SSブログ

大人のアイス梅を食べたよ [食べ物]

ake_i さんからもらった大人のアイス梅。

こんなかんじ

普通の梅干しなんだけど、塩分濃度が通常の梅干しとは違うとか。
通常の梅干しは 8~10% の塩分だけど、このアイス梅は 2.5% まで控えているから凍るんだって。

アイスになるの

そして冷凍庫で凍らすと、アイスみたいに食べられるのだとか。
ケースの中でくっついた状態だと、凍ったときに取りづらいのではと、ake_i さんは梅干しを別の容器に移して等間隔に並べていたので、真似してみた。

ふむふむ

1 日凍らして完成したアイス梅!

ほうほう

食べてみると、確かに梅肉がアイスになっている!
そして仄かなしょっぱさと、甘さのバランスがとっても良いのだ。

おいしい

これは夏の暑い日にぴったり。塩分も摂れてリフレッシュ出来ます。
ぜひとも来シーズンもアイス梅を作ってほしいーーって思いました。

****
さて。別便でいただいた ake_i 農園の韓国唐辛子。

うふ

前回いただいたときよりも、青唐辛子も辛さが増しているそうな。赤黒い唐辛子は、この青唐辛子が熟したものなんだって。
赤いのは、めっちゃ辛いという赤唐辛子。

おいしい

まずは青唐辛子をざっくり切って食べてみると、おおお〜確かにこれは辛いぞ(笑)
でもね、ただ辛いだけじゃなくて、ちゃんと旨さがあるんだけどね^^
さすがに相方くんは「無理かも〜」って言いそうだと思ったので、卵を入れてマイルドな味にしてみました。バター醤油味だよ。

ガッツリ食べ終わって買い物に出かけて帰ってくると、部屋の中からはまだ唐辛子の香りがしてました。すごいわ!!(笑)

赤唐辛子も刻んで、おそるおそる 1 欠片をそのままでパクリ。
舌が「ひー」って悲鳴をあげるほどではないかも。運が良いか?(笑)
ほどよい辛味です。

ほどよい

これはオフ会でいただいたゴーヤと、生協で買った万願寺唐辛子と共に調理です。

美味しい

とってもおいしくいただきましたよ~!
ake_iさん、ダンナさま、今年は本当にたくさんの野菜をありがとう^^

nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:アート