SSブログ

怪談えほんシリーズを読んでみた。子供には怖いよね。 [本]

desidesiさんのブログ記事で、チラリと出てきた絵本。

タイトルがいいよね。
ちょうつがいきいきい

そそるでしょ

こういうイラストも好きなので、さっそく図書館で借りてみたのです。
そしたらね、「怪談えほん」 ってシリーズの 1 冊だったの。

コレがシリーズ

怪談モノは好きなので、一気に借りてみたのですが・・・
ちょっとー!
これ子供に見せて大丈夫なの???(笑)
さすがにミステリーや怪談モノが得意な作家が書いてるだけあってシュールなんですけどっ!

ちょうつがいきいきい は、オチがないし・・・
これを読んだ子供は、「きいきい」 って錆できしむ音がするたびに怖いと思うんだけどw

かがみのなかっていう絵本も淡々としていてある意味怖い(笑)
学校の鏡も見るのが怖くなると思うよぉー。

絵も怖いよ

はこは、もしかしたら子供には理解できないかも。
でも私は、ぞくっとしました。現代の家庭を反映してそうw

不気味でしょ

宮部みゆきの悪い本なんて、悪い子に育っちゃいそうだよー(笑)

悪い子に育てたいのか−?w

どういうコンセプトでこの怪談えほんシリーズを刊行したのかなー。
私は面白かったけどね(笑)

ちょうつがいきいきいの、軽部武宏さんのイラストが一番好みです♪
機会があったら読んでみてー。

怪談えほん (5) ちょうつがい きいきい

怪談えほん (5) ちょうつがい きいきい

  • 作者: 加門 七海
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: 大型本



怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3)

怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3)

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2012/01/28
  • メディア: ハードカバー



今日は、朝一番で奈良に行ってきます。 (また 4 時起きだw)
一泊で帰ってくるんだけど、あお&うみはお留守番よろしくね!

ごろごろ

そのあとも父親の体調次第ですが、 11 日まではチョットばたばたするので、皆さんのブログに遊びにいけないかもしれません。すみません!

nice!(97)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 39

さる1号

そんなにも怖いんだ@@;)
((((;゜Д゜)))ガクブル
怪談、かなり苦手で^^;

by さる1号 (2015-11-07 00:29) 

desidesi

みんな面白そうですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
リンクありがとうございます。
怖い小説の名手ばかりですね〜♪
私も図書館に行ってみよう〜♪っと!
絵もいいですね。
by desidesi (2015-11-07 00:53) 

mitsuya

これ、図書館にありますかね?怪談心霊妖怪ものに目がないワタクシとしてはぜひ読んでみたいです(*^^*) もう絵からしてヤバイですよね(^_^)
by mitsuya (2015-11-07 01:40) 

toshi

怪談、子供の頃は怖かったですね。
今でも少し怖いです。
by toshi (2015-11-07 05:28) 

リュカ

さる1号さん
イラストもね、怖いんですよ(笑)
小さい子は泣くと思う(笑)


desidesiさん
いやー、もしもdesidesiさんが検索で目にとめなければ
知らないまま過ごしてましたよぉー。感謝!!
全部で10冊らしいのですが、最後の1冊はまだ刊行されてないみたい。


mitsuyaさん
お、こーゆーのお好きですか?
そしたらオススメですよぉー♪
京極夏彦の作品も面白かったです(≧∇≦)
図書館で借りました。mitsuyaさんのお住いの地区にもあるといいなぁー♪
by リュカ (2015-11-07 05:31) 

リュカ

toshiさん
おばけって理由もわからないで出てくるから
ゾクッとしますよね(笑)
大人には面白い絵本でしたw
by リュカ (2015-11-07 05:32) 

シルフ

このシリーズ大好きで、ほとんど全て読んでます。確かにこれはオトナ向けに書かれた絵本ですよね。「かがみのなか」とかシュールで大好きです。子供はほとんど読まないみたいですよ。
by シルフ (2015-11-07 06:44) 

リュカ

シルフさん
さすが、読んでらっしゃいますね(笑)
そっかー、やっぱり子供は殆ど読まないんだーw
わたしがもし子供だったら怖いけど惹かれる絵本だろうなー( ^ω^ )
by リュカ (2015-11-07 06:50) 

ぽちの輔

我が家の蝶番もキィキィと鳴いてますね^^;
by ぽちの輔 (2015-11-07 07:04) 

YAP

いやいや、この絵は大人でも夢に出てきそうですよ。
けっこう印象に残る絵ですね。
by YAP (2015-11-07 07:08) 

saru

コーナーは夢に出そうなのでスルーだな・・・(^^;)
by saru (2015-11-07 07:27) 

リュカ

ぽちの輔さん
あははは(笑)
きいきいいってますかーw
そこにはお化けがいるらしいですよー(≧∇≦)


YAPさん
印象に残る絵がおおいですよー!
大人の人でも苦手な人は多いかもーσ^_^;


saruさん
あは(笑)
こーゆーのは苦手なのですね。スミマセン(^^;;
by リュカ (2015-11-07 07:40) 

kuwachan

おはよう~^^
もうだいぶ西の方かしら?
本当のグリム童話みたいな感じなのかな^^
怖いもの見たさで覗いてみたいわ(笑)
奈良は今、正倉院展じゃない?楽しんできてね(^_-)-☆
by kuwachan (2015-11-07 07:49) 

響

絵本の中には恐怖で躾するような
恐い内容もありますよね。
日本昔話の現代版はユルすぎかも。
by (2015-11-07 07:50) 

リュカ

kuwachan
もうすぐ京都ーーー
そっから近鉄線に乗り換えだよね。
残念ながら正倉院展は捨てたの!!
ほかのお寺みてくる。・゜・(ノД`)・゜・。
たのしんでくるね!
by リュカ (2015-11-07 08:00) 

夏炉冬扇

これは興味津々です。
今度小学生がやって来ますが。
by 夏炉冬扇 (2015-11-07 08:03) 

リュカ

響さん
小さい頃、怖い絵本読んで
悪いことしちゃいけないって覚えましたね(笑)
この間、現代版の日本昔ばなしをテレビで見て、がっくりしました。


夏炉冬扇さん
今の小さい子供は、こういう怖い本読んで
どんなふうに思うのか興味あります(笑)

by リュカ (2015-11-07 08:17) 

kyon

こわっ!
でも読んでみたくなりました。
by kyon (2015-11-07 08:27) 

りみこ

大事、大事!怖いの大事w
怖いものがある方が良いので小さな子にも平気と思います♪
本気で大人たちが作った怖い絵本なので良いなぁと思ってますw
うみちゃんあおくん、お留守番頑張ってね!
お気をつけて!
by りみこ (2015-11-07 09:31) 

あとりえSAKANA

えっ!奈良ですかっ☆
気をつけて行って来て下さいねー☆
by あとりえSAKANA (2015-11-07 10:08) 

raomelon

奈良旅行楽しんで来てね~♪
お土産話待ってま~す(^^♪
by raomelon (2015-11-07 10:12) 

くまら

こんなのあるんですね
知らなかったです
未だにトラウマなのは
「ベロ出しちょんま」最後ちょっとね・・・
by くまら (2015-11-07 10:38) 

くつしたにゃん

コレ知ってます〜!!
こないだチラチラとコメントに出てたので、気になってました(笑)
「悪い本」を仕事中に見つけて、何やろか?と見てみたら(コラコラ)…ゾワ〜って後になって怖かったという…(^^;;
シリーズもだいぶ出てますね。「いるのいないの」も後でジワジワ系ですよね。
夜中に目覚めた時やお風呂中にふと思い出して怖くなるパターン…
楽しいって言えるのがリュカさんらしい!!
もう奈良で観光中かな?奈良市内だと会いに行けるんだけどなぁ〜T_T
いつまでも近くて遠い、リュカさんだよ〜泣
by くつしたにゃん (2015-11-07 10:59) 

まつき

もう表紙のイラストから怖さ満点ですねぇ。
ホントに子供向けなんでしょうか(・・?
何の為に?って思ってしまいます(^◇^;)
by まつき (2015-11-07 11:02) 

てんてん

怪談えほんって
ほんとに怖い絵本なのね
悪いことしたらこうなるんだよ~的な感じじゃないのかにゃ
あ!そうなのね
大人の絵本なのね^^;
by てんてん (2015-11-07 14:44) 

ChatBleu

怖いの苦手(-_-;)
この週末は天気がイマイチっぽいけど、晴れ女リュカさんなら
大丈夫かなー。
by ChatBleu (2015-11-07 15:13) 

ponnta1351

え?奈良へ旅行ですか!
美術館めぐりや旅行と、優雅で羨ましいです。2ニャン無事にお留守番して居ますように。
by ponnta1351 (2015-11-07 15:54) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうです。
天気良かったですよ(笑)

今から宿泊宿のある吉野に向かいます。
今回は長年の夢だったお寺に行けましたー♪
明日は吉野散策して東京に帰ります。
by リュカ (2015-11-07 16:30) 

未来

ご無沙汰をしています。
私も、リュカさんが興味を持ってくれるような
小説を書きたいと頑張っております。
リュカさんは、相変わらず忙しそうですね。
by 未来 (2015-11-07 19:16) 

OMOOMO

絵を描くものとして怖ーいのが描けると言うのは少し病的では。
売れてるって言うのはニーズがあるんですね。
by OMOOMO (2015-11-07 20:02) 

ちょろっとぶぅ

宮部みゆきさんの悪絵本、気になるぅ~~~

そっか。。。今週末だったんだね。
今週だけ大阪に居る、ちょろぉ~~~
奈良まで行けちゃったょぉ。。。(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2015-11-07 21:02) 

侘び助

2ニャンは怒っていますぅ・・・スネテいるニャ~~ン
by 侘び助 (2015-11-08 10:35) 

リュカ

kyonさん
怖いけど読んでみたいっていうのが
怪談の魅力でもありますよね♪


りみこさん
無事東京に帰ってきましたー。
怖い話、ときには子供にも必要ですよね^^
わたしもいろいろ怖い話読んだなあ(笑)


あとりえSAKANAさん
一泊でしたが楽しんできました!
また行きたい!奈良^^


raomelonさん
一泊ですが、またまた盛りだくさんの場所に行ってきました〜(笑)


くまらさん
機会があったら絵本読んでみてくださいw
ベロ出しちょんま、これ悲しいですよね。
トラウマになるのもわかる気がします。
by リュカ (2015-11-08 22:24) 

リュカ

くつしたにゃんさん
あ、絵本読みましたー?
けっこうじわじわくるやつが多いですよね。
京極夏彦の話もわりと好きww
そっかー、奈良だと来てもらえるのですねw
でも吉野じゃ無理だよねー(笑)
くつしたにゃんさんが東京においでよ!www


まつきさん
いやーww
子供向けとは思えないなーって感じちゃいました(笑)
大人が楽しめる感じですよ^^


てんてんさん
こういうことすると、こうなるんだよ!っていう
教訓的なものじゃないんですよ(笑)
ほんとに怪談ww
大人向け?(笑)


ChatBleuさん
二日目の吉野が、朝のうち雨でした。
でも霧雨って感じかな。
傘はささなくて大丈夫な時間が多かったのですが、山道。ぬかるんでいて歩きづらかったですww


ponnta1351さん
今日、奈良から帰ってきました。
で、明日は都内宿泊^^;
まだまだ落ち着かないです(笑)


未来さん
今週までがちょっと忙しいです。
未来さんの小説楽しみにしてますよ^^


OMOOMOさん
作家さんの話にあわせて描かなくちゃいけないところも
あるんでしょうねー。
こんな感じでっていう要望も出されるのでしょうかね?


ちょろっとぶぅさん
今週末は大阪だったんだねー。
今日は吉野山をずっとずっと歩いていて
足がつかれたよー(笑)
明日からまたおでかけ、がんばる。(都内だけどw)


侘び助さん
家に帰ってきたら、2ニャン大興奮で
走り回ってましたw
by リュカ (2015-11-08 22:32) 

唐津っ子

怖い本、最近少なくなったと思います。
妙な気配り(気遣い)が昨今は多くて…(苦笑)
熟成肉、あまり美味しくなかったんですね
by 唐津っ子 (2015-11-09 07:57) 

T-CHIRO

お!奈良に来てるのですか、もう帰ったようですが。関西地方はなぜか先週末は雨の関係なのか温度上昇してましたね。吉野に行ったんですか!!
by T-CHIRO (2015-11-09 09:07) 

リュカ

唐津っ子さん
わたしがビックリしたのは、ジャポニカ学習帳の表紙から
虫が消えたことです。昆虫まで消えちゃうなんて
親が過剰に反応しすぎでは???って思っちゃう。
熟成肉・・・此処のお店のは・・・^^;
ソラマチで食べた熟成肉は美味しかったです(笑)


T-CHIROさん
はい、吉野に一泊してました。
一日目は天気良かったです。二日目は雨が降ったりやんだりでしたが、吉野は全然強く降らなくて、傘も殆ど必要なかったです。そしてすごい神秘的な景色を楽しめました!!
写真いっぱい撮ってきました♪
by リュカ (2015-11-09 10:34) 

風来鶏

鏡の中の世界は、楠田枝里子さんに依れば"反物質(陽子がマイナスで電子がプラス)の世界"ですから、此方の世界の人が迷い込むと(地球がなくなるほどの)大爆発を起こしてしまいますね(^^;;
また、鏡は"魔界への出入り口"でもありますから、夜中に鏡を覗いてはいけません!
違うリュカさんが覗いているかも…(≧∇≦)
by 風来鶏 (2015-11-09 21:35) 

リュカ

風来鶏さん
鏡を夜中に覗いちゃいけないとか
ありますよねー(笑)
たまに見るのですが、コンタクトをはずしているので
もし違う人が覗いていても気づかないですーーwww

大爆発はいやだなーわ
by リュカ (2015-11-10 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0