SSブログ

玄関枠の塗装がありました [大規模修繕中の暮らし]

10日の土曜日はとっても良い天気。
朝早いうちに、ちょっとだけ散歩。この日は玄関枠のペンキ塗りがあるので、家に居ないといけないからさー。

IMG_9137.JPG

ベランダ側も防水加工の作業は続いてます。
うみちゃん、この日はレースのカーテンの向こうに行ってました(笑)

IMG_9139.JPG

11時半頃に玄関枠の塗装が始まりました。
午前に 1 回、午後に 1 回、合計 2 回塗るそうな。
塗り自体はすぐに終わったけど、こんなふうに少しだけドアを開けた状態で 2〜3 時間乾かすんだって。

IMG_9140.JPG

何処を塗ったのかは、正直よく分からんw

IMG_9141.JPG

でも室内にペンキの匂いは漂ってました。
玄関からリビングに通じるドアを閉めたので、2ニャンはいつも通りリビングで伸び伸び過ごしてましたよ。人間のトイレはこのドアの向こうにあるので、そのときだけ2ニャンが行かないように気をつけないとネ。

IMG_9142.JPG

リビングから出るときは 2 ニャンを確認!
あお、居る!良し!

IMG_9144.JPG

うみちゃん居る!良し!

IMG_9143.JPG

この日、うみちゃんだけシャンプーされているので、小さく見えるでしょw
お尻汚しちゃったのと、フケが出ていたからね ^m^

午後の塗装も済んで、16時半には玄関を閉めることができました。
2ニャンが脱走することなく無事に終了^^



ベランダの防水加工、予定では 9 日までだったんだけど、12 日まで伸びてしまいました。
そして 15 日からはベランダの床シート貼りが開始されるようです。
まだまだベランダに出ることは出来なそうだ。当然窓も開けられない〜〜 ^^;


nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 32

英ちゃん

2 ニャン共、抜け出せるチャンスなしか(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-11 01:05) 

yamatonosuke

スカイツリーと若草山は青空が良く似合います☆
そしてうみちゃんカーテンをくぐってガン見(≧◇≦)
私が作業員だったら喜ばせようと変顔してしまいそうです(笑)
そろそろペンキの匂いも無くなってきたかな。
ベランダはもう少しかかりそうですが辛抱ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-09-11 01:28) 

HOTCOOL

指差し呼称で存在確認ですね(笑)
by HOTCOOL (2022-09-11 04:17) 

kinkin

ウチの子も隙を見て脱走します^^;
by kinkin (2022-09-11 04:50) 

溺愛猫的女人

無事に終了して良かったですね。お疲れさまでした。
開いてる玄関を覗きに行ったりしないあおくんとうみちゃんは良い子ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-11 06:17) 

YAP

玄関を開けっぱなしって、もっと豪快に全開で放置を想像していましたが、これくらい開けとけばよかったんですね。
あおくん、うみちゃんの存在確認もきちんとできて、無事に終わったんですね。
by YAP (2022-09-11 06:39) 

あおたけ

塗装を乾かすために細く開けたドアですが、
ニャンコなら抜け出せそうな間隔でしょうか。
あおくんも、うみちゃんも、
出て行かなくてよかった(´ー`)
シャンプー後のうみちゃん、
たしかにちょっとちんまりしてる(・∀・)
by あおたけ (2022-09-11 06:59) 

kick_drive

おはようございます。来週は割と天気が良いので
工事が進むと良いですね。さすがに遅れを取り戻すのは
無理だろうな。事故なく終わってくれればってところですね。

by kick_drive (2022-09-11 07:08) 

夏炉冬扇

脱走するんですか?
こちらも塗装中。締め切ってあるので暑い夜だった。
by 夏炉冬扇 (2022-09-11 07:14) 

KOTA

塗装の匂いも頭が痛くなる。
あお君うみちゃんも脱走なく無事に済んで良かったね。
工事もいよいよ最終段階。
頑張ってください。
by KOTA (2022-09-11 08:21) 

くまら

こういう麹の時ってやっぱり脱走考えちゃいますよね
うちの場合は・・・どこぞの部屋に軟禁かなぁ~
by くまら (2022-09-11 08:47) 

拳客の奥様

もう少しの辛抱かなぁ?早く秋の風を感じたいよね。
シャンプー嫌がらないの?少しだけ気分が凹むくらいか。
うみちゃん「シャンプーされたにゃよ」って顔してる
by 拳客の奥様 (2022-09-11 08:56) 

ChatBleu

そういえば、うちも前の時にやったなー。
縁の部分?ドアと枠の設置する部分を塗ったんだと思うー。
うちは今日、住民総会^^;
by ChatBleu (2022-09-11 09:40) 

ニコニコファイト

本当だ!うみちゃん小さい^^
by ニコニコファイト (2022-09-11 09:47) 

ma2ma2

無事に塗装も完了したのですね。
あお君も脱走しないでおとなしくしてくれたのですね。
by ma2ma2 (2022-09-11 10:05) 

marimo

玄関塗装が終わって何より。
窓が開けられない状態は、エアコンを使う真夏の時期で
逆に良かったのかもしれないね。
鬱陶しいけどもう少しの辛抱ね~
by marimo (2022-09-11 10:31) 

まつき

ドアチェーンが出来るくらいの開けっ放しだったのね(;^ω^)
私はまた、ドーンと中身丸見えくらいに開けるのかと(笑)
脱走されずに終わって良かった良かった!
トイレに行くだけなのに、ドアを開ける時に警戒するのも、
大変だものねぇ(^^;
by まつき (2022-09-11 11:09) 

とし@黒猫

水性塗料だと思いますよ。
シンナーを使う塗料だったら、家の中にシンナーが充満してクラクラになります。
ただ、油性でも水性でも、ペンキそのものの匂いはしますよ。
それは仕方がないです。
by とし@黒猫 (2022-09-11 11:27) 

ゆきち

工事の予定って延びる事はあって短くなることないですよね^^;
特に塗装は雨だとできなかったりするし。
うみちゃん、シャンプーお疲れさま!
ウチはもう5年くらい洗ってません。
本当に嫌がって暴れてお風呂で滑ってお互い怪我しそうになるので・・。
オチリはペット用ウェットティシュ、時々お湯で絞ったタオルで全身拭いています^^
それも嫌がって噛まれて蹴られる(≧◇≦)
by ゆきち (2022-09-11 11:50) 

横 濱男

早く大規模修繕が終わると良いね。
我が家は、ちょうどコロナが始まったときに修繕工事だったので、
職人さんがいっぱい来られないので、半年ぐらいかかりましたよ。。
by 横 濱男 (2022-09-11 11:56) 

リュカ

英ちゃん
2ニャンは脱出チャンスはなかったです^^



yamatonosukeさん
今日はちょっとどんより天気なので
スカイツリーの写真を撮っても映えなそうですw
うみちゃん、シャンプーされて毛が乾いてないのに
ベランダを覗いて作業員さんを見てました。
貧相な猫だなーって思われたかしらww



HOTCOOLさん
あおはすぐにいろんなところに入り込むので
指さし確認しないと危険ですっ(笑)



kinkinさん
油断出来ないですよねえ^^;



溺愛猫的女人さん
昨日は出歩けずつまらなかったです。
でも2ニャンが脱出することなく無事に終わったので良かった^^



YAPさん
わたしももっとドアは全開にすると思っていたから
あ、この程度で良いのねって安心しましたww



あおたけさん
このくらいの隙間なら、2ニャンは出られないと思うのですが
猫って案外せまい隙間もするりって抜けちゃうので油断出来ないですよねww
ちゃんと終わって良かったです^^

by リュカ (2022-09-11 13:46) 

ちぃ

そこのドアを閉めちゃえば2ニャンさんはいつも通り過ごしてくれるのね!
良い子だわ〜(≧∇≦)
うちはまずそこのドアが閉まってる時点でそわそわ落ち着かなくなるなw
そしてドアノブに飛びつきまくる(^▽^;)
どこを塗ったかわからないぐらい?
それだけキレイに使ってたってことよね^^
ペンキの匂いは大丈夫だったかな?
シッターさんと打ち合わせありとはいよいよ岡山だねー!(≧∇≦)
by ちぃ (2022-09-11 14:53) 

hirometai

リュカ様
工事大変ですね。
ニャンコさん達の所在を確認しながら長時間帯ですものね。
ペンキ塗装終わって良かったですね。
これからまだ続くのですね。
きれいになるのは嬉しいですが大変なストレスですね。
by hirometai (2022-09-11 15:50) 

kiyotan

もう秋ですね
そろそろ工事も終わるかと思いきや少し
時間がかかりそうですか
もう少しの辛抱ですね どんどん綺麗に
なっていいわよね
by kiyotan (2022-09-11 16:32) 

リュカ


kick_driveさん
工事、どんどん進んでほしいです。
工期が遅れるのは嫌だぁ〜〜〜(笑)



夏炉冬扇さん
脱走されると困るので気をつけないとですw
過去、廊下にふら〜〜っと出たこともあるので危ない!^^;



KOTAさん
無事にこの日は終わりました〜
今月末には窓を思いっきり開けられるようになるといいなあ〜



くまらさん
脱走されて迷子になっちゃうと困るので
やっぱり気をつけないとデスよねえ〜



拳客の奥様さん
シャンプー、嫌がるけどおとなしくシャンプーさせてくれます^^
半分諦めモード入るみたいw



ChatBleuさん
わお、総会も面倒くさいねえ。おつかれさま^^
デオキシス、無料パスがもらえたぶんだけ頑張ったけど
個体値良い子は出なかった。ガックリ。



ニコニコファイトさん
でしょ。今もかなり小さくなったうみちゃんですw



ma2ma2さん
無事に塗装が終わりました〜
2ニャンも平和に過ごしてくれました。

by リュカ (2022-09-11 17:13) 

リュカ


marimoさん
無事に玄関塗装がおわって一安心^^
確かにエアコンを使う時期の工事で良かったのかもしれないよねー
秋の、窓を開けて気持ち良い季節に開けられないってなると
もっとストレスがたまりそうだもんな〜(笑)



まつきさん
もっと玄関を全開にするんだと思っていたんだけど
この程度で良かったww
外からも丸見えにはなってないし、2ニャンもドアが開いてることに気づかなかったんじゃないかなあw



とし@黒猫さん
確かにシンナーの匂いが充満したら
くらくらになっちゃいますよね!w
ドアを閉めたらペンキの匂いもしなくなったので良かったです^^



ゆきちさん
確かに工期がのびることはあっても短くなることはない気がする〜
まだ窓をあけられない生活は続くけど
もうちょっとの辛抱だったら良いなーって思ってます^^
こてつくんは、コロコロブラッシングをしてるから
きっと艶艶^^
うみは昔からフケ症なんですよねえ^^;



横 濱男さん
なるほど、コロナが始まったときの修繕工事だと
確かに人がすくなくて工期が長引いてしまったでしょうね;;

by リュカ (2022-09-11 17:30) 

リュカ


ちぃさん
相方くんが仕事集中モードのときは、わりとリビングのドアを閉めちゃうのでその生活には慣れてるみたいww
「あー、そっちには行けないにゃね」って納得してくれてる^m^
ペンキの匂いはけっこう漂ってきたんだけど
我慢出来る範囲内だったよー。2ニャンはまるで気にしてなかったw
New跳馬くんも平気だったみたい。
シッターさんとの打ち合わせも終わって鍵を預けました。
週末は岡山楽しんでくるよ〜!^^



hirometaiさん
ペンキ塗りが無事に終わって良かったです。
明日からもベランダでも作業は続くみたいで
そっちから匂いが発生するらしいです^^;
あと少し頑張りますっ(笑)



kiyotanさん
9月中旬には綺麗なベランダになるのかなーって思っていたのですが
9月下旬に持ち越されそうです(笑)
でも少しずつ進んでるので我慢ですねww

by リュカ (2022-09-11 19:05) 

カトリーヌ

このドアの隙間でも2ニャンはすり抜けられます?
猫は液体だから抜けちゃうかなぁ^^
工事もあと少しの我慢でしょうか。Fightです!
うみちゃん、シャンプーしたのですね♬
お疲れ様でしたw ふわふわでいい匂いでしょうね♡
うちも寒くなる前にもう一回洗っておこうかな^^
by カトリーヌ (2022-09-11 20:11) 

藤並 香衣

ホントだうみちゃんが小さく見えてる
シャンプーしてもらってきれいになったね
ちょっと子猫っぽくて可愛い(^^)
by 藤並 香衣 (2022-09-11 20:52) 

てんてん

お疲れ様でした~
うちのマンションは13年になります。
大規模改修工事の時期なんですが、まだ大丈夫ということで見送りになりました。
ほんとかな~って感じ^^;
by てんてん (2022-09-11 21:50) 

kuwachan

ペンキ塗りの日がお天気でよかったね。
乾きと臭いが全然違うよ!
うみちゃん、なんだかちんまりしてると思ったら
シャンプーしたからだったのね。
by kuwachan (2022-09-12 09:54) 

リュカ

カトリーヌさん
この隙間だとさすがにスルリと抜け出すことはないと思うのですが、油断出来ないのが猫ですからね〜(笑)
今月末には、スッキリしたベランダになっているといいなあ〜
10月は窓を思いっきり開けたいです!
うみちゃん、今はシャンプーの良い香りがしますよ。
毛もフワフワ♪
あおはシャンプーしてないのでヨダレ臭いww



藤並 香衣 さん
うみ、だいぶ毛が抜けたけど
それでも乾くとモフモフになってますww



てんてんさん
今回の修繕が終わったら、次の大規模修繕は15〜20年後を想定してるみたい。それを考えると13年はまだOKなのかもしれないですね。
うちのマンションは12年目で大規模修繕になりました。



kuwachan
確かに!!!
雨の日だったら、もっと乾きが遅くて鬱陶しかったよね!!
うみ、ちんまりしてるのはシャンプーして濡れてるからなのww
まだ乾いてないのに、ベランダの外見たりしてたんだよーw

by リュカ (2022-09-12 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。