国立西洋美術館で開催のカラヴァッジョ展に行ってきました [アート]
国立西洋美術館で 3月1日から開催している、カラヴァッジョ展に行ってきました。

ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(1571-1610年)
38歳で世を去ったイタリアの大画家。彼の作品の影響を受けた画家たちによって、のちにバロック絵画が花開いたといっても過言ではないかな。
2週間絵を描いては、その後しばらくの間は夜の町で荒れた生活をし、あげく殺人を犯して逃亡するという波瀾万丈な人生。今回の展覧会では、カラヴァッジョの作品が 10 点。それから、彼の画法に影響を受けた継承者 「カラヴァジェスキ」 の作品をあわせて 50 点くらいが展示されていました。

カラヴァッジョの描く作品って、たとえ神話を題材としていても 「神」っぽくなくてリアリズム。どこまでも現実的なので、親近感を持って観ることが出来るのかな〜なんて思っちゃう。
この 「ナルキッソス」 も。

ナルキッソスはギリシア神話に登場する美少年です。水面に映った美しい少年。自分自身のその姿に恋をして、口づけをしようとする姿。半開きの口と、うっとりした表情がとっても良かったです。
聖人だって若い肉体!こちらは 「洗礼者聖ヨハネ」 です。

なんだか映画のワンシーンを観ているかのよう。こんな聖者だったらうっとりしながらお話を聞いてみたいなんて思っちゃったわ(笑)
キリストも、もしもイバラの冠や杖がなかったら、私には普通の人間に思えちゃうよ。
この作品は 「エッケ・ホモ」 という作品。

エッケ・ホモというのは、ラテン語で 「この人を見よ」 という意味なんだって。新約聖書の一節らしいです。同じ題材の作品比較として、チゴリという作家の作品も展示されていました。
こちらのほうは、劇場チックで、私にはちょっと白々しく感じちゃった。
カラヴァッジョの、劇的ではない落ち着いた作風は、彼自身が殺人を犯してしまったあとの作品から多くなったようです。カラヴァッジョは宗教絵画の伝統的な表現を一新したけど、図像の内容は教義に違反してないんだって。
さてさて。今回の展覧会の目玉は、本展が世界初公開となる 「法悦のマグダラのマリア」 です。長い間行方不明だったこの作品が2014年に発見されて、カラヴァッジョの真筆だと認定されたのです。

カラヴァッジョが殺人を犯してローマから逃亡した直後に描かれた作品。
娼婦だったマグダラのマリアは、キリストに出会ってその罪を悔い改めた人物。この作品は、洞窟の中で修行をした晩年のマリアなんだそうです。
最初は恍惚とした表情に見えてしまって、ほんとに修行したマリアなの?なんて思ったのですが、しばらく絵の前に立っていたら、印象が変わってきました。
キリスト教の修行がどんなものかは知らないけど、たとえば厳しい修行をして肉体も精神も極限状態になったら、、、悟りを開く瞬間に人はこういう表情をするのかななんて思いました。視線の先には神 (若しくは救い) を見ていたのかなーなんて、そんな風に感じたよ。
逃亡しているカラヴァッジョの精神状態も反映されてるのかな?
こんな風に10点も来日することは滅多にないので、面白い展覧会でした。
混雑必至だろうね(笑)
あ、そうそう。今回の展覧会ではウフィツィ美術館所蔵の「メデューサの首」よりも先に作られたと認定された vol.1 バージョンのメデューサの首の盾も展示されてます!
展覧会あとは、恒例のラーメンを食べて家に帰りました。

ナルキッソスあおくんもパチリ。

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カラヴァッジョ展
国立西洋美術館
2016年3月1日〜6月12日
9:30 〜17:30 ※ 金曜は 20:00 まで
http://caravaggio.jp/index.html
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今年の秋はダリもやってくるんだね!
ダリ展、かなり久しぶりかもー。観に行く予定♪

2016年9月14日〜12月12日まで。国立新美術館で開催です。


ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(1571-1610年)
38歳で世を去ったイタリアの大画家。彼の作品の影響を受けた画家たちによって、のちにバロック絵画が花開いたといっても過言ではないかな。
2週間絵を描いては、その後しばらくの間は夜の町で荒れた生活をし、あげく殺人を犯して逃亡するという波瀾万丈な人生。今回の展覧会では、カラヴァッジョの作品が 10 点。それから、彼の画法に影響を受けた継承者 「カラヴァジェスキ」 の作品をあわせて 50 点くらいが展示されていました。

カラヴァッジョの描く作品って、たとえ神話を題材としていても 「神」っぽくなくてリアリズム。どこまでも現実的なので、親近感を持って観ることが出来るのかな〜なんて思っちゃう。
この 「ナルキッソス」 も。

ナルキッソスはギリシア神話に登場する美少年です。水面に映った美しい少年。自分自身のその姿に恋をして、口づけをしようとする姿。半開きの口と、うっとりした表情がとっても良かったです。
聖人だって若い肉体!こちらは 「洗礼者聖ヨハネ」 です。

なんだか映画のワンシーンを観ているかのよう。こんな聖者だったらうっとりしながらお話を聞いてみたいなんて思っちゃったわ(笑)
キリストも、もしもイバラの冠や杖がなかったら、私には普通の人間に思えちゃうよ。
この作品は 「エッケ・ホモ」 という作品。

エッケ・ホモというのは、ラテン語で 「この人を見よ」 という意味なんだって。新約聖書の一節らしいです。同じ題材の作品比較として、チゴリという作家の作品も展示されていました。
こちらのほうは、劇場チックで、私にはちょっと白々しく感じちゃった。
カラヴァッジョの、劇的ではない落ち着いた作風は、彼自身が殺人を犯してしまったあとの作品から多くなったようです。カラヴァッジョは宗教絵画の伝統的な表現を一新したけど、図像の内容は教義に違反してないんだって。
さてさて。今回の展覧会の目玉は、本展が世界初公開となる 「法悦のマグダラのマリア」 です。長い間行方不明だったこの作品が2014年に発見されて、カラヴァッジョの真筆だと認定されたのです。

カラヴァッジョが殺人を犯してローマから逃亡した直後に描かれた作品。
娼婦だったマグダラのマリアは、キリストに出会ってその罪を悔い改めた人物。この作品は、洞窟の中で修行をした晩年のマリアなんだそうです。
最初は恍惚とした表情に見えてしまって、ほんとに修行したマリアなの?なんて思ったのですが、しばらく絵の前に立っていたら、印象が変わってきました。
キリスト教の修行がどんなものかは知らないけど、たとえば厳しい修行をして肉体も精神も極限状態になったら、、、悟りを開く瞬間に人はこういう表情をするのかななんて思いました。視線の先には神 (若しくは救い) を見ていたのかなーなんて、そんな風に感じたよ。
逃亡しているカラヴァッジョの精神状態も反映されてるのかな?
こんな風に10点も来日することは滅多にないので、面白い展覧会でした。
混雑必至だろうね(笑)
あ、そうそう。今回の展覧会ではウフィツィ美術館所蔵の「メデューサの首」よりも先に作られたと認定された vol.1 バージョンのメデューサの首の盾も展示されてます!
展覧会あとは、恒例のラーメンを食べて家に帰りました。

ナルキッソスあおくんもパチリ。

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カラヴァッジョ展
国立西洋美術館
2016年3月1日〜6月12日
9:30 〜17:30 ※ 金曜は 20:00 まで
http://caravaggio.jp/index.html
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今年の秋はダリもやってくるんだね!
ダリ展、かなり久しぶりかもー。観に行く予定♪

2016年9月14日〜12月12日まで。国立新美術館で開催です。
