SSブログ
大規模修繕中の暮らし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

自由なあおくんと、ベランダの床シート [大規模修繕中の暮らし]

岡山旅行から帰ってきた夜。家で少し飲みました。
見上げると、自由な格好で寝ているあおくんです。

IMG_9716.JPG

いつも通りの風景(笑)

IMG_9717.JPG

この顔を見ると、日程を切り上げて帰って来て良かったな〜って思う。
台風14号の影響で帰れなかったら嫌だもんね。

IMG_9718.JPG

クネクネマンになって伸びてる男。

IMG_9719.JPG

苦しくないのが不思議だよ(笑)

IMG_9720.JPG

にょーんと伸びた足は、ニギニギします。

IMG_9721.JPG

えーっと、上から
左足、右手、左手かな。(自信なしw)

IMG_9723.JPG

岡山旅行から帰ってきてベランダを見たら床シートが貼られてました。

IMG_9733.JPG

このシート貼りが終わったので、網戸は取り付けてOKと連絡が来ました〜!
22日の早朝(朝4時半w)、仕事に行く前に相方クンが取り付けてくれたよ。

IMG_9734.JPG

まだベランダのクリーニング作業はあるようなので、荷物は置いたら駄目だけど
網戸が取り付けられれば窓が開けられる!

IMG_9877.jpeg

これからはエアコン無しで窓を開けて気持ちのよい季節だもんね。
助かるなあ^^

IMG_9878.jpeg

下の階ではまだ防水加工作業がおこなわれてるので、たまに薬品の匂いがするときがあるけどねw
共用廊下側はまだまだ工事の真っ最中です。床のコンクリートも剥き出し状態。

IMG_9881.jpeg

薄暗いのは相変わらずだよ〜。玄関の電球が切れちゃったので買ってこないとだわ^^;

IMG_9882.jpeg


nice!(75)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

玄関枠の塗装がありました [大規模修繕中の暮らし]

10日の土曜日はとっても良い天気。
朝早いうちに、ちょっとだけ散歩。この日は玄関枠のペンキ塗りがあるので、家に居ないといけないからさー。

IMG_9137.JPG

ベランダ側も防水加工の作業は続いてます。
うみちゃん、この日はレースのカーテンの向こうに行ってました(笑)

IMG_9139.JPG

11時半頃に玄関枠の塗装が始まりました。
午前に 1 回、午後に 1 回、合計 2 回塗るそうな。
塗り自体はすぐに終わったけど、こんなふうに少しだけドアを開けた状態で 2〜3 時間乾かすんだって。

IMG_9140.JPG

何処を塗ったのかは、正直よく分からんw

IMG_9141.JPG

でも室内にペンキの匂いは漂ってました。
玄関からリビングに通じるドアを閉めたので、2ニャンはいつも通りリビングで伸び伸び過ごしてましたよ。人間のトイレはこのドアの向こうにあるので、そのときだけ2ニャンが行かないように気をつけないとネ。

IMG_9142.JPG

リビングから出るときは 2 ニャンを確認!
あお、居る!良し!

IMG_9144.JPG

うみちゃん居る!良し!

IMG_9143.JPG

この日、うみちゃんだけシャンプーされているので、小さく見えるでしょw
お尻汚しちゃったのと、フケが出ていたからね ^m^

午後の塗装も済んで、16時半には玄関を閉めることができました。
2ニャンが脱走することなく無事に終了^^



ベランダの防水加工、予定では 9 日までだったんだけど、12 日まで伸びてしまいました。
そして 15 日からはベランダの床シート貼りが開始されるようです。
まだまだベランダに出ることは出来なそうだ。当然窓も開けられない〜〜 ^^;


nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

置いていかれたニャ [大規模修繕中の暮らし]

今日もリビングのベランダには作業員さんが出入りしてます。
うみちゃん、違う部屋に行かない?

「行かない。うみ、此処に居る〜」と断られましたw

IMG_9089.JPG

あおは籠の中で寝てるし。ま、いっか。
それじゃ一人で違う部屋に行くことにしようっと。

IMG_8449.JPG

相方くんの仕事部屋で Amazon Prime Video の映画を観ていると、なんか気配を感じる……振り返ると居た。あおくんww

IMG_8811.JPG

「おかーちゃん、ボクを置いて行ったニャね!」

IMG_8808.JPG

気持ちよさそうに寝ていたから、起こすのも悪いなって思ったんだけどね ^ω^;
このあとは同じ部屋に居ましたわ。

IMG_8880.JPG

あおは、ほんっと人の傍が良いんだねえ。

IMG_8882.JPG

うみはずっとリビングのキッチンカウンターで寝てましたw

IMG_9122.JPG


*****
今日は玄関枠の塗装があるんだって。
乾燥までは2〜3時間かかるらしく、そのあいだは玄関を開けっぱなしにする必要があるんだそうな。

午前と午後、合計2回塗装するので 2 ニャンが出て行かないように監視しなくちゃです。
匂いも凄いんだろうなあ^^;

9121.jpg
IMG_9121.JPG


nice!(75)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

ペンキや薬品の匂いがしてます [大規模修繕中の暮らし]

今日は大規模修繕ネタです。
現在、ベランダに防水加工処理をしている我が家。10時を過ぎると作業員さんがベランダに出入りしてくるの。うみちゃん遠くから様子を窺ってます。

IMG_8996.JPG

あおは近くでチェック。
でもレースのカーテンの向こうには行かなくなったなあw

IMG_8915.JPG

身を乗り出して監視中!(笑)

IMG_8916.JPG

薬品の匂いが部屋の中にしてきたので、違う部屋に避難避難。
わりと平気そうにしてる2ニャンだったけど、一緒に移動してもらうよ〜。もちろんカブトムシのNew跳馬くんも一緒に避難です。

iMac ハウスのある部屋に行くと、あおが陣取った。

IMG_8902.JPG

あらら、気持ちよさそうに寝始めたわ。
うみちゃんはクローゼットの中に入って寝てました。これはこれで伸び伸びしてて気持ちよさそうだったよ。

IMG_8905.JPG

夕方ベランダをチェックすると貼り紙が。
防水加工中なので、端は踏まないでと書かれてました。

IMG_8907.JPG

ふむふむ。確かに何か濃い色のものが塗られてる。
でも少しずつ塗っていくんだねえ。こりゃまだしばらくかかりそうだよ^^;

IMG_8908.JPG

はやく網戸も付けてもらって窓を開けたいなあ〜〜。


nice!(68)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

またベランダに出られない日が続きます [大規模修繕中の暮らし]

7月終わりの日。
共用廊下側の部屋は、外されていた網戸と面格子の取り付けがおこなわれました。
作業員さんが入ってきて、元に戻してます。あおくん、監視してました。

IMG_8390.JPG

網戸が取り付けられると窓が開けられるので嬉しいね^^
リビング側はまだまだだけどね。

そんなリビング側のベランダ。
我が家がある区画は最終工程に入りました。外壁の塗り替え、防水加工、床シート貼りと工事が続くので、9月10日頃までベランダには一切出られないみたい。

この日はお兄さん達がベランダのチェック。
高圧洗浄からだいぶ日も経ってしまい、ベランダも汚れてきてるからねえ^^;
日曜日は工事もお休みだったから、ベランダでカブトムシのケース洗ったりしてたしww

IMG_8874.JPG

午後からは掃除機みたいなもので、ベランダを掃除してくれてました。
リビングに居ると落ち着かないので、相方くんの仕事部屋で過ごします。2ニャンも同じ部屋で過ごしたよ。

うみちゃん、プリンターの上に乗って最初はおかーちゃんの様子を眺めていたけど、眠くなったみたい。

IMG_8876.JPG

眠いときの顔はブサイクになるよねえww

IMG_8877.JPG

あおも同じく寝ぼけてるのでブサイク顔(笑)

IMG_8879.JPG

2ニャンの寝息が聞こえてきて、おかーちゃんも眠たくなっちゃいましたよ。
読書してても文字が流れていってたわww ネムイ


nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

外の様子はまるで分からない [大規模修繕中の暮らし]

あおくん、物思いにふけっております。
どうしたのかな?

IMG_7717.JPG

「おかーちゃんに見られていたニャ!」

IMG_7719.JPG

おすましポーズを決めてくれました。

IMG_7720.JPG

でもさすがに、ベランダで作業してるお兄ちゃんのシルエットが気になるようです。

IMG_7721.JPG

早く窓に貼られた養生シートのビニールが取れて、外が見られるようになるといいねえ。まじで天気が全然分からないので、外に出ようという気分にもならない^^;
ここ何日かは本気モードの引きこもりです(笑)
ピクミンでの歩数稼ぎは、相方くんがジョギングするときにスマホを持っていって貰いましたw

IMG_7722.JPG

養生シートが貼られているのは今週だけかと思ったら、このあと防水工事などもあるみたい。ということは、まだ養生シートは貼られたままなのか??
それともそれは取ってもらえるのかなあ?

そんなふうに思いながら、あおのフミフミに付き合ってソファーで昼寝した昨日。
わりとぐっすり寝ちゃったようで、気づいたら一時間半くらい経ってました。あおは既に居なくなってた(笑)

あれ? なんか明るい……って思ったら、窓のビニールが剥がされてる!
外が見えるよ!!
めっちゃ曇ってる天気だったけど、やっぱり外が見えるのは嬉しい^^

さっそく全部の部屋の窓をチョットだけ開けて換気しました。
外の風が入ってきて気分転換できました♪

IMG_7798.JPG

ふむふむ。綺麗に塗られてる^^

IMG_7799.JPG

……でも、ビニール剥がされてるとき、ソファーで寝てる私の姿は見られなかった……と思いたい(笑)
レースのカーテンしてたから大丈夫だと思うけど^^;


nice!(78)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

今週はベランダに出られません [大規模修繕中の暮らし]

キッチンカー。この日はチキン弁当^^
ココナッツ味のチキンが美味しかったですよー。

IMG_7712.JPG

うちのマンションの大規模修繕。
7日からしばらくベランダに出ることが出来なくなりました。

IMG_7714.JPG

壁の塗装なんだって。ベランダの窓はビニールで塞がれました。
緊急時はビニールを破って避難して下さいとのこと。

サントリー美術館から帰ってくると、窓が覆われてました。

IMG_7738.JPG

この作業をしているときの2ニャンの様子が見られなかったのが残念っ

IMG_7737.JPG

翌日は作業員さんがベランダに入ってきて作業をしてました。
うみちゃん、様子を見るためにレースのカーテンの向こうに行ったけど、ビニールで覆われてるので外は見られないね^^;

IMG_2005.jpeg

「何してるのかにゃ〜」って感じ?

IMG_2006.jpeg

今週は匂いも発生するとのことなので、カブトムシのケースも別の部屋に移動しておいたほうが良さそうだわ。

こんな感じでビニールに覆われているので、室内に居ると、外が晴れてるのか雨なのか全然分からないです^^;
翌日もお兄さんが作業してて、あおが見てました。

IMG_7773.JPG



11日の月曜日は消防点検がありました。
作業員さんが入ってきて火災報知器が鳴り出すと、うみちゃんはダッシュで押入に避難。逃げ遅れたあおくんはソファーの下で存在を消しておりました(笑)
でも、心なしか余裕があるようにも見えたよw

IMG_7764.JPG

点検が終わって、作業員さんが歩いた場所を拭き掃除!
終わった頃、うみちゃんが出てきました。

「音がうるさかったにゃ〜!」

IMG_7765.JPG

そのあとは、2にゃんともグースカピー。

IMG_7770.JPG


nice!(84)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

陣取り合戦? [大規模修繕中の暮らし]

最近はベランダ側で上の階から高圧洗浄が始まったみたいです。
他の音もうるさいので相方くんの仕事部屋で過ごすことが増えてるのですが、そうするとみんなこの部屋に集合。

うみちゃんが水を飲みに行ってるあいだに、あおが iMac ハウスを陣取る(笑)

IMG_7007.JPG

「うみばかり入っているのはズルイのにゃ」
でも、そこはうみちゃんのお気に入りなんだよー。可哀相じゃないの。

IMG_7008.JPG

戻ってきたうみちゃん。
場所を取られてることに気づきました^^;

IMG_7009.JPG

あおが譲る気がないのを察して、離れていくうみちゃんです。
恨めしそうだなあ〜(汗)

IMG_7010.JPG

このあとは廊下で引っくり返って寝ていたうみちゃんなのでした。

6日の夕方は、うちのベランダも高圧洗浄されましたよー。
あおがレースのカーテン越しに監視中。

IMG_7120.JPG

ベランダ綺麗にしてもらおうねー^^

IMG_7121.JPG

うみは音に警戒してキャットタワーの上から監視してました。
いつもは作業員さんをガン見するのに、コレは怖かったのね。なでなで。

IMG_7122.JPG


*** おまけ ***
朝は毎日キッチンカウンターで並んでゴハンを待つ 2 ニャンです。

IMG_0576.JPG


今日は ake_i さんのピアノリサイタルがあるので
千葉までお出掛けです。
ブログのお返事遅れます m(_ _)m


nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

うみちゃんは作業を見るのが好きらしい [大規模修繕中の暮らし]

大規模修繕中のマンション。
南側も北側も、全部足場で覆われました。

IMG_1863.jpeg

散歩から帰ってくると、あおは玄関まで「おかえりー」と来てくれたんだけど、うみが出てこない。いつもならうみのほうが来るんだけどなあ……と思いながらリビングに入ると、ベランダで作業をしている作業員さんを見てるうみちゃん(笑)

IMG_6820.JPG

ああ、今日はベランダに立ち入るって書いてあったな。
うみちゃん、作業員さんを観察していたようですw

IMG_6821.JPG

わたしは相方くんの仕事部屋に避難。
あおも付いてきました。

IMG_6838.JPG

リビングでフミフミちゅぱちゅぱ出来ないから、ちょっと不満そう?(笑)

IMG_6839.JPG

さて。昨日の30日は室内に作業員さんが入ってくる日でした。
共有廊下側にある部屋の網戸&面格子を外すためだそうな。窓側にあった荷物を移動しましたわ。

IMG_6969.JPG
【リビングの網戸は室内保管してます】

相方くんの仕事部屋。机の上にあった PC やディスプレイなども移動したよー。

IMG_6970.JPG

面格子のネジが室内側に付いてるから、これを外す作業と思われます。

IMG_6971.JPG

仕事部屋に置いていた iMacハウスも一時和室に避難。
あおがさっそくチェックで入るw

IMG_6960.JPG

そのあとはうみちゃんが陣取っておりました。

IMG_6973.JPG

14時20分頃、作業員さんが来ましたよー。
めっちゃ手際よく面格子と網戸を外してくれました。5分もかかってないんじゃないか?

あおは、キョトンとした顔で作業の様子を見ていたけど、面格子が外れる音が結構大きくて、その音にビックリしてました。
うみはリビングで爆睡していたので、作業員さんが来たことすら気づかなかったみたいですわww

作業の様子も写真に撮ることなく終わってしまったww
だってすぐ終わったんだもん

IMG_6974.JPG

面格子は共有廊下に保管され、網戸は各自部屋に保管なんだって。
7月まではこの状態が続くので、戸締まりはきちんとしないとね。

一大イベントかと思ったけど、たいしてネタにならなかったわ ^m^;


仕方ないので(?)、オマケ写真を載せてみる。
昨日の月曜日は、朝5時にジョギングですー。

IMG_6967.JPG

帰宅後はお風呂。朝風呂は贅沢な気分になるねw


nice!(87)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

新しい空気清浄機 [大規模修繕中の暮らし]

大規模修繕中の我が家。
作業員さんがベランダで作業をしていて、薬品のような匂いもしていたので空気清浄機を追加で買いました。

なにせ今使ってる2台のうちの1台は、かなり古かったので^^;
あおは段ボールに入って喜ぶ(笑)

IMG_6530.JPG

今回追加で買ったのはパナソニック F-PXU60 ってやつ。
あおが乗ってボタンを押さないようにチャイルドロックを掛けました(笑)

IMG_6613.JPG

この空気清浄機を買ったら GW に入って工事は休みになったので、匂いが消える効果があったかは分からず。

GW が明けて、ベランダの床シート剥がしが始まりました。
重低音のすごい音がしてうるさいんだけど、2 ニャンはわりと平気そう。
私だけ我慢すれば良いなら OK かな(笑)

IMG_6581.JPG

さすがにカーテンは閉めてるのですが、2 ニャンは代わる代わる床を剥がしてる作業員さんを見てました(笑)

音は凄かったけど、匂いや埃はとくに気にならず。
その日の工事が終わってベランダを覗いてみると、コンクリートが剥き出しになってる〜。

IMG_6582.JPG

室外機が少し移動されてたわw

IMG_6584.JPG

そして剥がした床シートは積まれてました。

IMG_6583.JPG

来週からはベランダの洗浄工事が始まるみたい。
大量の水で高圧洗浄するので、万一に備えてサッシレールには雑巾などを敷き詰めておいて下さいって通知が来てました。

そのときも 2 ニャンは見学するのかなあ?(笑)


*** おまけ ***

おかーちゃんと一緒にお風呂。
うみちゃん、くつろいでいるよ。

IMG_6622.JPG


nice!(82)  コメント(45) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 大規模修繕中の暮らし ブログトップ