と聞いたら
原種に近いバラなんだとか。

IMG_5365.jpg

葉っぱがこんなにきれいに色づくんだね。
知らなかったよー。ちょっと人参チックな、こんな実も成るのね!
凄く可愛かったです。

IMG_5366.jpg

「可愛くない黒い犬を描きたかった」と言っていた作品(笑)
こういう構図好きです。犬と飼い主のお爺ちゃんの距離が、ベタベタしすぎてなくて良いなーって思いました。

IMG_5367.jpg

前回の個展で見た野菜たちとは、また違った雰囲気を味わえたよ。
こちらはラベンダーの一種なんだそうな。こんな可愛いコロンとした花もあるんだね^^
香りを感じるよ。

IMG_5369.jpg

自然をじっくり緻密に観察するまなざしと、それにアレンジを加えて柔らかく表現するセンス。素敵だな。今回も良い作品をありがとう^^

もしもお近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ如何ですか?
今月の 30 日までです^^

*************
山下晶代個展「GARDEN」
Cafe Gallery Quo vadis(第Q藝術 2 階)
成城学園前
2018年9月25日〜9月30日
https://www.seijoatelierq.com/2f-cafe-gallery

nice!(93)  コメント(38) 
共通テーマ:アート