SSブログ

anan 2016年7月27日号に載りました [猫コンテスト系]

20日に発売された anan !!

じゃじゃーん

あおくん、興味津々だね。

ふふふ

どれどれ、一緒に探してみようか!
どこに居るかなーーー??

あ!!!
うみだよ!!!

うみでした

間違いないよね。この見事なへそ天うみフライは、間違いなくうみちゃんだよ。

載りました〜

あおくんは居ないのかな?
どれどれ、探してみようね。

あ・・・居た。でも顔が写ってないよ(笑)

わははは

しかも、あおくん女役になってるよww
うみは 2 枚であおは 1 枚っていうカウントになるねー^^

以上!

あおくん、まだまだモデルへの道は遠いねえ(笑)

うみちゃん

そうだねー。
うみはへそ天女王だもんね♪
へそ天が載って良かったね♪

おとーちゃんに報告しないとね。
あ、泣きついてるしww

よしよし

うみは高笑いをしているよー(笑)

おほほほ

大丈夫だよ。anan の猫特集は人気だから、またきっと募集するよ。
2 ニャンとも、次はもっと大きく取り上げてもらえるように頑張ろうね!!

がんばろう

おかーちゃんも、もっと 2 ニャンの良い表情撮るように頑張るよ^^

・・・というわけで、うみちゃんのへそ天が載りました〜!
時間があったら本屋で覗いてみてね^^
26ページと79ページです♪


anan (アンアン) 2016/07/27[夏の にゃんこ  LOVE]

anan (アンアン) 2016/07/27[夏の にゃんこ LOVE]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: 雑誌



明日からまた千葉ドライブ日記です^^

タグ: うみ あお anan
nice!(97)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

證誠寺の狸さん [コロルくん劇場]

わたしがお気に入りの地図はコレ。

じゃじゃん

これを眺めて、「ここ行ってみたいな〜〜」って決めたりしてます(笑)
今回は千葉の地図を眺めて・・・

ふむふむ

気になったのが狸のイラスト!
よくよく眺めると、證誠寺(しょうじょうじ)の狸さんなのね。日本昔話で登場する狸だよね。ココにも立ち寄ってみよう!

可愛いイラスト


続きを読む


nice!(89)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

千葉ドライブに出発ですー! [ふらり旅・イベント]

三連休。相方君は基本的に仕事だけど、一日くらいは何処かに出かけたいな〜って言っていたので、日帰りでお出かけ決定!でも何処に行こうかね〜。

わたしが出した行きたい場所が以下。
横須賀(&カップヌードルミュージアム)
袋田の滝&笠間稲荷
奥多摩日原鍾乳洞
千葉県沖ノ島
群馬ロックハート城

そのなかで、相方君が千葉ドライブで館山まで行くのも楽しいかも!と決めたので、あわてて前日にレンタカーを予約して 16 日に出発です^^

あおくん

夜には帰ってくるからお留守番宜しくねーーー^^
うみもお昼寝して待っててね^^

うみちゃん


続きを読む


nice!(86)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

奈良の大仏シールと、CIAOぺろん:追記あり [猫コンテスト系]

ブログに遊びに来てくれるくつしたにゃんさんから
楽しい贈り物が届きましたー!

奈良の大仏♪
ポストカードです(^^)

可愛い!

あとはシールなのぉ♪
シールって大好きです。いろんなところにペタペタww
もともとは大仏プリン本舗のプリンのお店のようです。でもリュカさんにはスイーツよりもこっちかな?と、送ってくれました。うふふーーー、ありがとう^^

阿修羅の付箋もお裾分け。この阿修羅すごい可愛い^^
ありがとうです!!

わーいわーい

それから、あお&うみが大喜びのおやつも送ってくれました^^

ひゃっほー"

CIAO と言えば、ちゅ〜るだけど今回のはカップに入っているの♪
これめちゃめちゃ喜びそうだよーーー!
あおは早速これが自分のおやつだと気づいたみたいで執拗に来ますww

楽しみ

まずは、あおがぺろぺろ(笑)
あおのペロペロの音が入ってますww



そしたらうみも登場。
うみのぺろぺろ音もあるのでご注意をww



綺麗に食べ終わりましたーーー!

かわいい

あおくんがペロリと完食です。くつしたにゃんさんありがとう。
こりゃ、これからも買ってあげないとだぁーー(笑)
2ニャンは新しい味を覚えちゃいましたよww

ありがとー!

あお&うみからもお礼を言いますにゃーー!
くつしたにゃんさん、ありがとう!!

そのうちねw

*********
それから同じく、くつしたにゃんさんからの情報!
猫と暮らしてるみなさーーーん、ねこ写真大募集のお知らせですよぉ^^

http://www.neko-mag.com/information/2016/1954/

締め切りは 8 月 31 日なので、じっくり写真を撮って応募してみては?
お一人様1点です。わたしはやっぱり・・・あおで応募かなあ?ww

保護猫&保護犬ちゃんなら、どうぶつ基金の「いのちつないだワンニャン写真・動画コンテスト」もありますよ。こちらは 7 月 31 日が締め切りで、一人 10 点まで応募できます。
賞金は 10 万円だよ!

詳しくはコチラ
https://contest-2016.doubutukikin.or.jp/

nice!(87)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サントリー美術館で開催中のエミール・ガレ展に行ってきました [アート]

16日は朝から出かけていたので、みなさんのところに行けなかったです。
今日はお伺いしますねー♪
本日も展覧会ネタです。
********

サントリー美術館で開催しているエミール・ガレ展に行ってきました。

ちらし

19 世紀後半から 20 世紀初頭にかけて沸き起こったアール・ヌーヴォー。
エミール・ガレは、フランス東部ロレーヌ地方の古都ナンシーで、独自の表現世界を展開をした人物。名前はあまりにも有名で、展覧会には良く出てくるけど、ガレだけの展覧会は、私はもしかしたら初めてかもしれないなあ。

きれい

今回の展覧会でビックリしたのは、とにかくデッサンや下絵が緻密で素晴らしいこと。
これだけでも十分にボタニカルアートになるんじゃないか?ってくらい緻密でそして美しい。その下絵と形になった器を比べてみる楽しさがありました。

実際、ガレの邸宅では 1 ヘクタール以上の庭園を構えていて、2000種類以上の植物を育てていたんだそうな。その植物をじっくり観察して作品に生かしたんだろうね~。ホップの実と葉をモチーフにしたビールジョッキなんて、素晴らしかった!これで飲みたい!

こちらも

ガレは、創作の原動力として作品の下絵や意匠類の制作を非常に重要視したんだそうな。なるほどねえ。

心豊かに

1889 年に開かれたパリ万博。
日本や中国などの東洋の工芸品にもいろいろ影響は受けたようです。日本の伊万里焼から借用されたといわれているデザインの作品もあって、とても優美な感じがしました。

北斎の版本をもとにしたデザインの壺もあったよ。龍が描かれてるのw

ガレの言葉で印象に残ったものは以下です。
「学術的に再現された博物学者の記録資料は、どれほど精緻なものであっても感動はさせられない。そこには人間の魂が抜け落ちているから」

植物をじっくり観察して、そしてそこに魂を吹き込んで人を魅了する作品を作り出す。
すごいなあ~~って思いながら作品を楽しみました^^

ごちそうさま

展覧会後のランチは、トムヤムフォー♪
美味しかった!

***********
オルセー美術館特別協力
生誕170周年 エミール・ガレ
サントリー美術館
2016年6月29日~2016年8月28日
10:00~18:00 ※ 金・土は20:00まで
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_3/

あおくん

***********
電話が鳴ったので出たら、自動音声。TBS だったかな?
世論調査でした。初めてチャレンジしちゃったよー。
東京都知事選挙に関するものでした〜。

nice!(77)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち展を観てきました [アート]

国立新美術館で開催中の 「アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」 展 に行ってきました。

じゃじゃーん

1817 年に開館したアカデミア美術館。今回は、ルネサンス期のヴェネツィア絵画の展覧会です。ヴェネツィアの画家たちは、自由奔放で豊かな色彩表現を好んだみたいです。構図もフィレンツェの画家たちより大胆なんだとか。

ヴェネツィアのルネサンスの黎明期から、黄金時代、そして終焉に向かうまでの作品を順に展示してました。初期の中心人物はジョヴァンニ・ベッリーニ。

ベッリーニ

「聖母子 (赤い智天使の聖母)」 です。
天使が赤いのが何故なのかは私には分からないけど(笑)
深みのある色使いが印象的でした。

黄金時代は、何と言ってもティツィアーノだよねえ。
今回は 「受胎告知」 が来てましたよ。高さ約 4m なので迫力があります。

どーん

サン・サルヴァドール聖堂から特別出品なのです。
まだ館内も空いていたので、作品をじっくり眺めることができました。もともとは裕福な商人の注文によるものなんだそうな。キリスト教のことは本当に全然知らないけど、受胎告知は知ってるから、マリアさまの驚いた様子などがよく伝わるなーって感じました。

ティツィアーノは、他にも 「聖母子 (アルベルティーニの聖母)」 が出品されてました。温かみのある色だなーって思ったわ。

聖母子

この時期の画家の作品では、パリス・ボルドーネの 「眠るヴィーナスとキューピッド」 も、なかなか美しかったです。

ヴィーナス

面白いなって思ったのは、ヤコポ・ティントレットの 「動物の創造」 です。
創世記に基づく作品で、右から左へ様々な鳥や魚、動物が進んでいく躍動感が面白かった^^

ティントレット

新美術館、今はルノワール展が人気だと思うので、こちらの展覧会はわりとゆったり観られるかもしれませんよ (^ω^

ランチは美術館内のカフェでペンネを♪

ご馳走様

=============
アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち
国立新美術館 六本木
2016年7月13日~2016年10月10日
10:00~18:00 ※ 金曜日は 20:00 まで
http://www.tbs.co.jp/venice2016/
=============

うーん

あおは駆けるというより、盆踊りしてるように見えるよw

うみ

うみは背面跳びしてるみたいだわ(笑)

nice!(68)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

江戸博の大妖怪展と、an・an デビュー !? [猫コンテスト系]

江戸東京博物館で開催中の大妖怪展に行ってきました。
夏休みに入ったら混雑しちゃいそうな展覧会だからね。

看板

妖怪展は数年に一回、大小問わずあっちこっちの美術館で開かれてる印象があるわ。
そしてそのたびに行っております(笑)

図録ー

なので、北斎や国芳、芳年の浮世絵。それから谷中・全生庵の円朝幽霊画コレクションは何度も観てるんだけど、今回は奈良国立博物館が所蔵している国宝の 「辟邪絵 (へきじゃえ)神虫」 が観たかったのです♪

これです

辟邪絵とは、邪を避ける効力のあるものを集めた絵のことを言います。
日本絵画史上、異界の生き物としての「鬼」や「化け物」が登場するのは平安時代の末期である12世紀頃。
この辟邪絵は、平安〜鎌倉時代に描かれたものだそうな。この一見ワルモノに見えている虫は山中に棲んでいて、もろもろの虎鬼を食べると言われているんだよ。まじまじ見入っちゃったわー。

この作品は江戸博では 7/31 までの展示なのでご注意を!

若冲の描く付喪神 (つくもがみ) 図は墨の濃淡が見事で、本当に今にも動き出しそうな気配を感じたよ。

ひょー

絶対わたしに憑いていると思われる虫も発見したよ!
右側が大酒の虫。これに憑かれると大酒飲みになるんだってー(笑)

にゃははは

歌川国芳の 「讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」 も来てました。
見事だよなー。鰐鮫の迫力!鱗の青光りしているあたりなんて、惚れ惚れしちゃうよ。

素敵

この作品は異時同図法で描かれてます。絵巻によく使われる手法で、1枚の画面に同じ人物が何度も登場して時間やストーリーの流れを表す方法。漫画をみているかのようで面白い。

同じく国芳の 「百物語化物屋敷の図」 は奥行きがあってオペラグラスでじっくり眺めたくなる作品だったわ。百物語やったことあります? 百話まで話は続かないよねー(笑)
コックリさんや、キューピットさんは放課後やったなー。もう忘れちゃったけどw

出るのかなー

百鬼夜行絵巻もドドーーンと展示されていましたよ!
実際に出くわしたくはないけど、絵巻を見てる分には可愛くて楽しい(笑)

いいでしょー

お馴染みの妖怪&幽霊も多く観ることが出来ますよ。
夏にピッタリの展覧会です。是非是非!

おちゃめ

あ、そうそう。会場の最後には妖怪ウォッチのキャラクターが展示されてました。
わたしはこの話知らないんだけど、解説を読んだら楽しそうだなって思ったわ♪

-----------
大妖怪展 ー 土偶から妖怪ウォッチまで
江戸東京博物館
2016年7月5日〜8月28日
午前9時30分〜午後5時30分
* 夏休み期間中は閉館時間が変更になるので公式サイトをチェックしてね
* 会期中展示替えがあるのでご注意を!

【巡回】
大阪・あべのハルカス美術館
2016年9月10日〜11月6日
http://yo-kai2016.com/index.html
-----------

【お知らせ】
7 月 20 日(水) に発売されるアンアン (anan) は猫特集!!
連絡が来て、私が投稿した写真も掲載されることになったそうな♪

写真を数枚投稿したので、どれが採用になってるのか分からないけど、興味があったら手にとってみてねー。たくさんの猫ちゃんが居すぎて探せないかもしれないけどww
http://magazineworld.jp/anan/

Amazon では Kindle 版も買えますよ(笑)
私は雑誌 2 冊 & Kindle 版を買う予定 (^m^

ドキドキだね

nice!(84)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アリス・イン・ワンダーランド〜時間の旅を観たよ [映画・番組・GAME]

水曜日のレディースディ!!

わーい

アリス・イン・ワンダーランド〜時間の旅を観てきましたよ!

ティム・バートン監督のアリス・イン・ワンダーランドの続編^^
面白かったわ〜〜
今回は過去にさかのぼっていくオハナシでしたよー。Happy End だと分かっていても、やっぱりハラハラしちゃったし、うるっと泣いてしまったり(笑)
テンポも良くて楽しめました!

2016年1月に他界したアラン・リックマン (ハリポタのスネイプ先生役ねw) の声も聞けたよ♪

チケット

今回はこの席。いつもよりも前の方に座ったんだけど、まわりに誰も居なくて快適でした♪

ファインディング・ドリーも面白そうなんだけど、予告編を見ただけでうるうるしちゃって・・・映画館では厳しいか(笑)
すぐ泣くからなあ^^;

あおはなれるかも!

【アリス・イン・ワンダーランド〜時間の旅】
http://www.disney.co.jp/movie/alice-time.html

****
この映画を観たせいでしょうか?
たまたま見上げたときに目に入ってきたリビングの時計の秒針が、午後10時10分00秒でピタリと止まりました。
電池が切れたのかと思ったんだけど、秒針は動かないのに分針だけが進んでる・・・
さてはて、どんな夢を見ることになるやら??(笑)

nice!(95)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

365カレンダー、まだまだ写真を募集してますよぉ! [猫コンテスト系]

東京に帰ってきたとたん、めちゃめちゃ暑いです!
この暑さと湿気にやられましたよー^^;
ちょっとのんびりするので、今日のコメント欄は閉じちゃいますネ。記事も下書きに入れていたものです。

***********
以前記事にした 365カレンダー
365 枚写真が揃うと、カレンダーが作られるサービスです。

あおくん

種類は、犬、猫、鳥、小動物。
猫は 365 枚写真が揃ったので、第一段のカレンダーは作られることが決定。現在は第二弾のカレンダーを作るために、猫ちゃんのエントリーを募集してます。

上から目線

その第二弾に、カトリーヌさんのおうちのミュウミュウちゃんがエントリーしたんだよぉ。
http://www.365calendar.net/cal/cat_2017_allcats2/11

まだまだ空きがあります。
猫ちゃんと暮らしてる方、どうですか? (^ω^)
まぁ、作成が決定した場合は、カレンダーは買わないとダメですけどねw

眠そう

〆切りは 9 月末です。
ミュウミュウちゃんもカレンダーになるといいよね~~♪♪

きもちいい?

あおくん・・・眠そうだねw
うみちゃんはエアコンの風が当たるところで寛いでるよ。

うみです

気持ちよさそうだねー♪

気持ちいいよ

札幌から帰ってきたばかりのときは、ちょっと元気がなさそうに見えたうみちゃんですが、大丈夫みたい。夕方からは元気になってるよ(笑)

薄目あけます

暑いんだね^^;

【365カレンダー】
http://www.365calendar.net/

nice!(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

猫たちに癒される日曜日 [うちの猫あお・うみ]

東京に戻ってきて、選挙に行ったあとは家でゴロゴロ。
うみちゃん、ころりんして 「おかえりー」 って言ってくれてるかな?

可愛い

お留守番おつかれさま^^
良い子にしてたんだねー♪

うみ、いいこだったよー

なでなでなで^^
私も至福の時♪

うれしいわあ

「ボクは寂しくなんかなかったよ!」 と強がるあおくん。

むすー

「ちょっと退屈だったけどねー」

ふわぁ~~

余裕のアクビかな?
でも元気が無かったのは知ってるよー。寂しかったんでしょ?

一緒にお風呂に入って、顔をガン見してるもんねww

見てます見てます

ゆずの仏壇にも手を合わせて 2 ニャンを見守ってくれてたことにお礼を言わなくちゃね。うみちゃん。。。仏壇の上に乗ってるけどね^^;

いいのかしらw

私もさすがにちょっと疲れが出たよ^^;

タグ: あお うみ
nice!(94)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート