SSブログ

南部美人 All Koji 2001 を開封したのだ。 [Drink]

今から 15 年前。
当時はお酒のホームページを作っていて、その掲示板で知り合った人たちとオフ会をして、日本酒談義に花を咲かせておりました。

生まれてないよぉ

メンバーに岩手県の南部美人さんの社長さんと仲良しの人が居て、社長さんはオフ会にも参加してくれたんです。そのときに、「All Koji」 というものを作ったんだという話になったのでした。

ラベル

All Koji は、全麹のこと。
日本酒の原料は純米酒であれば、米・米麹・水。
普通、日本酒は麹米を使用する比率が 2 割なのですが、この All Koji は 10 割なのです。これは長期熟成に向いてるハズなので 5 年、10 年と寝かせて楽しんでほしいというような話でした。

じゃじゃん

このお酒が発売されたとき、2 本買いました。
そして 1 本は冷蔵庫の野菜室で眠りについてもらい、残りの 1 本をすぐに飲んだの。もう 15 年も前のことなので味は忘れてしまったけど、色は薄くてサラっと飲んでしまった記憶があります。

眠りについた 1 本は、冷蔵庫の中だったとは言え野菜室。
毎日開け閉めされて、しかも引っ越しで運ばれて・・・ゆっくり眠る環境じゃなかったのは確か。なので、どんなことになっているのか不安でした。

この前の週末。
「そろそろ飲んでみる?」 と話が出て、15 年ぶりに眠りから覚めた All Koji 2001 年!
色は琥珀色に変色し、澱がすごーく溜まってます。

どきどき

こんなの飲むの?と不安そうなあおくん(笑)
熟成過程で澱が生じても品質には問題ありませんと書かれているし、さあ開けてみるか!

いざ!

お猪口にトクトクトク・・・
酸味のある香りがフワっと漂います。

どうかなー

おそるおそる口を付けてみると・・・
味わいはシェリー酒。しかも濃いシェリー酒みたいだー。
良かったよ。美味く化けてくれました。これからはチビチビ飲んでいこう^^

こんなラベル

冷蔵庫に眠っているお酒はもうないけど、
北向きの部屋のウォークインクローゼットには、数本のワインが転がっているハズ。

存在を覚えていると誘惑に負けて飲んじゃうので、存在を忘れてるつもり(笑)
だからどんなワインが眠っているのかは忘れちゃったけど確認はしないで、そのまましばらく寝かせておこうと思います。

ナイショにしててね

nice!(102)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 36

OMOOMO

わ、どんな味、美味しく化けてくれたんですね。
by OMOOMO (2016-07-05 01:20) 

aidesu

色からして日本酒じゃないみたい。
よく15年も呑まなかったね^^
by aidesu (2016-07-05 03:00) 

りみこ

時間をかけて美味しくなるって贅沢ですね(≧∇≦)
うみちゃん、ナデナデさせて(^-^)
あおくんは抱っこしたいにゃあ
by りみこ (2016-07-05 06:11) 

ChatBleu

そういうのは、預かってあげますよ^m^
梅酒もみなさんは作っても寝かせる間がなく終わっちゃうって
おっしゃっているのですが、うちには古酒候補がゴロゴロ。
お酒って不思議だよねー。
by ChatBleu (2016-07-05 06:16) 

toshi

南部美人、まだ飲んだことありません。
機会があれば飲みたいです。
by toshi (2016-07-05 06:27) 

夏炉冬扇

商業デザイナーさんだったんだ。
by 夏炉冬扇 (2016-07-05 06:39) 

ぽちの輔

瓶に詰めた状態でも熟成するんですね。
日本酒は苦手なのですが、
これなら試してみたいかも^^;
by ぽちの輔 (2016-07-05 06:41) 

ぜふ

常識破りのお酒ですよね。
しかし15年も寝かせるとは、そこまでは蔵元も想定外?^^
ところでどうして封を開けようと思ったのでしょう?
by ぜふ (2016-07-05 07:10) 

あとりえSAKANA

葡萄柄のお猪口がステキ。
北一ガラスだったりして♪
by あとりえSAKANA (2016-07-05 08:19) 

まつき

野菜入れって、わりと振動が激しそうなんですよね(^^;
我が家も発泡性の国産ワインを購入すると野菜入れ直行ですが、
この期間中は、そっと開け閉めに徹してます(笑)
by まつき (2016-07-05 08:23) 

よーちゃん

す、すごい色。。。
でも飲んでみたいーっ(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-05 09:07) 

リュカ

OMOOMOさん
酸味もあって、とても日本酒とは思えない代物になりましたよー。洋酒みたい^^


aidesuさん
そうなの!ほんとに日本酒じゃないみたいですよ!!
味も^^
箱があまりにもボロボロになっていたので
飲む気があまり起きてなかったってのがあるのだ(笑)


りみこさん
15年の間にいろいろあったんだよなーって
しみじみ思っちゃいますよぉ(笑)
うみはナデナデなら出来るかも!
あごの下くしゅくしゅって♪
あおはブラッシングもさせてくれるかな?(笑)


ChatBleuさん
ChatBleuさんの家に預けていたら
間違いなく熟成できますねww
ワインも何度も誘惑にかられてるけど
そのたびに相方君に「だめ!」って言われてるから我慢してます(笑)


toshiさん
南部美人はわりとお店でも飲めると思うので
ぜひぜひ見つけたら飲んでみてください♪


夏炉冬扇さん
いえいえ、趣味でやっていただけですwww


ぽちの輔さん
瓶の中でも熟成しますよー^^
日本酒も、ほんっと美味しく熟成していきます♪
これは、もう味は日本酒ではなかったです^^


ぜふさん
さすがに蔵元さんも15年は想定してなかったかなあ?w
2001年ものがまだあるか、ネットで調べたけど完売になってますね。箱が野菜の汁(?)を吸ったりしていて、かなりボロボロになってしまって、この間それを捨てたんですよ。
そしたら箱から出した瓶の中の液体が、おいしそうな琥珀色になっているじゃないですか!!(笑)
澱が沈んで落ち着いたら飲んでみちゃう?って話になったのww
今までは箱に入っていて封印されていたけど、瓶を見ると飲みたくなっちゃうんですよね^m^


あとりえSAKANAさん
このお猪口素敵でしょ^^
徳利もお揃いのがあるのー♪
これは前に勤めていた会社を辞めた時、送別会でいただいたものなのです♪
リュカさんには酒器だよねってww


まつきさん
そうなの!野菜室って振動激しいですよねww
おちおち酒も落ち着いて寝てられないと思う(笑)
やっぱりそっと開け閉めしてますかww


よーちゃんさん
凄い色でしょ!!
15年の時を感じるでしょーーーww
貴重なお酒に生まれ変わりました(笑)
by リュカ (2016-07-05 09:27) 

くまら

見た目日本酒って感じが・・・
濃いシェリー酒みたいってちょっと舐めてみたいかも
by くまら (2016-07-05 10:18) 

風来鶏

「寝る子は育つ」と言いますが、山梨のワイナリー辺りでリュカさんが生まれた年のワインを探してみたら如何ですか(^^;;
どちらが美人(熟女⁈)になっているかなぁ(^_-)
by 風来鶏 (2016-07-05 11:23) 

tsun

色がいいですね。
お猪口と相まって涼しげです。
by tsun (2016-07-05 12:37) 

ゆきち

15年物の日本酒! タイムカプセルみたいですね(^◇^)
ウチの野菜室にも10年近く眠っている赤ワインが1本入っているのを思い出しました!
ビネガーになっていないことを祈りつつ、近いうち開けてみます^^
by ゆきち (2016-07-05 12:48) 

リュカ

くまらさん
ほんっとに、日本酒とは思えない味になってました(笑)
飲ませてあげたいw


風来鶏さん
以前、生まれた年のカルヴァドスを買ったことがあります!
まだITバブルの最中でバリバリお給料を稼いでいた頃^^;
大事に飲むつもりが飲みきっちゃってーww
生まれ年のワインもよさそうですよねー。
いくらするんだろう・・・チェックしてみようww


tsunさん
こういう色の液体に弱いです(笑)
美味しく飲めて良かった!


ゆきちさん
15年前を思うと、まだ先代猫が現役で元気に過ごしてた頃でー。
私は、毎日お酒飲んでいてムチムチでー(笑)
そんなこと思い出しますww
おおお!10年近く眠ってる赤ワイン!
そうですね^^
ビネガーにならず、おいしく熟成されてますように!!(^人^)
by リュカ (2016-07-05 14:06) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、熟成されたシェリーみたいな感じなのでやすね。旨そうでやすなぁ。
紹興酒も美味しいのはシェリーみたいな味と香りがしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-05 14:46) 

リュカ

ぼんぼちさん
日本酒がシェリー酒に化けました(笑)
美味しかったですよー。
これからチビチビ飲んでいきます^^
紹興酒も美味しいのはシェリーみたいになるのですね!
それはまだ味わったことがないです!!
by リュカ (2016-07-05 16:30) 

えーちゃん

お酒は熟成させると美味しくなるよニャ。
熟成させると言えば、納豆も買って直ぐ食べるより賞味期限ギリギリで食べた方が旨みが増して美味しくなるよ。
by えーちゃん (2016-07-05 17:24) 

リュカ

えーちゃんさん
熟成していくとお酒はほんっと美味しいですよね♪
なるほど!納豆も!!
確かに賞味期限ぎりぎりのほうが
美味しいって感じていたかも!!旨み増してますよね。
by リュカ (2016-07-05 19:12) 

てんてん

雄花雌花・・・見分け方分からない?
僕の記事をもう一度見てみて~
お花が2つ写ってる写真なんだけろ
雄花の真ん中は、オシベになってて黄色い花粉が付いてるの
雌花の真ん中は、メシベになってて緑色なの
雌花の根本は、小さいゴーヤの形になってるから見比べると分かると思いますよ♪
by てんてん (2016-07-05 20:18) 

S北斗

20才まで、日本酒党(ポン酒)だったんですっ!!
これは、ちょっと興味あるなぁ~。
旭川の酒蔵で飲んだ時は、美味しかった!!(なめった程度だけど)
先日、洞爺湖の道の駅に寄ったら、「どぶろく」売ってた!!
なんか、悪酔いしそうだよね。「どぶろく」っていう響き・・・。
by S北斗 (2016-07-05 21:08) 

きよたん

熟成した南部美人 All Koji 飲んでみたいですね


by きよたん (2016-07-05 21:32) 

kuwachan

日本酒とは思えないような色になっていたのに
びっくりしました。日本酒が洋酒に変身???^ ^))))
by kuwachan (2016-07-05 21:41) 

リュカ

てんてんさん
ほんとだ!真ん中が黄色い花があった!!
もっとすごく違いがある形をしてるんだと思っていたよー(笑)
これからゴーヤがどんどん大きくなるんだねぇ。
教えてくれてありがとうです!^^


S北斗さん
おおお!ぽん酒党だったのですかー^^
20歳までというのが笑いますがww
まあ、北海道で育つ子はそんな感じですよねーww
この寝かせたお酒、美味しくなっていて良かったです。
どぶろくは、確かに悪酔いしそうな響きよね(笑)


きよたんさん
ちびちび飲むのに良い感じになりましたよー♪

by リュカ (2016-07-05 21:44) 

リュカ

kuwachan
そうなのよー♪
まるで洋酒なの!
変身したお酒も面白いよーー^^
by リュカ (2016-07-05 21:44) 

侘び助

よう15年も寝かされましたね~
飲んベ~リュカちゃん・・・凄い我慢力^^
by 侘び助 (2016-07-05 21:50) 

erena

15年!食前酒としても話も盛り上がりますねー♪
美味しそー!色の変化もいいな(^^♪ 生きてますね~(*^-^*)
ブドウの器素敵です♪

by erena (2016-07-05 22:15) 

リュカ

侘び助さん
すごいでしょー^^
15年も飲まないなんて!!(笑)
箱がボロボロになっていたので、見た目で飲む気も失っていたのも理由の一つww


erenaさん
ほんと、お酒って生きてるのね!って思いました♪
ブドウのお猪口いいでしょ♪
いただきものなのです^^
活用してますーーー!
by リュカ (2016-07-05 22:22) 

雅

以前、10年古酒を飲んだことがありますが、あまり美味しくなかった(笑)
日本酒度ー20ってすごいですね。
by (2016-07-05 22:33) 

リュカ

雅さん
お!-20見てくれました?^^
こんなの他では知らないです!
明日から札幌。
とりあえず札幌着いたら、175°DENOの札幌駅北口店で
担担麺食べてから行動開始します!ww
10:30からOPENは嬉しいわーーーー
札幌駅界隈で美味しいスープカレーやさんの情報あったら教えてくださいw
夕ご飯はスープカレーにしてみようかと思って^^
by リュカ (2016-07-05 23:13) 

カトリーヌ

日本酒も寝かすとこんな色になるのですねw
シェリー酒っぽいとはo(●´ω`●)o
あおくんの心配そうなお顔がかわいいです❤
うみちゃん、こっそりワイン飲んでたりして(笑)←まさか!
by カトリーヌ (2016-07-06 14:05) 

リュカ

カトリーヌさん
日本酒もシェリー酒みたいになるんですね^^
あおは、怪しげなものを見るような目で眺めてました(笑)
うみ。たまに全然クローゼットから出てこないのですが、飲んでるのか???ww
by リュカ (2016-07-06 20:02) 

Mayumi

色合いが素敵です。
とろ~っとした感じかな?
香りが漂ってきそうな感じです!
どんな味なんだろう、興味津々。
by Mayumi (2016-07-06 23:28) 

リュカ

Mayumiさん
もうね、なんともいえない上品な酸味を感じるのだ。
香りもシェリー酒!
いつもだと日本酒は4合くらいペロッと飲んじゃうのですが、これはちびちび、洋酒みたく大事に飲みます♪
by リュカ (2016-07-07 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1