SSブログ

やっぱり浅草・阿吽の担担麺は美味しかった [お店(浅草・浅草橋)]

札幌で食べた 175° DENO の担担麺。
その味を覚えているうちに、東京でお気に入りの阿吽で担担麺を食べよう!
さあ、どっちが好みか??

じゃじゃーん

4辛、花椒多め、麺はかためを注文。
コロル2世、久しぶりだね。本当は札幌にも一緒に行っていたんだけど出番がなかったね^^;

うふふ

花椒の香りが漂います。
スープをすすると、びりびり花椒のしびれが!旨いよなあ〜〜。
麺のかたさも好みで文句なし!!

そうだなあ。阿吽の花椒はワイルドな感じなの。
それに比べて 175° DENO の花椒は、もっと上品で洗練された感じかなあ。どっちも美味しいんだけど、今回私は阿吽の担担麺に軍配をあげます。でもね、次回札幌に帰ったときは、さらに花椒を多めにしてもらうんだ。それで比べたい^^

どっちの担担麺も美味しいけど、いつでもすぐに食べに行ける阿吽の担担麺。その存在が嬉しいわ^^

ほっといて!(笑)

さんざん動き回ってきたから良いのよ!これくらいっ

********
東京に帰ってきたら、大根がこんな状態になってました。

すごいよね

いつもは葉っぱが伸びてきたら食べちゃうので、ここまで成長したのを見たのは初めて!

おもしろいねー

これって、花が咲くのかしら?
この先どうなるか見届けてみます(笑)

********
まだみなさんのブログに遊びに行けてないので、コメント欄は閉じておきますネ。

nice!(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

札幌最終日はウニ丼を食べたんだよ〜 [お店(その他)]

札幌帰省、最終日。
朝起きて洗濯。それから燃えるゴミを出して病院&老人ホームに向かいました。

それにしても、この家に猫が居ないというのは不思議な感覚だよ。
実家であるこのマンションに住み始めたのは中学3年のとき。そのときは私以外の家族はまだこの家に来てなくて、私は当時居た2匹の猫と暮らしてました。その猫たちが16歳と19歳で他界したあと、やってきたのが今の3匹。この家にはずーーーっと猫が居たんだよねぇ。

老人ホームにうつった猫たち。
さすがに部屋で寛ぐようになったみたいだよ。

くるみ

父親は、糖尿病の猫くるみちゃんに、ちゃんとインスリン注射が出来たと言ってました。昨日はベッドの下から出てこなかったバロンくんも今日は顔を出してくれたよ。

よかったよかった

ルビーちゃんはエサ箱に顔を突っ込んでました(笑)

るびちゃん

くるみのエサは 1回 23g なので、小分けの袋に分ける作業をしてから母の病院に。

母は個室から大部屋に移ってるのですが、来週また病室を移るようです。今度は回復リハビリテーションルーム。まだ骨はちゃんと付いてないみたいだけど、もうちょっとしたらリハビリも開始できるということだね。

また来月。私が来るときにはさらに回復してますように。
さて、札幌駅に向かいましょう!
地下鉄に乗ってさっぽろ駅で降りて、まずは腹ごしらえ。朝ご飯も食べてなかったので贅沢しちゃうもんね!

ふふふー

日本生命札幌ビルに入ってる、「むらかみ」 というウニのお店で、ウニ丼を貰います^^

Sサイズ

これは S サイズで、普通のお茶碗にウニが乗ってるのです。
みょうばん不使用の無添加ウニ!!
むふふふ。高かったけど美味しかったーーーー^^

いいでしょー

大満足で店を出て、JR 札幌駅まで歩きます。
あ、ちなみに地下鉄は「さっぽろ駅」で、JRは「札幌駅」なの。ひらがなと漢字の違いがあるんだよ(笑)

新千歳空港に行ってカウンターで相談すると、予約していた飛行機よりも早い時間に変更してくれました。これであお&うみと早く会うことが出来るわーーー^^

ただいまー

ラッシュの時間を避けて家に帰れました。
あおうみ、ただいま!!

わーい

あおは新記録。わたしの帰宅後30分程度で甘えモード炸裂で、フミフミちゅぱちゅぱしてそのまま寝てました。うみは相変わらずクールだけど、ゴロゴロ言ってくれたので嬉しい^^

ただいま

連休中は、2ニャンとベタベタしようと思います。
相方君へのお土産はコレ。

スナック

-----------
函館うに むらかみ
日本生命札幌ビルB1F
札幌市中央区北3条西4丁目
011-290-1000
11:30〜14:30 / 17:30〜22:30

nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

帰省日記だけどラーメン。175°DENOと、純連! [お店(その他)]

札幌帰省、二日目。筋肉痛の朝を迎えたよ。
この日はプラスチックゴミの日だったので、大量にあったゴミを出しました!
東京だとプラスチックのゴミも紙ゴミも一緒に出せるから楽なんだよね。しかもうちのマンションは 24 時間いつでもゴミ出し OK だけど、実家のマンションはそうもいかず。

今回はゴミの収集曜日に合わせて帰省したのでした。

普段は家からタクシーで病院に行くけど、駅の反対側にあるメディカルセンターから、母が入院している病院まで無料送迎バスがあることを知りました。10時半にバスが来るというので、今回はそれを利用してみることに。着替えなどを大量に持っていたので、駅の反対側まで行くのが面倒だったけど、タクシーだと 2,300 円かかるところが無料だから頑張る!!(笑)

メディカルセンターに到着して、バスが来る場所を確認。
隣にあった喫茶店で、バスが来るまで時間をつぶしました。

ほっとします

イケメンのお兄ちゃん 2 人が経営してるのかな?
おしゃれで綺麗で居心地の良い喫茶店。こんなところがあるなんて知らなかったよ。店内にある猫雑誌を読んでいたら、会計のときに猫がお好きなんですか?って言われて、しばし猫談義で盛り上がり、喫茶店を出ました。

無料送迎バスで病院に到着。その敷地内にある老人ホームにまずは向かいます。
父のところに行くと、すぐに部屋に慣れたルビーちゃんがお出迎え。
「ルビー、おはよう!」

ルビーです

糖尿病の猫、くるみ。
昨日はベッドの下から出てこなかった子。今日も最初は隠れていたけど、名前を呼んだら出てきてくれました。

くるみ

首の毛を少しカットして、インスリン注射が打ちやすいようにしました。
再度手本を父に見せたけど・・・明日からきちんと打ってくれるのかなあ?・・・ちょっと不安。でも母が 「病院の狭いオリの中に居るのは可哀相だ」 と、父と一緒にいることを希望したからね。その意思を尊重しましょう。

昨日キャリーバッグから全然出てこなかったバロンくん。今日はベッドの下に隠れて全然姿を見せません。でも、「バローン」 と声を掛けて、ちゅ〜るを見せると、「にゃーーー」 と言いながら近くまで来てくれました。

バロンくん

ベッドの下からは出てこなかったけど、ちゅ〜るだけはしっかり食べたよ^^
ま、顔が見られたから良しとしよう。それぞれ動画を録って、そのあと母の病室で見せたら喜んでいました。この子たちが待ってるからリハビリしっかり頑張って、早く退院してよね!(笑)

そのあとは、さっぽろ駅まで出て担担麺!! (^▽^
前回はじめて訪れた 175°DENO さんに再訪です。

じゃじゃーーん

前回は、花椒が物足りなかったので今回は汁あり担担麺の 「すごく痺れる」 を選んでみたよ。揚げ山椒もトッピングしてもらいました。

うわーい、楽しみ

花椒の香りがプンプン♪♪
見た目は赤いけど、からさは強くないです。とにかく花椒花椒 (^ω^)
唇が痺れる感じと、この香りが堪らない。美味しかったです!

地下鉄で家に帰って、そのあとは部屋の掃除。
なんか吸い込みが悪いな〜って思ったら、掃除機のごみパックが満タンなんですけど!(笑)
母にごみパックの換えの場所を聞いて掃除再開。実家とは言え、やはり既に自分の家では無いので勝手が分からないよね^^;

翌日は燃えるゴミの日なので、マスクをして猫部屋のトイレ掃除を頑張りました。
これまた大量にゴミが出てしまった・・・

【明日持って行くモノ】
ペット用ウェットティッシュ

Tシャツ
炭酸水

夕ご飯は外食。純連までプラプラ出かけて醤油ラーメン。
今回の帰省が終わったら一ヶ月くらい来ないから、もうこれ以上のゴミを出したくないんだもん。
純連で醤油を食べたのは初めて!

しょうゆだよー

コレも美味しいね^^
でもやっぱり味噌が良いな(笑)

--------
175°DENO 担担麺 北2西3 駅前通店
札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビル B1F
JR「札幌駅」・市営地下鉄南北線・東豊線「さっぽろ駅」
地下歩行空間経由徒歩約3分(地下歩行空間直結)
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1047387/

さっぽろ純連 札幌本店
札幌市豊平区平岸二条17丁目1-41
地下鉄南北線澄川駅より徒歩5分
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1000031/

nice!(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

再び札幌へ・・・の、一日目 [覚書]

今日の記事は備忘録 & 相方君や親戚に知らせるための記事でもあるので、
スルーしてくれて OK ですよー(^ω^)
コメント欄も閉じておきます。

---------------

朝の羽田空港。
天気の良い朝は、飛行機もスムーズに飛び立ちます^^

ラウンジから

この日は札幌駅で小学時代の友達と合流する予定だったのですが、千歳についてスマホのメッセージを見たら、「千歳空港まで車で迎えに行ってるから待っててー」 と。

友達の M ちゃんと、その娘さん H ちゃんと一週間ぶりの再会。今日も丸一日、父と母のお使いごとにつきあって貰うのだ。宜しくお願いしますm(_ _)m

まず、一カ所だけつきあってと言われて行ったのは、札幌八幡宮。
北広島市にあるのです。H ちゃんの受験祈願をしていたらしく、無事高校に合格したのでお礼参り。それから、糖尿病の猫を預かって貰っている動物病院に行って、猫を引き取りました。

家に到着して荷物をまとめ、実家で留守番をしていた猫たちもキャリーバッグに入れて老人ホームへ出発! 猫3匹は、母が退院するまで父が入っている老人ホームで暮らします。車内では猫たちの鳴き声が賑やかでしたよww

父は今のところ意識もハッキリしていたので、普通の会話が出来ました。
猫たちを部屋に入れると、1匹はベッドの下に隠れ、もう1匹はバッグから出ず。残りの1匹は室内を探検して、人に甘えてご機嫌です(笑)
ほんと性格の違いが出るなあ・・・

この日は他にも用事があったので、猫の諸々は翌日することにして老人ホームをあとにしました。
既にお昼を過ぎていて、みんなお腹が空いていたので、適当な蕎麦屋さんを見つけて入りました。新そば美味しかったです^^

おいしかった

母の病院にも行って、友達の M ちゃんは図書館に返す本を母からあずかり(笑)、私は必要なものを母に渡して、次は父が前回救急車で運ばれた病院に行って、そのときの支払いを済ませました。
この時点で既に15時を回ってます。一日があっという間に過ぎていったわ。

ほんっと市内をぐるぐるまわっていて、車がなかったらどうしようもないよなぁ^^;
車を出してくれた M ちゃんには感謝してもしても足りないくらい。

この日の予定は一通り終わったので、お礼を兼ねてススキノの寿司、花まるへ。
中途半端な時間なので、空いていました。
私はビールを貰って、M ちゃんはノンアルコールビール、H ちゃんはウーロン茶。
「今日は本当にありがとう! Hちゃん高校合格おめでとう」 の乾杯。

食べて食べて!

じつは、一週間前に M ちゃん親子は iPhone デビュー。
私が出来るお礼は、「これが分からないのー」 という質問に答えること(笑)
Mac も持ち歩いていたので、分からないことは PC で調べましたw

ネギトロ

無料 & 有料アプリのメリット、デメリットなども教えて気づけば17時半過ぎ。
そしたら動物病院から電話がかかってきて、糖尿病の猫用のインスリン注射を渡し忘れてましたって^^;

刺身もりあわせー

最後にもう一回 M ちゃんに動物病院に連れて行って貰って、その足で猫が居る父の老人ホームへ。ここで M ちゃん親子とは別れました。
ほんっと一日ありがとう!!!

父に注射器を渡して、インスリンの打ち方のおさらい完了。猫 2 匹はベッドの下から出てこなかったけど、ベッドの下にゴハンを置いたら、それは食べたみたい(笑)
1 匹だけ、すっかり部屋で寛いでました。まあ、猫の匂いがぷんぷんのラグも持ち込んで、ちょっとは安心できる空間にしたつもりだから・・・残りの猫も早く慣れてね^^

最後に母の病室に顔を出して、翌日の頼まれごとをしてタクシーで帰宅しました。
家に帰ってシャワーを浴びたら21時半過ぎ。こんな感じで一日目終了。

タグ:札幌 介護
nice!(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちゅ〜るを夢中で食べるあおくんと、2ニャンのバトル。 [うちの猫あお・うみ]

昨日から札幌に帰ってきてます。
母は折れていない足の筋肉が落ちないように、トレーニングを頑張っているようです。
16日は父の老人ホームに実家の猫たちを連れて行きました。それから母の希望で、動物病院に預けている糖尿病の猫も父のところへ。

そのときの様子は後日、備忘録を兼ねて書くことにします。

偉そうなあおくん

今日は 2 ニャンの動画をアップしちゃおう。
じつは、飼い猫ちゃんがちゅ〜るを食べている様子を動画に UP すると、ちゅ〜るの CM に選ばれるかも???っていうキャンペーンがあったので、投稿したの!

今のところ連絡は来てないので落選しちゃったみたいだけど、あおが食べてる様子を UP しちゃいますネ^^



それから、2個目の動画。これは毎朝の風景。
追いかけっこのあと、うみがキャットタワーのてっぺんへ。あおは下の段からバトルを仕掛けるのです。たいていうみにパンチをお見舞いされて諦めるんだけどね(笑)



これが我が家の日常風景なのでした(笑)

うみ、強いです

nice!(75)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

休日は布団でぬくぬくが気持ちよい [うちの猫あお・うみ]

夜、布団では一緒に寝てくれない 2 ニャン。
でも休日のノンビリした雰囲気のなかでは、明け方、布団に来てくれます。

あおくん

そんなに気持ちよさそうに寝るなら、夜も一緒に寝てくれればいいのにぃぃ。

つまらないなあ

可愛い顔で寝てるでしょ? (^ω^)

これでもいっか

うみちゃんも、遊んでほしいときは布団まで来るよ。
うみが来てくれると嬉しいねえ^^

ぼやーん

うみがベタベタしてくることはあまり無いから、なおのこと嬉しい(笑)
これぞ休日の醍醐味!

うふふー

うみちゃーーん、もっと普段も甘えてよぉ〜〜♪♪

拒まれます

普段はキッチンカウンターで寝てることが多いんだよね。

じゃじゃーん

これはこれで可愛いんだけどね(笑)

なでなで

*******
さて、今日からまた札幌に行ってきます。
朝 4 時に起きて、6:50 の飛行機に乗るよぉー!

父と母のお世話、頑張ってくるわ!!
またしばらく皆さんのブログには行けなくなるけど許してね。

はい、行ってきます

東京はこんな感じで桜も咲き始めてるけど。。。札幌はまだだもんねーw

桜

タグ: あお うみ
nice!(89)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

焼肉 京城で上レバーを堪能したよ [お店(東京)]

うん

土日も仕事だった相方君。美味しいものが食べたいぞー!と発狂したので、外食をすることにした週末。ガッツリ肉が食いたいな〜というので、焼き肉屋さんに行きました。

じゃじゃーん

松阪牛と近江牛の A5 ランクを使った焼き肉屋さん。京城です。
何年か前に一度来たことがあって美味しかったんだよねー。
都内には三ヶ所あります^^

箸袋

さあ、生ビールで乾杯!

いただきます!

わかめサラダとキムチをつまみながらグビグビ。このわかめサラダ、ごま油がきいていて美味しかったな〜。

わかめサラダ

まず頼んだのが、上レバーと、上タンです。

素敵!

レバーは軽く炙る程度でいただきます。臭みが全くなく、栄養が身体に行き渡るよ〜〜って思えるの。元気の源だね(笑)
タンは柔らかくてジューシーで、食べると幸せな気分になる ^^

ぺろり

ビールが無くなったので、マッコリをボトルでいただいちゃおう。

どーん

椎茸とカルビが来ました。カルビも勿論美味しいんだけど、やっぱり脂っぽいなーって思っちゃう私は、量が食べられないのだ。レバーのほうがたくさん食べられる(笑)

ぱくぱく

上レバーのおかわりを貰って、それからハラミも。
私は途中でお腹がいっぱいになってしまったので、相方君がパクパク食べました。

じゅーじゅー

冷麺も半分こ。コシのある麺でした〜。

ごちそうさま

一時間ちょっとで大満足。食べまくったな〜 (^ω^)
ここのお肉は美味しいです!!

そりゃそうよ

帰宅後は、日本酒を飲みながらまったり。
ダラダラ飲むことはしないで、23 時には寝ましたわー^^

−−−−−−−−−−
焼肉 京城 水道橋店
JR水道橋駅より徒歩2分
17:00〜0:30
無休(年末年始、お盆休みあり)
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000222/

タグ:焼肉 京城
nice!(93)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおくんと一緒にお風呂に入ります〜 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんがカゴのなかで爆睡している間にお風呂が沸きました。

また負けたね

「ボクがお風呂に入っちゃうもんねー」 と、あおくん。

やってきました

「寝てるうみが悪いんだよねw」 っていう顔かな?(笑)

ぺろりん

この冬は、あおもわりとお風呂場に来て、一緒に入りました。
寒い日も多かったもんね。

ぬくぬく

お風呂のフタの上で無防備に寝てましたよ。

すぴー

可愛い寝顔です(^^)
癒やされるわぁーーー♪♪

かわいいでしょ?

あおに風呂場を取られた翌日は、必ず頑張るうみちゃん(笑)
お風呂が沸く前から場所取りですww

うみがんばる!

「意地でもどかないわよ!!」 って気合いが感じられる?(笑)

でーん

毎日猫たちと一緒にお風呂で幸せな私なのでした^^

***** おまけ *****

わーい

インスタのフォロワーさんが 1111人になってキリが良かったのでパチリ。

タグ:あお うみ
nice!(100)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

国立科学博物館で開催中の「恐竜博 2016」を観たよ! [アート]

春休みに入って子供たちが増える前に、国立科学博物館で開催中の 「恐竜博2016」 を観に行ってきました。

カタログです

今回の目玉は、白亜紀中期の最大の肉食恐竜、スピノサウルス!
全身骨格復元が展示されているのです。肉食竜だと二足歩行のイメージがあるけど、このスピノサウルスは四足歩行。そして水中にも進出していたことが分かったのだ^^

展覧会では、まず恐竜の起源から始まりました。
もう少しで恐竜になれそうなアシリサウルスの骨格から展示は始まります。

じゃじゃーん

恐竜と爬虫類の違いは、足の付き方。このアシリサウルスはまだ爬虫類に分類されるそうな。見た目は見事に恐竜なんだけどね(笑)

アシリサウルス

ジュラ紀前期のヘテロドントサウスル。
この画像では見づらいけど、口の先端に哺乳類の切歯のような歯があって、先端には尖った犬歯。なんだかハムスターの前歯を思わせるものがありました^^

ヘテロドントサウスル

翼じゃなくてムササビのように滑空する恐竜も、早い段階で生まれていたようです。イーと呼ばれるジュラ紀中期から後期の竜盤類の化石も展示されてました。

イーです

次のフロアはメイン会場。2大肉食恐竜の競演です!

じゃじゃーん

全長12m のティラノサウスル。白亜紀後期の恐竜です。
この子の名前はスコッティと言うそうな。2013年に全身骨格が組み立てられたばかりで、日本初公開です。

迫力〜〜〜

ティラノサウルスは白亜紀最末期で、スピノサウルスは白亜紀中頃なので、実際にこの2大肉食竜が出会うことは無かったみたいね。

かわいいね

こちらが全長15mのスピノサウルス。本当に大きかったです。
後ろ足はティラノサウルスに比べるとかなり細くて、やはり四足歩行だったんだろうね。水中ではかなり自由に動けたんじゃないかしらって思いました。

どうですかー?

スピノサウルスは、第二次世界大戦で標本が消失。その後追加の標本が見つからなかったので、謎の恐竜だったんだって。でも2008年にモロッコで発見された化石をもとに、2014年に全身骨格が復元されたんだよ。

じゃじゃーん

上顎の先端には、ぽつぽつと穴が開いていて、これってカバさんみたいだよね。先端部分に神経系が発達していたことを表すようです。

カバだ〜〜

他の肉食恐竜に比べて足の指も開いてるんだって。なのでそこに水かきがあったかもしれないって仮説が立てられているそうですよ。

どんどん新種が発見されたり、新しい仮説が生まれたり。
やっぱり恐竜博って面白いなー(^^)
今回は赤ちゃん恐竜の鳴き声も再現されてました。バッチリ聞いてきたわ^^

ミュージアムショップではスケッチブックと手ぬぐいを買っちゃいました。
この手ぬぐいカッコイイ!!
部屋の壁に飾ろうと思います^^

おみやげ

*******
恐竜博を観た後、国立博物館で友達の子供のために鳥獣戯画の本やストラップを買いに行ったので、そのときに仏像さまも観てきたよぉー。

いえーい

京都・浄瑠璃寺にあったと伝えられている鎌倉時代の十二神将像。
戌神が格好良かった〜〜〜(^ω^)

パチリ

目の保養が出来ました♪♪

--------------
恐竜博 2016
国立科学博物館 上野
2016年3月8日〜6月12日
http://dino2016.jp/

nice!(82)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

五條天神社にお参りして寿司屋へ [お店(東京)]

上野に行くと立ち寄る、五條天神社。
上野公園内にあります。

天神様

今年は 「わたしの右腕の痛みが治まりますように」 とお願いをしていて、治ったのでお礼参り。実家で父の発作が起きたときに支えたりして、思いっきり動かしたら治っちゃいましたよ(笑)

そして 「母の骨折が治って一日も早く退院できますように」 と新たに願掛け。母が乳がんと大腸がんになったときも、この神社に願掛けしてるから・・・少彦名命サマ、今回もお願いします!

少彦名命さま、宜しくです

境内の桜にはメジロがたくさん集まっていました。
でもスマホでは写らない(笑)

可愛いね

ホントは写ってるんだけど、このサイズの画像では分からないよねww

見える?

さて。この日は元同僚の S ちゃんとランチをしました。
御徒町近くの寿司屋さんです。

英鮨さん

彼女は仕事の合間のランチタイムなので、アルコールはナシです。
私はグラスビールを貰っちゃった(笑)

美味しいよ

実家のこととかを少しハナシして、彼女から保険に関するアドバイスを貰いました。
今回は、ゆっくりハナシをする時間がなかったので、改めていろいろ教えて貰おうって思ってます。

うひひ

つまみで貰ったあん肝。久しぶりに食べたのだーー!
美味しかった^^

それから、寒メジナのお刺身。
すごい甘くて歯ごたえがあって、とっても美味しかったです。

また食べたい

S ちゃん、忙しいなか時間を作ってくれてありがとうねー! (^ω^)

うみちゃん

nice!(79)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート