SSブログ

STEPトラベルの日帰りバスツアー:宝石庭園 信玄の里 [ふらり旅・イベント]

近所の主婦仲間と飲んだ時に話が出た、日帰りバス旅行。
仲間の一人が持ってきた 3,980円 (税抜) の激安ツアーに申し込んだのですよ。

パンフレット

お昼はほうとう

山中湖の紅葉を見るツアーってことだったんだけど、じつは落とし穴があったんです(笑)
申し込んだ人が、「宝石屋さんに 90 分も拘束されるよ!」 と LINE で伝えてきましたw

ネットで調べてみると、口コミが出てくる出てくるw
当日は財布の紐をかたくかたく!!誘惑に負けないようにしようね!と気合いを入れました^^


続きを読む


nice!(89)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

熟成肉を食べた日に出た、日帰りバス旅行計画 [食べ物]

かなり前の話になりますが、9月のある日、近所の主婦仲間と飲み会がありました。
9月生まれの私と、もう一人の誕生会(^-^)

かんぱーい

今回のお店は熟成肉が食べられるお店なの。
ブロックごとに熟成させたお肉を調理するんだって。初めて熟成肉を食べる人は、赤身が多いモモがオススメですって言われたので、モモ肉を選んでみました。

どきどき

お肉が焼き上がるには時間がかかるようなので、他のお料理を食べながら待ちます。もちろんワインも飲むよ(^^)

おいしいねー

原木生ハムや、バーニャカウダ、チーズフォンデュも食べたよ〜。
あとはピザもね!!

おいしい

そして登場の熟成モモ肉のロースト!
かみ応えがありました。旨みがとっても凝縮してるか?と聞かれると・・・難しい(笑)
また別なお店でもチャレンジしたいな。

ローストビーフだね

花火付きのスイーツも登場。ありがとう!

パチパチパチ

で、この飲み会の時に 「秋のバス旅行に行こうよ!」 という話が出て、あっという間に計画が進んだのです。抽選だったらしいのだけど通ったよーと連絡が入り、主婦 5 人で日帰りバスツアーに参加してきました。

明日からは、そのバス旅行の記事になりますー!

あおくん


**********
今日はイベント (?) 前日の準備で都内のホテル宿泊です。
そんなわけで、今日までコメント欄は閉じておきますネ。

タグ:熟成肉
nice!(89) 
共通テーマ:アート

飯田橋の PCH ~ Cafe-Bar-Dine で飲み [お店(東京)]

大学時代の友達 M ちゃんと飯田橋で飲みました。
初めてのお店にチャレンジだよー。

寛げそう

飯田橋グラン・ブルームという複合商業施設に入っている、PCH というお店です。カフェなんだけどワインもいろいろ飲めるみたい。
ソファー席に案内されたので、めちゃめちゃ寛げそう・・・(実際閉店まで居てしまったw)

食べ物もいろいろ。
ハワイアンなものがあったり、アジアン系も多かったかな。

美味しそう

サラダも、ハワイ定番の具だくさんなのだとか?(笑)
人参も美味しかったです~!

野菜野菜

チョリソーソーセージグリルも、貰っちゃうよ。

ぱくぱく

カジキの香草パン粉焼き、これ美味しかった!

サクサクです

ワインはカリフォルニア産のメルローを。
ここでコロル2世登場(笑)
カバンの中に入っていたことを忘れてましたww

ごめんごめん

今回 M ちゃんと会ったのは、年明けの飲み会の打ち合わせ。
同じサークルだった人 10人くらいで集まろう!って話が出ていたので、具体的に話を進めたのです・・・が、酔っ払ってきてグダグダになったな(笑)

よっぱらいー

大人数で集まる会では、コロルは出しづらいなーって言ったら、
「確かに、リュカちゃんどうしちゃったの? って言われるかもねー」 なんて大笑いww

これなんだっけ

オレンジとモッツァレラチーズのカプレーゼをつまみながら、2本目のワインを飲んでいると、窓の外でいきなり打ち上げ花火が。動画で撮ったのですが、アニメ声が思いっきり入ってるのでブログには載せないヨ (笑)

びっくりしたー

何かのイベントだったのかな~?
秋の花火。得した気分になりました^^

とりあえず年明け飲み会の日程だけは決めたので、今回はこれにて終了~。
良い気分で家に帰りました。

ただいまー

うん。おいしかったよーーー^^

はいはい

ちゅ~る、あとちょっとしかないから、また買わなくちゃだわ。

M ちゃんからは素敵な手作りプレゼントをもらってしまいました。
すごいよねー^^
どうもありがとう!!

可愛いでしょ

--------------
PCH / Cafe-Bar-Dine
東京都千代田区富士見2-10-2
飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス2F 201
03-6261-5460
--------------

奈良旅行中につき、コメント欄は閉じておきます。
すみません。

nice!(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

怪談えほんシリーズを読んでみた。子供には怖いよね。 [本]

desidesiさんのブログ記事で、チラリと出てきた絵本。

タイトルがいいよね。
ちょうつがいきいきい

そそるでしょ

こういうイラストも好きなので、さっそく図書館で借りてみたのです。
そしたらね、「怪談えほん」 ってシリーズの 1 冊だったの。

コレがシリーズ

怪談モノは好きなので、一気に借りてみたのですが・・・
ちょっとー!
これ子供に見せて大丈夫なの???(笑)
さすがにミステリーや怪談モノが得意な作家が書いてるだけあってシュールなんですけどっ!

ちょうつがいきいきい は、オチがないし・・・
これを読んだ子供は、「きいきい」 って錆できしむ音がするたびに怖いと思うんだけどw

かがみのなかっていう絵本も淡々としていてある意味怖い(笑)
学校の鏡も見るのが怖くなると思うよぉー。

絵も怖いよ

はこは、もしかしたら子供には理解できないかも。
でも私は、ぞくっとしました。現代の家庭を反映してそうw

不気味でしょ

宮部みゆきの悪い本なんて、悪い子に育っちゃいそうだよー(笑)

悪い子に育てたいのか−?w

どういうコンセプトでこの怪談えほんシリーズを刊行したのかなー。
私は面白かったけどね(笑)

ちょうつがいきいきいの、軽部武宏さんのイラストが一番好みです♪
機会があったら読んでみてー。

怪談えほん (5) ちょうつがい きいきい

怪談えほん (5) ちょうつがい きいきい

  • 作者: 加門 七海
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: 大型本



怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3)

怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3)

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2012/01/28
  • メディア: ハードカバー



今日は、朝一番で奈良に行ってきます。 (また 4 時起きだw)
一泊で帰ってくるんだけど、あお&うみはお留守番よろしくね!

ごろごろ

そのあとも父親の体調次第ですが、 11 日まではチョットばたばたするので、皆さんのブログに遊びにいけないかもしれません。すみません!

nice!(97)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リニューアルしたトーハクの考古展示室で遊ぶ [アート]

トーハク (東京国立博物館) の平成館にある考古展示室。
ここが 2015 年 10 月 14 日にリニューアル OPEN したんですよぉー。

ひゃっほー

以前はちょっと狭くて古めかしい印象だったのですが、
がらりと変わりました!!!

どれどれ

1 トーハクのプリンスがお出迎え
2 いっそう見やすくなりました
3 展示には工夫がいっぱいです
4 VIPルームをあつらえました
5 新しい埴輪の展示台がスゴいんです
6 考古展示室で「はじめまして」
7 飛鳥時代~江戸時代が大・変・身!

以上がリニューアルの 7 大ポイントなんだそうな。

びしっと

まずは入口を入るとすぐに迎えてくれるトーハクのプリンス。
国宝の埴輪、挂甲の武人です。

どーん

6世紀、古墳時代の完全武装の人物埴輪です。
武人なんだけど、案外優しい顔をしてるんですよねー。

展示室内もなんとなく開放的な雰囲気。
展示ケースには低反射フィルムを貼ったり、低反射ガラスを使用したり、見やすい工夫をしているんだって。

銅鐸も~~

日本に人が住み始めたのは、およそ4万年前。そして展示室は旧石器時代からスタートします。そこからどんどん時代を追っていき、江戸時代までの流れを見ることができますよ。

じっくりじっくり

VIPルームも用意されていて、ここでは現在は古墳時代の石人 (重要文化財) と、銀象嵌銘大刀 (国宝) を観ることができます。

これが石人。北九州の一部の古墳に見られる独特な像なのです。
九州国立博物館で似たようなのを見たわ~~ (^ω^)

どう?

銀象嵌銘大刀には、こんな可愛らしい魚と水鳥が描かれているよ。
「大王」の文字も刻まれているんだけど、わたしには良く見えませんでした~。

刀です

埴輪のコーナーは、どどんとたくさん!
大きめの埴輪、楽しいですよね♪

広いでしょ

観ていて笑顔になるよなぁー(笑)

いいでしょーーー

ちょっと惹かれたのが、蛤入りの須恵器。
こんな感じで出土したの??
現代のお店でも出てきそうな感じだわって思いました(笑)

美味しそうだな

さすがにリニューアルしただけあって、今までよりも人が多かったです^^
またちょくちょく覗いてみようって思いました。

お庭

12月6日までは、庭園も開放されてます。
まだ紅葉はしてなかったけど、今月下旬くらいには赤くなるかな?
こちらもまた覗いてみようと思いますー!

【 おまけ 】
別な日に食べたラーメンだけど・・・上野の麺屋武蔵 武骨相傳の味玉ラーメン。

満足

久しぶりに食べたけど美味しいわ♪

−−−−−−−
東京国立博物館
考古展示室リニューアルオープン
2015年10月14日〜2015年12月23日
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1755

あお埴輪ww

nice!(99)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

西洋美術館で開催の黄金伝説展を観てきました [アート]

国立西洋美術館で開催中の 「黄金伝説展」 を観に行きました。
古代文明と聞くと、エジプト文明やメソポタミア文明が浮かぶと思うのですが
ブルガリアでは、これらの文明が出来るよりも前に黄金文明が栄えてました。

ちらしです

2004年~2005年に未盗掘の墳丘墓からマスクやら冠が発見されて、2008年にブルガリアのトラキア人の黄金展を観にって以来だわー。

図録です〜

今回の展覧会は、地中海地域の古代文明がもたらした金製品の数々と、それに関連する絵画が展示されていました。

トラキア人のものがメイン? って思ったらそうではなくて、ギリシャやローマなどのアクセサリーが多かったです。

綺麗でしょ!

なので小さい展示品が多いから、混雑していると見づらいかもしれません。
ただ、今は東京都美術館でモネ展が開催されていたり、国立博物館では兵馬俑展が開催されてるので、黄金展はまだそこまで混雑しないかな?なんて思いました。

ゴージャス!

アクセサリーはため息が出るくらいの美しさ。

でもやっぱり私が惹かれるのは、ブルガリアのヴァルナという町で発見された墓から出土した全体で6kgにもおよぶ金製品。今から6000年以上前の銅石器時代に加工されたものです。
6000年以上前だよー!凄すぎる!

じゃじゃーん

このヴァルナに住んでいた人たちが移動して、トラキア人になったようです。
そのトラキア文明の品々ですよ。
ヴァルチトランの遺宝の黄金。装飾品じゃなくて普段使うような鍋などに黄金。
どんだけ裕福だったの!なんて思っちゃうよね。

どうどう??

ヴァルチトランの遺宝は紀元前14〜13世紀。
そしてパナギュリシュテの遺宝は紀元前4〜3世紀。どちらもブルガリア北部の小さな村で発見された遺宝なのです。こんな黄金がザクザク出てきたらビックリしちゃうよね。

パナギュリシュテの遺宝のほうが、装飾に力を入れたって感じがするなー。
お見事です。

すごいでしょ

いやはや、目がキラキラくらくらした展覧会でしたよ。
黄金ってやっぱりいいなー^^
宮城と愛知には巡回するようですよ〜〜〜!

-------------
黄金伝説展 ~ 古代地中海世界の秘宝
国立西洋美術館
2015年10月16日~2016年1月11日
午前9時30分~午後5時30分 ※ 金曜は午後8時まで
http://www.tokyo-np.co.jp/gold/index.html

【巡回】
宮城県美術館
2016年1月22日~3月6日
愛知県美術館
2016年4月1日~5月29日 (予定)

【展示替え】
作品番号187 グスタフ・クリムト 第1回ウィーン分離派展ポスター(検閲前)
* 前期(10月16日~11月23日)展示

作品番号188 グスタフ・クリムト 第1回ウィーン分離派展ポスター(検閲後)
* 後期(11月25日~2016年1月11日)展示
-------------

ランチはモネ展で混雑してる東京都美術館のカフェで(笑)
けんちんうどん!

おいしいー

でね。このあとは東京都美術館を出て、東京国立博物館へ。
トーハクの常設展で、考古展示室がリニューアル OPEN してるから観に行くんだもん♪

つづく。

うみちゃんキラキラ

nice!(101)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

島根のご当地キューピーを貰いました~! [グッズ・雑貨・キャラ]

ChatBleu さんと ponnta1351 さんとオフ会をしたときに、ChatBleu さんからご当地 QP ちゃんを貰いました。
島根に行ってりみこさんとお会いして、そのときにキューピーちゃんを探してくれたんだって!
このお土産はお二人からのものになります♪♪

あおからもお礼

まず一つ目は、石見神楽キューピー。
石見 (いわみ) 神楽は、神楽様式の伝統芸能。調べてみたら、石見地方では室町時代後期には既に演じられていたんだね。

石見神楽

キューピーちゃん、大蛇になってますよ!
きっと、スサノオが退治したヤマタノオロチだね♪

それから御守りキューピーです。
それぞれ金運のお守り、健康のお守り (^ω^)

御利益ありそう御守りキューピー

なにせ神の国出雲!
かなりご利益がありそうな気がします。ありがたいよぉーー!

お次は国宝になった松江城QP と、巫女QP ちゃん。
キューピーちゃんったら・・・大胆にもお城になっちゃって(笑)
しかも国宝だよ!!お顔もどことなく偉そうだよね?w

松江城ウケる

巫女QP はね、ちゃんとおみくじが入っていたんだよ。
なかを確認してみたら 「吉」 でした^^

成せば成る!

運勢は成せば成る!!うん、いい言葉だ♪

それから、島根のご当地キャラクター。
しまねっこ!

かわいいしまねっこ

このキャラクター可愛くて好みだわぁー♪
これはキャラの人気投票宣伝のチラシかな?
キャッチコピーが違うので 2 枚くれました(笑)

ChatBleu さん、りみこさん、どうもありがとう!!!
本当に感謝です (^▽^)/

-------------
明日は、展覧会の記事になりますー (^▽^)b

きらきらよ


※ saru さんからフェスティバル情報が来ました!
saru さん、いつも情報ありがとうございます。
11/28 (土) 、11/29 (日) にミャンマー祭り 2015 があるそうです。
会場は芝公園にある増上寺!!

増上寺の宝物展示室では、かつて国宝で、戦火で焼失してしまった 「 台徳院殿霊廟 」 の模型が見られるから、こちらもあわせて堪能するのは如何ですか? (^▽^)

ミャンマー祭り 2015 の詳細はコチラ
http://myanmarfestival.org/

nice!(110)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オフ会。府中の Wine Terrace Yu-me でランチをしました [お店(東京)]

神代植物公園でバラを楽しんだ後はランチです。
私が、府中にある Wine Terrace Yu-me (ユーメ) というお店に行きたい!とリクエストを出していたので、ChatBleu さんの車で移動です。

到着ーーー!

楽しみ

このお店、ワインが楽しめるって友達に教えてもらっていて来てみたかったんだ♪
ランチタイムはグラスワインだけだと思っていたら、じつはボトルワインも OK だったのね。失敗したー! でも次回は夜に来たいお店~~ (^ω^

食べログのクーポンを見せて、100円引きでグラスビールを貰います♪
ChatBleu さんは車なのでソフトドリンク。ごめん!!

いただきます


続きを読む


nice!(110)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

神代植物公園のバラフェスタに行ってきました [コロルくん劇場]

10月の平日。
お休みを貰って JR 武蔵境駅に降り立ちました。この日は、ChatBleuさんと、ponnta1351さんと、神代植物公園にバラを観に行ったのです。

神代植物公園は、普通だったら調布駅からバスで行くのかな?
でも住んでいるところがバラバラすぎるので、ChatBleuさんが車を出してくれたのです。武蔵境駅で ponnta1351さんと待ち合わせをして、駅を出たロータリーでお喋りをしていると、ChatBleuさんの車が到着。今日は宜しくです!

初めて~

今年の 4 月、深大寺には行ったのですが、神代植物公園は初めて。
まっすぐバラを観に行くつもりが、ダリア園を発見したので寄り道しちゃうよ。


続きを読む


nice!(109)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

芸術新潮をたくさんいただいたのです。 [本]

ponnta1351さんから、いつも文庫本を譲ってもらっているのですが今回は芸術新潮がたくさん届きました(^-^)

すごーい

ponnta1351さんが長年だいじにとっていた雑誌。
譲ってもらって恐縮なのですっ

ありがとうございます

あおくんは枕にしてるけど・・・^^;
読みごたえがあって、そして懐かしい展覧会の記事もあったり。かなり楽しく読んでます。
芸術の本は色あせないから面白い。

わくわくなのだ

2016年3月から、国立西洋美術館でカラヴァッジョ展が開催される予定です。
なので、このカラヴァッジョ特集 (2001年10月号) は、カラヴァッジョという人物に関して、頭のなかを整理するのにちょうど良かった!

ほんとうにありがとうです

東京大学のコレクション特集もすごく面白かったな。
はやく改装工事が終わって、東京大学総合研究博物館 (本郷本館) が OPEN してくれたらいいのになーって思いながら読みました♪

ponnta1351さん。いつもありがとうございます^^
そんな ponnta1351さんと、ChatBleuさんと先日バラを一緒に観に行ったので、明日からはその様子を UP します~~♪


----- 【おまけ】 -----
ブログに遊びに来てくれる、くつしたにゃんさんから
素敵な贈り物が!!

うれしいーー!

恐竜好きの私のために、恐竜博物館!!
誕生プレゼントだって♪
嬉しいな♪

ありがとう!1029

歯のアップが多いから、歯フェチの私も堪能出来るんじゃないかしら?って(笑)
ほんとにね、表紙をめくったら骨骨骨で、歯歯歯!!
見てるだけでニマニマしちゃいました♪

くつしたにゃんさん、ありがとう!!

ハッピーハロウィン
★ ハロウィンあおくん ★

nice!(102)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート