SSブログ

今週はベランダに出られません [大規模修繕中の暮らし]

キッチンカー。この日はチキン弁当^^
ココナッツ味のチキンが美味しかったですよー。

IMG_7712.JPG

うちのマンションの大規模修繕。
7日からしばらくベランダに出ることが出来なくなりました。

IMG_7714.JPG

壁の塗装なんだって。ベランダの窓はビニールで塞がれました。
緊急時はビニールを破って避難して下さいとのこと。

サントリー美術館から帰ってくると、窓が覆われてました。

IMG_7738.JPG

この作業をしているときの2ニャンの様子が見られなかったのが残念っ

IMG_7737.JPG

翌日は作業員さんがベランダに入ってきて作業をしてました。
うみちゃん、様子を見るためにレースのカーテンの向こうに行ったけど、ビニールで覆われてるので外は見られないね^^;

IMG_2005.jpeg

「何してるのかにゃ〜」って感じ?

IMG_2006.jpeg

今週は匂いも発生するとのことなので、カブトムシのケースも別の部屋に移動しておいたほうが良さそうだわ。

こんな感じでビニールに覆われているので、室内に居ると、外が晴れてるのか雨なのか全然分からないです^^;
翌日もお兄さんが作業してて、あおが見てました。

IMG_7773.JPG



11日の月曜日は消防点検がありました。
作業員さんが入ってきて火災報知器が鳴り出すと、うみちゃんはダッシュで押入に避難。逃げ遅れたあおくんはソファーの下で存在を消しておりました(笑)
でも、心なしか余裕があるようにも見えたよw

IMG_7764.JPG

点検が終わって、作業員さんが歩いた場所を拭き掃除!
終わった頃、うみちゃんが出てきました。

「音がうるさかったにゃ〜!」

IMG_7765.JPG

そのあとは、2にゃんともグースカピー。

IMG_7770.JPG


nice!(84)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 42

英ちゃん

あおくんは、外が見れなくなって残念そうな感じだニャ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-12 01:06) 

HOTCOOL

目玉焼きの焼き加減が好みだわ♪
ウチの近所にもキッチンカーこないかしらん。
by HOTCOOL (2022-07-12 04:26) 

kinkin

工事はいつ終わるのかにゃ~~~^^; お外に出たいにゃ!!
By あお
by kinkin (2022-07-12 04:33) 

ChatBleu

うわわわわ。これは大変。
この時期、窓を開けられないのは辛いですねぇ。
おまけに、今週はちょっと天気が悪そう。早く終わると良いのですが。
そんな中で消防点検?! うちだとベランダに避難ばしごがあって、点検の対象だから、ありえないなー。
とにかく、あおくんもうみちゃんもカブトムシ達もリュカさんも問題なく過ごせますように〜。
by ChatBleu (2022-07-12 05:59) 

さる1号

あおくん、気持ち良さそうね寝ているなぁ
イタズラしたくなりそうだ^^
by さる1号 (2022-07-12 06:16) 

あおたけ

壁の塗装作業中で開けられない窓、
一週間とはけっこう長いなぁ・・・。
仕方のないことだけど、
窓を開けてリビングの換気ができないのは
ちょっと辛いですね(・∀・`)
窓にビニールが貼られて、ぼや~んとする作業員さん、
見つめる2ニャンが不思議そう(*´艸`*)
by あおたけ (2022-07-12 06:41) 

KINYAN

我家は、昨日台所等の配管の高圧洗浄を依頼し、配管がきれいになりました(^o^)
by KINYAN (2022-07-12 06:44) 

YAP

ベランダが使えないのはちょっと不便な感じがありますね。
早く作業が終わるといいですね。
by YAP (2022-07-12 07:47) 

hirometai

リュカ様
工事は大変ですね。
わが家の外壁と屋上は、1か月一寸で終わりましたが、幕で覆われてうっとおしかったです。
2ニャンは消防点検などあり、落ち着いていられませんね。(>_<)
チキンカロリー高そうですね。(^-^)
でも、もういいのか?
by hirometai (2022-07-12 07:59) 

ma2ma2

窓が開けられないと換気も出来ないですね。
ベランダが使えなくて養生されると外が見れないですね。
by ma2ma2 (2022-07-12 08:23) 

リュカ


英ちゃん
早く外を見せてあげたいです〜!



HOTCOOLさん
写真を撮った後、黄身を割って
ごはんにトロ〜リです♪



kinkinさん
ほんと、早く工事が終わってくれないかな〜〜
ベランダで伸び伸びしたいですっ



ChatBleuさん
換気もできないので早く終わってくれないかな〜って思っちゃう。
せめてベランダには出られるようになりたい^^
消防点検もあって、昨日はバタバタしてたよー。
カブトムシも今年はなかなか卵を産んでくれなくて
落ち着いた環境じゃないのかなーって思ってるわ。
命が来年に続くのか、ちょっと不安^^;
あ、またベランダに作業員さんがやってきた(笑)



さる1号さん
ぷすーぷすーって言いながら
気持ちよさそうに寝てましたよ〜〜

by リュカ (2022-07-12 09:13) 

リュカ


あおたけさん
今も作業を開始したみたいで、ベランダで人がうろうろしてます。
うみちゃんたちが窓側に注目しはじめましたw
早く終わってベランダに出られるようになってほしい〜〜
換気出来ないので、窓側に空気清浄機3台体制です(笑)
まだ塗装自体は始まってなさそうなんだけど、始まったらどのくらい匂いがするのやら。



KINYANさん
高圧洗浄は有り難いですよね^^
うちも何ヶ月か前に高圧洗浄しましたー♪



YAPさん
換気が出来ないのが嫌だな〜って思います。
早くベランダ工事が終わって網戸も付けて思いっきり窓をあけたいですっ



hirometaiさん
そうか、一軒家だと屋上もあるのですね!
ベランダには出られないけど、エアコンは付けていてOKっていうのが
救われます。これでダメだったら熱中症になっちゃう!
チキン弁当、カロリー凄かったと思いますww
これを食べた翌日は散歩頑張りました^m^
ドレスは着なくなったけど、健康診断が来週あるので、一応ダイエットは継続中です^^



ma2ma2さん
そうなんですよ。換気できないので
空気清浄機がフル稼働してます。

by リュカ (2022-07-12 09:19) 

marimo

お弁当、美味しそうだな~
大規模修繕、窓が覆われてしまうとものすごい圧迫感だね。
あお君、うみちゃんがどんな反応をしていたか?
見てみたかった(笑) 警戒していたのか?
それともガン見していたのか?(≧艸≦)
消防点検は短時間だけど音がうるさいからビビるよね。
疲れて二人とも爆睡だね。
by marimo (2022-07-12 09:37) 

くまら

我が家、1日に1度は窓を開けるので
窓開けられないの辛いかも
うちの子、ベランダに人影が有ったら
絶対に逃げると思う
by くまら (2022-07-12 09:42) 

まつき

足場だけでも鬱陶しいのに、ビニールラッピング?とは、
ラスボスのような更なる鬱陶しさが(>_<)
外の天気がすぐにチェックできないのは不便だわ~。
透明なビニールだったらうみちゃんも楽しめたのにーー。
by まつき (2022-07-12 10:37) 

とし@黒猫

洗濯物は、どこに干すのかしら?!
悩みますね。
by とし@黒猫 (2022-07-12 10:49) 

raomelon

1週間もベランダに出れないのは辛いですね。
塗装だと匂いにも要注意です!
消防点検お疲れさまでした^^
逃げ遅れたあおくん、頑張りましたね(=^・^=)
by raomelon (2022-07-12 10:57) 

リュカ

marimoさん
さすがに窓が覆われると外の様子が何も分からなくて
気分ももやーんとします^^;
覆ってる作業のときの2ニャンが見られなかったのが残念だよー
ガン見していた可能性もあるよねw
今も作業員さん、ベランダを行き来してるわー



くまらさん
今週いっぱい窓を開けられないので厳しいです。
空気清浄機がフル稼働中だわ。
早く空気の入れ換えしたーーい!



まつきさん
さすがにこれは鬱陶しいです^^;
天気が全然分からないので、ますます出不精になってますよー(笑)
ほんと、透明ビニールなら
うみちゃんが楽しめたのに!
ベランダから聞こえる作業員さんの言葉が日本語じゃないですww



とし@黒猫さん
浴室乾燥機を使っていたけど、節電のために部屋干ししてます(笑)
エアコンの風で乾かしてます〜

by リュカ (2022-07-12 10:57) 

リュカ


raomelon さん
今日の時点ではまだ匂いは発生してないのですが
窓側に空気清浄機3台持ってきました(笑)
消防点検で逃げ遅れたあおくん、ちんまりとうずくまって
終わるのを待ってましたよww

by リュカ (2022-07-12 10:59) 

Boss365

こんにちは。
チキン弁当、見るからに美味しいビジュアルになってます。
ベランダに出られないのは厳しいですが、致し方ないですね。
シート作業時の2ニャン、見れなかったみたいですが・・・
カサカサ音に反応?いい動きしていた可能性ありです。
うみちゃん・あお君、怯える様子なく観察?
ストレスなく好奇心旺盛で、何よりです!!
あお君、シルエットのが影を見ながら「お仕事ご苦労様」な感じです。
火災報知器「音がうるさかったにゃ〜!」のうみちゃん・・・
不機嫌そうなお顔?でジャストフィットのコピーです。
あお君はソファで爆睡・・・
人の出入りや人影あるので、お疲れ気味ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-12 11:33) 

拳客の奥様

窓を開けられない日々なのねー
塗装の匂いも気になるし、致し方ないとは言え
ユウツだ〜体調くずしませんように。
by 拳客の奥様 (2022-07-12 11:41) 

リュカ

Boss365さん
チキン弁当、ホントはお米は翌日の朝にしようと思ったんだけど
美味しくて晩ご飯で全部食べちゃった(笑)
翌日はウォーキング頑張りましたww
2ニャンも今のところは、さほど怖がるでもなく
修繕工事を受け入れてる感じです。
うみちゃんも、消防点検のあと出てくるまでの時間は
今までよりも短くなりました。
昔は1時間以上出てこなかったけど、今は5分もしたら出てきます^^



拳客の奥様 さん
窓の外が見られなくて鬱陶しいです。
でも食欲もあって元気にすごしてます〜
今日のお昼はゴーヤ&コリンキー&しめじをサっと炒めて
バーニャカウダソースで食べました。満足!
2ニャンはこの夏はちょっと体重が減っちゃってるけど・・

by リュカ (2022-07-12 12:01) 

Rchoose19

シルエットが少し怖いっすね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2022-07-12 12:08) 

ゆきち

ああ、ついにビニールシート攻めの日が来ましたね!
窓を開けられないというのが何だかプレッシャーで、忘れてメリメリッとやっちゃいそうで心配だった^^;
それにしてもベランダの人を怖がらないあおくん、うみちゃん、強いな~好奇心が勝ってるのね!
工事のストレスが少なくすみそうで何よりです。


by ゆきち (2022-07-12 12:16) 

溺愛猫的女人

室内に点検の方が来るとダッシュで逃げるのに、ベランダに人がいるのは怖くないのが不思議です。絶対にそこからは入って来ないと分かっているのでしょうか?
チキン弁当、めちゃ美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-12 12:40) 

okko

点検工事、いろいろとながびいていますね。
もうそろそろ終わりかな?
by okko (2022-07-12 14:07) 

侘び助

2にゃんちゃんとの暮らし・・・飽きないね~
よく観察すると毎日がネタで一杯~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-07-12 14:38) 

ちぃ

窓をビニールで覆われるの、私が一番辛かった奴です><
札幌ではエアコンなんてなかったからさ、
換気は窓開けるしかなかったんだけど
(ロスナイはあったんだけどやっぱり窓開けたかった)
日中は出来ないし、夕方以降は開けられたけどビニールでいまいち
通気が悪くていつももわんとした空気で気持ち悪かったー。
ビニールには空気を通す切れ目が申し訳程度にはいってたので
それを勝手にながーく切り直したら作業員さんが
ちょっと怪訝そうにみてましたわwww
2ニャンさんはベランダ作業は結構楽しんでいる様ですが
消防点検は試練だったことと思いますっ。
予定では15日ぐらいまでなのね!
その間のストレスが最小であります様にー。

そうそうあいぽん、私は最新機種へのこだわりは全然ないので
寒い暑いで1時間でなくなるバッテリーの不満解消と
写真をもうちょっと綺麗に写したいが叶えばよかったので
ちと古いけど11proにしたのよ。
フェイスIDがマスク対応じゃないのが思ったよりめんどくさいけど
お値段もそんなにしなかったし満足なのだー(≧∇≦)
リュカさんは14で機種変なのかな?
最新機種のリリースが楽しみだね^^
by ちぃ (2022-07-12 15:15) 

リュカ


Rchoose19さん
この日の作業員さんは背の高い人だったので
ちょっと迫力あるシルエットでしたww



ゆきちさん
ビニールに覆われちゃいましたよ〜!
今週はこの状態を我慢しないといけないのよね。
こてつくんは、ビニールシートを覆う作業のとき
怖がっただろうな〜
うちの2ニャンはどうだったんだろう。ワクワクしながら見ていただろうか(笑)
そこまで大きなストレスにはなってないようなので
ほんっと一安心です。



溺愛猫的女人さん
ベランダ側から人は絶対入ってこないって分かってるのかもしれないですねw
窓ガラス越しに興味津々ですもの(笑)
うみちゃんなりに違いがあるんだろうなあww
この日のお弁当美味しかったです!
また来たら買うと思う^^



okkoさん
窓がビニールに覆われてるのは今週いっぱいだけど
工事自体は来年の1〜2月まで続きます。



侘び助さん
毎日いろんな表情を見せてくれる2ニャンだけど
写真を撮ってないのでネタにならないww

by リュカ (2022-07-12 15:22) 

藤並 香衣

一週間もベランダにでられないのですね
窓をちょっと開けて換気もできないと気分転換もできないね
あお君もうみちゃんも作業のチェックはシルエットを見てる?
におい、人間よりも猫さんたちは敏感だろうから
早く終わるといいですね
by 藤並 香衣 (2022-07-12 15:23) 

リュカ


ちぃさん
あー、そうだよね!札幌はエアコンが無いから
こんなふうに覆われると大変だ!!
ビニールには空気を通す切れ目が入っていたのね。
うちのも入ってるのかなあ?
窓、まったく開けてないので、どういう状態なのか分かってないw
2ニャンはさほどストレスは感じてないみたいね。
消防点検の方がよっぽど嫌がってるww
こっちのほうが数分で終わるのにね^m^

なるほど、あいぽんは11proだったのね!
フェイスIDのマスク対応は12からだもんねー。
わたしのももちろん対象外!ww
うん。14で機種変したいんだけど……いろいろ部品不足してるだろうし
値段は上がってるし、いつ変えられるのか謎だなあ〜(笑)
わたしもバッテリーのイライラを解消したいぞー!ww

by リュカ (2022-07-12 15:27) 

リュカ


藤並 香衣さん
今週は、じーーーっと我慢の子です。
天気が全然わからないのが一番困るかな。
外に出るときの服装に悩む^^;
2ニャンは今日もわりと平和に過ごしていたけど
ペンキやら何やらの匂いがするようになったら
別の部屋に避難しないとです。
今日は大丈夫でした^^

by リュカ (2022-07-12 15:31) 

夏炉冬扇

バルコニーに「異常」があって、緊張と興味なんですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-12 17:22) 

ニコニコファイト

2にゃんぐったりお疲れ様でした。
by ニコニコファイト (2022-07-12 17:43) 

erena

我が家のべランダ修繕時
塗料で 臭いだけでなく口の中まで味がしだして
外出したこと思い出しました。
2にゃんちゃんやカブトムシ達もいるからまた大変ですね。
by erena (2022-07-12 17:47) 

kiyotan

ベランダに出られないのは苦痛ですね
匂いも心配 うみちゃんあおくん 耐えられるかな
空気清浄機3台置くなら大丈夫かな
by kiyotan (2022-07-12 20:03) 

カトリーヌ

今週中には終わるのですね。
塗装だと臭いがするので、ちょっと気になりますよね。
うみちゃんも興味津々で覗いているのがかわいいです♡
火災報知器はすごい音がするので怖いですよね^^
逃げ遅れたあおくん...表現にちょっと笑ってしまいました。
でもあおくんなら、へっちゃらだよね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2022-07-12 20:47) 

リュカ


夏炉冬扇さん
今のところ2ニャンは興味の方が勝ってるみたいです。
あまりストレスは感じてないみたいで良かったです。



ニコニコファイトさん
この日はよく寝てましたよ〜



erenaさん
え!口の中まで味がしだしたのですか!?
うわー、うちもそうなるのかなあ。
人間はどうしてこうなるのか理解出来ても
猫やカブトムシには理解出来ないだろうから心配だなあ。。。



kiyotanさん
窓が全く開けられないのは
やっぱりストレスになりますね。
天気も全然分からなくて、今日は雨が降ったんですねえ^^;



カトリーヌさん
うちのベランダに関しては今週には終わると思うのですが
予定表を見ていると、なんかまだ続きそうな気がしないでもないです。。。
工事自体は来年の1月くらいまで続くし^^;
室内に人が入ってくるとき、あおはたいてい油断してるので
逃げ遅れるんですよね(笑)

by リュカ (2022-07-12 21:23) 

てんてん

うみちゃん、ぶ~ってしてるね^^;
by てんてん (2022-07-12 22:42) 

リュカ

てんてんさん
でしょ。めっちゃブーってしてるの。
このあとは機嫌も直ったけど^^

by リュカ (2022-07-13 08:38) 

エンジェル

あらら、ベランダに出られないって大変ね(^^;
洗濯物はもちろん部屋干しよね?
ニャンコちゃん達ストレスがたまらないといいけど・・・
by エンジェル (2022-07-14 13:58) 

リュカ

エンジェルさん
そうなんですよー!
ベランダにも出られないし、ビニールが貼られてるので
外の様子もまるで分からないです^^;
部屋には洗濯物が毎日かかっていて
部屋が散らかってるように見えるから嫌です^^;
by リュカ (2022-07-14 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。