SSブログ

着付け教室で浴衣の帯の復習ですー [勉強です]

着付け教室 24 回目。
前回は 2 月の終わりだったよ・・・そのあとすぐ母が入院しちゃってバタバタの生活が始まったんだよね。

ホントは二重太鼓結びのレッスンに入るところだったんだけど、現在季節は夏。暑いから長襦袢は着たくないのだーーー(笑)
というわけで今年も浴衣を着るから帯の結び方を復習です。

文庫結び & 片流し。

文庫 片流し

つのだし & 貝の口。

つのだし 貝の口

最初は自分で持ってきた黄緑色の帯で頑張っていたんだけど、片流しは、帯がかたいと結ぶのが辛くて悪戦苦闘(笑)
先生からピンク色の柔らかい帯を借りたのでしたw

こちらは横一文字結び。そしてマネキン人形を使って男の人の結び方、かたむすびも復習です。

どうですか?

こちらは男性の貝の口。
女性の場合は背中の真ん中で結ぶんだけど、男性は結び目がちょっと斜めにくるようにするんだって。
関西だと関東とは逆で、背中の中心線よりも右側で結ぶみたいだね。

貝の口〜

7 月 30 日は隅田川の花火大会。
浴衣で見ることが出来るかな??

レッスン後は恒例の塩ラーメン!
ああ〜〜〜すごい久しぶりだったから嬉しい。とっても美味しゅうございました。

うふふー

次のレッスンは秋からスタートかな?
今度こそ本当に、二重太鼓結びマスターするぞ!!(笑)

**********
【おまけ】

いただきものです。新正堂の切腹最中。

これですー

大正元年創業のお店。
浅野内匠頭が切腹した田村屋敷跡にお店があるんだそうな。このモナカが有名なのは知っていたけど、食べるのは初めて!!

残念

・・・って思ったら、原料に餅米が入っていたーー(ToT
餅米アレルギーの私は食べられず、相方君が美味しく食べました(笑)

ううう・・・食べられなかったけど、どんな姿のお菓子なのかが分かったから良しとします。

nice!(102)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 42

lamer

浴衣のき〜みはすすき野かんざし〜〜〜♫
by lamer (2016-07-04 00:39) 

saru

そろそろ浴衣で花火かな?
by saru (2016-07-04 01:10) 

toshi

着付け教室、24回目とは続いてますね。
浴衣の季節になりましたね。
by toshi (2016-07-04 04:31) 

KOTA

浴衣の季節ですね〜〜
着物も綺麗に着れてますね。
今度こそ二重太鼓まで頑張ってね。
by KOTA (2016-07-04 05:54) 

YAP

浴衣の季節が来ましたね。
粋な大人の嗜みという気がします。
by YAP (2016-07-04 06:02) 

ぜふ

いろんな結び方があるものですね。
餅米アレルギーというのがあるのですね。
おこわとかちまきはNGですね・・
by ぜふ (2016-07-04 07:26) 

ぽちの輔

帯の結び方にも地方色があるんですね。
by ぽちの輔 (2016-07-04 07:28) 

engrid

浴衣、もう季節ね
帯結び 私も姿見の前で練習しますよ、
なかなか形よく決まらないけど。。ひと汗かいちゃう
切腹最中、すごいな
by engrid (2016-07-04 07:53) 

よーちゃん

私も高座にあがるんで、着物は年に数回着ます。
角帯をきゅっと締めると気分も引き締まりますね(^-^)
by よーちゃん (2016-07-04 07:54) 

きよたん

リュカさん 着物似合いそうです。
花火大会 多分着れますよ
塩ラーメン美味しそうですね
by きよたん (2016-07-04 08:38) 

あとりえSAKANA

モナカの「皮」が餅ですよね?
アレルギーって悩ましいですね(-_-;)
浴衣姿が涼やかです。
(実際はそんなに涼しくないのですが。)

by あとりえSAKANA (2016-07-04 08:52) 

Chobi.H.YAOITA

ゆかたともなか…
両方とも大好物です!(笑)
もなかは残念だったけど気にしない
美味しい最中はほかにもたくさんあるよ~♪(^_^)v
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-04 09:06) 

リュカ

lamerさん
かんざしの似合う女になりたいものですw


saruさん
隅田川の花火大会は浴衣かな~♪


toshiさん
最近は年に2回くらいしか行けてないので
全然進まないです(笑)
もっと頑張らねばw


KOTAさん
今度こそ二重太鼓頑張るよw
もう骨折しないでね(笑)


YAPさん
浴衣の季節がやってきましたよー
今年は浴衣着て飲みにいけるかなー。どうかなー^^


ぜふさん
帯、いろいろ結び方あるでしょー。
アラフォーだとやっぱり、貝の口とか横一文字とか
それ系のほうがしっくりきますね。
もち米がダメなので、正月のお餅はもちろん、
おこわやちまきもダメです。和菓子もダメなものが多いですね~


ぽちの輔さん
ね。地方によって結び方も違うんですよー。
関東と関西の違い、いろいろありますねー。


engridさん
そうそう。ほんっとひと汗かいちゃいますよね!(笑)
レッスン中は、クーラーがんがんに付けてもらってます(笑)
切腹もなか、名前も形もすごいでしょw


よーちゃんさん
おおお!そうなのですね!
高座にあがるんだー!
着物似合いそうです ^ω^*)b


きよたんさん
わたし、大股で歩く人間なので
着物は大股じゃだめでしょーww
ぎこちない歩き方になりますよ(笑)
塩ラーメン、着付け教室に行ったときに寄れるお店なの。
美味しいですよー!


あとりえSAKANAさん
このもなかは、餡の中にも餅が入ってたようですが
なんと!もなかの皮も餅が原料なのですね!
そりゃだめだーーー(笑)
アレルギー、これでもだいぶ克服したほうなんですよ。
昔は食べられるもの、ほんっと限られていたのぉ^^;
はい。浴衣は涼しげに見えるけど、実際は涼しくないですww
by リュカ (2016-07-04 09:13) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
切腹最中は残念でした;;
あとりえSAKANA さんが書いていたので調べてみたら
もなかの原料ってもち米なんですね;;
ううう、知らなかったよ・・・
でもモナカアイスのモナカは、小麦が多いそうな。
モナカ食べたくなったらモナカアイスか?(笑)
by リュカ (2016-07-04 09:17) 

えーちゃん

浴衣で隅田川の花火大会いいかもニャ
しかし、人混みも凄いだろうけどニャ(^^;
by えーちゃん (2016-07-04 09:54) 

馬爺

夏の浴衣姿は情緒がありますね、男子の帯の結び方簡単な方法で結んでいます。
by 馬爺 (2016-07-04 10:37) 

tsun

個人的には「貝の口」が好きです。
by tsun (2016-07-04 10:43) 

風来鶏

"片流し"って、何か艶っぽい結び方ですね(^^;;
襟足の美しさと相まって、何人の男性を虜にするのなぁ(^_-)
罪作りな人ですよ、リュカさんは…
by 風来鶏 (2016-07-04 11:04) 

りみこ

おお!浴衣の季節でございますなぁー
良い季節になりました
そしてお腹の空いた時間にラーメン見ちゃったーーーーw
近いうちにどこかで食べたいデス
by りみこ (2016-07-04 11:24) 

aloha

母が着付けのお免状を持っているけど、
私はサッパリです(^^;)
着付けも流派(?)によってやり方がいろいろですよね。
私も母が元気なうちに習っておこうかな・・・
と言って、もう何年にもなりますが(笑)
by aloha (2016-07-04 11:29) 

まつき

いろんな結び方があるんですねぇ(@_@)
名前も結び方も、私なら絶対に覚えられない・・・(^^;
by まつき (2016-07-04 11:40) 

raomelon

隅田川の花火大会
相方さんと、浴衣でお出かけかしら?^^
暑さに負けてもう何年も浴衣着てません^^;
by raomelon (2016-07-04 12:02) 

ゆきち

え~もち米のアレルギーというのがあるのですね!
和菓子の選択が難しくなりそう・・・。
ま、お酒にもち米は使いませんから安心です(^◇^)
夏の浴衣、もう何年来てないだろう。
見た目は涼やかでも決して涼しくはないでよね^^;
by ゆきち (2016-07-04 12:39) 

さとみ

浴衣、懐かしいな、
子どもの頃に着たきりです。
自分で着られるなんてすごいですね。

by さとみ (2016-07-04 13:43) 

リュカ

えーちゃんさん
隅田川の花火大会、会場の近くはすごい人だろうから
離れた場所で楽しむことにします♪
遠くからでも花火は見えるもんね、きっと^^


馬爺さん
やっぱり夏は浴衣がいいですよね^^
馬爺さんも浴衣はわりと着るのですか?♪♪


tsunさん
貝の口は洒落ている結び方で
カッコ良いですよねー♪


風来鶏さん
片流しは、リバーシブルの帯で結ぶと
これまた粋な感じで素敵なんですよ~
わっはっはw
そんな風に言われたら、絶対顔出しは出来ませんわww
後姿だけで楽しんでください (^m^ オホホホ


りみこさん
浴衣の季節になりましたよーー!
そしてラーメンも相変わらず美味しかったのです。
今日のお昼は何でしたか?
私はスーパーの親子丼でした。あまり美味しくなかった・・・


alohaさん
着付けのお免状持ってるのですね!
お母様すごーい。いつでも教えてもらえますよね・・・と言っても
なかなか出来ないんですよねぇw
すごい分かるww
今、私が教わっている先生は、現代風にアレンジした結び方も取り入れていて楽しいです。


まつきさん
今回復習で、「それじゃ、つのだしやってみましょう」って言われて
しばらくどんなんだっけーーーって悩みました(笑)
なかなか覚えられないですよねぇ~^^;


raomelonさん
今年も花火大会楽しめたらいいなー^^
去年はビール片手に浴衣で花火を見たんですよ(笑)
でもね、、、実際は浴衣暑いですよね!!
日本の気候もだいぶ変わっちゃいましたよねえ。


ゆきちさん
餅米アレルギーが判明したとき、だから正月に酷いことになっていたのかーって納得しました。
和菓子、もち米使うの多いですよね。いちいち調べるのが面倒で和菓子は食べなくなりました^^;
小さい頃は乳製品もダメだったので、洋菓子もダメ(笑)
海苔とかつおぶしがオヤツでした。一昔前の猫かよって感じw


さとみさん
私も子供のころに着たきりでしたよー。浴衣^^
3年前から習い始めて、また浴衣復活!です♪
着物に比べるとずっとずっと着付けも簡単だから
どうですかー?^^
by リュカ (2016-07-04 14:02) 

ぼんぼちぼちぼち

浴衣で花火観に行けるとよいでやすね!
当日晴れるとよいでやすね。
今年は隅田川の花火、延期はしないそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-04 17:48) 

夏炉冬扇

夏は浴衣で花火大会だ!
by 夏炉冬扇 (2016-07-04 18:24) 

リュカ

ぼんぼちさん
今年は天気が悪かったら中止なんですよねー。
30日、晴れてくれたらいいな^^


夏炉冬扇さん
浴衣で花火見て飲むビールは美味しいに違いないです!(笑)
by リュカ (2016-07-04 18:29) 

カトリーヌ

浴衣ステキですねーっ(〃ω〃)
もう何年も着ていません。元より自分では
着ることが出来ないけどσ(´ω`*)
ぜひお二人とも浴衣で花火大会にいらして
ください♡
by カトリーヌ (2016-07-04 19:35) 

侘び助

浴衣・・・素敵よ~ 侘びちゃんも風の盆ツアーで(9月1日)
浴衣着て参加するねん・・・ 帯は・・・如何・結ぼかなぁ~
by 侘び助 (2016-07-04 19:52) 

リュカ

カトリーヌさん
浴衣、母親からのお下がりなので
40年以上経ってるんですよーー(笑)
天気が良ければ今年も花火楽しんできます!!


侘び助さん
浴衣で参加、楽しそうです!
帯は何結びにしますかーーー?(^^)
by リュカ (2016-07-04 21:04) 

ChatBleu

ずっとバタバタだったものねぇ。
浴衣から復活って良いかも。
私は浴衣を持ってもいないですーー(^^;)
今年は花火も日程がうまくあわず、見に行けそうになくて。
楽しんでくださいねー。
by ChatBleu (2016-07-04 21:19) 

リュカ

ChatBleuさん
今年はほんっと気づいたら7月になっていて
あっという間だったなあー
隅田川の花火大会。
天気が良かったらいいなあ〜〜♪
by リュカ (2016-07-04 21:31) 

S北斗

日本人は、やつぱり着物がいいね~。
浴衣の後ろ姿みると、そう思う。24回目・・・ですかぁ~。結構長いね。
それにしても、餅米アレルギー?って、珍しいんじゃないの?
僕は、超甘党なので、この最中・・・食してみたいですよ・・・。
小樽の「しらまつのもなかぁぁぁぁ♪」は食べてる。(かなりローカル色が濃いです・・・よね)
by S北斗 (2016-07-04 21:50) 

てんてん

浴衣の帯って適当に結んでました~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
ちゃんと結んだらカッコイイなぁ♪
餅米食べられないのはツライね(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2016-07-04 22:40) 

ちょろっとぶぅ

すっかり、帯の結び方忘れちゃった。。。
まっ、今年も着る機会なさそうだから、いっか(笑)

今年は、花火は1回かな。。。
晴れますよぉ~に☆
by ちょろっとぶぅ (2016-07-05 00:45) 

リュカ

S北斗さん
24回もやっているうちの、ほとんどが浴衣の練習かも(笑)
着物をやろうとすると、なんだかトラブル発生で
進まないのー^^;
餅米アレルギー、私以外で聞いたことないんですよねー。
蕎麦、卵や乳製品は聞くのにね。
小さい頃検査して、もち米に反応出たのには親もビックリしてたもん(笑)

やだー!しらまつのもなか!!!
♪あのひとーも持ってるぅぅーーしらまつのぉもなかぁ~~~♪
歌えちゃうんだから!(笑) 懐かしいww
by リュカ (2016-07-05 09:04) 

リュカ

てんてんさん
適当でもちゃんと結べてたらOKですよぉ^^
わたしよりもずっとずっと着こなしていそう♪
餅米ね、でもお正月くらいだから・・・
あまり苦労はしてないかな^^)b
それよりも生卵を食べたい!←生の白身アレルギー


ちょろっとぶぅさん
ぶぅたん、浴衣似合いそうだよねー^^
わたしも多分、花火は1回かなー。
あとは家の非常階段から観られるかどうか?っていう花火大会かな?^^
by リュカ (2016-07-05 09:13) 

erena

リュカさん!浴衣姿(後ろだけど(笑))可愛い!!
どの結び方で花火行くのかな~
良いですね~浴衣姿(^^)/似合ってます!
by erena (2016-07-05 22:24) 

リュカ

erenaさん
にゃははは(笑)
振り返ったらオバサンの顔がどーん!ですよww
どの結び方でいくか、悩み中です^^
楽しみだなーー♪
by リュカ (2016-07-05 23:02) 

Mayumi

浴衣美人発見!
着物が自分で着られるって素敵ですよね。
帯が難しいですよ・・・・ね。

ラーメンの少し濃いめのように見えるスープにくらくらです。
おまけにも目がない甘党です(*^_^*)


by Mayumi (2016-07-06 23:32) 

リュカ

Mayumiさん
帯が難しいですよね−。しかも
すぐに忘れちゃうの^^;
ラーメンは見た目と違ってとっても柔らかくて優しい味なんです♪
喉もそんなに渇かないんだよ。
ここのラーメン大好きなのー。
もなか、おいしそうだよね。食べられず残念だーーー!
by リュカ (2016-07-07 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0