SSブログ

カブトムシ日記:小槌旅立つ [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。と言っても訃報。
その前にシャア専用マクドナルドの画像を。

IMG_0722.jpg

相方くんが外勤帰りにマックで白トリチを買って帰ってきたので(私は自炊してヘルシーゴハンを食べ終わってた)、またキャラクター診断をしてみたの。
前回はシャアだったけど、今回は何かな〜って思ったらアムロになりましたww
相方くんは知らないキャラだった。


さて。
13日の夜、小槌ちゃんが死にました。

IMG_7793.JPG

幼虫時代を修繕工事の振動響く玄関で過ごしてしまったので、一寸法師同様、めっちゃ小さいカブトムシでした。
体長約 3.8cm で、約 4.5cm の一寸法師よりも小さかったのだ。
(リュカ家平均はメスが 5cm くらい、オスは 7cm ちょっとあります)

この2匹がカップルになると良いなと思って小槌って名前を付けたけど、カップルにはならず、小槌ちゃんは友達のところで産まれた New跳馬くんと、側室(笑) ながらもカップルになりました。
(New跳馬の正妻は羽衣ちゃん)

体が小さかったので産卵は負担になるだろうなっては思っていたけど、New跳馬くんと同じケースに入れて一週間で旅立っちゃったね。地上に出てきて約1ヶ月の命だったわ (−人−)

卵は 2 個だけ確認済み。でももしかしたらまだあるかもしれないので、小槌ちゃんが居たケースはそのまま夏の終わりまで保管しておく予定。夏の終わりに幼虫を見つけられたら良いなあ。土は乾燥させないように気をつけます。

14日の夜、いつものカブトムシ塚に埋葬しました。

一夫一婦の 肋骨&スプーンペア。
産卵モードのスプーンちゃんは、この日も土を掘り返していて、卵が地上に出てました。

IMG_7802.JPG

本来ならケースの一番下に産むはずの卵。
そんなに掘り返さないで良いのにぃ;;
卵は別ケースに移動しました。無事に孵化してくれぇ〜!


***
週末はブログ活動お休みすると思います。
今日は打ち合わせのため来客あり。2ニャンにとっては本当に久しぶりのお客さんだ!
掃除しなくちゃー!

みなさま、良い週末&連休を〜!


nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:アート