SSブログ

世界をやりなおしても生命は生まれるか? [本]

昨日は、うみの病院から帰ってきたあとは部屋の掃除をしてました。
図書館から本が入った連絡を貰ったので取りに行き、郵便受けには定期購読しているナショジオ最新号も届いてました。

夜、家に帰ってきた相方君。
テーブルの上に乗っている本を見て、 「生きることに悩んでるの?」 と聞くのです。
「へ?」
「だって、本のタイトル」 と、指をさした先には・・・

ナショジオ

そして図書館から借りてきた本のタイトルも・・・

じゃじゃーん

いやいや、命に関する内容だったのは偶然ですから(笑)
それに生きることには悩んでないしww

「なんだ。人生に悩んでるのかと思った」 だって(笑)

ナショジオはまだ読んでないけど、 【世界をやりなおしても生命は生まれるか?】 は、第一章だけ読みました。

私が期待していた内容は、もしも地球が再度誕生しても、こんな風に生命に溢れる惑星になるのか?というものなのですが、少なくとも第一章はそういう内容ではなかったです。

高校生に講義をした内容らしく、語り口調も読みやすいから良かった。
「地球の生命は太陽の光エネルギーの恵みを受けた奇跡的な存在である」 ということをまず話し、でも光が届かない暗黒の深海にも生命は存在していることに話は進んでいきます。

深海の熱水噴出孔に生息するチューブワームの話から、 「地球の生命は地球そのものの恵みを受けている」 という展開になりました。
まだ本のタイトルになっている内容までは進んでないので、第二章からどんな展開になるのか楽しみ。

というわけで、別に暗い内容ではないので安心してください。相方くん(笑)

今日の朝、NHK でディカプリオの映画に関する情報が流れて、
「あ、ほら。リュカが好きそうな内容だよ。生への執念だって」 とww

てれび

だから、別に悩んでないって!(笑)

-----------------
【おまけ】

インスタグラムの猫ママ会でいただいた猫クッキー^^
あおと記念撮影して、美味しく頂きました!!
バターの香りがふわーーーっと漂ったので、あおも興味津々。

あおくん

これは人間用!
あおは食べちゃダメですよ!!(笑)


世界をやりなおしても生命は生まれるか?

世界をやりなおしても生命は生まれるか?

  • 作者: 長沼 毅
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(77)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート