SSブログ

カブトムシ日記:幼虫誕生 [うちのイキモノ]

IMG_7955.JPG

京都から戻ってきました。留守中のご訪問ありがとうございます。
今日は掃除洗濯のあと、コメントのお返事 & ブログ巡回させていただきます。
2ニャンは元気でした。

そして今日の記事はカブトムシ日記です。
京都に行く前の内容なので、21日までの様子の記録。帰ってきたらお星様になってる子も居ました。。。

幼虫の写真が出てくるので嫌いな人はスルーして下さい。



7月13日に小槌ちゃんは死んじゃいましたが、21日時点では他の子は生きてました。

IMG_3995.jpeg

一番元気なのは、独身の New夜顔ちゃんかな。
とにかくよく食べる食べる!

IMG_7886.JPG

うちに来たばかりの頃は、カラになったエサのカップを重ねる行儀の良い子だったのですが、今は食い散らかし娘になってます。顔や体にもエサが付いてるのよね。
このまま土に潜られると土が汚れるので、綿棒で拭き取ってます^^;

現在 New夜顔ちゃんと同居してるのは、2匹のメスと関係を持った New跳馬くんです。一週間以上同居してるけど、交尾した形跡はなし。まぁ このまま一緒に暮らしててください!(笑)

IMG_7981.JPG

昼間は土の中に居るプリン=フーコ4世が珍しく昼間出てました。
あおが観察していたよww

IMG_7969.JPG

そして……7月3日にプリン=フーコ4世の卵を2つ見つけて別ケースに移動していたのですが、そのうちの1匹が孵化してました!(もう1つの卵は死んだみたい)

IMG_7982.JPG

もう幼虫になってるーー!
まだまだ小さいので、なにかあったらすぐに死んじゃうから気をつけないとです。

でもこの子が無事に育ってくれたら、フーコの血筋は繋がります。
卵はまだ他にもあるので、無事に孵化してくれますように!


nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:アート