SSブログ

アマテラスさんの神社まで散歩 [勉強です]

ベランダの窓に貼られていた養生ビニールが取れて、外の様子が分かる!
天気が悪くても外が見られると、出掛けるか〜という気分になるわ。
そんなわけで久しぶりの散歩。近所の神社にご挨拶。狛犬さんは元気そうでしたわ。

IMG_7779.JPG

どんより天気ながらも境内に居ると、少しだけ光がさしてきて良い雰囲気。

IMG_7780.JPG

迫力ある頭^^
獅子舞の獅子か?

IMG_7778.JPG

読んでいた本(スサノヲの正体)の図をパチリ。
今度の週末の結婚式参加のとき、ちょいと立ち寄りたい場所があってね。今一度頭の整理。

IMG_7791.JPG

アマテラスさんの神社に参拝したけど、勉強するのはスサノヲさんのことなのだww
なにせね、日本最大の怨霊でございますからねww
そういえば今年は祇園祭も開催だものね。スサノヲさん(牛頭天王)も喜んでるかなー。


スサノヲ = 海人族の渡来
アマテラス(天孫系)= 農耕族の渡来
アラハバキ = 土着神・縄文の神 = アラハバキの名は消され門客人とされる


【関東ローム層】p.154 の要約
関東平野に積もっている火山灰の総称。
関東地方の西南縁には富士山・箱根山・愛鷹山などの火山があり、また西北縁には草津白根山・浅間山・榛名山・赤城山・男体山などの火山が聳えている。これらの火山はたびたび噴火を繰り返しているが、その特に大規模な噴火では大量の火山灰が関東平野に降り注ぎ堆積してきている。
関東平野はそれらの火山灰で出来ている。そして古来多くの生活遺跡がその下に埋もれている。
ポンペイのように、この関東ローム層の下のどこかに古代都市が埋もれている可能性は極めて高い。(埼玉の大宮あたり?)


発掘のバイトでも関東ローム層の下は掘らなかったもんなぁ〜〜


***
本日はポケGO & ピクミンブルームのイベント。
近所をうろうろしてると思われます。
ブログ訪問は昨日に引き続きお休みするのでコメントはお気遣いなく^^


nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:アート