SSブログ
大規模修繕中の暮らし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ベランダが気になるうみちゃん [大規模修繕中の暮らし]

今はリビングのベランダ側で大規模修繕の作業員さんがいろいろやってるので、昼間は相方くんの仕事部屋で過ごしてます。
自分の Mac を持ち込んでのんびり過ごしてるのですよ。

IMG_6239.JPG

そうすると、2ニャンもこの部屋に集まってきます。
うみちゃんは iMac 猫ハウスで寛いで……

IMG_6238.JPG

お、写真を撮っていたら向きを変えた(笑)

IMG_6242.JPG

あおは畳まれた布団の上でフミフミを要求。
リビングのソファーからストールを持ってきてあげますよ^^

IMG_6235.JPG

相方くんは仕事部屋で寝起きしてるので、平日は布団は部屋の隅に置きっぱなしなの(笑)
押入のある和室にわたしが寝てるからww
相方くんが始発で出掛けるのに合わせて、一緒には起きないのですよ ^m^

この日はベランダの音が気になったらしく、うみちゃんタタターっとリビングへ。作業員さんの動きを追ってます。

IMG_6243.JPG

あおは少し離れたところから。
こういうときに度胸があるのは、じつはうみちゃん^m^

IMG_6244.JPG

そのうちあおも近づく。しゃがんで作業してる作業員さんをニャルソック中です。

IMG_6245.JPG

うみは覗き込んでるよー。
このあとカーテンの向こうに顔を出しました。作業員さんと目が合ったに違いない。
ちなみにあおも顔を出したので、2ニャンは印象残せたかしら?

IMG_6246.JPG

わたしは仕事部屋に戻って、iPad でニュースを観ながらお昼御飯を食べました。食器を片付けに行くと、まだ見てた(笑)

IMG_6248.JPG

そのうち飽きたあおは戻ってきて、布団の上でフミフミを再開しましたよw
うみもそのあと戻ってきました^^

IMG_6236.JPG

家の中がなんとなくペンキっぽい匂いがするわ。外から匂いが入ってきてるんだね。2ニャンの体に大丈夫だろうか。空気清浄機を窓辺に持ってきましたわ。


nice!(81)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

作業員さんと不審者と [大規模修繕中の暮らし]

今日から連休ですね。
GW中はブログ訪問滞ると思います。スミマセン。

*****
とある平日。あおくん、トランポリンの上で寛いでます。

IMG_6160.JPG

この日はベランダに作業員さんが入る日でした。
あおくん、じーーーっと見てましたわw

IMG_6171.JPG

もう少しするとベランダの床を剥がしてあたらしいものにするんだろうな。
さすがにそのときはうるさい音がするかなー。

IMG_6161.JPG

深夜のマンションに、足場を上って不審者が現れたようです。
目撃した住民はベランダにいる不審者と目が合ったそうな。不審者はその後、足場を使って逃げていった模様。
現在は警察が捜査をおこなってるみたい。戸締まりは気をつけないとだなって、改めて思ったわ。


*****
うみちゃん、見事な三角おむすび型(笑)

IMG_6176.JPG

オデブちゃんに見えるけど、これは毛なのだ。
撫でつけるとこんな感じw

IMG_6177.JPG

これはこれでバランスが悪く見える ^m^


***** 訃報 *****
SSブログ ponnta1351 さんが27日に旅立たれました。

娘さんから連絡があって、パスワードが分からす、ぽん太さんのブログに書くことが出来ないので……とのこと。娘さんのかわりに私が書かせていただきます。

生前、ぽん太さんからいただいた美術本で、まだブログで紹介してない記事が下書きに入ってます。そのうちUPしようと思います(泣)

日曜日に、ぽん太さんと電話でお話したばかりだったの。そのときはハキハキ喋っていらしたので、まさかこんな急にお別れが来るとは思わなかったです。

今はぽん太さんのご冥福をお祈りいたします。


nice!(81)  コメント(57) 
共通テーマ:アート

昼間は暗い廊下 [大規模修繕中の暮らし]

マンションの大規模修繕。現在北側の足場設置作業が進んでます。

IMG_5908.JPG

北側は共用廊下になってるんだけど、足場が出来てくると昼間でも暗い!

IMG_5907.JPG

この先に私の家があるのです。奥まっているから余計に暗いね〜 (@o@;

IMG_5909.JPG

ついつい足場を覗き込んじゃう。足を踏み入れたくなるけど我慢!

IMG_5910.JPG

家の壁には何か文字が書かれてました。
注意事項なのかな?

IMG_5911.JPG

昼時でもこの暗さ。
散歩から帰ってきて、鍵穴がどこか探すのも一苦労なのだ。夕方になれば通路の電気が点くので明るくなるんだけどね。

IMG_5912.JPG

そんなわけで、入居してから一度も使ったことのなかった玄関ポーチの灯りを ON にしてます。散歩に行くときは灯りを点けて出掛けてるよー。
あとは宅配生協の人も懐中電灯片手に苦労してるみたいなので、配達のある日はスイッチ ON です^^

IMG_5914.JPG

現在、リビング側の網戸は外されて室内保管中。
2ニャンがビニールを囓ろうとするので困るわw

IMG_5915.JPG

気になっていた音に関しては、リビングは窓ガラスも厚めらしく、今のところそこまでうるさくないです。2ニャンも平気な顔して寝てるよ。
でも共用廊下側の部屋は音がすごく響いてうるさいわww

日曜日は工事がお休み。
久しぶりにあおくんはベランダに出ました。室外機にはビニールが貼られているよ。

IMG_5934.JPG

足場にあるシートが揺れるので気になってるところです^^
15分くらい此処でくつろいだあおくんでした。

IMG_5936.JPG

ちなみに、あおの顔横にある矢印は、ベランダの壁に描かれているものです。矢印の先の壁に少し亀裂があったので、それを示すものなんだろうね。



nice!(82)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

現場監督し損ねたニャ [大規模修繕中の暮らし]

まずは土曜日のお昼に食べたラーメンの写真から(笑)

IMG_5520.JPG

現在、札幌の母が遊びに来ているので
今日もブログ活動はお休みです。(これは下書きに入れていた記事です)
母は今日の午後、札幌に帰ります。


*****
土曜日は部屋の家具移動をしました。
翌日、壁面 TV 端子の交換作業があるので、場所をあけないといけなかったので。

こういう作業をすると、参加するのがあおくんです。
「ここ、楽しいニャ! ていていていてい!!」

IMG_5505.JPG

どけてくれませんか?
「やだよー」

IMG_5506.JPG

無理矢理引っ張り出されたあおくん。
移動後のチェストの上を陣取ってました。

IMG_5508.JPG

相方くんの仕事部屋が一番の問題。
この左奥に TV 端子があるんだよね。机を移動しないとです。

IMG_5509.JPG

人がひとりしゃがみこめるスペースは確保しました。
相方くんにはこの狭い空間で 1 日だけ仕事をしてもらうわ^^;

IMG_5514.JPG

リビングのキャットポールの位置も横にずらして……
今まで見る景色と違うのが楽しいらしく、このあとは邪魔しないでクリアボウルの中で寛いでいたあおくんでした。

IMG_5513.JPG

うみちゃんは、移動後のチェストの上が気に入ったみたい。
明日には元の場所に戻されるから、今日は満喫してくださいな。

IMG_5522.JPG

そして翌日。
作業の人が来ましたよ〜。うみはもちろん天袋(笑)

IMG_1758.jpeg

あおは作業員さんの傍に行こうとして、あまりにもしつこいので結局ネットをかぶせられました(笑)
「ぼく、現場監督だったのにぃぃー!」

IMG_5755.JPG

作業が終わったあとは、家具を元の位置に戻して……
そのあいだに完全にいじけたあおくん。

IMG_0424.JPG

この日はそのあとずっと寝てました^^;
やっと起きてきて機嫌が直っていたのは18時過ぎだったわ。


nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

足場の組み立てを見たのニャ [大規模修繕中の暮らし]

今年から始まっているマンションの大規模修繕。
うちの階に足場が組まれる前日、さすがに資材を運ぶ音が下の階から賑やかに聞こえてました。でもあまり気にしてない2ニャンでしたよ。あおはいつも通りフミフミしてたし(笑)

IMG_5354.JPG

時々ベランダに目をやるけど、睡魔には勝てないあおくん。

IMG_5353.JPG

その日の工事が終わったのでベランダの下を見ると、すぐそこまで足場が来てました。いよいよかー。

IMG_5352.JPG

翌日の朝5時台。足場&ネットのないベランダから見る日の出。
この景色を次に見られるのは約1年後なのね。

IMG_5348.JPG

朝8時半過ぎから作業員さんの声が聞こえてきました。
あおくん、猫ベッドで寝ていたけど起きて外の様子を窺ってます。

IMG_5368.JPG

うみちゃんも外の声が気になるようです。

IMG_5374.JPG

ベッドから窓辺に移動してパトロールするあおくん。
この日は写真を撮りたかったので、レースのカーテンだけにしてみたよ(笑)

IMG_5369.JPG

カーテンの向こうに行って、作業を見ているあおくん。

IMG_5381.JPG

うみもジーっと見ているけど、逃げる気配は無かったですよ。

IMG_5386.JPG

複数の作業員さんが行き交い始めたので、さすがにちょっと離れたところに移動してそこから監視しているあおくんです。

IMG_5387.JPG

ボルトを締める音も賑やかになると、さらに場所を移動(笑)
テーブルの上から眺めてましたww

IMG_5389.JPG

写真も取り終わったからカーテンを閉めようね^^
この日は足場組み立てだけなので、どんどん作業員さんは上の階へ移動していきました。そんなわけで、そのあとは平和に過ごしていた2ニャンです。

SSブログのゆきちさんも言っていたけど、大規模修繕でネットに覆われても案外明るいですね。あくまでも私の個人的な感覚になるけど、今までの明るさを100%としたら、85% くらいの明るさかな。この日は天気が悪かったのでこんな感じだけどね(笑)

IMG_52.JPG

*** おまけ動画 ***
足場が組み立てられていく様子を観ていたあおを動画で撮ってみました。
42秒あるので時間のある方だけ観てくださいませ^^
動画の後半、工事の音がうるさいので音量に気をつけてくださいね。





nice!(82)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

まったりあおくん [大規模修繕中の暮らし]

良い天気の午前中。あおくんは窓辺で日向ぼっこをしながら寝てます。

IMG_5103.JPG

ころりんと腹出しスタイル。

IMG_5102.JPG

お腹にポカポカと日の光が当たってますか?

IMG_5104.JPG

「当たってるにゃよー」

IMG_5106.JPG

この状態でしばらく日光浴を楽しんでいたようです。

IMG_5107.JPG

太陽が移動してしまうと、猫ベッドに入ってぬくぬくしてました。

IMG_0388.JPG

足場がうちのベランダに組まれるのが16日になりました。
あああ、じわじわと足場が迫ってきていたけど、とうとう来るんだなあ……

IMG_5277.JPG

窓辺でまったりするあおくんを見られなくなるのかな。
それとも作業してる人をガン見するのかなw

IMG_5278.JPG

上から下を見たところもパチリとしておこう。


nice!(78)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

天気が良い日は洗濯と片付け [大規模修繕中の暮らし]

昨日は消防点検でした。呼び鈴が鳴ると、うみちゃんは「うー」と唸って天袋へ猛ダッシュ。作業員さんが入ってくると、チェックする気満々だったあおはキャットタワーの下。

最近は怖くない人が入ってくるのが多かったけど、消防点検の人たちは怖い存在みたい。「この人たちはヤバいのにゃ!」って思ったときは時既に遅しだね。タワーの下から動けないで目を見開いてましたわ^^;

各部屋の火災探知機をチェック。そのたびに凄い警報音と「火事です!火事です!」という声。あおの近くに行くと、すり寄ってきたので抱っこ。

終わったあとは、テーブルの上で伸び〜〜。
「はあ、怖かったにゃー」

IMG_4814.JPG

「ボクはあの音は、やっぱり慣れないのにゃ。
消防点検が平気になってきたっていう梅吉くんは凄いのニャ」

IMG_4815.JPG

うみは一時間くらい天袋から出てきませんでした(笑)


*****
室内に入れているクチナシの植木鉢。
場所を移動するときに土を少しこぼしてしまい、カーテンが汚れちゃったのだ。寝る前に洗濯するハメになりました。

そして翌日。
ベランダ側に足場が組まれたらカーテンは閉めておいたほうが良いだろうし、そうするとカーテンの洗濯が出来なくなるのか!と気づいたので、他のも全部洗ったよ。

IMG_4764.JPG

心なしか部屋が明るく感じる^^
良い天気だったので、カーテンもすぐに乾いた〜。

別の部屋のカーテンも干す場所の都合上、日をずらして洗濯して、残るは相方くんの部屋のカーテンのみ。

その部屋を快適空間にするために、いろいろ変更してるのですが
今回はダイソーでワイヤーネットを買ってきました。サイズの覚書のために写真をパチリ。耐荷重量は約3kgとのこと。

IMG_4768.JPG

クローゼットの棚に片付けるのが苦手な相方くんなので、壁面を利用してもらうことにするの。このワイヤーネットに掛ければ楽かなって思って。

IMG_4767.JPG

ジョイントに苦労しつつも、なんとか出来た。

IMG_4813.JPG

これで帽子が床に転がってることもなくなる! に違いない??


nice!(79)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

21日からです [大規模修繕中の暮らし]

「とうとう通知が来たのニャ」

IMG_4719.JPG

マンションの大規模修繕。敷地内の東端と西端の棟から足場が組まれていたのですが、とうとう私が住んでいる棟も始まるようです。

IMG_4737.JPG

世帯数が一番多い棟だから、足場を組むだけでもこんなに期間がかかるのか。
そして防犯グッズのサッシ用補助錠を無償で貸してくれるとのことなので、取りに行ってきました。

IMG_4738.JPG

同じマンションなんだけど、違う棟には足を踏み入れないので、場所が分からずちょっとウロウロ(笑)
工事現場事務所になっている一室を見つけて無事に補助錠を借りることが出来ました〜。

IMG_4744.JPG

これからは洗濯をしてベランダに干せるのか干せないのかなども、専用サイトでチェックすることになりそうです。まあ、うちは 12F なのでまだしばらくは大丈夫だと思うけどね^^
音はうるさくなってくるでしょう。

マンション全棟がネットで覆われたら、軍艦島のような様相になるんだろうか(笑)


*** 相方くんへの業務連絡 ***

IMG_1697.jpeg

大規模修繕に関するお知らせがポストに入ったら、ココにファイルしてるからね〜!


nice!(77)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

プチ模様替え [大規模修繕中の暮らし]

うみちゃん、和室でぼんやり呆けてます。

IMG_4606.JPG

このやる気の無い顔が可愛い^^

IMG_4607.JPG

昨日は部屋の模様替えをしてました。
相方くんの仕事部屋にあった和箪笥を別の部屋に移動。仕事部屋を広くして、リビング側で修繕工事が始まったら日中はこの部屋で過ごすつもりです。

まあ、邪魔する手伝ってくれる子が現れるのは想定内(笑)
毛のカタマリあおくんw

IMG_4638.JPG

キミがそこに居ると、和箪笥を移動するとき重たくなるので下りてください。

IMG_4639.JPG

うみちゃんもウロチョロしていたのでタンスの上に乗せたら落ち着いてましたわw

IMG_4642.JPG

和室に仮置きしていた青色のラグも仕事部屋に移動して、この日の作業は終了。
あとは相方くんのデスク周りの片付けだな。
整理整頓が苦手な人なので、いつもすぐゴチャゴチャになるの。

「これからは綺麗にします」って言ってるけど……どうなることやら?(笑)



nice!(86)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

クチナシの植木鉢 [大規模修繕中の暮らし]

今年から始まっているマンションの大規模修繕。
うちのマンションは数棟で1つのマンション。現在隣の棟の足場が組まれてます。
次に来るのが、私が住んでいる棟だよ。。。

IMG_4439.JPG

そうなるとベランダに置けない植木鉢。
マンションの敷地内に大きな植木鉢を置くスペースは出来ていて、各家庭のデカい植木鉢が置かれてます。すごい、こんなのを育ててるおうちもあるのかーって見ちゃった(笑)

うちのクチナシの植木鉢は小さいからネ。部屋の中に置くことになるんだが……葉っぱを2ニャンが囓るので困る。

ホームセンターに鉢を覆うビニールのようなものを買いに行ったけど、ピッタリした商品が見つからない。そういえば家に昔使っていた水槽があったな。あれを利用できないかな?

というわけで、入れてみた(笑)

IMG_4436.JPG

ラップをして、上から2ニャンが手を入れられないようにしました。
ラップには数カ所穴をあけて空気が通るようにしてみたよ。

IMG_4432.JPG

しばらくはココで我慢してね。クチナシちゃん。

IMG_4433.JPG

帰宅後、この状態を見た相方くん。
「これじゃ、呼吸できないんじゃない?」って。いちおー、空気穴は開けたけど苦しいかなあ?

翌日、ダイソーを覗いてみました。
なにか良いものは売ってないかな〜って、陳列棚の端からチェック。そしたらメッシュのネットを見つけたよ。あ、これはどうだろうww

IMG_4459.JPG

家に帰ってきてかぶせてみた(笑)
外出するときや夜寝るときは水槽に入れてちゃんとガードするけど、普段家に居るときは、このネットをかぶせておくのもいいかな? ちょっとダサイのは否めないが……ww

2ニャンの様子をみていると、わざわざ手を突っ込んでイタズラする様子もなさそうだし、これなら空気も通るよね。

「うみは、あおよりはイタズラしないから安心するにゃ」

IMG_4458.JPG

植木鉢は少しでもイタズラをされると困るんです^^;

あ、夜寝るときはお風呂場に持っていってしまうのも手か。
どうせ夜は暗いものね。


*** 追記 ***
わたしさんからのリクエストで植木鉢置場をパチリしてきました。
引きのアングルで撮ると背景が写り込んでしまうので、アップですみません^^;

IMG_4474.JPG

雰囲気だけでも伝わるかしら。
けっこうジャングルっぽいww


nice!(78)  コメント(43) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 大規模修繕中の暮らし ブログトップ