SSブログ

大通公園のバラを見ました [ふらり旅・イベント]

今日まではまだ札幌に居たときの記事です。
9 日は大通公園の西12丁目にあるバラ園に行ってみたよ。

ここですー

毎年母のブログで見ていて、一度行ってみたいな〜って思っていたの。
東京ではバラを見損ねていたので、ここで見られてラッキー♪

コロル2世


続きを読む


nice!(109)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

佐藤水産の手まり筋子とサーモンオリーブ [食べ物]

東京に帰ってきました。
新千歳空港で食べたラーメン。

弟子屈

弟子屈ラーメン食べてみたかったのよね。(てしかが と読みます)
魚介しぼり醤油を注文してみました。ホタテ干し貝柱や魚介のスープなんだそうな。
食べたとき、なんとなく漁村が浮かんでしまったよ(笑)

干した魚の匂い

お土産は佐藤水産の手まり筋子!
これ食べやすいサイズで大好き^^

好みです

それからコチラの新商品も試してみたかったのよね。
サーモンオリーブです。

うひひ

サーモンをオリーブで漬けたもの。これはワインに合うわ!!

ぺろり

あおくん、ただいまの握手。そっぽ向かないでこっち向いてーーー

ぷい

うみちゃん、ちょっと夏バテしてる?
なんとなーく元気が無いわ。

だいじょうぶ?

ちょっと様子見だね。

母も昨日は美容室に行ってスッキリしたようです。
今日はのんびり部屋を夏仕様に替えてるのかしら?
実家の猫たちも早く元通りの生活になりますように^^

nice!(68)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

家で美味しいウニを [食べ物]

8 日は朝 9 時にタクシーで脇腹をケガしていたルビーちゃんを病院に連れていきました。
父親が毛玉をハサミで切ったときに、肉まで切っちゃっていたことによるケガ。

ルビーは病院では手がつけられないくらい大暴れするので、自宅で洗濯ネットに入れて行ったよ。眠くなる薬でおとなしくして傷口をみて場合によっては切開して縫うということでした。夕方迎えに行くことに。

家に帰り、母親の入院に関する保険請求の書類を書いて郵便局に出しに行きました。杖をついてゆっくり歩く母。健常だったときはスタスタ歩く人だったので、本人もかなりもどかしいようです。

味噌ラーメン

郵便局近くのラーメン屋さんでお昼ご飯。
素朴で万人に受けそうな味の味噌ラーメン。わりと好みです^^

家に帰って部屋の片付けをしていると、もう夕方。
ルビーちゃんを迎えに行くのと同時に、今度は糖尿病のくるみちゃんの血糖値検査。またまたタクシーを呼んで動物病院へ。
早く車が返ってこないと大変だー^^;

ルビーは、結局傷口がつれた状態でふさがりかけていたので、切開して、きれいに接合したそうです。5cm くらい縫ってるよ(ToT
くるみは家でちゃんとインスリンを打っていたので、血糖値も 180 くらいまで下がって一安心。

二週間後にルビーは抜糸だそうです。
エリザベスカラーをつけられて帰ってきたルビーですが、水が上手に飲めないの。

ルビーちゃん

仕方ないのでカラーは外しました。
そのかわり父親の下着袖を切って、術後服を作ってみたよ。傷口さえ舐めなければ OK なので、こんな感じでいいかな?

こんな後ろ

ルビーは、まだ薬がきいていてボーっとしていたので服を着せられても気にする様子もなし。元気になってからも平気そうでした。良かった。

おかあさんの近く

喉が乾くみたいで、何度も水を飲んでパタっと寝てます。
翌日はもうちょっと元気になってくれてるといいな。

ぱたり

猫たちの様子も見たいし、母親も今日は疲れたようなので夕ご飯は自宅で。スーパーで塩水うにが北海道価格で売られていたので買っちゃったよ!

わーい

うふふふ。美味しい♪♪

いえーい

刺身も安かったです。しかも美味しい!
食べかけでごめんね(笑)

じゃじゃーん

エビもこんなにデカかった!!(笑)

おおきいでしょ

家でビールを飲みながら食べるのもまた良し!だね。

nice!(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

実家の猫たちは動物病院へ [うちのイキモノ]

7日に、母が退院。
老人ホームに居る猫たち 3 匹を引き取って、そのまま動物病院に。
全員体重はかなり落ちてました。

糖尿病のくるみちゃんは、血糖値が 434 まで上がっていたよ。
バロンは体重が 1.5kg 近く落ちてるので、血液検査。
ルビーも 1kg 減で、おまけに父が毛玉をハサミで切ったとき、皮膚(肉?)も切られていたのでその治療をしようとしたけど、大暴れ。

8 日に再度、洗濯ネットに入れた状態で連れて行って
軽い麻酔をつかって眠くさせてから治療するそうです。
午前中にルビーを連れて行って、そのまま病院に預け、夕方にくるみも病院に連れて行って再検査。

ちなみに冬から駐車場に止めたままの車はバッテリーが上がり動かず、レッカー車で運ばれていきました(笑)
動物病院に行くのはタクシー利用になるわ ^^;

こんな感じでばたばた。夕飯もコンビニのお総菜w
今回は美味しいもの食べてる時間はなさそうです。

おすし

でも札幌の友人が車を出してくれて、病院や買い物にも行けたので、お礼の出前お寿司ランチだけは出来たわ♪

タグ:
nice!(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

札幌帰省。今度こそ本当に退院です。 [ふらり旅・イベント]

※ 帰省中につき、コメント欄は閉じておきます。

あおくん

あおは、私が居ないとボヤーンとして動かなくなるようです。
いつも 「あお、すごいつまらなそうだよ」 と相方君から連絡が来る ^^;

がんばれー

あおくん!週末には帰るから頑張るんだよ!(笑)

うみは強いw

**********
6 日に札幌に帰ってきました。
3 月に入ってすぐ入院した母。再手術をすることになり退院が延期になってましたが、今度こそ本当に退院。良かったよぉぉぉ (ToT)

千歳について、まずは列車で札幌駅へ。朝食を抜いていたので腹ごしらえ!

DENO

10:30 から OPEN している 175° DENO 札幌北口店で担担麺を食べます。
はぁ~~満足♪

そのあとは母が入院している病院に行きました。
翌日の退院の打ち合わせをしてから、病院の敷地内にある老人ホームへ。
父は母の生活が落ち着くまで老人ホームに居てもらうけど、猫たちは母と一緒に自宅に戻るからね。父はデイケアに出かけていて居なかったので、鍵を開けてもらい、猫たちの様子を見たらルビーちゃんに違和感。

あれ?

よくよく見ると、ハサミでジョキジョキ毛をカットされてます。そして、傷が!ハサミで傷ついちゃったのね!!
父も余計なことをしてくれたよ!!

痛がる様子はなく、傷口は化膿せずふさがっているけど、まだ赤いので、念のため病院に連れて行くことにします。動物病院には母が連絡を取ってくれました。

東京に居る間もバタバタしていて美容室に行けてなかったので
今回は札幌で縮毛矯正 & 白髪染めしちゃうよ!
このタイミングくらいしかなかったので・・・もちろん初めてのお店です。

メンバーズカード作った

スッキリ出来て良かった (^ω^

7 日は朝早くに、今回すっかりお世話になっている小学校時代の友達 M ちゃんが来るのだ。
車を出してもらって母 & 猫たち & 荷物を運んでもらうの。
ほんと、今回はありがとう!!

お礼を言おうね、あおくん

【おまけ】
水曜どうでしょうファンでお馴染みのサイコロキャラメル。
明治から発売されていたんだけど、製造販売終了になったの。でも北海道では「北海道サイコロキャラメル」として、道南食品から発売されることになったのでした。

わーい

ゲットしちゃった!

タグ:175°DENO 札幌
nice!(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

札幌に帰ります [うちの猫あお・うみ]

チョキチョキチョキ。
梅雨明けの発表はまだのようですが、ここ数日暑かった東京。

毛です

漉きばさみで、長毛モフモフあお君の毛をカットしてみました。
顔周りだけでこのくらいの毛を切っちゃった~。文庫本と比べてみてください^^

カットした毛は保管しようかなって思ったんだけど、まだまだ出てくるから手でクシュクシュっと丸めてしまいました。こんなに小さくなったよー。

ぺたんこ

カットされたあとも暑かったみたいでエアコンの下で伸びてるあお。

ぐでーー

丸めた毛でちょっとだけ遊んで、毛はゴミ箱にポイしました。

これは何だ?

あとは、猫たちの爪切りもして、相方君のゴハンも作り置きして・・・
今日から私は札幌に帰ります。

明日 7 日に、いよいよ母が退院です。
3 月頭に骨折入院して 4 ヵ月・・・長かったなあ (ToT
やっとこれで一段落だね。一年の半分が終わっちゃったよww

札幌帰省中は、ブログから離れます。
( 覚書日記は書くかもしれないけど。。。 )

帰ってきたらまた皆さんのところに遊びに行きますね!
行ってきますー!

うみちゃん

タグ: あお 札幌
nice!(100)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

南部美人 All Koji 2001 を開封したのだ。 [Drink]

今から 15 年前。
当時はお酒のホームページを作っていて、その掲示板で知り合った人たちとオフ会をして、日本酒談義に花を咲かせておりました。

生まれてないよぉ

メンバーに岩手県の南部美人さんの社長さんと仲良しの人が居て、社長さんはオフ会にも参加してくれたんです。そのときに、「All Koji」 というものを作ったんだという話になったのでした。

ラベル

All Koji は、全麹のこと。
日本酒の原料は純米酒であれば、米・米麹・水。
普通、日本酒は麹米を使用する比率が 2 割なのですが、この All Koji は 10 割なのです。これは長期熟成に向いてるハズなので 5 年、10 年と寝かせて楽しんでほしいというような話でした。

じゃじゃん

このお酒が発売されたとき、2 本買いました。
そして 1 本は冷蔵庫の野菜室で眠りについてもらい、残りの 1 本をすぐに飲んだの。もう 15 年も前のことなので味は忘れてしまったけど、色は薄くてサラっと飲んでしまった記憶があります。

眠りについた 1 本は、冷蔵庫の中だったとは言え野菜室。
毎日開け閉めされて、しかも引っ越しで運ばれて・・・ゆっくり眠る環境じゃなかったのは確か。なので、どんなことになっているのか不安でした。

この前の週末。
「そろそろ飲んでみる?」 と話が出て、15 年ぶりに眠りから覚めた All Koji 2001 年!
色は琥珀色に変色し、澱がすごーく溜まってます。

どきどき

こんなの飲むの?と不安そうなあおくん(笑)
熟成過程で澱が生じても品質には問題ありませんと書かれているし、さあ開けてみるか!

いざ!

お猪口にトクトクトク・・・
酸味のある香りがフワっと漂います。

どうかなー

おそるおそる口を付けてみると・・・
味わいはシェリー酒。しかも濃いシェリー酒みたいだー。
良かったよ。美味く化けてくれました。これからはチビチビ飲んでいこう^^

こんなラベル

冷蔵庫に眠っているお酒はもうないけど、
北向きの部屋のウォークインクローゼットには、数本のワインが転がっているハズ。

存在を覚えていると誘惑に負けて飲んじゃうので、存在を忘れてるつもり(笑)
だからどんなワインが眠っているのかは忘れちゃったけど確認はしないで、そのまましばらく寝かせておこうと思います。

ナイショにしててね

nice!(102)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

着付け教室で浴衣の帯の復習ですー [勉強です]

着付け教室 24 回目。
前回は 2 月の終わりだったよ・・・そのあとすぐ母が入院しちゃってバタバタの生活が始まったんだよね。

ホントは二重太鼓結びのレッスンに入るところだったんだけど、現在季節は夏。暑いから長襦袢は着たくないのだーーー(笑)
というわけで今年も浴衣を着るから帯の結び方を復習です。

文庫結び & 片流し。

文庫 片流し

つのだし & 貝の口。

つのだし 貝の口

最初は自分で持ってきた黄緑色の帯で頑張っていたんだけど、片流しは、帯がかたいと結ぶのが辛くて悪戦苦闘(笑)
先生からピンク色の柔らかい帯を借りたのでしたw

こちらは横一文字結び。そしてマネキン人形を使って男の人の結び方、かたむすびも復習です。

どうですか?

こちらは男性の貝の口。
女性の場合は背中の真ん中で結ぶんだけど、男性は結び目がちょっと斜めにくるようにするんだって。
関西だと関東とは逆で、背中の中心線よりも右側で結ぶみたいだね。

貝の口〜

7 月 30 日は隅田川の花火大会。
浴衣で見ることが出来るかな??

レッスン後は恒例の塩ラーメン!
ああ〜〜〜すごい久しぶりだったから嬉しい。とっても美味しゅうございました。

うふふー

次のレッスンは秋からスタートかな?
今度こそ本当に、二重太鼓結びマスターするぞ!!(笑)

**********
【おまけ】

いただきものです。新正堂の切腹最中。

これですー

大正元年創業のお店。
浅野内匠頭が切腹した田村屋敷跡にお店があるんだそうな。このモナカが有名なのは知っていたけど、食べるのは初めて!!

残念

・・・って思ったら、原料に餅米が入っていたーー(ToT
餅米アレルギーの私は食べられず、相方君が美味しく食べました(笑)

ううう・・・食べられなかったけど、どんな姿のお菓子なのかが分かったから良しとします。

nice!(102)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おさえこまれる子たち [うちの猫あお・うみ]

相方君におさえこまれるあおくん。

ぐえー

突然襲われても抵抗しない子だけど・・・眼は助けを求めてる?w

でも好き

あおを救出するので、今日はブログはお休みです!(笑)

まかせて!

タグ:うみ あお
nice!(85)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR にて [お店(東京)]

6 月 29 日。仕事が終わったあと新宿へ。
この日はインスタ関東にゃんこ部で、ずっとずっと会いたかった人に会える日!

大人数の飲みは苦手な人で、なかなか会えなかったのですが
部長がセッティングしてくれたのだー (^ω^*

野村ビルに入っている PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR に到着。
今回のメンバーは 4 人。部長と、14歳の猫ちゃんと暮らしてるデリママさん、そして憧れのプリンくんママと私。プリンくんママは、ちょっと遅れてくるんだって~。ドキドキだわww

プリンくんママはお酒を飲まないので、先に飲兵衛 3 人で始めます。
おつまみの盛り合わせをつまみながらお喋り。

わーい

ほどなくプリンくんママが登場!
初めまして!お会いしたかったのよぉぉ!!

飲む飲む

プリンくんママは、インスタを始めた初期からのお友達。
どうやって繋がったのかは覚えてないのですが、まだ全然友達が居なかった頃から仲良くしてもらってました。実際にお会いするのは初めてだけど、ずっとコメントをやりとりしてるからスムーズに話が出来るぅ(笑)
こーゆーのは、ブログでの交流と一緒だね^^

ムール貝

ムール貝初挑戦のプリンくんママ。
感想は・・・ 「食べられるけど・・・うーん」 って感じでした(笑)

関東にゃんこ部は人数が多いので、それぞれ地区や世代ごとに支部も出来てるようで
部長は、こんなふうにみんなが自主的に活動してくれることを喜んでました。
部長とデリママは同年代なので、その年代のグループも作るみたいww

サラダ~

この日は水曜日だったので、お酒は控えめに・・・
ハートランド & サングリア & エクストラゴールド & スパークリングのボトル!
ね♪ 控え目でしょ♪

部長が此処のお店のクーポンを駆使して、めちゃめちゃアルコール代を安くしてくれたの!
助かるわぁ~~~ (^ω^)b

ピザ

ピザもペロリと平らげ・・・
メインのお肉が登場!牛の熟成肉と、鴨肉と黒豚ちゃんです。香ばしくて美味しかったなぁ♪

肉フェスだぁー

7 月後半には、久々に大きな集まりがあるのだ。
月島で 「もんじゃランチ」 なんだけど、かなりの人数が集まるらしいの。プリンくんママも参加するから、人数多いからってドタキャンはナシよ!って私たちから言われて苦笑い(笑)

月島にもんじゃを食べに行くのは初めてなので楽しみだな。

でかい

ペンネは一つ一つが大きくてビックリだったわ。
21 時過ぎにはお会計をして店を出ます。このくらいの時間にちゃんと帰れたら翌日にも影響はないし、スマートなオトナ飲みでカッコ良いね!!
いつも流されちゃうのよねーと部長。はい、私も流されるタイプです(笑)

びるびる

新宿西口で飲んだのは久しぶりだったな。
一人じゃ迷子だな(笑)

今月はまた札幌に帰るので、しばらく飲み会は参加できないけど、もんじゃ楽しみにしてます!

**********
デリママからいただいた、豆どんぐり。
そしてプリンくんママからいただいたナッツのはちみつ漬け。

うれしい

ナッツのはちみつ漬けは赤ワインと一緒に食べてます。
うふふーー。うまいぃぃ! 今度はウィスキーと一緒に食べてみるね♪

それから・・・プリンくんの DECO チョコ(^-^*
じつはプリンくんは今年の桜が咲いた頃、虹の橋に旅立ってしまったの。

プリン君

私はプリンくんのドアップ顔が大好き!
インスタで UP されるたびに悶えていたのでした。プリンくんは旅立ってしまったけど、 プリンくんママは 6 月に縁があった茶トラくんと暮らし始めました^^
これからはその子の成長をインスタで見守っていきます♪

デリママからは、あおうみの似顔絵♪
デリママは、とってもとっても優しくてほんわかした絵を描くのよぉー!

かわいい

あお & うみの雰囲気あるでしょう^^
うみの目の下のちょっとソバカスみたいに見えるところも描かれていて嬉しかった^^

あお君からもお礼を言います!
デリママ、プリンくんママありがとうーー!!

あおくん

この土日は読む本もたっぷりあるので、ブログ巡回はお休みさせてください^^
週明け遊びに行きますね!

nice!(80)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート