SSブログ

札幌最終日はウニ丼を食べたんだよ〜 [お店(その他)]

札幌帰省、最終日。
朝起きて洗濯。それから燃えるゴミを出して病院&老人ホームに向かいました。

それにしても、この家に猫が居ないというのは不思議な感覚だよ。
実家であるこのマンションに住み始めたのは中学3年のとき。そのときは私以外の家族はまだこの家に来てなくて、私は当時居た2匹の猫と暮らしてました。その猫たちが16歳と19歳で他界したあと、やってきたのが今の3匹。この家にはずーーーっと猫が居たんだよねぇ。

老人ホームにうつった猫たち。
さすがに部屋で寛ぐようになったみたいだよ。

くるみ

父親は、糖尿病の猫くるみちゃんに、ちゃんとインスリン注射が出来たと言ってました。昨日はベッドの下から出てこなかったバロンくんも今日は顔を出してくれたよ。

よかったよかった

ルビーちゃんはエサ箱に顔を突っ込んでました(笑)

るびちゃん

くるみのエサは 1回 23g なので、小分けの袋に分ける作業をしてから母の病院に。

母は個室から大部屋に移ってるのですが、来週また病室を移るようです。今度は回復リハビリテーションルーム。まだ骨はちゃんと付いてないみたいだけど、もうちょっとしたらリハビリも開始できるということだね。

また来月。私が来るときにはさらに回復してますように。
さて、札幌駅に向かいましょう!
地下鉄に乗ってさっぽろ駅で降りて、まずは腹ごしらえ。朝ご飯も食べてなかったので贅沢しちゃうもんね!

ふふふー

日本生命札幌ビルに入ってる、「むらかみ」 というウニのお店で、ウニ丼を貰います^^

Sサイズ

これは S サイズで、普通のお茶碗にウニが乗ってるのです。
みょうばん不使用の無添加ウニ!!
むふふふ。高かったけど美味しかったーーーー^^

いいでしょー

大満足で店を出て、JR 札幌駅まで歩きます。
あ、ちなみに地下鉄は「さっぽろ駅」で、JRは「札幌駅」なの。ひらがなと漢字の違いがあるんだよ(笑)

新千歳空港に行ってカウンターで相談すると、予約していた飛行機よりも早い時間に変更してくれました。これであお&うみと早く会うことが出来るわーーー^^

ただいまー

ラッシュの時間を避けて家に帰れました。
あおうみ、ただいま!!

わーい

あおは新記録。わたしの帰宅後30分程度で甘えモード炸裂で、フミフミちゅぱちゅぱしてそのまま寝てました。うみは相変わらずクールだけど、ゴロゴロ言ってくれたので嬉しい^^

ただいま

連休中は、2ニャンとベタベタしようと思います。
相方君へのお土産はコレ。

スナック

-----------
函館うに むらかみ
日本生命札幌ビルB1F
札幌市中央区北3条西4丁目
011-290-1000
11:30〜14:30 / 17:30〜22:30

nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 32

くまら

くるみちゃん、毛並みが綺麗
by くまら (2016-03-20 00:47) 

KOTA

日生ビルでウニ丼食べたんだーー
リュカさんが帰省するとき1度連れて行こうと思っていたお店でした。でもこのビルで食べるのはいつも松尾ジンギスカン(⌒▽⌒)
しっかりチェックしてお店に入るのはさすがです(笑)
チムニー、にゅいから一週間後に3にゃい達にバトンタッチ。
家に猫が居ないのは不思議ですね〜〜
by KOTA (2016-03-20 05:59) 

りみこ

おかえりなさいませ!
お疲れさまでした。
ご実家とはいえ、普段生活してないところでの作業は大変だったことでしょう。
お母さまの骨が早く治り、リハビリ出来るようになると良いですね
3にゃんも落ち着いて良かった!
あおくん、うみちゃんもお疲れさま
リュカさんにべったりしてね
by りみこ (2016-03-20 06:36) 

YAP

お疲れ様でした。
今回も大変だったことと思います。
おいしいウニ丼が疲れを癒してくれたのではないでしょうか。
もちろん、あおくんとうみちゃんも。
by YAP (2016-03-20 06:56) 

てんてん

おかえり~
お疲れ様でした。
ウニ丼!見た目も綺麗でおいしそう
バフンウニかなぁ♪( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2016-03-20 08:17) 

engrid

おかえりなさい、お疲れ様です
お父さまも落ち着いてみえたご様子
お母さまも、リハビリへと回復のご様子
良かったですね、猫ちゃんたちも、それぞれ慣れてきたかな
・・・生!ミョウバンなしの生!ウニ丼に垂涎です!

by engrid (2016-03-20 10:38) 

侘び助

札幌のネコちゃんも東京のネコちゃんも幸せだニャ~~
お土産はな~に~ お酒のおつまみかな?
by 侘び助 (2016-03-20 10:47) 

きよたん

お疲れさまです
自宅についてお迎えしてくれるあおくん
うみくんがいて幸せですね
ウニ丼食べてみたいです。
by きよたん (2016-03-20 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ~ウニ丼羨ましすぎやす
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-20 11:32) 

ponnta1351

お帰りなさい、そしてお疲れ様でした。
糖尿の子はくるみチャンでしたね。みな長毛ちゃんで可愛いですね。
お父上も注射が出来るようになり良かったですね。
あちらこちら気になり心配な事が有るでしょうが、一先ず来月までお家にいられるんですね。
母上の早い復帰を願って居ます。

なんだ,かんだいってもしっかりうまい物を食べちゃうリュカさんには感心してしまいますよ。 今夜はゆっくり飲むんでしょ。
by ponnta1351 (2016-03-20 14:30) 

リュカ

くまらさん
よく見るとフケも出始めてるのですが、
母親が退院するまではシャンプーはおあずけですね^^;


KOTAさん
どうしてもウニを食べて帰りたくて
検索して出てきたお店に行ってみた(笑)
札幌駅から近いから良いね。ほんと、このビルではいつも「まつじん」だもんねーw
今度はこの店の夜メニュー食べたい!


りみこさん
ありがとうございます。
無事に帰ってきましたー。しばらくは東京でいつも通りの生活します^^
来週からいよいよリハビリも始まるみたいだし
がんばってもらわないとね^^


YAPさん
口の中に広がるウニの香りに
癒やされました〜〜〜。美味しかったです!!!


てんてんさん
バフンウニでしたよぉ^^
綺麗に盛り付けられてますよね。感激でした♪
濃厚で優しい味、美味しかったですーー


engridさん
ありがとうございます^^
母が退院するまで、猫たちも今の環境で頑張って貰わなくちゃ。でもだいぶ慣れたようなのでチョット安心しました^^
みょうばんナシの生うにですよー♪
やっぱり美味しいんですよね ^ω^


侘び助さん
おみやげは、ポテトチップスみたいなやつです^^
ビールに合うんだわ〜〜〜♪♪


きよたんさん
ありがとうございます^^
あお&うみに癒やされて疲れも飛びました!
ウニ丼、ほんっと美味しかったです。
大満足^^


ぼんぼちぼちぼちさん
くちのなかに、うにの香りが広がって
むふふふふwwwって感じでした^^


ponnta1351さん
ありがとうございます。
一ヶ月くらいは東京でいつも通りの生活します^^
父親も、頭がしっかりしてるときは、ちゃんと注射打てるようなので頑張って貰わないと。。。
水分不足すると、アンモニアが脳にいって朦朧として痙攣起こすんですよね。老人ホームのスタッフさんに、水分摂取は気をつけてみててくださいって再度お願いしてきました。
母には一日も早く退院してもらわないと^^;
ふふ。忙しくても美味しいものだけはハズせません!
帰省中は食事する回数も少なかったので、食べるときはせめて美味しいものを胃袋に入れるぞー!と気合い入れました(笑)

by リュカ (2016-03-20 17:16) 

Chobi.H.YAOITA

お疲れ様でした
さすが北海道、ウニのお店があるのですね
ミョウバン不使用のウニ美味しそう!
by Chobi.H.YAOITA (2016-03-20 17:47) 

tsun

お疲れ様でした。
一度、そのような美味しいウニ丼を食してみたいです。
by tsun (2016-03-20 17:52) 

rannyan

お母さまも猫ちゃんたちのことが気になるとリハビリ頑張れますね!
くるみちゃんも頑張れ~
うちの先代の姉ちゃん、くるみという名前だったので、どうも思い入れが^^;
来月には新幹線も通っているけど、やっぱり飛行機のが早いのですよね?
by rannyan (2016-03-20 17:53) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうです。
疲れたけど、美味しいウニ丼が食べられたので満足!(笑)
ミョウバンってどうしても好きになれなくて・・・
この生ウニは美味しかったですよーー


tsunさん
ありがとうございます。
無事に帰ってきましたー。もしも北海道に行く機会があったら
絶対うに食べてくださいな^^


rannyanさん
猫たちのためにも、母は頑張ってくれると思います^^
そっか。先代猫はくるみちゃんと言ったのですね^^
北海道新幹線。まだ函館までしか行かなくて、函館から札幌までは列車で4時間くらいかかるから(笑)
飛行機だと、1時間半くらいで行けちゃいますからね〜〜(笑)
北海道新幹線は盛り上がってないって^^;
タクシーの運転手さんが言ってましたw
by リュカ (2016-03-20 18:28) 

夏炉冬扇

最後のは絵本でしょうか。
絵本好きです。
by 夏炉冬扇 (2016-03-20 19:36) 

Ynyan

前回は帰りが遅れたけど
今回は早く帰れてよかったね!
ウニ丼 美味しそう〜〜(● ̄ρ ̄●) ジュルリ♪
by Ynyan (2016-03-20 20:39) 

リュカ

夏炉冬扇さん
確かに絵本に見えますね!
お話になりそうな名前ですもんねっ
これ、ポテトチップスのようなお菓子なんです^^


Ynyanさん
そうなの^^
今回は早く帰れて良かったです♪
ウニ丼、大満足でしたよーーーー
by リュカ (2016-03-20 21:19) 

You

お疲れ様ですm(__)m
ネコちゃんって家に居つくと聞いてたので3ニャンのプチお引越しが心配でしたが、慣れてきたようでよかったですね。3匹一緒だと安心しやすいのかな?
ところでくるみちゃんってうみちゃんに似てますね。うみちゃんの方が筋肉感ありますが。。(写真の腕ガッチリ(^^;; )
ウニ丼おいしそうさすが北海道!
by You (2016-03-20 21:40) 

ChatBleu

しっかり美味しいもの食べてきましたね。
実家のニャンズ、老人ホームでの生活にも慣れて良かった!
ミイタンは、自分の家にいるのに、周りがバタバタしてたら
落ち着かなくて、調子悪そうでした。
by ChatBleu (2016-03-20 21:42) 

ゆきち

お疲れ様でした。
ニャンコは環境の変化が苦手な子が多いから心配でしたが、
くるみちゃんもバロンくんも新しいお部屋で頑張ってくれているみたいですね^^
ミョウバンなしのウニ♪ 美味しくないわけがない!!(^◇^)
by ゆきち (2016-03-20 22:01) 

リュカ

Youさん
猫は本当はおうちに居た方が安心できますもんね。
でも3匹でいるから、ちょっとは今までと同じ生活出来るかな?
とにかく猫の匂いが染みついてるモノは
父の部屋に持ち込みました^^
くるみと、うみって似てるでしょ^^
うみのほうが筋肉娘ですけどねww
ウニ丼はマジで美味しいですよぉぉぉぉぉ♪


ChatBleuさん
はーい!一日2食の生活でしたが、
美味しいモノはしっかり食べました^^
そうですよねー。ミイタン、やっぱり落ち着かないよね^^;
ミイタンにも「お疲れ様」だね^^


ゆきちさん
そうなんですよね。
本当なら環境の変化は与えたくないです。
今回はごめんねーーーって感じ。
一日も早く母親には退院してもらって
今までと同じ生活送って貰わないと!^^

by リュカ (2016-03-21 08:46) 

さる1号

ウニ丼、美味しそうだなぁ
病院食の身の上が侘しい・・・・(涙
by さる1号 (2016-03-21 09:05) 

リュカ

さる1号さん
え???
病院食???
入院してるのですか??
手術するのかな・・・
by リュカ (2016-03-21 09:20) 

kuwachan

お疲れ様でした。
猫ちゃんたちも慣れてきたみたいで良かったね。
うに丼のお店チェックしておく。
もう積丹には行けないと思うので
札幌に行った時にはここで食べるわ(笑)
by kuwachan (2016-03-21 10:27) 

リュカ

kuwachan
だいぶ慣れてくれていたらいいなーって思ってます^^
あとは、父の頭がしっかりしてることを願うのみ^^;
夜メニューでは6000円くらいでコース料理もあるみたい。
生のうに三昧できるなら安いよね??(^ω^)
このお店、3/24〜3/29までの北海道物産展で渋谷東急東横展に出店するみたいだよ。
by リュカ (2016-03-21 10:41) 

リュカ

渋谷東急東横店だww
by リュカ (2016-03-21 10:41) 

雅

来月に行ってやる―
by (2016-03-21 21:42) 

S北斗

おぉぉ~、無添加ウニ、やっぱり無添加に限る!!
輸送が難しいけど、これだね。
高くても、価値あるよねっ。
よだれが出て来そう。(笑い)
by S北斗 (2016-03-21 22:34) 

リュカ

雅さん
来月以降、いつでも行けるよぉー^^
素敵なお店の開拓も宜しくです!!(笑)


S北斗さん
高かったけど、どうしても食べたかったので満足!
さすがに S サイズじゃないと予算が・・・ww
今度はもっとお小遣い貯めて行きます(笑)
by リュカ (2016-03-22 09:07) 

風来鶏

「いも子とこぶ太郎」&「いもまめ」は、旦那さんへのお土産じゃなくて、リュカさんの"ビールのお友達"なのでは(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-22 16:05) 

リュカ

風来鶏さん
なかなか鋭いところを突いてきますねーww
by リュカ (2016-03-22 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0