SSブログ

狙われるうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

本当なら 9 月 7 日から始まる予定だった「さっぽろオータムフェスト2018
道内の秋の味覚を楽しむイベントでもあるのですが、今回の地震で中止なのかなと思っていました。公式サイトを見ると、9 月 10 日の時点で「9 月 14 日以降の開催を見込んでいる」とのこと。状況次第だと思うけれど、もしも開催されるなら無理のない範囲で盛り上がってほしいと思います。ホントなら、まだまだ支援しなければいけない地域もあると思うし・・・

えらそう

わたしもわりとオータムフェスの時期にあわせて帰省していたからなあ・・・
今年は父の新盆があって、お盆時期に帰省しちゃったから 9 月の帰省は見合わせたんだけどね。。。

*********

あおくん。おかーちゃんの傍でお昼寝。

すぴー

うみはテレビの前の爪研ぎに上って、おとーちゃんと遊んでます。
お尻をぽんぽんしてもらって嬉しそう。「んにゃ♪にゃ♪」と、楽しい声を出してます。
あおの目が開いた・・・

ぱち

うみは、爪研ぎでバリバリして興奮中。

ばりばりばり

「うみが楽しそうにしてるのは、おもしろくない・・・」
そう思っている顔になってきたあおくん。

じー

「んにゃにゃにゃん♪」
うみは、まだあおの変化に気づいてないよ。

じーーーーー

くねくねマン、うみちゃんです。
楽しそう・・・でもね、うみちゃん、そろそろ危険だよー

まだ知らない

ほら、あおの目がパチっと開いた!

いくぞ

おもむろに起き上がり、のっしのっしとうみに近づき・・・
がぶがぶーーー!

やられた~

「うるせーんだよ!楽しそうに遊んでるんじゃねーよ!」
オレさまあおくん登場なのです。

あーあー

「あお、やめなさい!こっちおいで!」
おかーちゃんに呼ばれるあおくん。
「だって昼寝してるのに、うみうるさいんだもん」

ぷーん

「あおってホントわがままでキライ!」

ぷんぷん

そんな顔のうみですが、
うみのいいところはすぐに忘れること(笑)

このあとはいつも通りひっくり返っていましたよ。

あおうみ

タグ:うみ あお
nice!(97)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 37

zombiekong

うみちゃんエライっ! それに比べてあおくんはいつまでもご不満そう。
by zombiekong (2018-09-11 03:43) 

りみこ

色々なイベントが復活して、経済が回ると困っていらっしゃるかたが潤って少しは助けになる気がします
うみちゃんはとても良い性格なのですね(^ ^)
あおくんは俺さまなので仕方ないのかなぁ?
兄妹なのにねー兄妹だから?
by りみこ (2018-09-11 05:30) 

英ちゃん

北海道は、計画停電をやるとか言ってるからイベントもままならないかもね(゚□゚)
それに物流も止まっちゃってる物も多いし~

by 英ちゃん (2018-09-11 06:03) 

横 濱男

フェステバルも今までの準備とかあって、
中止するのもいろいろと難しいんでしょうね。
うみちゃん、いい性格。。(^^)

by 横 濱男 (2018-09-11 07:03) 

ニコニコファイト

うみちゃん、切り替えが早いですね^^
by ニコニコファイト (2018-09-11 07:06) 

ChatBleu

スタレビも函館のライブが9/14だったかな、予定されていますが、今のところ開催予定なんだそうです。
自粛も大事だけど、できるのであれば開催して、経済効果もだし、元気もアップしてくれるといいですよね。
あおくん、綺麗な顔してわがままだなぁーー。
うみちゃんはいい性格ですねぇ。
しかし、この一連の状況をずっと撮影し続けていたリュカさんって…‥!
by ChatBleu (2018-09-11 07:13) 

OMOOMO

あおちゃん、うみちゃんそれぞれにかわいい。
ニャンコの観察、楽しいですね。2匹いるといいね。
by OMOOMO (2018-09-11 07:35) 

カトリーヌ

イベントを開催すべきか否か難しいですね。
元気づけるためにはいいと思うけど
まだ大変な思いをしている人もいますし。
ふるさと納税とか募金とかでお力に
なれたらと思っています。
ふふ ブラックあおくんが目覚めたww(笑)
他のコが楽しそうにしているとイラっと
するのですね^^
最後の写真、すごく好き(〃∀〃)
あおくんの後ろでひっくり返っている
うみちゃんをナデナデしたい♡♡
by カトリーヌ (2018-09-11 07:36) 

よーちゃん

嫌なこともすぐ忘れられたら、ストレスたまらんし、
いいやろなー(^_^;)
by よーちゃん (2018-09-11 07:38) 

YAP

何か災害があると自粛ムードになりがちですが、現地に近い場所だと気持ちの切り替えとか経済再生へつながったりとか、それなりに意義があると思います。
一方で、支援が間に合っていないところであれば、それどころではないと思う人も多いでしょうし、そういうの含めてバランスが難しいですね。
by YAP (2018-09-11 08:19) 

erena

最後の一枚!
後ろのうみちゃん見て吹き出しちゃいました(笑)
だってすぐなんだもの(笑)

辛くても、痛くっても!
力を合わせたり笑ったりって
元気が出たり貰えたり大切な部分かもしれませんね。
いろいろな気持ちの方々の中での
オータムフェア。リュカさんの言う通り
無理のない範囲で盛り上がって欲しい。。
と思いました。
by erena (2018-09-11 08:38) 

ちぃ

オータムフェストやる予定なんですね。
こんな時だからこそ何か活気のあるイベントをってことかな。
お客さん集まるかしら・・・
節電も呼びかけられているから規模も縮小しそうだけれど
開催されるなら無理のない範囲で楽しんでほしいですね^^
気持ちの切り替えだったり新しい発想につながるようなイベントになること願ってます!

うみちゃんは気持ちの切り替えが早くて偉いねー(≧▽≦)
女子はイヤなことはすぐ忘れる、重要かも!
自分以外が楽しんでいるのが気に入らないなんて
人間だったらやなヤツだけど
「そんなあおくんがかわいい♡ 」って思っちゃいます(^_-)☆
by ちぃ (2018-09-11 09:25) 

風来鶏

「喧嘩するほど仲が良い」ですなぁ(^_-)
by 風来鶏 (2018-09-11 09:25) 

リュカ

zombiekongさん
うみの性格は、ストレスを抱え込む人たちに
マネしてほしいって思いますわ(笑)


りみこさん
イベントが出来るところはイベントをして
経済効果を期待する、元気にする。
そしてまだまだ支援が必要なところにも
ちゃんと支援が出来るようにする。それが理想ですが
なかなか難しいですよね。
あおはね、ぜったい弟だと思う!
ワガママな弟!うみは我慢する長女(笑)


英ちゃん
外食産業も、北海道の食材にいかに頼っていたか
わかりますよねー。
あああ、美味しい海産物がはやく入荷してほしい!


横 濱男さん
地震の翌日から本当はイベント開始でしたからね~
準備も殆ど済んでいたのではって思います。
うみ、さすがの性格です^^


ニコニコファイトさん
うみは、ほんっと切り替えが早い子です。
この性格すごいです。


ChatBleuさん
函館でのライブも開催予定なんだね。
開催できるところなら、ちゃんとやって経済効果&元気を送る!ってのを
やったほうがいいんだろうなって思います。なのでオータムフェスも開催できるなら頑張ってほしい。
ただ今回は、出身地が被災だったから、他の地域よりも情報が入ってくるんですよ。
そういうのを聞くと、「がんばろう!がんばろう」だけではやるせない気持ちにもなってしまうのが正直なところです。
今回の記事の一連の写真は全部相方君ですよー(笑)
わたしは、あおの右横で座って見ていただけww
by リュカ (2018-09-11 09:32) 

リュカ

OMOOMOさん
それぞれ2ニャンで性格が違うのが面白いです(笑)
観察楽しいですよねww


カトリーヌさん
ほんと、イベントの開催って難しいです。
でも、「オータムフェス、いちおう開催の予定で
準備進めてるって公式サイトに書いてあったよ」って
停電でも苦労した友達に報告したら、
「それなら会社帰りに寄って、お金落としてくる!」って
言ってました。オータムフェスは地方(道内だけど)からの出店も多いから。
わたしはふるさと納税で頑張ります。返礼品は要らないわ。
あお、めっちゃ性格悪いでしょ~(笑)
うみが楽しいと気に入らないみたいですよーww
オレ様あおです。


よーちゃんさん
ほんっと、現代社会に生きる多くの人が
うみみたいな性格だったら、メンタルな病気も減ってるかも!^^;


YAPさん
そうなんです。まさにそんなことをいろいろ考えちゃって
難しいなーって思いました。
今回は地元の被災だったので、他の地域での被災よりも
情報が入ってくるから余計に。
そう考えると今まで他の地域での被災は、やっぱり何処か他人事だったな、と反省してます。


erenaさん
最後の一枚の写真、良い写真でしょ~
これぞ、くじけないうみちゃんなのです^^
みんながうちひしがれるだけでは、先に進まないから
イベントができるところは開催して
元気になってもらいたいなって、思います^^


ちぃさん
今日の時点でも、いちおう開催予定みたいだよ。オータムフェス。
札幌の友達に言ったら、開催されたら仕事帰りに寄るって言っていた。
観光客は殆ど居ないだろうから、地元の人で頑張ってほしいな。
うちのダンナも本来なら今日から札幌出張だったんだけど、中止になったから。
あおって、人間だったらサイアクな性格だよね!
イケメンのくせに超性格悪いのww
あー、やだやだ~~~~~ww
でも猫だからカワイイわ^m^*
うみちゃんみたいな性格は見習いたいね(笑)


風来鶏さん
ほんとね(笑)
ほんとは仲良し!・・・だと良いんだけどww
by リュカ (2018-09-11 09:47) 

Boss365

おはようございます。
さっぽろオータムフェスト!!面白そうです!!
予断を許さない状況ですが・・・開催よかったですね。
10丁目会場は美味しそう!!リッカさんは7丁目会場?

立体的な爪研ぎ製品もあるんですね。初めて見ました。
今となっては遅いけど、色々探さないとダメですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-11 10:08) 

まつき

んにゃ♪にゃ♪からのロックオン(笑)
スイッチが入った感じの表情がカワイイです~♡
うみちゃんには迷惑だろうけど(;^ω^)
by まつき (2018-09-11 10:45) 

kiki

うみちゃん、腰ポンポンされて嬉しい『んにゃ♪にゃ♪』
爪を研ぎながらのクネクネ楽しいうみちゃん。
ご機嫌なうみちゃんを見て嬉しいです。
by kiki (2018-09-11 11:02) 

tsun

うみちゃん、ホントに「あおってホントわがままでキライ!」って言ってる顔ですね(笑)
by tsun (2018-09-11 11:23) 

侘び助

全く違う性格の2にゃんちゃんにリュカ家は
話題が絶えないし、退屈する暇もないにゃ~~
by 侘び助 (2018-09-11 12:13) 

kuwachan

あおくんの表情が変わっていってこれは何かありそう、って思ったら
がぶがぶだった(笑)うみちゃんはがぶがぶされても反撃しないのね~。
すぐに忘れて思いっ切りひっくり返っているうみちゃんがいいな。
あおくんは怒られてしょんぼりかな^^
by kuwachan (2018-09-11 12:16) 

DON

台風に大地震
大変な事になってますよね(T0T)

by DON (2018-09-11 12:59) 

ゆきち

あおくんの表情の変化がおもしろ~い(≧▽≦)
うみちゃん、せっかく楽しい時間を過ごしてたのにね~。
あおくん、ちっちゃい男だにゃ~ウチのこてつもめちゃくちゃ心が狭いけど^^;

by ゆきち (2018-09-11 13:11) 

リュカ

Boss365さん
あ、オータムフェスとのページ見に行ってくれました?
面白そうでしょう^^
お察しの通り、わたしは毎年7丁目です(笑)
かなり大規模なイベントなんですよ。楽しみにしてた人も多いだろうから、縮小の形でも、開催できたら良いですよね。
爪研ぎ、めっちゃ面白いのいろいろありますよ!
ボロくなってきたから、そろそろ次を買わなくちゃな~(笑)


まつきさん
あおのロックオン、すごいでしょ(笑)
うみに近づいてるときは、「あお、やめなさい!」って言っても完全無視で近づいていきます(笑)


kikiさん
うみちゃんは、すぐにご機嫌になってくれるので助かります。
これがメンタル弱い子だったら、あおとは暮らせないですー(笑)


tsunさん
うみの、この不満そうな顔も
けっこう好みなんです(笑)
えへへーーー


侘び助さん
退屈しないですよ~~~^^
あしたも、あおうみネタでいきます(笑)
さあ、今度はどんな2ニャンの違いがあるでしょうか!w


kuwachan
そうなのー。ガブガブだったのです^^;
今回はね、相方君もおもしろがって写真撮っていたから
あおのこと本気で叱らなかったので、あおもあまりしょぼくれてないの(笑)
うみは、一応反撃するんだけど、あおには敵わない^^;


DONさん
日本全国被害が多すぎます!(><
食卓にも影響が出そうですよね。


ゆきちさん
あおも、こてつくんも心狭いねww
まったく、男の子はこんなんなのかしら!(笑)
うみちゃんは、心が広すぎてあおを許しちゃってるからねえww
by リュカ (2018-09-11 13:36) 

KOTA

まだハッキリした日程は決まっていないけど開催はされる様ですよ。自粛も必要だけど活性化の為にはしてもいいかな?とは思いますが色々しがらみがあって難しいですね〜〜
オータムフェスト開催されたら行ってみるつもりです。

あお君心が狭いね〜
うみちゃんめげずにマイペース。
可愛いよ
by KOTA (2018-09-11 15:25) 

リュカ

KOTAさん
今年はオータムフェスと行けないけど
開催されたらKOTAさんぜひぜひ楽しんできてね。
美味しいもの食べて飲んできてー^^
あおはイケニャンだけど
心が狭い子(笑)
うみはブサ顔だけど心が広い子ww
by リュカ (2018-09-11 15:57) 

ちょろっとぶぅ

まだまだだろうけど、自粛してばかりでは
気分も滅入っちゃうし。。。
気分転換に楽しむことも重要だよぉ~

開催されるなら、楽しんでほしいなぁ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2018-09-11 16:22) 

テリー

うみちゃん、あおちゃん、それぞれ、かわいいですね。1日、観察していても、飽きないでしょうね。
by テリー (2018-09-11 16:54) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
オータムフェスト開催されたら
観光客は少ないだろうから地元の人たちで
楽しんでもらいたいね^^


テリーさん
2ニャンを見てると飽きないですよー。
あおは、見つめれば見つめるほど甘えん坊になるし、
うみは、クネクネマンになります(笑)
by リュカ (2018-09-11 17:05) 

夏炉冬扇

あおにゃん、は大正でないといやなんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2018-09-11 17:58) 

夏炉冬扇

失礼「大将」でした。
by 夏炉冬扇 (2018-09-11 17:59) 

ponnta1351

優雅なニャンコ達ですね。
先ずは、母上の三匹のニャンコの無事にホッとしています。
急に涼しくなって本日薄い布団を出しました。
by ponnta1351 (2018-09-11 18:23) 

きよたん

あおくんヤキモチ焼いたのね
ま、それも平和な時間でしょう

by きよたん (2018-09-11 19:43) 

skekhtehuacso

私は仕事でボスが自分のミスのつけを私に回してくると、いつまでも恨んで決して忘れることができません。
うみちゃんに、すぐに忘れる方法をぜひとも教えてほしいな。
by skekhtehuacso (2018-09-11 21:47) 

yuppie

ラストのうみちゃんのひっくり返り方が笑えるっ!(´艸`)♪

by yuppie (2018-09-11 22:46) 

さる1号

うみちゃん、怒りをすぐに忘れちゃう性格なんだね
寝転がる姿がいいな♪
by さる1号 (2018-09-12 04:06) 

リュカ

夏炉冬扇さん
そうなんです(笑)
あおって大将タイプw
自分が一番じゃないと嫌みたいです!


ponnta1351さん
実家の猫たちも無事です^^
昨日、ようやく動物病院にも行けたみたい。
一安心です^^
昨日の夜は涼しかったですねー。


きよたんさん
あおは、めっちゃ焼き餅やくんですよねー(笑)
ちやほやされてれば嬉しいんですよね^^


skekhtehuacso さん
うみからアドバイスするにゃー^^
仰向けに寝転んで、手足を思いっきり伸ばして
のびーーーーーーって、へそ天うみフライポーズをすると、すぐに忘れるニャよ(笑)
そのとき、脳みそは空っぽにゃwww
by うみ


yuppie さん
これぞうみの、お得意のポーズにゃ(笑)


さる1号さん
うみは、すぐに忘れるんだニャw
それがあおと暮らすコツにゃ(笑)
by リュカ (2018-09-12 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。