SSブログ

札幌の石山緑地に行ってみた [ふらり旅・イベント]

札幌帰省。
さすがに結婚して 20 年も経つと、相方君も市内の観光場所は見尽くしております。
遠出をするには時間もないので、家の界隈で・・・となるのですが、とくに行きたいところもない様子。スマホをいじりながら情報を見ていて、「あ、ここが良いかも」と選んだのが石山緑地。

札幌市南区石山。
ここは昔、祖母ちゃんたちが生きていた頃によく通った辺りです。祖母ちゃんたちは、この先の藤野というところに住んでいたから。石山は、その名の通り、札幌軟石の産出地で石切り場跡なのです。どうやらその場所が公園として生まれ変わったみたい。わたしも行くのは初めてなので、車に乗って出掛けてみました。

こんなかんじ

こんなふうに岩がむき出しになってます。
そして公園の入り口は、ぐるぐる渦巻き(笑)

へんなのー

上から見るとこんな感じ。

ほほー

私たちが来たのは南ブロックと呼ばれるところらしく、此処には北海道在住の彫刻家集団 「サンク」 の作品がいろいろあるみたい。

おもしろいね

さあ、散策をしてみよう〜!
白樺を見ると、ふるさとに帰ってきてるんだわーと感じます。あとはポプラ並木とか(笑)

白樺〜

ホッとする風景です^^

いいでしょ

岩肌にぽっかりあいた穴。
さすがに中には入れないのか〜、残念。

近づきたい

この形も面白いー。

すごいね

赤いオブジェ発見。

のぼりたくなる

コロル君劇場で使う写真を撮影中(笑)
この日は縄文Tシャツは洗濯中なので、普通の服ww

ぱちりをパチリ

遺跡っぽいところもあって、楽しかったです。

すごいねー

コロル2世、どこに居るか分かるかな?(笑)

ほうほう

散策をしてると、足下で色んな虫が活動してるのが見えました。
蟻も東京のよりデカかったわ(笑)

なかなか楽しい空間です。

いいところだね

昔、この界隈にピラミッドみたいな形の山があったんだけど、今もあるのかな。今度探しに行ってみようかなーなんて思いました ^ω^

岩肌

小一時間くらい散策して帰宅しました。
通っていた小学校&中学校近くのポプラ並木^^

ポプラ並木に雲流れ

nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート