SSブログ

リニューアルしたトーハクの考古展示室で遊ぶ [アート]

トーハク (東京国立博物館) の平成館にある考古展示室。
ここが 2015 年 10 月 14 日にリニューアル OPEN したんですよぉー。

ひゃっほー

以前はちょっと狭くて古めかしい印象だったのですが、
がらりと変わりました!!!

どれどれ

1 トーハクのプリンスがお出迎え
2 いっそう見やすくなりました
3 展示には工夫がいっぱいです
4 VIPルームをあつらえました
5 新しい埴輪の展示台がスゴいんです
6 考古展示室で「はじめまして」
7 飛鳥時代~江戸時代が大・変・身!

以上がリニューアルの 7 大ポイントなんだそうな。

びしっと

まずは入口を入るとすぐに迎えてくれるトーハクのプリンス。
国宝の埴輪、挂甲の武人です。

どーん

6世紀、古墳時代の完全武装の人物埴輪です。
武人なんだけど、案外優しい顔をしてるんですよねー。

展示室内もなんとなく開放的な雰囲気。
展示ケースには低反射フィルムを貼ったり、低反射ガラスを使用したり、見やすい工夫をしているんだって。

銅鐸も~~

日本に人が住み始めたのは、およそ4万年前。そして展示室は旧石器時代からスタートします。そこからどんどん時代を追っていき、江戸時代までの流れを見ることができますよ。

じっくりじっくり

VIPルームも用意されていて、ここでは現在は古墳時代の石人 (重要文化財) と、銀象嵌銘大刀 (国宝) を観ることができます。

これが石人。北九州の一部の古墳に見られる独特な像なのです。
九州国立博物館で似たようなのを見たわ~~ (^ω^)

どう?

銀象嵌銘大刀には、こんな可愛らしい魚と水鳥が描かれているよ。
「大王」の文字も刻まれているんだけど、わたしには良く見えませんでした~。

刀です

埴輪のコーナーは、どどんとたくさん!
大きめの埴輪、楽しいですよね♪

広いでしょ

観ていて笑顔になるよなぁー(笑)

いいでしょーーー

ちょっと惹かれたのが、蛤入りの須恵器。
こんな感じで出土したの??
現代のお店でも出てきそうな感じだわって思いました(笑)

美味しそうだな

さすがにリニューアルしただけあって、今までよりも人が多かったです^^
またちょくちょく覗いてみようって思いました。

お庭

12月6日までは、庭園も開放されてます。
まだ紅葉はしてなかったけど、今月下旬くらいには赤くなるかな?
こちらもまた覗いてみようと思いますー!

【 おまけ 】
別な日に食べたラーメンだけど・・・上野の麺屋武蔵 武骨相傳の味玉ラーメン。

満足

久しぶりに食べたけど美味しいわ♪

−−−−−−−
東京国立博物館
考古展示室リニューアルオープン
2015年10月14日〜2015年12月23日
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1755

あお埴輪ww

nice!(99)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート