SSブログ

国立科学博物館で開催中の「恐竜博 2016」を観たよ! [アート]

春休みに入って子供たちが増える前に、国立科学博物館で開催中の 「恐竜博2016」 を観に行ってきました。

カタログです

今回の目玉は、白亜紀中期の最大の肉食恐竜、スピノサウルス!
全身骨格復元が展示されているのです。肉食竜だと二足歩行のイメージがあるけど、このスピノサウルスは四足歩行。そして水中にも進出していたことが分かったのだ^^

展覧会では、まず恐竜の起源から始まりました。
もう少しで恐竜になれそうなアシリサウルスの骨格から展示は始まります。

じゃじゃーん

恐竜と爬虫類の違いは、足の付き方。このアシリサウルスはまだ爬虫類に分類されるそうな。見た目は見事に恐竜なんだけどね(笑)

アシリサウルス

ジュラ紀前期のヘテロドントサウスル。
この画像では見づらいけど、口の先端に哺乳類の切歯のような歯があって、先端には尖った犬歯。なんだかハムスターの前歯を思わせるものがありました^^

ヘテロドントサウスル

翼じゃなくてムササビのように滑空する恐竜も、早い段階で生まれていたようです。イーと呼ばれるジュラ紀中期から後期の竜盤類の化石も展示されてました。

イーです

次のフロアはメイン会場。2大肉食恐竜の競演です!

じゃじゃーん

全長12m のティラノサウスル。白亜紀後期の恐竜です。
この子の名前はスコッティと言うそうな。2013年に全身骨格が組み立てられたばかりで、日本初公開です。

迫力〜〜〜

ティラノサウルスは白亜紀最末期で、スピノサウルスは白亜紀中頃なので、実際にこの2大肉食竜が出会うことは無かったみたいね。

かわいいね

こちらが全長15mのスピノサウルス。本当に大きかったです。
後ろ足はティラノサウルスに比べるとかなり細くて、やはり四足歩行だったんだろうね。水中ではかなり自由に動けたんじゃないかしらって思いました。

どうですかー?

スピノサウルスは、第二次世界大戦で標本が消失。その後追加の標本が見つからなかったので、謎の恐竜だったんだって。でも2008年にモロッコで発見された化石をもとに、2014年に全身骨格が復元されたんだよ。

じゃじゃーん

上顎の先端には、ぽつぽつと穴が開いていて、これってカバさんみたいだよね。先端部分に神経系が発達していたことを表すようです。

カバだ〜〜

他の肉食恐竜に比べて足の指も開いてるんだって。なのでそこに水かきがあったかもしれないって仮説が立てられているそうですよ。

どんどん新種が発見されたり、新しい仮説が生まれたり。
やっぱり恐竜博って面白いなー(^^)
今回は赤ちゃん恐竜の鳴き声も再現されてました。バッチリ聞いてきたわ^^

ミュージアムショップではスケッチブックと手ぬぐいを買っちゃいました。
この手ぬぐいカッコイイ!!
部屋の壁に飾ろうと思います^^

おみやげ

*******
恐竜博を観た後、国立博物館で友達の子供のために鳥獣戯画の本やストラップを買いに行ったので、そのときに仏像さまも観てきたよぉー。

いえーい

京都・浄瑠璃寺にあったと伝えられている鎌倉時代の十二神将像。
戌神が格好良かった〜〜〜(^ω^)

パチリ

目の保養が出来ました♪♪

--------------
恐竜博 2016
国立科学博物館 上野
2016年3月8日〜6月12日
http://dino2016.jp/

nice!(82)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 29

りみこ

恐竜も仏像も良いですねぇ♪
日常とは違う別のものに触れる時間はとても癒されますねw
良いなぁ^_^
かりくるを心配してくださってありがとうございました
ほぼ、大丈夫そうですw
by りみこ (2016-03-13 00:27) 

くまら

奈良の新薬師寺に有る十二神将とは
雰囲気が全然ちゃいますね
by くまら (2016-03-13 00:40) 

tsun

こんな恐竜達が地球を闊歩していたんですよね。
信じられないです。
アシリサウルスは、脚の付き方から言うと恐竜ですよね。なんで違うんでしょうね。
by tsun (2016-03-13 01:37) 

mitsuya

恐竜の化石を見る度にタイムマシンの必要性を感じますね。ティラノくんもワタクシが子供の頃はゴジラ並にカッコ良かったのに、今じゃ羽毛に包まれて死肉を漁ってたなんて言われるようになっちゃいましたもんね(¯―¯٥)あー、真実が知りたい(¯―¯٥)
by mitsuya (2016-03-13 06:03) 

toshi

恐竜博、私も金曜日に行きました。
そして、本日、記事を書いてしまいました。
テイラノサウルスとスピノサウルスは
かなり迫力がありましたね。
by toshi (2016-03-13 06:10) 

YAP

子供の頃は、けっこう恐竜が好きで、子供向けの図鑑とかよく見てました。
そんな私でもスピノサウルスって聞いたことないなあと思ったら、そんなに最近わかった恐竜なんですね。
by YAP (2016-03-13 06:53) 

ぽちの輔

コモドドラゴンやイグアナも十分恐竜っぽいと思いますけど^^;
by ぽちの輔 (2016-03-13 06:57) 

さる1号

恐竜、迫力ですねぇ@@)
恐竜って大きな爬虫類と思っていたのですが、違うのですね^^;
by さる1号 (2016-03-13 08:02) 

あとりえSAKANA

【目の保養が出来ました】
さすがリュカさん。
こんな表現が出てくるなんて
(●^o^●)v
by あとりえSAKANA (2016-03-13 09:26) 

ちょろっとぶぅ

スケッチブックに描いた絵、拾うしねぇ~~~ g(^^g
by ちょろっとぶぅ (2016-03-13 09:47) 

リュカ

りみこさん
かりくるちゃん、大丈夫そう?
良かったーーー^^
恐竜&仏像、やっぱり心が落ち着きます^^
リフレッシュ出来ました。


くまらさん
奈良薬師寺の十二神将像とは雰囲気違うでしょ−。
浄瑠璃寺にはこの間行ったばかりだったので、そこが所蔵していた十二神将像が観られて良かった♪


tsunさん
恐竜と爬虫類の違い。骨盤というか、股関節に穴が開いてるか開いてないかっていうのがあるみたい。アシリサウルスは、ほんっとに恐竜の一歩手前なんでしょうね。ほぼ恐竜^^


mitsuyaさん
わかりますーーー!
昔はゴジラみたいなのがティラノサウルスだったのにねー!
昔の展覧会の図録を見ると面白いですよ。
ティラノサウルスと今の姿と全然違って^^
これからもどんどん変わっていくのかもしれないですね(笑)
by リュカ (2016-03-13 09:58) 

リュカ

toshiさん
おおお!金曜日に行かれたのですね^^
toshiサンのブログも見にいきます〜〜


YAPさん
スピノサウルス。わたしも今回初めて知りましたよ〜。
戦争ではほんっとにいろんなものが失われたのだなーって
実感しますよね。


ぽちの輔さん
あははは(笑)
わたしもそう思いますww
恐竜っぽいですよね〜


さる1号さん
恐竜も爬虫類もかなり似てますよね〜〜(笑)
でも正確には違うんだってーww


あとりえSAKANAさん
イケメン仏像を観てにやにやしちゃいます(笑)
人間で目の保養が出来る人
いないんだもーーーんww


ちょろっとぶぅさん
このスケッチブック可愛いでしょーーー?
一目惚れしちゃったわよww
by リュカ (2016-03-13 10:16) 

ChatBleu

アイコンの親戚みたいなのがいっぱい^m^
恐竜、ワクワクしちゃいますねー。良いなー。
とはいえこれから春休み。確かに激混みだろうなー。
忙しい中、目の保養、心の保養ができましたね♪
by ChatBleu (2016-03-13 10:26) 

engrid

恐竜展、展覧会のたびに、新しいが加わってきますよね
だから、見逃せないというか、ワクワクがあります

by engrid (2016-03-13 10:54) 

まつき

恐竜展、面白そうですね~!(^^)!
こんなのがノシノシ歩いていたなんて、信じられません(^^;
by まつき (2016-03-13 11:10) 

てんてん

イーと聞けばショッカーを思い出しちゃいます^^;
スピノサウルスは白亜紀中頃っていうと その後何かに進化したのかなぁ
ジュラシックパークでは、ティラノサウルスを簡単にやっつけちゃったけろ
後ろ脚と頭部の大きさから考えると陸上じゃティラノサウルスの方が強いと思うんだけろなぁ
スピノサウルスの骨格だと陸上では動きが鈍くなると思うんだよね~
しかしスピノサウルスの前足のデカさと顎の長さは侮れないかもねぇ
スピノサウルの上顎の歯の並びが面白いなぁ
上顎の先端の穴は、水中で魚を探すセンサーになってたのかも^^;
あぁ 実際にティラノサウルスと戦わせてみたい~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2016-03-13 11:44) 

raomelon

恐竜と爬虫類の違いは、足の付き方・・・
お勉強になりました^^
2大肉食恐竜の競演は迫力ありますね~(◎_◎;)
てぬぐい、カッコいい!!!
by raomelon (2016-03-13 11:51) 

ligia

まだ先だと思っていたら、もう始まっていたんですね!
骨格の手ぬぐい、いいですね〜
by ligia (2016-03-13 12:20) 

リュカ

ChatBleuさん
恐竜って毎年毎年いろんな発見があるから
おもしろいーーー^^
昔の図録の内容と、今の図録の内容も違っていて、研究が進んでいることが分かるので楽しいです(笑)


engridさん
そうなの!毎回新しい発見があって楽しい!
恐竜展の醍醐味ですよね♪


まつきさん
おもしろいよねー。
こんなイキモノが本当に実在していて
この地球を歩いていた頃があるんだもんね。


てんてんさん
そっか!ジュラシックパーク3で出てきた恐竜、
あれがスピノサウルスだったのですね!
映画のパンフレット読み返しちゃったー(笑)
今回骨格を観てきて、スピノサウルスは水中は有利だけど陸上はちょっと・・・って思っちゃいましたよ−。
上顎の先端の穴は、魚を探すセンサーだったってキャプションに書いてありました。でも背中のヒレにあたる部分はまだ謎なんだって。
図録で系譜を観ると、スピノサウルスで終わっちゃってるんだよね・・・絶滅したんじゃなくて何かに変化したって思いたいですよね−。また発掘で新しいことが分かると良いな^^


raomelonさん
爬虫類は、ワニやトカゲみたいに身体の側面から足が出てるけど、恐竜は鳥類みたく、身体の下に足があるってのが簡単な見分け方みたい^^
ほんとはもっと専門的な違いがあるんだけどね(笑)
手ぬぐい素敵でしょ!!
にまにまして買っちゃいましたw


ligiaさん
そうなんですよー!
8日から始まりました。春休みに入る前に行っちゃいましたわ^^
by リュカ (2016-03-13 13:32) 

kou

リュカさんは目録とか土産とか積極的に買われてますよね。
私はめったに買わないので、そもそもミュージアムショップの滞在時間はかなり少なかったりします。(^^;
by kou (2016-03-13 16:42) 

風来鶏

あっ、ご先祖様だ(*^^*)
ティラノサウルスのDNAに一番近いのは鶏とのことですから、風来鶏のご先祖様はティラノサウルスだと勝手に決め付けております\(^o^)/
手ぬぐい、いいなぁ〜
by 風来鶏 (2016-03-13 16:58) 

ゆきち

恐竜の骨格って美しいなと思います♪
子供の頃見たティラノは二本足で突っ立っていましたが、最近のは今にも駆け出しそうな躍動的ですね^^

by ゆきち (2016-03-13 18:08) 

リュカ

kouさん
置く場所がなくなってきたので
なるべく図録は買わないようにしてるのですが
恐竜展は買っちゃう!!
数年経つと新説がいろいろ出てきて、昔の図録を読み返すと研究の歴史を感じて面白いんです!


風来鶏さん
そっかー。ティラノサウルスがご先祖様だったのですねー。
手ぬぐい、お礼に買ってくれば良かったなあ〜。
今度どこかでティラノサウルス関連見つけたら送りますね(笑)


ゆきちさん
恐竜の骨格、美しいですよね。
骨って美しくて好きです。
人間も、骨は好き〜〜〜(笑)
今のティラノサウルスは、昔以上にカッコよさそうに見えますよね♪
by リュカ (2016-03-13 19:16) 

Chobi.H.YAOITA

スピノサウルスの歯並び怖いです
まず前の方の丸く開いたところで軽く抑え、それからぐっと噛み締めると前後の太い歯がぶすぶすっと刺さる…
同じ時代に生きていなくて良かった^_^;
by Chobi.H.YAOITA (2016-03-13 20:32) 

ぜふ

考えてみれば、骨格展示って、恐竜の標本ですね^^
ジオラマ的な展示もあるでしょうけど。
by ぜふ (2016-03-13 23:02) 

夏炉冬扇

恐竜、夢に出てきませんでしたか?
by 夏炉冬扇 (2016-03-14 08:44) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさんのコメント読みながら
スピノサウルスの口をまじまじと見ちゃいました(笑)
痛い痛い!!ww
ほんっと同じ時代に居なくて良かったです^^;
哺乳類の繁栄がもっと後で良かった(笑)


ぜふさん
そうですよねー!
恐竜の標本ですよね!!
ホネ骨を観てるだけで幸せwww


夏炉冬扇さん
夢に出てきてくれたらよかったのにーー
恐竜さん、出てきてくれませんでした(笑)
by リュカ (2016-03-14 09:06) 

S北斗

恐竜展に行くと、何故かワクワクして、写真の撮りまくりですよ。
生命の進化を感じます。
ど迫力だねっ!
by S北斗 (2016-03-14 21:51) 

リュカ

S北斗さん
そうなの!!興奮して写真撮りまくっちゃうのw
ボツ写真も大量に出たよー(笑)
生命の進化感じますよね。すごーーーく面白い^^
by リュカ (2016-03-15 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0