SSブログ

南部美人 All Koji 2001 を開封したのだ。 [Drink]

今から 15 年前。
当時はお酒のホームページを作っていて、その掲示板で知り合った人たちとオフ会をして、日本酒談義に花を咲かせておりました。

生まれてないよぉ

メンバーに岩手県の南部美人さんの社長さんと仲良しの人が居て、社長さんはオフ会にも参加してくれたんです。そのときに、「All Koji」 というものを作ったんだという話になったのでした。

ラベル

All Koji は、全麹のこと。
日本酒の原料は純米酒であれば、米・米麹・水。
普通、日本酒は麹米を使用する比率が 2 割なのですが、この All Koji は 10 割なのです。これは長期熟成に向いてるハズなので 5 年、10 年と寝かせて楽しんでほしいというような話でした。

じゃじゃん

このお酒が発売されたとき、2 本買いました。
そして 1 本は冷蔵庫の野菜室で眠りについてもらい、残りの 1 本をすぐに飲んだの。もう 15 年も前のことなので味は忘れてしまったけど、色は薄くてサラっと飲んでしまった記憶があります。

眠りについた 1 本は、冷蔵庫の中だったとは言え野菜室。
毎日開け閉めされて、しかも引っ越しで運ばれて・・・ゆっくり眠る環境じゃなかったのは確か。なので、どんなことになっているのか不安でした。

この前の週末。
「そろそろ飲んでみる?」 と話が出て、15 年ぶりに眠りから覚めた All Koji 2001 年!
色は琥珀色に変色し、澱がすごーく溜まってます。

どきどき

こんなの飲むの?と不安そうなあおくん(笑)
熟成過程で澱が生じても品質には問題ありませんと書かれているし、さあ開けてみるか!

いざ!

お猪口にトクトクトク・・・
酸味のある香りがフワっと漂います。

どうかなー

おそるおそる口を付けてみると・・・
味わいはシェリー酒。しかも濃いシェリー酒みたいだー。
良かったよ。美味く化けてくれました。これからはチビチビ飲んでいこう^^

こんなラベル

冷蔵庫に眠っているお酒はもうないけど、
北向きの部屋のウォークインクローゼットには、数本のワインが転がっているハズ。

存在を覚えていると誘惑に負けて飲んじゃうので、存在を忘れてるつもり(笑)
だからどんなワインが眠っているのかは忘れちゃったけど確認はしないで、そのまましばらく寝かせておこうと思います。

ナイショにしててね

nice!(102)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート