SSブログ

札幌の石山緑地に行ってみた [ふらり旅・イベント]

札幌帰省。
さすがに結婚して 20 年も経つと、相方君も市内の観光場所は見尽くしております。
遠出をするには時間もないので、家の界隈で・・・となるのですが、とくに行きたいところもない様子。スマホをいじりながら情報を見ていて、「あ、ここが良いかも」と選んだのが石山緑地。

札幌市南区石山。
ここは昔、祖母ちゃんたちが生きていた頃によく通った辺りです。祖母ちゃんたちは、この先の藤野というところに住んでいたから。石山は、その名の通り、札幌軟石の産出地で石切り場跡なのです。どうやらその場所が公園として生まれ変わったみたい。わたしも行くのは初めてなので、車に乗って出掛けてみました。

こんなかんじ

こんなふうに岩がむき出しになってます。
そして公園の入り口は、ぐるぐる渦巻き(笑)

へんなのー

上から見るとこんな感じ。

ほほー

私たちが来たのは南ブロックと呼ばれるところらしく、此処には北海道在住の彫刻家集団 「サンク」 の作品がいろいろあるみたい。

おもしろいね

さあ、散策をしてみよう〜!
白樺を見ると、ふるさとに帰ってきてるんだわーと感じます。あとはポプラ並木とか(笑)

白樺〜

ホッとする風景です^^

いいでしょ

岩肌にぽっかりあいた穴。
さすがに中には入れないのか〜、残念。

近づきたい

この形も面白いー。

すごいね

赤いオブジェ発見。

のぼりたくなる

コロル君劇場で使う写真を撮影中(笑)
この日は縄文Tシャツは洗濯中なので、普通の服ww

ぱちりをパチリ

遺跡っぽいところもあって、楽しかったです。

すごいねー

コロル2世、どこに居るか分かるかな?(笑)

ほうほう

散策をしてると、足下で色んな虫が活動してるのが見えました。
蟻も東京のよりデカかったわ(笑)

なかなか楽しい空間です。

いいところだね

昔、この界隈にピラミッドみたいな形の山があったんだけど、今もあるのかな。今度探しに行ってみようかなーなんて思いました ^ω^

岩肌

小一時間くらい散策して帰宅しました。
通っていた小学校&中学校近くのポプラ並木^^

ポプラ並木に雲流れ

nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 37

猫毬

こんにちにゃ♪
コレ作品なんですねー。
確かに遺跡みたいな雰囲気で居心地がよさそう。
なんか、、空間自体も考えて作られてるのかなぁ…
距離感とか、背景とか…好き♪です^^
縄文Tの状態報告がw定例化されてる(笑)
by 猫毬 (2018-08-16 02:02) 

リュカ

猫毬さん
おはよー!
今日は人間ドックなので早起きしたよー。
札幌での暴飲暴食して増えた体重のまま検査だ(笑)
遺跡みたいな雰囲気面白かったです。
カリオストロの城のラストシーン、水の中から現れた神殿とかを思い出しました(笑)
名古屋帰省が終わるまで、縄文Tの報告はするかも?w
ちなみに今はベランダで風になびいております(笑)

by リュカ (2018-08-16 04:58) 

KOTA

今日は人間ドックなのね〜
異常無しの結果でありますように。
石山緑地意外と面白そうな空間ですね。
今はこんな風になってるのね。

by KOTA (2018-08-16 05:14) 

リュカ

KOTAさん
胃カメラやだよぉー
麻酔してくれないからつらい!
でも頑張ってきます。
石山緑地、楽しいところだったよ(^^)
今度はモエレ沼公園に行くって、相方くんは言ってるよ(笑)
by リュカ (2018-08-16 05:46) 

横 濱男

いい公園ですね。
いろいろな思い出が甦ってきますね。
by 横 濱男 (2018-08-16 06:40) 

ChatBleu

うわ、人間ドックなのね。お疲れ様。いってらっしゃーい。
石山緑地、なかなか楽しそうな場所ですね。
ぐるぐる渦巻き、まいずまいず井戸と似てるー。
そういえば、ここ、ギフトでいただいたような気がしますよ^^v
いろんな作品がいっぱいですね。立川にもそういう芸術空間があるけど、街の中だからなー。ここは自然に囲まれてスケールがでかい作品が多いですね。
by ChatBleu (2018-08-16 06:54) 

kuwachan

ここは石切場の跡地で、綺麗な公園に生まれ変わったのね。
ホントに白樺の緑が鮮やかで、散策しているとホッとする感じ。
人間ドック、何もないといいね。
by kuwachan (2018-08-16 08:58) 

あおたけ

切り立った岩やそこにあいた穴、
さらにはそのステージ(?)の形など、
たしかに遺跡のような雰囲気を感じます(^^)
ここで「縄文Tシャツ」じゃないのが、
ちょっと残念?(笑)
by あおたけ (2018-08-16 09:10) 

未来

北海道はよく行くのですが、
内地と違い異国のような気がするのが良いですね。
じめじめとした内地から行くと別天地のような気がします。

by 未来 (2018-08-16 09:13) 

emi

Twitter勝手にフォローさせてもらっちゃいました。ごめんね。
コロル2世!多分見つけてるっ(*^-^*)
by emi (2018-08-16 09:39) 

Boss365

おはようございます。
石山緑地・石切り場跡の公園面白いですね!!
「遺跡っぽいところ」なんか、集会場みたいですね?
札幌軟石・建材について知らなかったです。
札幌軟石の雑貨もあるみたいなので興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-16 09:40) 

kick_drive

おはようございます。公園のオブジェがどうしてもペロペロキャンディーとサザエに見えてきます。

by kick_drive (2018-08-16 10:01) 

まつき

蚊取り線香みたいなぐるぐる渦巻き♪ 
いろいろと散策するには楽しそうな公園ですね!(^^)!
by まつき (2018-08-16 10:34) 

りみこ

今頃は何を検査なさってるかなぁ?
これをご覧になる頃にはすっかり終わってホッとしてらっしゃることでしょう( *´艸`)
ぐるぐるなのがとても気になりますなぁー
北海道にはそちらにしかないイメージなどもあるのでしょうね
by りみこ (2018-08-16 10:46) 

ponnta1351

なんか海外の遺跡を見ているような。面白い所が有るんですね。
結婚20年?! まだ新婚みたいね。
いつまでも仲良くね♪
by ponnta1351 (2018-08-16 10:53) 

ma2ma2

ポプラ並木は北海道って風景ですね!
ぐるぐる渦巻きは緑で蚊取り線香みたいって思っちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2018-08-16 11:19) 

ゆきち

わ~白樺だ♪
明らかに亜熱帯の大阪とは植生が違うな、といつも思います(#^^#)
胃カメラ、昨年初めて鼻から入れましたがやっぱりグエグエなっちゃいました^^;

by ゆきち (2018-08-16 12:48) 

風来鶏

「未知との遭遇」のデビルスタワーのように、裏から大きな母船が現れて来そうですね(^^;;
by 風来鶏 (2018-08-16 14:21) 

ちぃ

わ〜!藤野だって^^
中山峠〜ニセコ方面に行くときは必ず通るから馴染み深いエリアです!
黄桃作っている農家があって時々買いに行ったりしてました^^
石山緑地良いところだよね。
バスに乗ってお弁当持って(もちろんアルコール付き)遊びに行ってましたよー。
コロルくんの撮影した遺跡みたいなところ
夏には「石山緑地芸術祭」だったかな?でお芝居をします。
ギリシャ悲劇と(内容忘れたw)と薪能を観ました。
雰囲気あってすごく良いです!!
今調べたら芸術祭はもうやってないみたい・・・
札幌ってそういうのが長く続かなくてちょっと残念。
PMFは貴重だなって思ってます。
by ちぃ (2018-08-16 14:21) 

ちょろっとぶぅ

ぐるぐる見るとポケストップを思い出しちゃった(^^;
赤いオブジェは、ジャングルジム???
間違いなく、ちょろは入れられるなぁ。。。

コロル君劇場、楽しみぃ~♪
by ちょろっとぶぅ (2018-08-16 14:37) 

ニコニコファイト

宮崎駿監督作品に出てきそうな風景ですね^^
by ニコニコファイト (2018-08-16 14:51) 

雅

ここ、調べたらうちから10km位ですね。ジョギングがてら行ってみようかな。
by (2018-08-16 16:34) 

kiki

白樺の林が素敵です。
by kiki (2018-08-16 20:55) 

きよたん

田舎再発見ですね 懐かしさもあり郷愁もあって。。
by きよたん (2018-08-16 20:56) 

ake_i

もう睡魔にやられてるこの目でコロルくん、見つけた。
家の近所でも意外に知らないところってあるんだよね。
雅さんがそのうち走っていくかも↑(笑)
縄文Tかと思った。ダメだ、みえてしまうw
後ろ姿とてもステキな写真、お母さんが撮ったのかな?


by ake_i (2018-08-16 22:23) 

nikki

遺跡っぽいところいいですね。
by nikki (2018-08-16 22:26) 

英ちゃん

ミステリーサークルかと思った(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-16 22:42) 

よーちゃん

なんかギリシャの遺跡っぽいぞー!
といってもギリシャ行ったとこないけど(^_^;)
大阪も横浜も実は行ったことない名所が
いっぱいありそう。。。
by よーちゃん (2018-08-17 06:57) 

リュカ

横 濱男さん
昔住んでいた界隈や、通っていた界隈は
思い出がよみがえりますね^^


ChatBleuさん
人間ドック頑張りました。胃カメラやって
今日も喉がちょっと痛いです;;
石山緑地のギフト送りました!(笑)
こういうところだったのでした^^
まいずまいず井戸ってのがあるのですねー。面白い名前^^


kuwachan
こんな綺麗な公園になってるとは
全然知らなかったよー^^
なかなか居心地良い場所でした。小学校の遠足にも良さそう(笑)
人間ドック、とりあえずぱっと見は問題ないみたいー。
でも去年より1kg弱増えてますねって言われたww
暴飲暴食してきたばかりなので。。。って言い訳しておいた(笑)


あおたけさん
そうなんですよー。
ここで縄文Tシャツ着てれば良かったですよね(笑)
やっぱりもう一枚ほしいなあ。縄文Tシャツ(笑)
by リュカ (2018-08-17 08:34) 

リュカ

未来さん
北海道、私が住んでいた頃に比べると
湿気も多くなってきたように感じます。
それでも本州に比べれば可愛いものですが、日本の気候は変化してきているなーって実感します^^;


emiさん
おおお、フォローありがとうございます^^
基本はブログ更新の時にしかつぶやいてないですが、縄文Tシャツのときはつぶやきます(笑)


Boss365さん
石切場だったことは小さい頃から知っていたのですが、
こんな公園になってるのは全然知らなかったです。
札幌軟石の雑貨があるのですね!
検索してみなくちゃ^^


kick_driveさん
確かにぺろぺろキャンディーに見えますよね^^
こういうの、どの角度で撮るか悩みました(笑)


まつきさん
わりと広い公園になっていました。
ああ、蚊取り線香にも見える!
近くに豚の蚊遣りのオブジェも置きたい感じ(笑)


りみこさん
テレビでヨーロッパなどの風景を見てると
北海道みたい〜って思うことも多いです(笑)
明らかに本州とは違う景色だなー。
ちょっと近いのは長野とかだけど^^
人間ドック後、ランチの飲み放題に行っちゃいました(笑)
by リュカ (2018-08-17 08:39) 

リュカ

ponnta1351さん
そうなんですよ。海外チックな公園を楽しみました^^
小学校の遠足だと楽しそうだなって思いました。
結婚20年、これからも仲良くやっていきます〜ww


ma2ma2さん
幼稚園の園歌も、小学校の校歌も
しっかり「ポプラ」の歌詞は入ってるんですよ^^
それだけ身近な存在です(笑)


ゆきちさん
大阪と北海道だと、自生している植物は
かなり違う感じがしますよね^^
胃カメラ、鼻からのときは、夜10時過ぎまで鼻水とくしゃみがとまらないという目に遭ってしまい、それ以降は口だけど
今日はまだ喉が変です。もうやりたくないよぉぉぉ
おえーですよね^^;


風来鶏さん
たしかにそのイメージありますねw
こういう公園になっているとはビックリしました^^


ちぃさん
中山峠〜ニセコ方面のときは、藤野を通るよねー^^
うちは、ばあちゃんの家があったので、しょっちゅう行っていたよ。庭でグズベリやカリンズ、ヤマブドウをとるのが楽しかった。
石山緑地、お芝居や薪能にぴったりのところだと思うわ!
そっかー。芸術祭はもうやってないのね。PMF、行ったことない!!
by リュカ (2018-08-17 08:49) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
そうだよ^^
赤いのはジャングルジム風のオブジェ(だと思うww)
ちょろちゃんは、ぜったいのぼって探検するよね^^


ニコニコファイトさん
わたしも思いました^^
カリオストロの城とかも思い出しちゃった(笑)


雅さん
わーお!さすが雅さん!
わたしだったら車じゃなくちゃ行かないところを
ジョギングで!
なかなか楽しいところでしたよ^^ ぜひ!


kikiさん
小さい頃住んでいた団地周辺も白樺がたくさんあったので
こういう景色は当時を思い出します^^
緑色の幼虫もいっぱい付くんだけどね(笑)


きよたんさん
小さい頃よく訪れた場所などは、やっぱり色々なことが甦りますね^^


ake_i さん
コロルくん見つけてくれてありがとうー^^
雅さん、ぜったい走って現れるね^^
遠足なんかだと楽しめる場所だな〜って思ったよ。
此処には、わたしと相方君だけで行ったので、カメラマンは相方君です〜なんて、^^
今日から名古屋。行ってきますっ


nikkiさん
不思議な空間でした。
日本なのに、日本じゃないみたい^^
こういう遺跡っぽいの好きです!
あ、今日から名古屋行きますっ


英ちゃん
わかるわかるww
ミステリーサークルに見えますよね(笑)


よーちゃんさん
わたしもギリシャに行ったことないけどギリシャっぽいって思いました!(笑)
自分の住んでいる界隈でも、しらないところはありますねー^^
by リュカ (2018-08-17 08:56) 

さる1号

緑のぐるぐる渦巻きが蚊取り線香のオブジェに見えてしまった^^;
by さる1号 (2018-08-17 12:50) 

リュカ

さる1号さん
巨大な蚊取り線香に見えますよね(笑)
中心部まで行ってみましたよー^^
by リュカ (2018-08-17 17:00) 

YAP

「緑地」という名でありながら、北海道だけに凄く広いんでしょうね。

by YAP (2018-08-19 10:57) 

カトリーヌ

北海道はとにかく風景がひらけていて
深呼吸出来る感じ♪
気持ちいいところですよね(*´ω`*)
おもしろい遺跡風なアート作品ですね。
これはいっぱい撮影したくなっちゃう♪
by カトリーヌ (2018-08-20 07:29) 

リュカ

YAPさん
敷地は広いですね(笑)
わたしたちが行かなかった地区もあったようなので、
今度また行ってみようと思います^^


カトリーヌさん
アングル次第で、インスタ映えしそうな場所でしたよ〜(笑)
わたしも道内、まだまだ行けていないところがあるので
じわじわ攻めてみたいなーって思うのですが
なかなか難しいですね(笑)
by リュカ (2018-08-20 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。