SSブログ

五條天神社にお参りして寿司屋へ [お店(東京)]

上野に行くと立ち寄る、五條天神社。
上野公園内にあります。

天神様

今年は 「わたしの右腕の痛みが治まりますように」 とお願いをしていて、治ったのでお礼参り。実家で父の発作が起きたときに支えたりして、思いっきり動かしたら治っちゃいましたよ(笑)

そして 「母の骨折が治って一日も早く退院できますように」 と新たに願掛け。母が乳がんと大腸がんになったときも、この神社に願掛けしてるから・・・少彦名命サマ、今回もお願いします!

少彦名命さま、宜しくです

境内の桜にはメジロがたくさん集まっていました。
でもスマホでは写らない(笑)

可愛いね

ホントは写ってるんだけど、このサイズの画像では分からないよねww

見える?

さて。この日は元同僚の S ちゃんとランチをしました。
御徒町近くの寿司屋さんです。

英鮨さん

彼女は仕事の合間のランチタイムなので、アルコールはナシです。
私はグラスビールを貰っちゃった(笑)

美味しいよ

実家のこととかを少しハナシして、彼女から保険に関するアドバイスを貰いました。
今回は、ゆっくりハナシをする時間がなかったので、改めていろいろ教えて貰おうって思ってます。

うひひ

つまみで貰ったあん肝。久しぶりに食べたのだーー!
美味しかった^^

それから、寒メジナのお刺身。
すごい甘くて歯ごたえがあって、とっても美味しかったです。

また食べたい

S ちゃん、忙しいなか時間を作ってくれてありがとうねー! (^ω^)

うみちゃん

nice!(79)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 26

mitsuya

持つべきものは友達ですね(*^^*) それにしても少彦名神、ご利益ありますね。
by mitsuya (2016-03-12 04:16) 

りみこ

少彦名命も、リュカさんが近くを通る度にお礼など言っていらっしゃるでしょうから、今回もしっかり聞き届けてくださることでしょう(^-^)
今頃頑張って色々やってらっしゃったりして(≧∇≦)
さて、お寿司もあん肝も美味しそうですね
お友達に相談できるのも心強いし、良かったですね〜
美味しいものを食べて水曜日以降の為に英気を養っておかないと。
来週から暖かくなるみたいなので少しホッとしています。
かりりへのコメントありがとデス\(^o^)/
by りみこ (2016-03-12 05:33) 

toshi

お寿司、いいですね。
寒メジナが美味しそうです。
日本酒に合いそうです。
by toshi (2016-03-12 06:25) 

侘び助

願掛け・ミニ花見・美味しいランチで一息ついて
次のステップも忙しいにゃ~ 頑張れ~~
by 侘び助 (2016-03-12 07:36) 

ぜふ

ずいぶん霊験あらたかな神社なんですね。 今度上野に行ったら寄ります。

メジナは歯ごたえがいいですよね、グラスビールではすまないのでは?^^
by ぜふ (2016-03-12 08:25) 

夏炉冬扇

上野の桜。それにお寿司とくれば、いうことなし。
by 夏炉冬扇 (2016-03-12 09:14) 

てんてん

寒メジナは、脂が乗っておいしいですよね~
上五島に居た時は、釣りやってたから釣りたてを食べてました♪
刺身はもちろんですが、お吸い物にすると脂が浮いてビックリするくらいおいしかったです^^
by てんてん (2016-03-12 09:41) 

くまら

昨日我が家も寿司でした
回ってましたが^^
by くまら (2016-03-12 10:01) 

きよたん

めじろ見つけました。みえました。
昼にお寿司 あん肝 ビール 美味しそう
食べたい
お友達のアドバイスありがたいですね
by きよたん (2016-03-12 10:04) 

リュカ

mitsuyaさん
友達、宝物です^^
ほんっとみんなにお世話になってばかり(笑)
ありがたいです♪


りみこさん
少彦名命さま、いろいろ動いてくれてそうー^^
感謝しなくちゃだわ〜〜
今回、北海道でお寿司が全然食べられなかったので飢えてた!
食べられて良かった−。来週は札幌で食べに行けたらいいなーって思ってます。この土日は掃除もするけど、しっかり休むわ^^
そちらもあったかくなってきたかな??


toshiさん
寒メジナ、初めて食べました!
すごく美味しかったーーー^^
くせになりそうです。


侘び助さん
ありがとうです!!
風邪にだけは気をつけて乗り切るよ−−−!


ぜふさん
こぢんまりとしてる神社なんだけど
私とは相性がいいみたいー^^
普段は「いつもありがとう」ってご挨拶しかしないんだけど
今年はいっぱい願い事お願いしちゃってますよ^^;
メジナ美味しかったです!初めて食べた!!
グラスビールって書いたけど・・・あれはジョッキだったかも(笑)


夏炉冬扇さん
上野公園は花見の準備が進められてましたよ−。
また賑わうんだろうなあ^^


てんてんさん
脂乗ってました!ほんっと美味しかった^^
寒メジナ初めて食べましたよぉーー
釣りたてを食べるなんてうらやましい!!
めちゃめちゃ美味しいだろうなあ♪♪
脂の浮いたお吸い物を、想像しました^^


くまらさん
回っている鮨も、金沢は美味しいに違いない!!
鮮度も良さそうです♪


きよたんさん
メジロ、見つけました???
わーいわーい^^
肉眼で見ると可愛いメジロがたくさん居たのに
スマホ向けると、どこにいるんだかよく分からず、パシャパシャ適当に撮っちゃった(笑)
友達はありがたいです^^
by リュカ (2016-03-12 10:21) 

まつき

明朗会計(笑) これは素敵なお寿司屋さんですね♪
美味しそうだし~(#^^#)
メジロ、200%に拡大したら発見出来ました!(^^)!
by まつき (2016-03-12 11:12) 

ChatBleu

え?!右腕痛かったの?大丈夫?ってもう治ったなら良いのか^^;
少彦名命様、今回もお願いしますよーーー!
お友達が近くで力になってくれるのも良いですね。
保険とかほんっと難しいもの。
リュカさんは元同僚とか、お友達とか、近所の人とかって
範囲広そうでいいな。
私の周りはIT周りに強い人しかいなくて偏ってるから、
超使えないーー^^;

by ChatBleu (2016-03-12 11:45) 

ちょろっとぶぅ

もう・・・ 桜満開なんだね。
大阪は、まだまだ蕾かたいよ。

保険は大事だよ。
私も、ディスポーザーの件でまたまたお世話になりました (^^;
友達いっぱいいていいなぁ~❤
by ちょろっとぶぅ (2016-03-12 11:52) 

kuwachan

あん肝、見るからに美味しそう^ ^
日本酒飲みたくなったでしょう(笑)
by kuwachan (2016-03-12 11:54) 

ゆきち

お~あん肝♪
よく日本酒なしで我慢されましたね^^;

by ゆきち (2016-03-12 13:03) 

ponnta1351

つかの間の息抜きでしたね。
来週は又忙しいんでしょ。
アンキモ濃厚で美味しいですよね。フォアグラは嫌だけど、アンコウは身もも肝も好きだわ。
by ponnta1351 (2016-03-12 13:24) 

リュカ

まつきさん
明朗会計って書かれていると安心しますよね〜〜〜
お寿司屋さんって値段が分からないから
どきどきだもん(笑)
200% にしてくれたのね!!
発見してくれてありがとーww


ChatBleuさん
数ヶ月、右腕痛かったんだ〜〜〜
この調子じゃ、病院に行かないとだめかなーって思っていたんだけど、父親の重さに腕が耐えたら治った!
運動不足だったのかもしれないねw
わたしのまわり、税金関係に詳しい人たちも多いよー(笑)


ちょろっとぶぅさん
早咲きの桜がね、開花してるの^^
ソメイヨシノはまだだね♪
保険のこと聞いたんだけどさー。遺言書も大事だって分かったよ!
どうやって親に書かせるかだよね(笑)


kuwachan
あん肝、ほんっと美味しかったよーーーー!
これは間違いなく日本酒だね(笑)
来週は日本酒のお店だから・・・楽しみだww


ゆきちさん
友達が仕事じゃなかったら、間違いなく飲んでたー!(笑)
あん肝ってホント美味しいですよね♪
そして寒メジナの刺身もめちゃめちゃ美味しかったんです!


ponnta1351さん
この日は午前中に恐竜博を観たんです^^
なので充実した一日だったー。
水曜からまた札幌なので、頑張ってきます^^
今日は母親に持ってきてと頼まれたものをまとめたり、家の掃除や洗濯して過ごしてます。
早起きしたから一日が長い(笑)
部屋が綺麗になると嬉しいなー^^
by リュカ (2016-03-12 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

メジナって食べたことないでやす。
甘くて美味しいのでやすね!
一度食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 16:05) 

リュカ

ぼんぼちぼちぼちさん
わたしも多分初めて食べました!
甘みがあって
本当に美味しかったですー^^
どこかで見かけたらぜひぜひ食べてみてください!!
by リュカ (2016-03-12 17:25) 

engrid

メジナ、おいしそう、もちろんあん肝も!
願掛け、お礼参りと報告も済ませてから
聞き届けてくださるといいですね、、
お参りすると、こころも少し落ち着くのよね。
お友達のアドバイス、相談にのってくださる、心強い!
心に栄養補給もできた日でしたね
by engrid (2016-03-12 17:30) 

YAP

願掛けが早く成就しますように。
おいしそうなお寿司。
回っていないお店ですね。
by YAP (2016-03-12 19:11) 

Ynyan

お礼参りに願掛けにお友達のアドバイスにお寿司にと
充実した一日でしたね〜!!
お寿司食べた〜い!(● ̄ρ ̄●) ジュルリ♪
by Ynyan (2016-03-12 21:32) 

S北斗

一生懸命やってきたので、父上、母上ともども元気に回復しますよ。
あん肝、さらに寒メジナ?おぉぉぉ・・・日本酒だね、これは。
今年は、十勝和牛を食べに行く決心をしました!!
ついでに、釧路で海鮮三昧の予定。(^o^)
by S北斗 (2016-03-12 22:49) 

リュカ

engridさん
メジナ、ぜんぜん生臭くなくて
ほんっとうに美味しかったです。初めて食べた〜〜〜^^
神社&仏閣、基本的に好きなので、
やっぱり行くと落ち着きます^^
友達にも感謝なのです♪


YAPさん
ありがとうございます^^
願掛けはやく叶いますように!!
回ってないお寿司食べましたーー。お寿司を食べるのも久しぶりでした^^


Ynyanさん
この日は午前中に恐竜展を観たので、
なおのこと充実してました。恐竜展も楽しかったですよーーー!


S北斗さん
寒メジナって初めて食べました!
すごいおいしくてビックリ^^
日本酒になっちゃうよねえwww

>十勝和牛を食べに行く決心をしました!!

おおお!
めちゃめちゃうらやましいんですけど!!(笑)
そのあと釧路で海鮮だなんて、贅沢〜〜〜
いいなーーー^^
by リュカ (2016-03-13 09:49) 

風来鶏

メジロ、分かりましたよ(^_^)v
ネタが新鮮で美味しそうですね!
あん肝も、飲兵衛には堪らんでしょ(^_-)
by 風来鶏 (2016-03-13 16:52) 

リュカ

風来鶏さん
メジロ分かりましたか?
良かったー^^
此処のお寿司屋さん美味しかったです。
今度ゆっくり食べに来たいなーって思いました。
by リュカ (2016-03-13 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0