SSブログ

新しい空気清浄機 [大規模修繕中の暮らし]

大規模修繕中の我が家。
作業員さんがベランダで作業をしていて、薬品のような匂いもしていたので空気清浄機を追加で買いました。

なにせ今使ってる2台のうちの1台は、かなり古かったので^^;
あおは段ボールに入って喜ぶ(笑)

IMG_6530.JPG

今回追加で買ったのはパナソニック F-PXU60 ってやつ。
あおが乗ってボタンを押さないようにチャイルドロックを掛けました(笑)

IMG_6613.JPG

この空気清浄機を買ったら GW に入って工事は休みになったので、匂いが消える効果があったかは分からず。

GW が明けて、ベランダの床シート剥がしが始まりました。
重低音のすごい音がしてうるさいんだけど、2 ニャンはわりと平気そう。
私だけ我慢すれば良いなら OK かな(笑)

IMG_6581.JPG

さすがにカーテンは閉めてるのですが、2 ニャンは代わる代わる床を剥がしてる作業員さんを見てました(笑)

音は凄かったけど、匂いや埃はとくに気にならず。
その日の工事が終わってベランダを覗いてみると、コンクリートが剥き出しになってる〜。

IMG_6582.JPG

室外機が少し移動されてたわw

IMG_6584.JPG

そして剥がした床シートは積まれてました。

IMG_6583.JPG

来週からはベランダの洗浄工事が始まるみたい。
大量の水で高圧洗浄するので、万一に備えてサッシレールには雑巾などを敷き詰めておいて下さいって通知が来てました。

そのときも 2 ニャンは見学するのかなあ?(笑)


*** おまけ ***

おかーちゃんと一緒にお風呂。
うみちゃん、くつろいでいるよ。

IMG_6622.JPG


nice!(82)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 45

英ちゃん

あおくんは、ダンボール箱に入れて満足気だニャ(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-05-13 00:20) 

KOTA

ダンビールの中のあお君満足そう。
新しい空気清浄機活躍しそうですね。
お風呂で寛ぐうみちゃんも可愛いね。
ベランダの工事の爆音も何のその、カーテンの隙間からチェックしている猫ちゃん達、大物だよ。(笑)


by KOTA (2022-05-13 03:25) 

HOTCOOL

一緒に2ニャンも洗浄してもらうとか(笑)
by HOTCOOL (2022-05-13 04:10) 

kinkin

あ~、先日のウチのニャンコみたい。
ウチもニャンコも届いたアマゾンからの大きめの段ボールを開梱して
ちょっと目を離したら案の定、中に入っていました^^;
(Facebookには写真アップしました)
by kinkin (2022-05-13 04:48) 

ChatBleu

ベランダの張り替えとかになると近くて音とか色々大変そう。
箱の中に入っているあおくん、お目々まんまるでちっちゃい子みたいなお顔〜。
by ChatBleu (2022-05-13 05:46) 

楓

おはようございます。
あおくん、お気に入りのダンボールでくつろいでますねー^^
by (2022-05-13 05:57) 

夏炉冬扇

工事の動きは格好の「見物」なんでしょうね。ニャンには。
by 夏炉冬扇 (2022-05-13 07:19) 

あおたけ

箱入りあおくんw
空気清浄機の箱はかなり背が高そうだけど、
奥まで入っちゃって、自力で出てこられるのかな?
工事中はいろいろな薬剤や粉じんなども飛びそうなので、
空気清浄機は必須かもしれませんね(・∀・)
ベランダの床まではがすなんて、
けっこう大掛かりな修繕なんだなぁ・・・。
by あおたけ (2022-05-13 07:37) 

YAP

カーテンの隙間からのぞいているあおくんの後ろ姿がかわいいです。
いつもは見られないことやっていると、珍しくておもしろいんでしょうね。
by YAP (2022-05-13 07:52) 

marimo

空気清浄機・・・我が家には無いのだ(笑)
狭くて置く場所もないけどね( ̄▽ ̄;)
ニャンズは作業員さんの見物がたのしいのかな(笑)
綺麗にはがせるものなんだね~~
新しいのになったら気持ちよさそうだな。
by marimo (2022-05-13 08:07) 

リュカ

英ちゃん
かなり楽しかったみたいですよー



KOTAさん
新しい空気清浄機、頑張ってくれてる!
今度のは、ちゃんとニャンズがうんPしても反応して
匂いを取ってくれるよー(笑)
うみちゃん、今度お風呂場での可愛い写真を載せるね〜
かなり音がうるさいんだけど、2ニャンには平気な音みたい。
その点では安心したよー



HOTCOOLさん
めっちゃピカピカになりそうだ(笑)



kinkinさん
段ボールは鉄板ですよね!(笑)
絶対入る入る〜
FBにはニャンコの写真も結構載せてるのですか??



ChatBleuさん
自分の家の音もそうだけど、近くの部屋のベランダ工事も
かなり響いてきますね〜
2ニャンはその音でもグースカ寝てるので安心だよ。
今日は雨だから工事はどうなのかなーー??
by リュカ (2022-05-13 08:26) 

リュカ

楓さん
段ボールは大好きですね〜
必ず入る!(笑)



夏炉冬扇さん
普段の生活では見られない動きなので
楽しいのでしょうねww



あおたけさん
段ボールには自分で飛び込んだんだけど
さすがに出られなくて抱っこして出してあげました(笑)
追加の空気清浄機が来てからは、まだ大きな工事はされてないのもあるかもだけど、匂いは気にならないです^^
今月末には、共用廊下側の網戸取り外しがやってきます〜



YAPさん
あおがカーテンから離れると、しばらくしてうみが覗いて・・・って感じで可愛かったですよ〜(^^
普段見ない動きなので楽しいのでしょうねw



marimoさん
もともとわたしは猫アレルギーがあるからww
空気清浄機は必要なのだ。
作業員さんも、猫に見られてのお仕事
楽しんで貰えるといいんだけどね(笑)
by リュカ (2022-05-13 08:38) 

とし@黒猫

ダンボールハウスがお気に入りのようですね!
by とし@黒猫 (2022-05-13 08:50) 

ma2ma2

室外機を動かした時は終わった後にエアコンチェックですね。
我が家の外壁塗装をしたとき動かしてガス漏れでエアコンが冷えなくなり、ガスを追加で入れました。
by ma2ma2 (2022-05-13 09:41) 

raomelon

工事中のニオイや埃、気になりますよね。
わが家も使っていますが、急にゴーッと動くと
頑張ってくれていると安心感(笑)
花粉症対策にも必須ですね。
お風呂でまったりのうみちゃん可愛い(=^・^=)
by raomelon (2022-05-13 09:48) 

リュカ

とし@黒猫さん
この翌日には段ボールハウスは資源ゴミに出されました^^



ma2ma2さん
なんと!そんなことがあるのですね。
ちゃんとチェックするようにします!



raomelonさん
突然ゴーーーーって動き出しますよねw
何の匂いに反応してるのか分からないけど、頑張ってくれてるのね!って思います^^
うみは最近甘えん坊のおしゃべり娘なんですよー
by リュカ (2022-05-13 10:24) 

テリー

あお君、外の工事の様子に興味深々ですね。
by テリー (2022-05-13 10:33) 

わたし

ベランダの床まではがして高圧洗浄してくれるんですね~はがした床は新しいのがつくのかな
もう音がしても気配があってもツーニャンは室内安全を知って、見学に専念するんでしょうね~
人間が観劇するように、楽しみにしているかも
by わたし (2022-05-13 10:38) 

侘び助

我がマンションも大型修繕がされるんだけれど
今年は無理かも?プロジェクトチームも出来計画中?
築年数も経ち、難しそう(修繕費用は溜まっているんだけれど)
by 侘び助 (2022-05-13 10:39) 

リュカ

テリーさん
「今度は何をしてるにゃ??」って感じで
窓の外をみてますよー^^
そんな猫の様子を見るのも楽しいですネww



わたしさん
剥がした場所には、新しい床シートが貼られます^^
この間、色の希望アンケートをとっていて、一番票を獲得した色に決定したんですよ。希望の色だったので嬉しい^^
2ニャンは音がしても安全って分かったのでしょうね〜
今も上の階からガーガーと床シートを剥がす音が響いてるのですが、2ニャンはグースカ寝てますよ^^;



侘び助さん
大規模修繕、ほんっと大がかりだから
決まるまでに時間もかかりそうですよね。
うちは、東京オリンピックもあったので、修繕計画が2年くらい延びて、今回の工事となりました。
by リュカ (2022-05-13 10:47) 

まつき

作業を監視しているあお君、可愛すぎる♡
人間より耳が良いからかなり煩く思えそうなのに(・・?
しかし作業の何が楽しいんだろうねぇ? 不思議だ(笑)
この角度のうみちゃん、3階ニャンズとそっくりに見える!
by まつき (2022-05-13 11:08) 

okko

あとどれくらい掛かるんでしたっけ?
ニャンたちは興味深々でしょうけど、人間の方は物入りでしたね。
どうですか、その後の空気清浄機の効果は?
by okko (2022-05-13 11:10) 

Boss365

こんにちは。
空気清浄機購入を小生も以前から検討していますが、どれが良いのか迷って1年ほど経過です(爆)。「パナソニック F-PXU60」購入理由は何ですか?あったらお知らせ下さい。横にした段ボールに入ったあお君、縦にしたら脱出出来ない高さ?お気を付け下さい。「床シート剥がし」の騒音、お疲れ様でしたが、2ニャンズは興味津々、問題なさそうで何よりです。これから清掃・接着で多少匂いが発生かな?また、サッシ等のシリコン系コーキング剤?の臭いが気になったと記憶あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-13 11:17) 

リュカ

まつきさん
そうなんですよー。人間より耳がいいはずなのに
なんで気にしないんだろう(笑)
低い音は、案外平気なんだろうか?
キューンって高い音がするときは「ん???」ってキョロキョロしますw
うみのこの顔、長毛具合が分からないので3Fニャンズに見えますよね^m^



okkoさん
来年の1〜2月くらいまで工事は続きます。
まだまだ先ですね。
この春はほんっとお金がかかりました。
突然洗濯機も壊れるし^^;
空気清浄機、快調に動いてます。ただ、匂いがしてくる工事が今はお休み中なので、そのときにどうなるか?
by リュカ (2022-05-13 11:56) 

リュカ

Boss365さん
パナソニックの空気清浄機は今までも使っていて、
それは2009年製。今回買ったのはそれの新型バージョンかな?
この機種に決めた理由は相方くんにあとで聞いておきますね。
もともとの2009年製は、当時実家に帰ったときにリビングで使っていて、猫3匹居るのに、部屋に匂いがしなかったんですよ。
それで効果を感じて東京に帰ってきてから真似して買ったの^^
数年後、またまた実家に帰ったとき、ダスキンで貸し出してる空気清浄機がリビングにあって。
これは凄かったです。いつもなら帰省してまずはアレルギーの薬を飲むのに(猫アレルギーあるからw)、薬を飲まなくてもクシャミ鼻水出ない!目もかゆくならない!ってビックリでしたよ^m^

なるほど、ベランダはこれから匂いが気になりそうですね。
新しい空気清浄機の威力が分かりますね!
またレポしないとですね^^
by リュカ (2022-05-13 11:58) 

kou

ニャンは外が気になり見たいですね。うちも外で誰かがゴソゴソ動いているとすかさずニャルソック体制に入ります。
うちも膚に異変が出た私のために空気清浄機をどうしようかと話し合っている最中です。
by kou (2022-05-13 12:01) 

拳客の奥様

高圧洗浄機って音が物凄いのよねー
窓も外壁もキレイになるから、気持ち良いよ^ ^
by 拳客の奥様 (2022-05-13 12:25) 

kuwachan

あおくんもうみちゃんも工事に興味津々の様子ね。
代わる代わる見学しているから工事の人たちの中で人気者になっているかも^^
ベランダにも床シートがあるのね。
コンクリートのままかと思ってたわ(^^ゞ
高圧洗浄、家のペンキの塗り直しの時にやったけど
うちは木造だから手加減していたんじゃないかな(笑)
by kuwachan (2022-05-13 12:34) 

ゆきち

爆音工事でもあおくん見に行っちゃうのね~。
スグにコタツへ逃げ込むウチのがいかにビビリのあかんたれ猫か、よくわかりましたわ~(≧▽≦)
室外機は結構豪快に動かされるので、ちゃんと元の位置へ戻してくれたかどうか要チェック出るよ^^
by ゆきち (2022-05-13 12:35) 

溺愛猫的女人

>重低音のすごい音がしてうるさいんだけど、2 ニャンはわりと平気そう。
不思議なのですが、意外に猫さまは工事音が平気みたいで、だいぶ前に隣のビルの解体工事の時、私は毎日片頭痛になるほどうるさかったのに、シッコ出なくなるのでは?と心配した猫さま達は通常モードでした。ああ、匂いは困りますね。新しい空気清浄機に期待です!
>大量の水で高圧洗浄するので、
台風が3個くらいまとめて来た!!!ってくらい凄い水量で、でも猫さま達は閉めたカーテンの隙間からずっと見てました。好奇心旺盛過ぎです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-13 13:28) 

kontenten

空気清浄機・・・パナにされましたか(^^)
ノジマの店員さんに勧められ、我が家はダイキンに・・・
もしかしたら、ダイキンの回し者だったかも・・・(^^ゞ
by kontenten (2022-05-13 14:24) 

エンジェル

ベランダも丸ごと清掃してくれるのね〜
我が家も2階にベランダがあるんだけど滅多に掃除しないから羨ましい!!
空気清浄機、きっとこれから実力を発揮してくれると思います!!
by エンジェル (2022-05-13 15:03) 

ちぃ

チャイルドロック掛けるよね!
でもさ、なぜか器用に外すのよ、梅吉はw
扇風機を微風設定にしてチャイルドロック掛けて寝てたら
真夜中に強風が吹いてきてびっくりして目が覚めたことがあるー(≧艸≦)
以来「肉球の魔術師」と呼んでおりますwww
空気清浄機も突然モードが変わっているかもしれないので気をつけてね(≧∇≦)
重低音、リュカさんはなんとか乗り切れたのね!
私はトラックのアイドリングの重低音で具合悪くなるんだよね><
2ニャンさんはストレス溜まらなかったようで本当に良かったよ。
この調子で元気に時々作業員さんを見学して無事に乗り切ってくれますように。
新しい空気清浄機も威力を発揮してくれるといいなぁ^^
今日はうみちゃんのまったり顔も見られて満足♡
by ちぃ (2022-05-13 15:09) 

リュカ

kouさん
外の様子は気になるみたいですよね〜(笑)
やっぱりその後も皮膚は改善しないですか?
空気清浄機はおうちにあってもいいかもしれないですね。



拳客の奥様さん
今回初めての高圧洗浄!
テレビのCMなんかでは見るけど、みるみる汚れが落ちますよねw
楽しみ〜



kuwachan
きっと床を剥がす作業をしていたお兄ちゃんも
ニヤニヤしながら2ニャンを見ていたんじゃないかな〜って
勝手に思ってますw
kuwachanのおうちも高圧洗浄してもらったことがあるのですね。
綺麗になるんだろうなあ^^



ゆきちさん
音にびびるかと思っていたら、全然!(笑)
興味津々で様子を眺めてる2ニャンですよー。
こてつくんの話を聞いていたから、大丈夫だろうかって思ったら^^;
わたしのほうが音にゲッソリですよー
室外機の場所はちゃんとチェックしておかなくちゃなのですね。
覚えておく!!



溺愛猫的女人さん
やっぱりそうなのですね。
わたしのほうが音に辟易ですよー。2ニャンは平気で寝てるんだもん。
まあ、そのほうが助かりますが^^;
匂いはこのあと空気清浄機が威力を発揮してくれることを願います。
GWのあと、いまのところは臭い作業はしてないの。
>台風が3個くらいまとめて来た!!!っ
そんなに凄いのですね!!!
わー、ある意味楽しみかもww
by リュカ (2022-05-13 15:19) 

リュカ

kontentenさん
多分ダイキンの方が性能が良いと思う!
高かったに違いないですw
あ、明日の記事にはkontentenさん出てきます。
ピクミンネタにしてます〜w



エンジェルさん
ベランダの床は貼り替えしてくれるので
その前に高圧洗浄がっつりしてくれるみたいです。
ピカピカになるかなあ♪
空気清浄機には頑張って貰って、ペンキの匂いを吸い取って貰わないと〜〜



ちぃさん
そうか!チャイルドロックを外す可能性もあるのか!
気をつけなくちゃいけないわww
今のところは上に乗ってないから大丈夫だけど、いつ飛び乗るかわからないものね〜
肉球の魔術師梅吉!
なんか名探偵コナンのタイトルになりそう(笑)
重低音、心臓にはよくないー。
なんか動悸もして気分は悪かったけど、わたしは違う部屋に避難して頑張りました。
たまにあおが「おかーちゃん、なんでこっちにいるのー?ふみふみはー?」って声を掛けに来てたけどww
ああ、トラックのアイドリングの重低音。わたしも苦手だ><
でも、2ニャンが平気なら良し!
明日の記事、ピクミンのことも書いたので、ちぃさん&だんなさまも出てくるの。でもアバターの顔はぼかしたよ!!
by リュカ (2022-05-13 15:25) 

ニコニコファイト

作業員さんも2にゃんの気配感じたかにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-05-13 16:47) 

kiyotan

引越しで新しいエアコンを買ったんです
今年の夏活躍してくれるかな
引越ししたのが3月だったけど暖房がいまいち
なんですよね
空気清浄機活躍してくれるといいですね
by kiyotan (2022-05-13 16:52) 

hirometai

リュカ様
段ボールはニャンコもワンコも大好きですね。
わが家のゴールデンのアラレも身体だが入らない小さな段ボールに入ろうとしていました。その仕草が可愛かったです。(*^-^*)
空気清浄機の音は静かですか?連れ合いはうるさいと言って使わずに厄介者になっていました。(>_<)
今は、良いのがるのでしょうね(*^-^*)
by hirometai (2022-05-13 16:57) 

リュカ

ニコニコファイトさん
きっと作業員さんも2ニャンの存在に気づいたと思います(笑)



kiyotan さん
新しいエアコン、この夏はきっと活躍してくれますよ〜!
暖房のききはイマイチだったのですか?
エアコン、冷房も暖房もちゃんときいてほしいですよね〜



hirometai さん
ワンちゃんも段ボール大好きなのですね^^
そうそう。体には小さい段ボールにも
頑張って入ろうとする姿、可愛いですよねw
空気清浄機、音は静かですよ〜
今回買ったのも静かです。でもニャンズのうんPの匂いに反応すると
ゴ〜〜〜〜って音出して吸い取ってくれてます(笑)
by リュカ (2022-05-13 18:16) 

erena

窓際に洗浄が来た時の2にゃんたちが楽しみです!
by erena (2022-05-13 18:59) 

あーちゃ

そっかあ。ここまでやるものなのですね。ふむふむ。将来の大規模補修工事のイメージがわきます。
by あーちゃ (2022-05-13 19:47) 

kick_drive

こんばんは。最後のうみちゃん、来年のカレンダーの
写真応募に使ってみてはいかがでしょう?
たまらなく好きな1枚です。

by kick_drive (2022-05-13 19:55) 

風来鶏

高圧洗浄機の音、大丈夫ですか?
by 風来鶏 (2022-05-13 23:11) 

藤並 香衣

あお君、良い感じにおさまったね~
うみちゃんもあお君も工事の様子が気になっちゃうんだ
ストレス感じてないなら良しですね
うみちゃん、お風呂でまったりして気持ちいい顔してる(^^)
by 藤並 香衣 (2022-05-13 23:48) 

リュカ

erenaさん
ベランダ洗浄のとき、家にわたしも居たら
絶対写真や動画を撮りたい〜!(笑)
何日にやるって分かっていたら、スタンバイするのですが、それは分からないんですよね〜^^;



あーちゃさん
あーちゃさんのところも大きなマンションだから
きっとうちと同じようなことをやると思う^^
参考にしてね〜!



kick_driveさん
うみの惚けたかおがいいでしょ^^
カレンダー写真決定ですね!
がんばるっ



風来鶏さん
まだ高圧洗浄はしてないので、どんな音なのか分からないです。
すごいのかなー



藤並 香衣さん
もっと工事の音なんかにもビクビクすると思っていたから
ちょっと拍子抜けだな(笑)
でもそのほうが良いですよね!
グースカ寝てたり、作業の様子を楽しそうに見てる方がいい!^^
by リュカ (2022-05-15 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。