SSブログ

帰省日記だけどラーメン。175°DENOと、純連! [お店(その他)]

札幌帰省、二日目。筋肉痛の朝を迎えたよ。
この日はプラスチックゴミの日だったので、大量にあったゴミを出しました!
東京だとプラスチックのゴミも紙ゴミも一緒に出せるから楽なんだよね。しかもうちのマンションは 24 時間いつでもゴミ出し OK だけど、実家のマンションはそうもいかず。

今回はゴミの収集曜日に合わせて帰省したのでした。

普段は家からタクシーで病院に行くけど、駅の反対側にあるメディカルセンターから、母が入院している病院まで無料送迎バスがあることを知りました。10時半にバスが来るというので、今回はそれを利用してみることに。着替えなどを大量に持っていたので、駅の反対側まで行くのが面倒だったけど、タクシーだと 2,300 円かかるところが無料だから頑張る!!(笑)

メディカルセンターに到着して、バスが来る場所を確認。
隣にあった喫茶店で、バスが来るまで時間をつぶしました。

ほっとします

イケメンのお兄ちゃん 2 人が経営してるのかな?
おしゃれで綺麗で居心地の良い喫茶店。こんなところがあるなんて知らなかったよ。店内にある猫雑誌を読んでいたら、会計のときに猫がお好きなんですか?って言われて、しばし猫談義で盛り上がり、喫茶店を出ました。

無料送迎バスで病院に到着。その敷地内にある老人ホームにまずは向かいます。
父のところに行くと、すぐに部屋に慣れたルビーちゃんがお出迎え。
「ルビー、おはよう!」

ルビーです

糖尿病の猫、くるみ。
昨日はベッドの下から出てこなかった子。今日も最初は隠れていたけど、名前を呼んだら出てきてくれました。

くるみ

首の毛を少しカットして、インスリン注射が打ちやすいようにしました。
再度手本を父に見せたけど・・・明日からきちんと打ってくれるのかなあ?・・・ちょっと不安。でも母が 「病院の狭いオリの中に居るのは可哀相だ」 と、父と一緒にいることを希望したからね。その意思を尊重しましょう。

昨日キャリーバッグから全然出てこなかったバロンくん。今日はベッドの下に隠れて全然姿を見せません。でも、「バローン」 と声を掛けて、ちゅ〜るを見せると、「にゃーーー」 と言いながら近くまで来てくれました。

バロンくん

ベッドの下からは出てこなかったけど、ちゅ〜るだけはしっかり食べたよ^^
ま、顔が見られたから良しとしよう。それぞれ動画を録って、そのあと母の病室で見せたら喜んでいました。この子たちが待ってるからリハビリしっかり頑張って、早く退院してよね!(笑)

そのあとは、さっぽろ駅まで出て担担麺!! (^▽^
前回はじめて訪れた 175°DENO さんに再訪です。

じゃじゃーーん

前回は、花椒が物足りなかったので今回は汁あり担担麺の 「すごく痺れる」 を選んでみたよ。揚げ山椒もトッピングしてもらいました。

うわーい、楽しみ

花椒の香りがプンプン♪♪
見た目は赤いけど、からさは強くないです。とにかく花椒花椒 (^ω^)
唇が痺れる感じと、この香りが堪らない。美味しかったです!

地下鉄で家に帰って、そのあとは部屋の掃除。
なんか吸い込みが悪いな〜って思ったら、掃除機のごみパックが満タンなんですけど!(笑)
母にごみパックの換えの場所を聞いて掃除再開。実家とは言え、やはり既に自分の家では無いので勝手が分からないよね^^;

翌日は燃えるゴミの日なので、マスクをして猫部屋のトイレ掃除を頑張りました。
これまた大量にゴミが出てしまった・・・

【明日持って行くモノ】
ペット用ウェットティッシュ

Tシャツ
炭酸水

夕ご飯は外食。純連までプラプラ出かけて醤油ラーメン。
今回の帰省が終わったら一ヶ月くらい来ないから、もうこれ以上のゴミを出したくないんだもん。
純連で醤油を食べたのは初めて!

しょうゆだよー

コレも美味しいね^^
でもやっぱり味噌が良いな(笑)

--------
175°DENO 担担麺 北2西3 駅前通店
札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビル B1F
JR「札幌駅」・市営地下鉄南北線・東豊線「さっぽろ駅」
地下歩行空間経由徒歩約3分(地下歩行空間直結)
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1047387/

さっぽろ純連 札幌本店
札幌市豊平区平岸二条17丁目1-41
地下鉄南北線澄川駅より徒歩5分
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1000031/

nice!(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート