SSブログ

ニンジン葉のカレー炒めと謎のコーラ [食べ物]

仕事から帰ってきた相方くん。
この日は産直のお店で間引き人参を買ってきました。人参葉がたっぷり付いてます。
人参葉は鮮度が命。もう夜の8時だけど何か作るか〜。

茎は結構太くなっていたので、水洗いしたあと細かく細かく切っていきます。
これがけっこう疲れる作業なのだ。包丁で切りながら何の味付けにしようかなーと考えてました。時間も遅いのであまり凝った料理は面倒臭い。

キッチンに置いたまま、まだ片付けてなかったカレー粉が目に入りました。
おお!カレー味にしちゃおう!

オリーブオイルをフライパンに敷いて、残り少なかった生姜を投入。
人参葉を入れて炒めて、カレー粉をパラパラかけて味をみながら更に炒めたよ。あ、そうだ。もうすぐカラになる粒マスタードも入れちゃおう。冷蔵庫から瓶を出して、中身を全部入れちゃった^^
こんなふうに使っていくので、賞味期限内に調味料やスパイスは消費していくのだw

IMG_7666.JPG

保存容器に移して、即席で作った人参葉のカレー炒め完成(笑)
味見してみたら、めちゃ美味い。ご飯にのせて食べたら最高だね。

私の料理はいつも行き当たりばったり ^m^
調味料の分量もいつも適当です。でも美味しいよ!!!
相方くんにも好評でした。


*****
いつもお酒を買うお店で、見慣れないものを発見。
木桶仕込みの酢を使った、クラフトコーラなんだそうな。

IMG_7629.JPG

コカコーラやペプシとは違うっぽい。
なんだか良く分からないけど、クローブ・シナモン・カルダモンなどのスパイスに、レモン果汁とお酢が入った飲み物なんだって。

炭酸で割ったり、牛乳や豆乳で割ってチャイ風にして飲むって書いてあったので買ってみました^^
まずは炭酸水で割って飲んでみた。
甘いけど、クローブなどのスパイスの香りが効いてて好みでした^^
スパイス最高!ww


nice!(82)  コメント(39) 
共通テーマ:アート