SSブログ

うみちゃんは作業を見るのが好きらしい [大規模修繕中の暮らし]

大規模修繕中のマンション。
南側も北側も、全部足場で覆われました。

IMG_1863.jpeg

散歩から帰ってくると、あおは玄関まで「おかえりー」と来てくれたんだけど、うみが出てこない。いつもならうみのほうが来るんだけどなあ……と思いながらリビングに入ると、ベランダで作業をしている作業員さんを見てるうみちゃん(笑)

IMG_6820.JPG

ああ、今日はベランダに立ち入るって書いてあったな。
うみちゃん、作業員さんを観察していたようですw

IMG_6821.JPG

わたしは相方くんの仕事部屋に避難。
あおも付いてきました。

IMG_6838.JPG

リビングでフミフミちゅぱちゅぱ出来ないから、ちょっと不満そう?(笑)

IMG_6839.JPG

さて。昨日の30日は室内に作業員さんが入ってくる日でした。
共有廊下側にある部屋の網戸&面格子を外すためだそうな。窓側にあった荷物を移動しましたわ。

IMG_6969.JPG
【リビングの網戸は室内保管してます】

相方くんの仕事部屋。机の上にあった PC やディスプレイなども移動したよー。

IMG_6970.JPG

面格子のネジが室内側に付いてるから、これを外す作業と思われます。

IMG_6971.JPG

仕事部屋に置いていた iMacハウスも一時和室に避難。
あおがさっそくチェックで入るw

IMG_6960.JPG

そのあとはうみちゃんが陣取っておりました。

IMG_6973.JPG

14時20分頃、作業員さんが来ましたよー。
めっちゃ手際よく面格子と網戸を外してくれました。5分もかかってないんじゃないか?

あおは、キョトンとした顔で作業の様子を見ていたけど、面格子が外れる音が結構大きくて、その音にビックリしてました。
うみはリビングで爆睡していたので、作業員さんが来たことすら気づかなかったみたいですわww

作業の様子も写真に撮ることなく終わってしまったww
だってすぐ終わったんだもん

IMG_6974.JPG

面格子は共有廊下に保管され、網戸は各自部屋に保管なんだって。
7月まではこの状態が続くので、戸締まりはきちんとしないとね。

一大イベントかと思ったけど、たいしてネタにならなかったわ ^m^;


仕方ないので(?)、オマケ写真を載せてみる。
昨日の月曜日は、朝5時にジョギングですー。

IMG_6967.JPG

帰宅後はお風呂。朝風呂は贅沢な気分になるねw


nice!(87)  コメント(42) 

nice! 87

コメント 42

英ちゃん

うみちゃん監視ご苦労様だニャ~(;^ω^)
朝5時にジョギングか…私は夢の中です(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-31 01:51) 

HOTCOOL

うみちゃん、案外と大胆ね。
朝風呂の後のビールは格別なんだけどねー(笑)
by HOTCOOL (2022-05-31 04:13) 

さる1号

うみちゃん、工事のお兄ちゃんがお気に入りなんだねぇ^^
by さる1号 (2022-05-31 04:41) 

kinkin

気になるんですね・・・作業が。ウチの子はどっかに隠れちゃいます^^;
by kinkin (2022-05-31 04:49) 

KOTA

うみちゃん大物!
全然気が付かないで爆睡とは(笑)
あお君の方が繊細なのね。
by KOTA (2022-05-31 04:59) 

ChatBleu

なかなかゴツイ状態になってきましたねー。
前回の時には、家の中まで入ってきての作業ってなかったです。
あ、面格子とかないからか(^^;)
網戸を室内に保管はあったような気がします。記憶が曖昧だ‥‥。
by ChatBleu (2022-05-31 05:00) 

リュカ

英ちゃん
うみちゃん、ベランダの様子を見るのが好きになってます(笑
今日は雨だからまだ走れない〜



HOTCOOLさん
あああ、風呂上がりのビールは最高ですよね!
我慢だけど!!(笑)



さる1号さん
かなり気に入ってるみたいですねー。
来月に入ったら、またベランダでの作業がいろいろあるので
うみちゃん楽しむんじゃないかな(笑)



kinkin さん
あおはここまでガン見してないです(笑)
うみは楽しいんだねえww



KOTAさん
あおのほうがビビリーだから、こういうときもチェックするのかも。
うみは、「なんかあったのー?」って眠そうな顔をしてたよー(笑)



ChatBleuさん
全部覆われると、かなーりごついです(笑)
北向きの部屋も更に暗くなったわ。
その部屋に居ると眠くなるww
面格子がなかったら室内の作業は無いよね。
by リュカ (2022-05-31 05:21) 

ニコニコファイト

あおくん、キョトンとした顔想像できます^^
by ニコニコファイト (2022-05-31 06:56) 

ちょろっとぶぅ

大型改修、大変そう。
うちも、いつか来るんだろうなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2022-05-31 07:08) 

Rchoose19

作業の観察してるんですねぇ~~。
それぞれ個性的で行動が面白いですね!
うちの向かいのマンションも外壁修繕中で
黒いネットに覆われてます。
週末はちょっと暑そうだったよ^^;
by Rchoose19 (2022-05-31 07:22) 

拳客の奥様

工事の兄さんをチェックしまくり?
うみちゃん度胸すわってるね^_^
ダイエット順調にいってますか?ガンバレ!
私のは肝臓強化週間でした笑「顔パンパン」

by 拳客の奥様 (2022-05-31 07:31) 

YAP

うみちゃんはずっと寝てましたか。
業者さんの作業って早いですよね。
手際の良さというか、慣れてるなって思います。
by YAP (2022-05-31 07:38) 

あおたけ

全部足場で覆われた窓からの眺め、
いっそう物々しい感じになりましたね・・・( ̄∇ ̄;)
ベランダでの作業に興味津々のうみちゃん、
まさに現場監督ですね(^^)
iMacハウス、最近は人気急上昇?(・∀・)
by あおたけ (2022-05-31 08:03) 

marimo

スカイツリーを見ながら朝のジョギングなんて♪
それだけでも贅沢だよ~♪
さらに朝風呂入ってさらに贅沢三昧ですって~(≧艸≦)
私もしばらく家でのんびりしたいわ~
by marimo (2022-05-31 08:06) 

リュカ

ニコニコファイトさん
想像できます?^^
ほんっとキョトーンってしてましたww



ちょろっとぶぅさん
かなーり大がかりですよー
ぶぅたんのところも修繕始まったら大変そうだよね。



Rchoose19さん
うみは作業をしてるのを見るのが好きみたい。
良い刺激になってるみたいですよーw
ネットに覆われていて、じつは案外涼しいな〜って思うことが多いんですよー。
直射日光が入ってこないからなのかな。
本格的な夏になったらどうなるか!?



拳客の奥様さん
うみちゃん、チェックしまくりです(笑)
今じゃ、堂々と顔出しして作業の様子を見てますよ。
肝臓強化週間ww
頼もしいなあ(笑)
by リュカ (2022-05-31 08:59) 

ma2ma2

結構室内の準備が大変ですね。
朝5時にランニングとはホノルルマラソンと同じ時間にスタートですね。
by ma2ma2 (2022-05-31 09:06) 

リュカ

YAPさん
うみはリビングのキャットタワーで爆睡してました。
5分程度のことだったので気づかなかったみたい。
ほんっと業者さんは手際が良いですよね。
見ていて気持ちが良いです!



あおたけさん
全部覆われたので遠くから見ると巨大な黒い物体になってます(笑)
うみちゃんは、室内からなら安心して作業の様子を見られるみたい。
そういえば、最近iMacハウスに入ってることが多いです。
2ニャンのマイブームなのかしらw



marimoさん
今日は雨だったからまだ走りにいけてないのだー
朝風呂って良いよね^^
めっちゃ贅沢な気分になる。
でもホントは温泉にいきたいぞー!
by リュカ (2022-05-31 09:11) 

リュカ

ma2ma2さん
ホノルルマラソンは朝5時にスタートなのですね!
それなら起きられそうだ(笑)
by リュカ (2022-05-31 09:12) 

raomelon

うみちゃん、現場監督のようですね^^
ガン見される作業員さん、緊張するかも(笑)
室内作業・・うみちゃんが心配でしたが爆睡とはw
手際よく済んで何よりでした。
朝5時にジョギング、朝の空気が爽やかそうだ~♪
by raomelon (2022-05-31 09:37) 

まつき

うみちゃん、お出迎えも忘れてガン見していたとは(笑)
作業員さんもずっと見つめられたら楽しく作業してくれるかも?
室内作業だったのに爆睡で気が付かなかったのも面白過ぎる!
絶対に隠れると思ったのになぁ~(笑)
by まつき (2022-05-31 10:54) 

moz

マンションの修繕って結構大変なんですよね。外も作業の方達が忙しく働いていらっしゃって、時々顔があったような気になったりとかも? ^^; 笑
あお君とうみちゃん、 iMacハウスの中も好きなんですね。でも、 iMacの外側、懐かしいです。昔はディスプレーはみんなこんな形でしたよね。
朝、走っていらっしゃるんですね、すごー-い @@;
by moz (2022-05-31 10:59) 

kiyotan

網戸外してあるんですね
外の光が眩しくなるけど足場くんであるから
暗いかな
朝のジョギング 綺麗な景色 朝風呂
気持ちよさそう
私も最近5時ごろ起きます。明るくなるのが早くなりましたね
by kiyotan (2022-05-31 11:14) 

okko

終わるまで、ニャンも人間も、おちつきませんねぇ。
by okko (2022-05-31 11:34) 

カトリーヌ

うみちゃん、監視員さんしていたのですね♪
かわいいっ♡
あおくんのほうがガン見しそうなイメージなのにw
iMacハウスで、あごかけしてお寝んねしている
うみちゃんかわいいぞー(*´艸`*)
かなり爆睡していたのですね^^
by カトリーヌ (2022-05-31 11:40) 

溺愛猫的女人

うみちゃん、起きなかったなんて勇者!!!すごいです(^^)v
それにしても一瞬で終わるってさすがプロですね。
スカイツリーが美しい。まだ一度も登ってないんです。実は東京タワーにも( ̄▽ ̄;) 今年はどちらかには登ってみたいと思います。東京タワーは600段ある外階段で登ってみたかったのですが、富士塚登山でぐだぐだでしたので諦めました(-_-;)


by 溺愛猫的女人 (2022-05-31 12:54) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、ニャルソック?が忙しい感じで流石です!!
意外に大胆に観察、ニャンズには刺激あり良い事ですね。
面格子のネジが内部、なる程です。
メッシュ入りの窓ガラスあるので問題はないですが・・・
外から影が見えるので多少気になる状況かな?
「朝5時にジョギング」目標に向かって爆進中!!
習慣なりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-31 14:11) 

侘び助

あら・・・まあ~~ うみちゃんたら~~
でも***うみちゃんらしいかも(*^^)v
by 侘び助 (2022-05-31 14:31) 

ちぃ

うみちゃんったら働くお兄さんが好きなのねっO(≧∇≦)O
一大イベントになるかと予想してた室内での作業もちゃっちゃと終わって・・・
今の所2ニャンさんは大規模修繕のストレスをあまり感じてないような?
それが一番だと思う!!!
2ニャンさんがストレス受けてると下僕のストレスは倍増になっちゃうもの。
この調子で穏やかに工事が進んでいくといいね^^
ジョギング→朝風呂が気持ちよくて走るのがクセになっちゃうかも(≧∇≦)
by ちぃ (2022-05-31 15:05) 

藤並 香衣

作業員さん、うみちゃんに見つめられて照れてたりして(笑)
室内作業中は気づかないぐらい熟睡なら
怖がって逃げているよりはストレスにもならず良かったかな?
あお君は「何してるんだろう?」って思ってたのかなぁ
面格子も外してあったら、ホント戸締り気をつけないとですね

by 藤並 香衣 (2022-05-31 15:15) 

リュカ

raomelonさん
作業員さん、ホントはうみの姿気になってるだろうなあ〜(笑)
でもレースのカーテン越しに見てると、
ニャンコにチョッカイ出さずに黙々と仕事してました(笑)
月曜に朝走って気持ちが良かったから今日もそうしたかったけど
残念ながら雨。今はやんだのですが、いつ走りに行こうか悩み中です。



まつきさん
いつもなら玄関あけると、うみがいるのに居ないから
どうしたかと思っちゃいましたよww
こんな感じで作業のお兄さんを見てましたわ〜
室内作業は、お兄さんが帰ったあとうみの様子を見に行ったら
「なんかあった?」って顔でぼーっとしてたw



mozさん
このあと廊下側の床シートが全部はずされて
コンクリート剥き出し状態になるみたいです。すごい大がかりですよー^^;
その作業の時はさすがにうるさいだろうなあ。
iMacハウス、うみちゃんはかなり気に入っているようです。
苦労して作った甲斐があって良かったです^^
ホントはジョギングもしたくないけど
痩せないから頑張ってます^^;



kiyotanさん
網戸もはずされましたー。南向きのリビングや和室は明るいですが
共有廊下側はシートに覆われるとかなり暗くなりました。
最近は5時だともうすっかり明るいですよね^^
いろんな人がジョギングしたり散歩してますよー



okkoさん
2022年は、こんな感じで工事が続くから仕方ないですね〜
今年のカブトムシのお世話がベランダで出来ないのが悩みの種です。



カトリーヌさん
うみちゃん、最初の頃はカーテンの隙間からこっそり見ていたのに
今じゃこんな大胆にガッツリ監視(笑)
作業してる人の動きにあわせて頭を動かしてて笑っちゃいましたww
室内での作業は、さすがにこわがるかと思ったのに
全然! まあ、ストレスになってないみたいなので良かったです^^
by リュカ (2022-05-31 15:39) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
うみちゃん、リビングのキャットタワーで爆睡してましたww
終わったあとリビングに行ったら、うっすら目を開けて
「なんですかー」って感じだったよ〜。
スカイツリー&東京タワー、まだのぼってないのですね^^
スカイツリーはどうせなら冬のほうが遠くまで景色が楽しめますね♪
空気も綺麗だから!
そうか、東京タワーは600段あるのか!チャレンジしようと思ったこと自体が尊敬ですよっ



Boss365さん
おかえりなさーーい!
うみは、じつはあおよりも度胸がありますからね〜^^
面格子、はめ殺しの窓の場合は外側にネジがついてるみたいで
なんかすごい音がしてる!って思ったら、今日その面格子が外されてました。
びっくりしたーww
外から影はバッチリみえちゃいそうなので、ちゃんとカーテンを閉めていこうと思います。
ジョギングは天気にめっちゃ左右されるので
もともと運動嫌いのわたしは、やっぱり習慣化はされなそうww



侘び助さん
うみちゃんらしいでしょ^^
可愛いこですよ♪



ちぃさん
あおはもうベランダで作業している人が居てもチェックしてないみたいなんだけど、うみはガッツリチェックチェックですよー。
そうなの。2ニャンともあまりストレスには感じてないみたいなので
ほんっとそれは良かったな〜って思う。
音も案外平気みたいで、まじでわたしのほうが心臓に響いて動悸がしちゃいそうな音でいやだ〜って思うんだけど(笑)
2ニャンがそういう状態じゃないのが嬉しいわ。
今日も天気が良かったら早朝ジョギングしようと思ったんだけど
雨だったから行きそびれたよ。
どんよりしてるから、あおのフミフミに付き合いながらグータラしちゃったよww



藤並 香衣さん
今のところいろんな作業がおこなわれてるけど
2ニャンはさほどストレスを感じてないみたいなので一安心^^
あおは、作業してるお兄ちゃんに近づこうとして
ちょうどそのとき面格子外れて、大きな音がしたからビックリしてわたしの傍でかたまっていたよww
戸締まり、ちゃんと気をつけます!^^
by リュカ (2022-05-31 15:52) 

kou

うみちゃん、今回もしっかり作業員さんをニャルソックですね。
うちの子なんか怖がって引っ込んじゃうのにさすが!
でも、昨日はキッチンの出窓屋根のペンキ塗りしてましたが、それはチェックしてました(^-^)
by kou (2022-05-31 16:55) 

とし@黒猫

作業員さんは、あおうみテレビを見て、
びっくりしていませんでしたか?!
by とし@黒猫 (2022-05-31 17:50) 

リュカ

kouさん
最近のうみは大胆になってるみたいですw
ここまでガッツリ窓から見てるなんて。
ミケちゃんは、まだまだ警戒心がありますね^^
ペンキの塗り直しおつかれさまでしたー!



とし@黒猫さん
作業員さん、なるべくうみちゃんを見ないように
仕事に集中してるように見えました(笑)
他の家庭でもこんなふうに動物に見られてるのかしら?w
by リュカ (2022-05-31 21:02) 

夏炉冬扇

うみちゃん、人が好きなんですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-05-31 21:20) 

hirometai

リュカ様
大変な作業でですね。
大きなマンションなので、長くかかるのですね。
うみちゃん熟睡(笑)
あお君のチェックも難なく終了で安心しましたね。(^-^)
by hirometai (2022-05-31 23:43) 

みち

うみちゃん、カーテンの向こうで観察していたのですね。
面白い^^作業員さん気になっちゃいますね。
朝の風景素敵ですね!
by みち (2022-06-01 00:00) 

リュカ

夏炉冬扇さん
うみは、もしもあおと暮らしてなかったら
もっともっと人間に甘えてくる子だったと思います。あおに遠慮しちゃうんだよねえ^^;



hirometaiさん
来年の1〜2月くらいまで工事は続きます〜〜
夏の暑いとき、この状態むさくるしそうです(笑)



みちさん
作業員さんも、気になっていたでしょうねえw
でも手を止めずに作業してるのが分かりました^m^
by リュカ (2022-06-01 06:41) 

kuwachan

うみちゃん、ベランダに作業員さんがいると気になるのね。
それにしても大規模修繕工事って凄いね。これは大変だわ~。
by kuwachan (2022-06-01 06:53) 

リュカ

kuwachan
マンションだと、やっぱり工事も大がかりになっちゃうよね〜
網戸も外されてるので、休みの日に思いきって窓を開けて
空気の入れ換えができないのがつらいかな〜
by リュカ (2022-06-01 07:19) 

エンジェル

網戸や面格子まで外して作業するんですね・・・
やっぱりなかなかの大工事だと思いますわ(^^;
網戸がないと虫が入って来ちゃうよね。
この時期辛いかも・・・
あおちゃんやうみちゃんもちょっとストレスかしら?
早朝ジョギング頑張ってますねv(o^-')
by エンジェル (2022-06-01 15:52) 

リュカ

エンジェルさん
そうなんですよ。網戸も外されているので
窓が開けられないんです。
なので空気の入れ換えができなくて、それがイヤだな〜
でも2ニャンはそこまでストレスは感じてないみたいです。
人間の方がストレス(笑)
by リュカ (2022-06-01 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。