SSブログ

西洋美術館で開催の黄金伝説展を観てきました [アート]

国立西洋美術館で開催中の 「黄金伝説展」 を観に行きました。
古代文明と聞くと、エジプト文明やメソポタミア文明が浮かぶと思うのですが
ブルガリアでは、これらの文明が出来るよりも前に黄金文明が栄えてました。

ちらしです

2004年~2005年に未盗掘の墳丘墓からマスクやら冠が発見されて、2008年にブルガリアのトラキア人の黄金展を観にって以来だわー。

図録です〜

今回の展覧会は、地中海地域の古代文明がもたらした金製品の数々と、それに関連する絵画が展示されていました。

トラキア人のものがメイン? って思ったらそうではなくて、ギリシャやローマなどのアクセサリーが多かったです。

綺麗でしょ!

なので小さい展示品が多いから、混雑していると見づらいかもしれません。
ただ、今は東京都美術館でモネ展が開催されていたり、国立博物館では兵馬俑展が開催されてるので、黄金展はまだそこまで混雑しないかな?なんて思いました。

ゴージャス!

アクセサリーはため息が出るくらいの美しさ。

でもやっぱり私が惹かれるのは、ブルガリアのヴァルナという町で発見された墓から出土した全体で6kgにもおよぶ金製品。今から6000年以上前の銅石器時代に加工されたものです。
6000年以上前だよー!凄すぎる!

じゃじゃーん

このヴァルナに住んでいた人たちが移動して、トラキア人になったようです。
そのトラキア文明の品々ですよ。
ヴァルチトランの遺宝の黄金。装飾品じゃなくて普段使うような鍋などに黄金。
どんだけ裕福だったの!なんて思っちゃうよね。

どうどう??

ヴァルチトランの遺宝は紀元前14〜13世紀。
そしてパナギュリシュテの遺宝は紀元前4〜3世紀。どちらもブルガリア北部の小さな村で発見された遺宝なのです。こんな黄金がザクザク出てきたらビックリしちゃうよね。

パナギュリシュテの遺宝のほうが、装飾に力を入れたって感じがするなー。
お見事です。

すごいでしょ

いやはや、目がキラキラくらくらした展覧会でしたよ。
黄金ってやっぱりいいなー^^
宮城と愛知には巡回するようですよ〜〜〜!

-------------
黄金伝説展 ~ 古代地中海世界の秘宝
国立西洋美術館
2015年10月16日~2016年1月11日
午前9時30分~午後5時30分 ※ 金曜は午後8時まで
http://www.tokyo-np.co.jp/gold/index.html

【巡回】
宮城県美術館
2016年1月22日~3月6日
愛知県美術館
2016年4月1日~5月29日 (予定)

【展示替え】
作品番号187 グスタフ・クリムト 第1回ウィーン分離派展ポスター(検閲前)
* 前期(10月16日~11月23日)展示

作品番号188 グスタフ・クリムト 第1回ウィーン分離派展ポスター(検閲後)
* 後期(11月25日~2016年1月11日)展示
-------------

ランチはモネ展で混雑してる東京都美術館のカフェで(笑)
けんちんうどん!

おいしいー

でね。このあとは東京都美術館を出て、東京国立博物館へ。
トーハクの常設展で、考古展示室がリニューアル OPEN してるから観に行くんだもん♪

つづく。

うみちゃんキラキラ

nice!(101)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 34

mitsuya

黄金……古くから人の心を惑わしてきましたね(^^) スペインに占領されたインカ帝国が部屋いっぱいの黄金を差し出したとかいろんな逸話が世界中にありますもんね(^^) 日本の小判とかもロマンがありますしね、今流通しててもカッコイイんじゃないですかねぇ( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-11-05 00:37) 

足立sunny

うちの隣りの空き地では、ザクザク出てきませんよね。
by 足立sunny (2015-11-05 04:07) 

toshi

この辺の古代文明は、あまり有名ではありませんね。
素晴らしい黄金文化、興味深いです。
by toshi (2015-11-05 05:19) 

crayfish

けんちんうどん
そういう食べ物があるって
知りませんでした^^
by crayfish (2015-11-05 06:14) 

唐津っ子

金(黄金)の魅力ってなんなんでしょうね。
確かにキラキラして綺麗ですが、それ以外にも、
何か惹かれる理由がありそうで…
by 唐津っ子 (2015-11-05 06:35) 

ChatBleu

細工が細かいですね。
豪華だけど、自分のは小さいのでいいや^^;
いやいや、大きいのを買うほどのお金がないからの負け惜しみじゃないっすよー。
by ChatBleu (2015-11-05 06:43) 

またじ

うみちゃん黄金のティアラなんか似合いそう^ ^
by またじ (2015-11-05 07:06) 

てんてん

あおくんが言ってた黄金って これね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-11-05 07:45) 

YAP

当時の財力を今に例えるとどれくらいなんでしょうね?
すごいんだろうなあ。
by YAP (2015-11-05 08:13) 

くまら

金や宝石って、人を虜にしますよね
金を見ると、何故か隣の大国を思い出します
by くまら (2015-11-05 09:04) 

tsun

>普段使うような鍋などに黄金
逆に金にそれほどの価値を見出していなかった文明だったのではないかと思えてしまいますね。
by tsun (2015-11-05 09:54) 

まつき

6000年とは、途方もない時間ですね(@_@;)
それにしても何とも贅沢な鍋ですねぇ。
超絶小市民の私には、もったいなくて使えません(^^;
by まつき (2015-11-05 10:56) 

ponnta1351

世界中で金は珍重され、細かい細工を施したアクセサリーや普段使いの物があちらこちらで発掘されましたね。
純金は柔らかいので細工をしやすいんでしょうね。
金が嫌いな人はいないでしょう。日本だって大判小判や秀吉が作らせた黄金の茶室等々。
仏具などは相続税対策になるとかで飛ぶように売れていると聞いたことあります。
小さな仏像でも欲しいわ!
by ponnta1351 (2015-11-05 11:09) 

desidesi

黄金よりけんちんうどん〜♪ (๑◔‿◔๑) 美味しそう。
by desidesi (2015-11-05 11:24) 

りみこ

キレイですねぇ
でもうみちゃんの方が魅力的だなぁw
けんちんうどん、温まりそうですね♡
by りみこ (2015-11-05 11:42) 

テリー

金の装飾品などは、すごく、古いものが、残っていますね。
サンクト・ペテルブルクのエルミタージュ美術館のゴールデンルームでも、数千年前の金の装飾品が、展示してありました。
古いものは、色々な想像を駆り立てますね。

by テリー (2015-11-05 12:16) 

kuwachan

へぇ~ブルガリア!意外だわ。
ブルガリアっていうとヨーグルトしか思い浮かばないけど、
ドナウ川の周辺で花開いた文明なのかしら。
大昔から「金」は重用されたのね。持つならやっぱり金の延べ棒かな(笑)

by kuwachan (2015-11-05 12:48) 

風来鶏

銅も金も、鉄より融点が500°C低いので、そんなに火力がなくても抽出出来たのでしょうね(^^;;
でも私が推察するに、古代人に金を教えたのは「異星人」だったのかも知れませんよ(*^^*)
by 風来鶏 (2015-11-05 13:01) 

あとりえSAKANA

現代にも通用する美しいジュエリーですねー!
関西にも来てほしいなあ―(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-11-05 16:05) 

カトリーヌ

いいですねぇ キラキラ( ̄∇+ ̄)vキラーン
そういえば日本も黄金の国ジパングって
言われていたんですよね?金取れたのかな?
うみちゃんも黄金色じゃないですかーっ♪
何も飾らなくても十分ですよ(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2015-11-05 16:06) 

侘び助

黄金でなくていいから(小銭でいいよ^^)下さいな~
by 侘び助 (2015-11-05 16:57) 

engrid

ビックリ、金で日常品、
なんと贅沢な、輝く暮らしね、それだけ豊富に採掘されて
加工されてたのね、装飾品は、ため息、見事
愛知にも、良い情報ありがとうございます
by engrid (2015-11-05 17:49) 

夏炉冬扇

ここほれワンワンですね。
by 夏炉冬扇 (2015-11-05 18:54) 

リュカ

mitsuyaさん
インカ帝国、スペイン人に占領されたでしょー。
なので、聖母マリア様の眼からビームが出て、まちを焼き尽くしてる絵なんかが残ってるんですよ(笑)
立場が違えば、マリアさまも悪魔だなーって思いましたw


足立sunnyさん
いやー、わからないですよぉー^^
掘ったら出てくるかもですよーーー(笑)


toshiさん
そうなんですよね。わりと最近の出来事だから
メジャーではないんですが、すごいのですよ(^^


crayfishさん
そっちでは見かけないメニューですかね??
鎌倉だと、けんちんうどんや、けんちん蕎麦も食べられるんですよー^^


唐津っ子さん
黄金は魅力ですよね〜〜〜
人間って、やっぱり黄金に弱いわww
不変なものっていうことなのでしょうかね?
古代エジプトでは神様の体は黄金で出来てるって信じられていたんですよ。


ChatBleuさん
ほんっとに細工が細かくて
寄り目になっちゃいそうでしたよ(笑)
どうやったらこんな風に金を編めるの??ってくらい
細かく編んで鎖にしていたり、ビックリです。


またじさん
黄金のティアラ、うみに似合いますかね?^^
買って買ってー(こら)


てんてんさん
そうにゃん。黄金ってコレのことだったにゃ。
おかーちゃん、目をきらきらさせて帰ってきたにゃーーー
by リュカ (2015-11-05 20:28) 

リュカ

YAPさん
わたしもそれが知りたいです。
どのくらいの財力になるんでしょうね??


くまらさん
金、宝石。虜にされちゃいますーーー(笑)
なかなか縁が無いんですけどね〜〜^^;


tsunさん
本当にそうだったのかもしれませんねー。
日常の生活空間にぴかぴかがいっぱいだったんですもんね。
慣れちゃいそう(笑)


まつきさん
もしかしたら、まだ発見されていない
もっともっと古い黄金文明もあるかもしれないですよねー。
金の茶碗でごはん・・・
もったいなくてできないわww



ponnta1351 さん
ほんと、金ってやわらかいですもんねー。
ずっと指輪してると、自分の指の形に
自然と変形してましたよ(笑)
金、わたしも大好きーーーーww
金の仏具の話、わたしもきいたことがあります。
うちにもほしいよよぉーーー


desidesi さん
すごーーーい!
desidesi さんは金よりけんちんうどん???
たしかに、金は食べられないけどねww


りみこさん
うみの方が魅力♪
ありがとうですーーー^^
うみ、黄金をまとっているような毛かな?(笑)


テリーさん
エルミタージュ美術館はすごいものがありそう。
ゴールデンルーム、聞くだけでうきうきしちゃいますよぉーーー!!
by リュカ (2015-11-05 20:34) 

リュカ

kuwachan
ドナウ川周辺って
ほんっと古い遺跡がまだまだ眠っていそうです。
ブルガリアのこのあたりから出る金細工の量ってほんと半端ないみたい(笑)
昔展覧会で観た黄金のマスクも、すっごい量の金を使ってるってわかる代物でした。


風来鶏さん
そして金は細工しやすいんでしょうねー。
たしかに異星人が教えてもおかしくない〜〜〜(笑)
異星人としか思えないような顔をしたアクセサリーもありましたよww


あとりえSAKANAさん
この展覧会、絶対絶対オススメなんですよー。
ほんっとすばらしいアクセサリーがいっぱいだったの!
大阪にも巡回してくれたらいいのになーーー


カトリーヌさん
日本の金の産出地といえば、やっぱり東北地方が浮かぶな〜〜〜
奥州藤原氏の金の世界^^
あ、展覧会の最後には、日本で採れた金が含まれてる岩が展示されてました。
きらきらきらきら細かい粒が光ってた!


侘び助さん
わたしも小銭でもいいから欲しいです!!(笑)


engridさん
すごいですよねー。
鍋の蓋も、すっごい量の金を使ってる〜〜〜って思いました(笑)
愛知に行きます!!
絶対オススメの展覧会です♪


夏炉冬扇さん
まさにそんなかんじでザクザク出てきたんでしょうね〜〜w
by リュカ (2015-11-05 20:42) 

あらっ!たまちゃん。

煌びやかなものに、惹かれてしまうのは、
人間の習性?欲望?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-11-05 22:02) 

リュカ

たまちゃん。
人間の欲望でしょうかねーww
めちゃめちゃ惹かれちゃいますよぉー!
by リュカ (2015-11-05 22:13) 

響

眩いほどの黄金!
歴史に想いを馳せるのと同時に
金運も上がりそう。
by (2015-11-06 07:46) 

リュカ

響さん
この展覧会バッチリ見てきたから
金運あがるかしら!!^^
たのしみだーーーーww
by リュカ (2015-11-06 09:01) 

S北斗

魅惑的な輝きですね~。
人の心を、時に悪へと誘う輝き・・・。
by S北斗 (2015-11-06 22:44) 

リュカ

S北斗さん
確かに黄金は人を悪へとも誘いますよね〜(笑)
欲に目がくらみそうですw
by リュカ (2015-11-08 22:17) 

T-CHIRO

6000年前か・・・想像ができません~~~(爆)男的には金より価値はいかほどの方に関心が・・・(爆)
by T-CHIRO (2015-11-09 09:11) 

リュカ

T-CHIROさん
金よりも、価値がいかほど・・・
それもわかります!
でもー、細工されてるとそれはそれで魅力なの^^
by リュカ (2015-11-09 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0